オアシス
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 末尾
萬松
記事数 [1]最終更新日時 [2016/09/22 11:18:57]
台風で大雨が降るなか城崎温泉に向かうところ、昼時にたまたま篠
山を通ったので萬松に立ち寄った。
味噌鳥つみれうどんがメニューになく、聞いてみたところ、今はや
っていないとのこと。うどん定食を頼んだ。定食に付いていたにサ
バの煮込みが美味しかったが、味噌鳥つみれうどんが是非食べたか
ったので少しがっかり。冬になると復活するのかは不明。
▲ page top
お久しぶり。
記事数 [1]最終更新日時 [2016/08/06 10:05:10]
お久しぶり。いちおう生きている。会社にも行っている。
▲ page top
半年ぶり
K 記事数 [1]最終更新日時 [2015/08/28 10:47:39]
半年ぶりの投稿である。近況は、特に変化ない。
家の外壁塗装した。新築して17年なるので、少し遅かったかも。
M田さんは外壁塗装したかな?
▲ page top
ややこしい仕事とややこしい部下
記事数 [1]最終更新日時 [2015/03/22 11:35:58]
どこの会社でもややこしい仕事とややこしい部下がいる。
ややこしい仕事とは、苦労するしんどい仕事、実りのない仕事。当
然誰もやりたくない。
ややこしい部下とは、ひとえに給料泥棒のポンコツなのである。加
えてすぐ切れるモンスターである。こんな奴は要らない、部下にし
たくないと誰もが思っている。
自分の仕事は昔からややこしい仕事をずーーとしている。勢力関係
上、優秀な部下は売れて、ややこしい部下が売れ残り、自分のチー
ムに集まってくる。
それで、自分のチームの業績が上がらなく、バッテンを食らう。な
んじゃぁ。そりゃ? ええかげんにせーよ。
しかし心の中で思っていても、仕事上、そんな愚痴は一言も漏らさ
ない。言っても仕方ないからね。
これも修行の場なのである。こいつらポンコツを手なずけて、いつ
か業績を上げてみせる。
▲ page top
また浦島
記事数 [1]最終更新日時 [2015/03/22 11:14:43]
また南紀勝浦の浦島に行ってきた。平日の金曜日だったが、春休み
初めの休みだったことで子供連れが多く、中国人・タイ人などの外
国人も多かった。お客さんの半分ぐらいが外国人かな。
浦島は何回目だろうか?7〜8回目かな。
ここの風呂は私が行った温泉のなかでは一番である。
洞窟風呂だが、昨日は波が荒く、波しぶきが洞窟の天井の高さまで
上がるほどだった。硫黄泉の泉質も素晴らしい。
夕食・朝食はバイキングだが、昔よりも改善されてきて、それなり
に楽しめる。
浦島では何度も温泉に入って、部屋でTVでも見ながらビール飲ん
で、飯食って、というぐあいに、ひたすらぼーーとしながら何も考
えない時間を過ごすのである。何もしないリラックスした時間が贅
沢なんだと思う。
▲ page top
刺激がない。
記事数 [1]最終更新日時 [2015/03/18 23:12:50]
最近、平和すぎて、つまらない。
おもろいことないかのう。
▲ page top
またインド一人旅
記事数 [1]最終更新日時 [2014/12/29 11:01:02]
溜まったマイルが来年7月に期限が切れる。どこに行こうと考えて
いたら、またインドになった。正月は座席が取れず、1月9日出発
のビジネス使用の10間の日程。
一番行きたいのはアフリカのモロッコなのだが、ビジネスだとマイ
ルが足りない。そもそもモロッコ・エコノミーだとHISで8万円
代(燃油・税込み)で売っている。しかしビジネスだと40万円代
でちょっと手が出ない。インド・デリーでもビジネスなら20万後
半となる。ビジネスで行くというのがマイルを使う醍醐味なのだ。
というわけでインド・デリーをビジネスで取ったのだが、燃油・諸
税が6万円を超えた。なんて高い。こんな高いのは初めてだ。もう
少し足せば、HISのエコノミー・モロッコが買えてしまうではな
いか。
インドでの旅程は次の通り
1/9 関空→香港→ムンバイ
1/10 ムンバイ→アウランガーバード、エローラ
1/11 アウランガーバード→デリー
1/12 デリー→ブッダガヤー
1/13 ブッダガヤー→バラナシ
1/14 バラナシ→デリー
1/15 デリー→ジャイプル
1/16 ジャイプル→デリー
1/17 デリー→ソウル
1/18 ソウル→関空
インドは2年前に行っている。しかもデリー、バラナシは重複して
いる。何故インドなのか?詐欺、騙し、ぼったくり、食中毒等のト
ラブルも多い。それも含めてインドは面白いし、今後の人生に影響
するとまで思うからだ。ブッダが悟りを開いた場所ブッダガヤーに
も訪れる。自分もここで何らかの転機を感じればと思う。
▲ page top
スマホの白ロムとSIMロック解除
K 記事数 [1]最終更新日時 [2014/12/13 16:27:18]
アマゾンでドコモXPERIAの白ロム仕様を買ったのだが、ドコ
モに行って調べてもらうとSIMロックがかかっていた。SIM
ロックを解除してもらい、3240円かかった。
自分の勘違いのようだが、白ロム=SIMフリーではない。らしい。
白ロムは通信事業者のSIMが入っていないだけで、SIMフリー
とはなっていないようだ。
しかし、これで海外旅行時に安い現地SIMを入れればスマホが海
外で使える。海外で道に迷えばGoogleマップでどこにいるか
直ぐに分かるし、翻訳機能も便利である。
▲ page top
無駄な投資
記事数 [3]最終更新日時 [2014/12/13 16:16:58]
自分が担当している新規システムの対外的な導入説明会があり、2
週間の日程で東京で開催される。本来なら自分はPJリーダーとし
て部下に説明講師を担当させるのが普通である。もちろん育成は
行ってきた。3回も育成のためだけに東京出張した。なのに出来な
い。。。まぁ、期待してなったけどね。給料泥棒か。
2週間のスケジュールの全てを自分一人で実施しようとしていたが
それでは許可が下りず。育成者も同行することに。まだやるか。無
駄な投資を。出張費もバカにならないというのに。
現在、説明会は中盤で、今のところ成功している。自分はこの説明
会に会社生命をかけていた。失敗したら仕事を辞めようと思ってい
た。それだけの覚悟と危機感とストレスを持ちながら、土日も家で
プレゼンの組み立て等を行ってきた。
ところが、今回も同行した育成者は見てるだけーである。何の役に
も立っていない。おそらくこの育成者は何の覚悟も危機感もストレ
スも感じていないと思う。
何故、こうなる?自分の指導力が無いのが原因か?それは否定しな
い。指導力って何?
