コトノバBBS 〜風見魚の道しるべ〜
※カキコに時間をかけると、エラーで弾き返されるようです。その際は、本文コピペで改めて投稿してみて下さい。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 末尾
あに? なんかバカにしてる?
風来魚(管理人) 2026/05/31 12:25:06 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @52.152.231.153.ap.dti.ne.jp
JKなんですよねェ……枯れてるけど。(←……ほめてんですよ)

私も当分、三浦半島に行ける機会はないと思うので、しばらくは
安楽椅子探偵よろしく、ストビューでゆっくりと探してみようと思います。

 引用しない
▲ page top
(訂正)
ふき 2026/05/30 23:07:47 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @f184253.mctv.ne.jp
あ!ごめんなさい。
この時の子海石さんは大学生ではなく「女子高生」と書かれていま
すね <(_ _)>

 引用しない
 編集キー
▲ page top
西海岸は想定していませんでした
ふき 2026/05/30 22:51:58 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @f184253.mctv.ne.jp
■ 風来魚さん
> イメージ的には「別の場所」という認識だったかも

僕は先述の通り「同じ場所」だとばかり思い込んでおりました。
で、どうやら別の場所らしいと気づいたものの、ここしばらく「よ
うやく現地が判明したら、実は とっくに風来魚さん(coconeさ
ん)が知っていた」ケースが多かったので、事前に おたずね
(笑)した次第です。

> 子海石診療所の門柱の球 〜 子産石の祀られ方ですし

たしか 旧サイトで言及されてましたよね。
「これも子産石なのか!」と驚いたものです。

>「子海石先生の自宅」〜 久留和あたりとか?

大学時代なので、自宅ではなく「下宿先」なのかも?
子産石や 斜面の住宅地を考慮すると、たしかに「久留和」は良い
セン行ってる気がします。
直前に「クリーンよこすか」の看板が描かれているので、横須賀市
内である事は ほぼ間違いなさそうですし。

情報とヒントをありがとうございました。
隙間時間で のんびり探していこうと思います (^^

 引用しない
 編集キー
▲ page top
子産石を祀る風習が残っている地域なのかも?
風来魚(管理人) 2026/05/30 17:55:57 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @52.152.231.153.ap.dti.ne.jp
え〜と…ど、どうなんでしょう。子海石先生のバイクの違いにも気付けなかった
くらいだからなぁ…(笑)。ただイメージ的には「別の場所」という認識だったかも。

子海石診療所の門柱の球はどちらかというと装飾オブジェ(あるいは電燈?)みたいだし、
学生時代のそれ(門柱の球)は横須賀西部に古くから見られる子産石の祀られ方ですし。
あと明らかに密集する住宅地の一角にあるという感じが、診療所のある雰囲気とは一致
しないかなぁと思います。自宅と医院では別物件で保有しているのかも知れませんね。
さすが、親の財産を食い潰してでもやっていけてるだけのことはあります(!?)

でも、そう考えると「子海石先生の自宅」という新たな考察カテゴリが生み出されて
きてしまいますねぇ…。……久留和あたりとか?(←安直。)

 引用しない
▲ page top
ふと気づいたのですが…
ふき 2026/05/30 15:57:32 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @f184253.mctv.ne.jp
風来魚さんの記事に興味がわいて 久しぶりにジックリ第53話を読
んでいて ふと気づいたのですが、

もしかして「子海石先輩がバイクを塗装している」この敷地は、後
に「子海石診療所」となる敷地とは別の場所なのでしょうか?

門柱が似ているので 今の今まで「同じ場所」だとばかり思ってい
たのですが、やって来た おじさんが門柱をくぐる時 背後に見えて
いる「建物がたくさんある丘」は あの辺りにはありません。
(この敷地の周囲自体にも結構 建物があるようなのですし)

もしや 風来魚さんなら ご存じかも? と思ったのですが…
いかがでしょう?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
撮っておきたかった風景は いっぱいある
風来魚(管理人) 2026/05/28 11:44:33 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @52.152.231.153.ap.dti.ne.jp
>もし「確認してほしい場所と年代」を指定いただければ調べておき
>ますので、いつでも遠慮なく おっしゃってくださいね (^^

ありがとうございます。…うぅー、でもそのほとんどが、デジカメ普及以前の風景
なんですよねぇ。今でもある程度のヨコハマ舞台地の状態が維持できている一方、
そう考えると、1990年後半〜2000年の消失ラッシュには驚くばかりです。

 引用しない
▲ page top
Re: まさに、幻の看板
ふき 2026/05/27 19:17:34 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @f184253.mctv.ne.jp
■ 風来魚さん
> 原作のデザインそのままの看板というものはなかったのですが
〜 道路沿いにあったような気がするのですよ

