コトノバBBS 〜風見魚の道しるべ〜
※カキコに時間をかけると、エラーで弾き返されるようです。その際は、本文コピペで改めて投稿してみて下さい。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 末尾
餃子も良いけど…
風来魚(管理人) 2024/03/14 17:37:34 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @166.98.232.153.ap.dti.ne.jp
>螻田の中華屋見ました。
>これ、私なら100%店に入るやつです。

やっぱ、そうですよね〜。
当時の私に、「迷わずタンメンを食え!」と
言ってやりたい。

 引用しない
▲ page top
ありがとうございます
ター坊 2024/03/13 21:52:30 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @fp9f1cf868.knge108.ap.nuro.jp
ご覧いただきありがとうございます。
ちょっとバタバタしだしたので
こちらを先に返信します。

今回三浦に行って判ったのは、
西海岸線の着工がすぐそこまで来ている事。
当面先だろ?と思ってましたが、
地元説明会もあったよ〜と聞きました。

この掲示板でも開発と自然保護に触れましたが
これから先、三浦はこの問題で色々ありそうです。


螻田の中華屋見ました。
これ、私なら100%店に入るやつです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
リンクし忘れた!
風来魚(管理人) 2024/03/13 18:49:16 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @166.98.232.153.ap.dti.ne.jp
あ、ター坊さんのページは、リンクのページにある
「流浪の民」より行けます。
そうかーあの車ダイハツ・エッセというのかー。
車は本当に疎いので、参考になります。

 引用しない
▲ page top
Re: 事後になりますが
風来魚(管理人) 2024/03/13 18:41:02 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @166.98.232.153.ap.dti.ne.jp
じっくりと見させていただきましたー。
コメントは、ター坊さんのページのほうで。

 引用しない
▲ page top
事後になりますが
ター坊 2024/03/12 16:59:48 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @fp9f1cf868.knge108.ap.nuro.jp
ブログに諸磯住宅の記事をアップしました。
丘諸磯についても少しふれて、
風来魚さんと同じアングルの写真を掲載しました。
事後承諾となってしまいますが、ご了承ください。(o_ _)o
似せて撮ったつもりが、微妙に違います。
なんか聖地巡礼みたいな感じになりました。

それから黒崎飛行場周辺の畑についてと
「左右の海のこと」の現地考察もアップしました。
こちらもよろしければご覧ください。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
そう考えるとスゴイですよね!
風来魚(管理人) 2024/03/09 14:10:00 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @166.98.232.153.ap.dti.ne.jp
>ちなみに僕はデジカメで1日300枚撮影したことがあります。
>「写ルンです」で同じことをしたら2万円超えのはず…

画素数がなんとか満足できるようになる2000年以降にデジカメに
本格移行してから、私もこれまでHDに撮り溜めた写真は、すでに
2万枚超え…。
これらを全て現像代+プリント代に換算したら、エライことになり
そうですね。

まぁデジカメじゃなきゃ、こんな数は撮らなかったでしょうけど。

 引用しない
▲ page top
デジカメ様々…
ふき 2024/03/09 09:32:48 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @host-202-91-146-241.mctv.ne.jp
> 小5で、ずいぶんと高尚な趣味をお持ちですねー

松本零士さん等のSFアニメなどを見て育ち、数年後に「惑星直列」
もひかえていた1980年頃だったので、宇宙への興味が とにかく強
かったのです(^^

安い三脚とレリーズで撮った星の軌跡は 風などの振動でブレブレ
でしたが(笑)、自分のカメラに星空を収めるという行為には不思
議な非現実感と喜びがありました。

> 『写ルンです』〜 カバンにゴロゴロ詰め込んで

重いカメラ本体を持たなくていいので手軽感のある「写ルンです」
ですが、5〜6台ともなると かさばりそうですね(苦笑)
特に長期旅行では「荷物を減らす」ことが重要ですから、軽量とは
いえ容積のある「写ルンです」は諸刃の剣になりそう…

> その合計料金にもビックリ

たとえば24枚撮りとして6台だと、「現像 800円、プリント 40
円」として、「現像代 4800円+5760円」で1万円超えですか… 
げえ! 今なら安いデジカメが1台買える出費ですね(「写ルンで
す」自体の購入額もありますし)

でも、1万円で140枚以上の「大切な旅の思い出」が残せるなら、
必ずしも高価とばかりは言えないかもしれません(^^

(ちなみに僕はデジカメで1日300枚撮影したことがあります。
「写ルンです」で同じことをしたら2万円超えのはず… デジカメ
様、本当にありがとう)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: お金のかかる趣味
風来魚(管理人) 2024/03/08 12:28:43 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @166.98.232.153.ap.dti.ne.jp
>天体写真を撮っていた頃ですが、子供には巨大すぎる出費でした

小5で、ずいぶんと高尚な趣味をお持ちですねー。

私が写真を撮りだすようになったのは、遠方の旅行に行くように
なった高校生くらいからで、当時まさにリアルタイムで登場した
「使い捨てカメラ」の『写ルンです』はドンピシャでした。
安価なうえに「使い捨て」というところが非常に魅力的で、
「これなら長期旅行に持って行っても身軽で嵩張らないなー」
と考え、3週間近くの北海道旅行に使用したのですが、5個・6個と
買い足して行くうちに「あれ?これって現像に出すまでずっと持ち
続けるってこと?」(←早く気付けよ!)
となり、カバンにゴロゴロ詰め込んで旅を続けた記憶があります。
そして家に帰ってから同時プリント(←懐かしい言い方)に出し、
その合計料金にもビックリしたものでした。

つくづく、デジカメって便利と感じますよねー。

 引用しない
▲ page top
お金のかかる趣味
ふき 2024/03/08 08:24:56 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @host-202-91-146-241.mctv.ne.jp
■ 風来魚さん
>【表紙の一枚】:夕景カフェ・アルファ

この お写真は すごいですね…
例の「黄色い お家」に一番近い横道(南北の)から望遠で撮られ
たものだと思うのですが、彼方までクッキリ晴れていないと この
雰囲気は出ないと思います。
黒崎に足しげく通っている風来魚さんだからこそ出会えた、撮れた
風景だと思います(^^

> FunSaver こんな不安なモノに現像料+プリント代まで払ってい
たとは

僕が小5だった頃(40年ほど前)の四日市市で、たしか「現像 800
円、プリント1枚 40円」だったと記憶します。
三脚に固定したカメラとレリーズで必死に稚拙な天体写真を撮って
いた頃ですが、子供には巨大すぎる出費でした(苦笑)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
カブで行くには遠すぎる 2
風来魚(管理人) 2024/02/29 17:32:58 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @166.98.232.153.ap.dti.ne.jp
NHK『ドキュメント72時間』「南房総 静かな桟橋で」が、
いつまで経っても再放送してくれないから、見る前に
行ってしまいましたよ。
結果、余計な先入観を持たずに現地の様子を体感できた
ことは良かったです。
それにしても、浜金谷まで片道3時間40分!
房総は魅力的なんだけど、遠い…。

 引用しない
▲ page top
Re: 記憶の風景
ター坊 2024/02/04 17:17:36 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @fp9f1cf868.knge108.ap.nuro.jp
>この周辺は結局のところいつの時代でも、
>こういう開発循環を繰り返しているんですよね。

それが現実。
法律無視の湘南国際村の開発も
海を汚す大楠山の産廃も止められなかった。
小網代は本当に運が良かっただけだったと。

入江地区は動きが無く、
先に切り売りした土地にカインズやらノジマが出来て、
三浦で一番伸びしろのあるエリアになってしまった。
経済状況が上向けば、タワマンやら分譲が立ち並ぶ
ゾッとする風景になるかもしれません。
でもそれは一般の方々にとっては「好ましい風景」なのかも。


>ある一定の時代のみの風景の残滓を、
>郷愁を込めて探し求めている

はい、私も同じ気持ちですよ。


・誤字
 三校跡地問題→三高跡地問題(三崎高校)


少し愚痴っぽくなってしまったので
この話題はこれでヤメます。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
記憶の風景
風来魚(管理人) 2024/02/03 18:22:09 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @166.98.232.153.ap.dti.ne.jp
>京急の大規模開発や入江地区再開発とか、油壷もより富裕層向け
>の再開発にシフトしてゆくようですし。

イヤだなぁ…とは思いますが、この周辺は結局のところいつの時代
でも、こういう開発循環を繰り返しているんですよね。

私達は(…って、ター坊さんも含めてしまいましたが)、ある一定
の時代のみの風景の残滓を、郷愁を込めて探し求めているだけなの
かも知れないですが、消失してしまった後に悔いの残らぬよう、
じっくりと見てゆきたいものです。

 引用しない
▲ page top
論じても仕方ないことですが
ター坊 2024/02/02 22:00:34 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @fp9f1cf868.knge108.ap.nuro.jp
>他にも迂回させて舗装化(もしくは再舗装?)がじわじわ進行中。
狐塚から西側の一部が通行止めでしたよ。