僕も今回の記事を拝見して「多分 そうした形で存在しているのだ
ろうな…」と、頭上ばかりでなく電信柱なども見て回ったのです
が、見つけることはできませんでした…

そして僕も、感じからして「主要道路ぞい」が怪しい気がしていま
す。

県道26号(横須賀駅 〜 林)あたりの写真は、時々ハッとさせられ
る(そして 違ってガッカリする)ものがありましたから… (^^

> ふきさんほどのデータプールでも引っ掛からなかったですか…

僕も それなりに多量に現地のデジカメ写真は持っているのです
が、何分 三浦半島に通い出したのが 03年頃からで、デジカメを買
ったのが 04年の夏、本格的にヨコハマ名所探しを始めたのが 06年
秋なので、風来魚さんが望んでおられる「連載中期の三浦の風景」
は どうしても手持ちが弱い(苦笑)です。

もし「確認してほしい場所と年代」を指定いただければ調べておき
ますので、いつでも遠慮なく おっしゃってくださいね (^^

 引用しない
 編集キー
▲ page top
まさに、幻の看板
風来魚(管理人) 2026/05/27 11:33:56 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @52.152.231.153.ap.dti.ne.jp
>僕が足しげく三浦半島に通うようになったのは 2002〜2003年頃から
>ですが、「クリーンよこすか」には全く気が付きませんでした。

サスガに原作のデザインそのままの看板というものはなかったのですが、
(あったら迷わず写真に撮ってるだろうし、)「平和都市宣言 ○○〇市」みたいな
感じで、道路沿いにあったような気がするのですよ。


>横須賀市内のものを 700〜800枚ほどチェックしてみましたが、残念
>ながら見当たりませんでした。

うわー、ふきさんほどのデータプールでも引っ掛からなかったですか…。
ひょっとしたら!?と思っていただけに、残念です…。

 引用しない
▲ page top
幻の看板
ふき 2026/05/25 11:47:11 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @f184253.mctv.ne.jp
★自分は「クリーンよこすか」の看板は、てっきり 何かの店名や
施設名だと思っていたのですが、スローガンだったのですね(驚)

僕が足しげく三浦半島に通うようになったのは 2002〜2003年頃か
らですが、「クリーンよこすか」には全く気が付きませんでした。

取りあえず手持ちの(PC本体に置いてある)デジカメ写真のうち横
須賀市内のものを 700〜800枚ほどチェックしてみましたが、残念
ながら見当たりませんでした。

「衣笠商店街」や「北の町の途中のY字路」、「横須賀中央公園」
あたりなら ありそうな気がしていたのですが…

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: アフタヌーン40周年展
mitakamo 2026/04/27 19:56:15 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @p707009-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
宮前公園やワカケ情報、ありがとうございます! 次回の楽しみが増
えました。

ヨコハマグッズが2026年の今買えるとしたらとてもうれしいですね。
続報を待ちましょう!

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: アフタヌーン40周年展
風来魚(管理人) 2026/04/26 13:50:21 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @52.152.231.153.ap.dti.ne.jp
スカヤマ買い出し紀行、かなりいろいろな場所を歩かれたようですねー。
尾久図書館裏の宮前公園などは、薔薇や紫陽花の時期には見事ですよ。
ワカケ(インコ)なども見られることがあるので、次回散歩のご参考までに。

>アフタヌーン40周年展

ほほぅ…、コレは知りませんでした。情報ありがとうございます!
好きな作家さんが多くリストアップされていてとても興味がわきましたが、
このテのイベントって、最近はファンのお財布を絞り取りに来るからなぁ…。
入場料取って、物販売るだけのイベントにはならないように願うばかり。

でも、今から楽しみです! 

 引用しない
▲ page top
アフタヌーン40周年展
mitakamo 2026/04/26 10:57:04 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @p707009-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
スカヤマ買い出し紀行行ってきました。おかげさまで看板も見られて
良かったです! リニューアル車両も出たのでまたさんぽに行きたい
です。

アフタヌーン40周年展、ヨコハマ買い出し紀行も展示ありとのこと、
楽しみですね! 

 引用しない
 編集キー
▲ page top
この時期は…
風来魚(管理人) 2026/03/08 12:19:38 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @52.152.231.153.ap.dti.ne.jp
そうか…花見の時期にアスカルゴは、かなり厳しいかも知れませんね。私でも
待ち時間のプレッシャーと、すし詰め乗車には臆してしまいそうです。

まぁでも飛鳥山は見所満載ですから、いろいろと面白い発見があると思います。
『スカヤマ買い出し紀行』(←言わないよ。)、行ってらっしゃい!