三浦市は保全的な施策をしていたわけでなく、何もしてこなかった
結果が、今の状態なのだと思います。

近年の三校跡地問題の場当たり的な対応と批判を見るにつけ、ま
ぁ、そんなもんだよねという感じです。なので、趣味人にとっては
良い方向に作用するので…と書いた次第です。

今後は民有地の動向に注視しています。
京急の大規模開発や入江地区再開発とか、油壷もより富裕層向けの
再開発にシフトしてゆくようですし。

いずれにしても今の時代の最後の部分を生きていると思うので、ゆ
っくり見て歩いてゆきたいと思ってます。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 丘諸磯
風来魚(管理人) 2024/02/02 18:18:24 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @166.98.232.153.ap.dti.ne.jp
>他にも迂回させて舗装化(もしくは再舗装?)がじわじわ進行中。


それって、かなり意欲的な進度なのでは?三浦市、いよいよ本気?

正直、諸磯…とくに市営住宅のあたりは、けっこう良い観光拠点に
なると思うのですよ。ただ、安易なリゾート開発は臨海実験所あた
りが全力で阻止してくるだろうし、今までは三浦市もそれに応えて
くれていたので、今日までこの環境が維持されてきたのだなと思い
ます。
そういった意味では、市政ダメダメと言われている三浦市ですが、
私は大手を挙げて「いいぞ、三浦市!」と言いたいです。この自然
環境を優先するという姿勢は、もっと評価されてもいいと思うんで
すけどねー。
でもこの不況の世の中、やっぱり先立つものはおカネなのかなぁ。
そう考えてしまうと、今後はエコだとかSDなんたらとかのキレイ
ごとを冠につけた理由で、諸磯がリゾート開発されてしまいそう
で、なんだか怖い気もします。

>それが趣味人にとっては良い方に作用するので、
>丘諸磯も末永く、ゆるーく本領発揮してほしいものです。

まさにそうですねー。極めて少数派?の意見かも知れませんが、
三浦の大きな魅力の一つは、ここにあるハズですからね。

 引用しない
▲ page top
丘諸磯
ター坊 2024/02/01 17:42:39 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @fp9f1cf868.knge108.ap.nuro.jp
黒崎の知り合い農家に立ち寄ったついでに行ってきました。
私も風来魚さんに倣って、リトルカブでトコトコと。

ゲートは解放中だけど、平日なので各地に作業員がいる状態。
ダートはリトルがチューブレス換装で、
当たりが硬く、程よく滑って楽しい。
アクセルターンで何度も往復してしまいました。

A地点は舗装が進行してました。
学校裏坂でなく養蜂巣箱の脇道あたりです。
印象的な木の下も側溝工事中。
他にも迂回させて舗装化(もしくは再舗装?)がじわじわ進行中。

市営住宅は最後の1世帯がお住みのようでした。
通りかかったじいさんに声を掛けて少し雑談。
諸磯はバス便が悪く、スーパーまで往復1時間かけて、丘諸磯を歩
いてゆくそうな。
市営もみんな壊しちゃうけど、
県営住宅跡地は1億で売り出したが、
そんなの誰も買わないよなと仰ってました。

三浦市は都心から便も良いし、観光資源も豊富にあるのに
イマイチぱっとしません。
市政がダメダメなのは伝わってくるのですが、
それが趣味人にとっては良い方に作用するので、
丘諸磯も末永く、ゆるーく本領発揮してほしいものです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
本当の贅沢な人生
ふき 2024/01/26 08:54:26 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @host-202-91-146-241.mctv.ne.jp
> 風来魚さん

同感です。

劇的で巨大な幸福よりも、穏やかで味わい深い日常がほしい…
僕は 本当の幸せや贅沢は、そういうものだと思っています(^^

 引用しない
 編集キー
▲ page top
凪の夕べに
風来魚(管理人) 2024/01/25 12:55:09 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @166.98.232.153.ap.dti.ne.jp
>ふきさん

お互い、夕凪の時代のような、穏やかな時間をただ過ごしたいだけ
なのに、現実はなかなかうまくいかないものですね・・・。

 引用しない
▲ page top
いつも お心遣いをいただき、本当に感謝です <(_ _)>
ふき 2024/01/25 10:10:30 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @host-202-91-146-241.mctv.ne.jp
> さりげなく(!?)ウチのページへの宣伝や誘導リンクも

はい、うちのサイトの開設当時(2006年)は 自分のことだけで手
一杯というか、まだまだ自分の中に気負い(当時 最大規模のヨコ
ハマサイトであった『海風通信』には負けたくない!みたいな…
w)もあったのですが…
こうして年月を経てヨコハマサイト自体の数が激減してくると、
「良い情報は少しでも共有・拡散したい」という思いが強くなって
きたのです(^^

それに リンクを貼っておくと、僕自身にとっても とても便利(た
しか以前に風来魚さんが あの件について解説されていたページが
あったと思うんだけど、どこだっけ…? といった時に)なので
す。
一石二鳥みたいな…(笑)

> 私のほうもリアル日常での雑事が意味もなく忙しく

そうだったのですね…
今の世の中 誰もが(もちろん僕もです)忙しい感じで、趣味にさ
ける時間(と 心の余裕)が皆の中から減ってきているのを、かつ
て以上に感じています。

贅沢はできなくてもいいから、適度に働いて 適度に貯金ができ、
適度に趣味にも時間を費やせる時代が、また来てほしいものです。

それでは、落ち着きましたら、また…(^^

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 地道に前進しました(^^
風来魚(管理人) 2024/01/24 12:48:08 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @166.98.232.153.ap.dti.ne.jp
ふきさん、こちらもご無沙汰しております。
ふきさんのサイトは、実はちょこちょこと覗き見させてもらって
まして、徐々にリニューアルが進行中であるということも存じて
おりました。
(ページ内では、さりげなく(!?)ウチのページへの宣伝や誘導リン
クも貼っていただいて感謝です。^^;)

ふきさんの掲示板にちょこっとでもコメント書いてみようかな〜
とも思ったのですが、私のほうもリアル日常での雑事が意味もなく
忙しく、コメントの返答ラッシュになってしまったら、お互いに
負担かな?と考え、控えてしまいました。

今、掲示板を見に行ったら、ふきさんも大変お忙しいようなので、
このコメントにもレスは書かなくて大丈夫です。しっかりと見て
おりますので、無理せず更新を続けていって下さい。

落ち着いたら、また!

 引用しない
▲ page top
地道に前進しました(^^
ふき 2024/01/23 18:42:07 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @host-202-91-146-241.mctv.ne.jp
★ご無沙汰をしておりました、風来魚さん。
ふきです。

実は(ご存じかもしれませんが)昨年の11月末から うちのサイト
の「書き直し」をしておりました。
前々から何年も言い続けてきた「最新のブラウザやスマホからでも
見やすくしたい!」という思いが「画集の復刊」の報で一気に燃え
上がり、サブドメインに新たに『夕凪を見て歩く2』を設置、今年
1月頭までの1ヶ月半で「約40ヶ所」のヨコハマ名所についてペー
ジ書き直しを済ませたところです。

あわせて、写真サイズも「700 x 525」から「1024 x 768」に拡
大、かなり細部が見やすくなったのではないかと思われます。

★本当は「新サイトの準備も整いました!」と ご報告したかった
のですが、最近になって身辺(仕事など)が大変に多忙になり、ま
た当分はサイト更新は不可能になってしまったため(泣)、取り急
ぎ近況報告に うかがった次第です。

更新済みのページには「文章をできるだけスッキリ短く」「当時の
写真を何枚か追加」「最初のサイト制作時から 17年を経た、追記
やネタバラし(笑)」など様々に変更しておりますので、もし未読
であれば、ぜひまた遊びに来てくださいね(^^
https://yuunagi.ikiruimi.net/

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 引き算の風景
風来魚(管理人) 2024/01/15 12:06:15 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @166.98.232.153.ap.dti.ne.jp
ター坊さん、お久しぶりです。
その後も積極的にブログ更新されていて、安心しています。
いやむしろ、ウチなんかよりも精力的に記事増やしてるじゃない
ですか!
ヨコスカの谷戸編などは毎回楽しみに読ませてもらってます。

諸磯の市営住宅は廃止ということだけで、まだ解体が決まったわけ
ではありませんが、既に3分の1程度が更地になっているので、多分
この方向で進んでいくのでしょう。
ちなみに、気付けば晴海住宅はキレイさっぱりと消失してしまって
るんですね。『亀は意外と速く泳ぐ』のスズメの実家のモデルとな
った家くらいは、移築・保存しておいた方が観光資源にもなっただ
ろうに、残念です。

月見台住宅も以前(意図的に?)迷い込んだことがありましたが、
あそこも独特の良い雰囲気ですよね。解体・消失は寂しいですが、
一方でリノベで生き残るっていうのも個人的にはあまり好きではな
いので、放置されている今のうちに、もう一度見ておこうかな?

 引用しない
▲ page top

名前  (20文字まで)
メールアドレス  (半角英数記号255文字まで)
タイトル  (40文字まで)
本文  (1500文字まで)
編集キー  (半角英数字4文字から8文字まで)