 引用しない
▲ page top
可愛い乗り物
mitakamo 2026/03/07 18:31:08 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @p707009-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
ありがとうございます。アスカルゴ、以前から気になってました!
本当は空いている時期の方が落ち着くんですけどね。色々と考えてみ
ます。計画を考える時間の方が楽しいかもです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
アスカルゴとかも良いかも
風来魚(管理人) 2026/03/07 17:54:01 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @52.152.231.153.ap.dti.ne.jp
>地図見たらほぼ浅草ですね

で、ですよねー。(汗) すいません、ちょっと詰め込み過ぎました。
桜の時季は何処も見所がありますので、のんびりと楽しんで来て下さい。
「さくらトラム」っていうくらいですからねー。
あと、薔薇の時季とかも良いです。都電に乗りながら、車窓から薔薇の
お花見ができますよ。

 引用しない
▲ page top
Re: 招き猫
mitakamo 2026/03/06 19:52:10 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @p707009-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
地図見たらほぼ浅草ですね(三ノ輪橋から片道2kmは虚弱な私に
は厳しいかもです。笑)風来魚さんの歩数、記事読むたびにすごく
て驚きます。

去年のいまごろ世田谷線で豪徳寺に行きましたが、今戸神社も可愛
い招き猫の神社なんですね。大根の神社も気になります……!

ヨコハマ買い出し紀行に出てくる路面電車の雰囲気も味わいたく
て、春の空気の中ゆっくりコトコト進む路面電車でのんびりお散歩
したいな、と。暮らしと密着している乗り物なので、途中下車して
町歩きもしてみたいです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
招き猫
風来魚(管理人) 2026/03/06 14:41:07 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @52.152.231.153.ap.dti.ne.jp
>10年以上前に行った時もありましたけど、全然錆びてない…

うはぁ…!そ、そんな前からありましたかー。
ということは、私の記憶は15年くらい前のものかも?
付近の明治通りには週一くらいで通り過ぎているのに、都電停留所のほうまでは
立ち寄ることもないので、この看板、長い間気付きませんでしたよ。

>飛鳥山公園の桜と都電さんぽを計画

良いですねー。豪徳寺とかが好きなmitakamoさんには、今戸神社など
おススメかも。でも三ノ輪橋からは、ちょっと遠いんですよねー。(←ほぼ浅草)
あと、待乳山聖天の大根奉納とか(←三浦産の大根を使ってました。)

 引用しない
▲ page top
三ノ輪橋
mitakamo 2026/03/05 20:11:29 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @p707009-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
三ノ輪橋停留所の琺瑯看板、懐かしいです。10年以上前に行った時
もありましたけど、全然錆びてないですね、状態が良くて驚きです。
この春、飛鳥山公園の桜と都電さんぽを計画していたので久しぶりに
見に行ってみようかな……。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
まあ ゆっくしやんだ
風来魚(管理人) 2026/03/05 18:42:09 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @52.152.231.153.ap.dti.ne.jp
>「加齢による生理的なものらしい」とのこと

飛蚊症より「加齢」のほうがショックだったりするんですけどねー(^^
でもまぁ、同世代の芸能人とかもけっこうなっている人を見て、
「あの人もなのかー」なんて考えると、気が楽になったりします。
まぁ、気負わず行きましょう。

まだだ!まだ終わらんよ!(←気負ってる…。)

 引用しない
▲ page top
いつまでも「見て」歩ける者で いたい…
ふき 2026/03/04 19:26:57 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @f184253.mctv.ne.jp
■ 風来魚さん
> 「みんなのふね」ならぬ「みうらのふね」

う、うまい(^^

> 飛蚊症 〜 異変を感じたらすぐにでも検診を受けるようにして

はい、昨年7月に飛蚊症が急に増えたときにネットで調べて「網膜
剥離の前兆の可能性がある」と知り 絶望的な気持ちで眼科を訪れ
ました。

幸いなことに「加齢による生理的なものらしい」とのことで、失明
の危険は(現時点では)無さそうなのですが、今でも定期的に「ゴ
ミの見え方が変わる」ので、そのたびにギクリとしたり(苦笑)
心配になって眼科を訪れたりと、気の休まらない日々が続いていま
す。

(だから実は、昨年5月頃に風来魚さんが「目の手術をした」とい
う話が出たとき、何となく目の調子に違和感を感じていた自分には
他人事には思えなかったのです。 その2ヶ月後に 悪い意味で予
想が当たってしまいましたが…)

「過去の掘り出し記事」、楽しみにしております(^^

 引用しない
 編集キー
▲ page top
みうらのふね
風来魚(管理人) 2026/03/04 15:14:30 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko @52.152.231.153.ap.dti.ne.jp
>「つるぎ崎 灯台」への小道のスタート地点(信号機そば)にある雑貨屋さん
 
ありましたね〜。あのあたり、3軒くらいの小さな商店が集まってましたよね。
良い感じの塗料店も無くなってしまったし、松輪あたりもずいぶんと変貌しました。
「みんなのふね」ならぬ「みうらのふね」も、確かに動いているんですね。


>「過去の掘り出し記事」、良いのではないでしょうか?

ありがとうございます。ふきさんも、もちろん眼科は受診されているのでしょうが、
異変を感じたらすぐにでも検診を受けるようにして、飛蚊症とうまく付き合って
いって下さい。

 引用しない
▲ page top

名前  (20文字まで)
メールアドレス  (半角英数記号255文字まで)
タイトル  (40文字まで)
本文  (1500文字まで)
編集キー  (半角英数字4文字から8文字まで)