▲ page top
危機感無くして成長なし
記事数 [3]最終更新日時 [2014/11/13 23:30:29]
ワンピースの一場面でおもちゃの兵隊が娘のレベッカに言った言葉
「危機感無くして成長なし!」 まさにその通りだと思った。
うちの職場は危機感の無い甘えた余剰社員をたくさん飼っている。
何故か?クビになることもないし、配属替えもない。なぜ配属替え
がないか?50も半ばを越したできの悪い社員を先方が取るわけが
ない。
数年前、自PJは業務量が増えて他部署より人員増強し育成に取り
組んだ。その成果は20%に満たない。何故か?危機感が無いから
である。
山本五十六の言葉「やってみせて 言って聞かせて やらせてみて 
誉めてやらねば 人は動かじ」というのがある。「やってみせて
言って聞かせて」をもう5年間はやっている。「やらせてみて」で
進まない。いつも「見てるだけー」である。いつになったらやるんや?
あと数年で定年退職だというのに。現在もこの実りのない育成が続
いてる。指導する方が悪いんか?それは否定しない。しかし育成な
んて本人のやる気次第と思う。自分が仕事できないのも、指導して
いるほうが悪いとか、会社のせいにしている。本当にお前らは甘え
た子供か?年上というのもあるが、こちらが少し強気に出れば、す
ぐ切れてモンスター状態となる。
そして危機感無しの余剰社員(30%)で膨らんだ自PJは赤字転
落を防ぐために新たな業務を獲得しようとしている。その新たな業
務は誰がするのか? 余剰社員がするわけがない。仕事をこなして
いる数少ないメンバがやることになりますます負担増になる。全く
の悪循環だ。こんな余剰社員を放出すれば、赤字転落も回避できる
というのに。
▲ page top
Libre腹立つ!
K 記事数 [1]最終更新日時 [2014/10/26 23:18:07]
会社ではマイクロソフト・オフィスの他に、無料のLibreオフィス
の使用が推奨されている。そのLibreで資料作成し、半ば完成した
ファイルがxmlエラーやらで開けなくなった。ネットで修復方法
を捜し、なんとか修復を試みるも断念した。
めっちゃ腹たったわい!
マイクロソフト・オフィスでこんなことなったことない。
やっぱりタダのソフトはあかんなー。
▲ page top
スマホ 050プラス受信不可について 改善
K 記事数 [1]最終更新日時 [2014/10/11 09:54:56]
自分のスマホはAP削除や設定をいろいろさわっているうちに改善し
た。最近は発生しない。
しかし嫁さんのスマホは同じハードで同じ設定にしているにも関わ
らずたまに発生する。原因はよく分からん。
▲ page top
スマホ 050プラス受信不可について
記事数 [1]最終更新日時 [2014/09/23 22:39:26]
スマホがスリープモード時に、050プラスのIP電話が受信不可
となる事象が続いている。発信側では「接続先の機器の電源が入っ
ていないか、接続できる状態になっていません」というメッセージ
が流れ接続できない。その1秒後に、受信側のスマホでマヌケにも
着信音が鳴り、電話に出ても無音のまま断状態となる。
スリープモードが関連していると思われる。スリープになってから
だいぶ時間が経過したときになる。スリープしてから30分経過後
の発生率はほぼ100%である。
しかし外出時のLTEモード環境では発生しないことが分かった。
つまり自宅Wifi環境で発生するようだ。他のWifiで発生するかは試
していない。スマホがスリープ時に応答遅延が発生し、発信側がタ
イムアウトで切断してしまうと思われる。それでは何故LTEでは発
生しないのか? 自宅LANはDHCPをONにしているが、それが影響し
ている思いDHCPをOFFにしたが回復しない。ネットでいろいろ調べ
てみたが原因はよく分からん。
やっぱり安かろう、悪かろうである。しかし、これくらいのトラブ
ルはいずれ解決されるであろうと確信している。
暫定対処として、
1)ドコモスマホに変更
 コスパを考えると、うーーん。
2)電話専用のガラケーとネット専用のスマホの2台持ち。
 2つあわせて3000円とドコモスマホより格段に安い。しかし
2台もケータイ持つのはうっとおしい。ダメだな。
3)Wifiを断にして常時LTEで運用する。
 自宅では主にPC使うのでこれはアリかも。
4)050の留守番電話を活用する。
 受信不可の場合も相手先の電話番号が通知されるので、こちらか
らかけなおせばよい。

対処4でしばらく運用し、不具合・苦情がでた場合は対処3で運用
してみることとした。また、10月上旬にNTTフレッツに変更予定
なので、改善されるかもしれない。
▲ page top
新今宮の安ホテル
記事数 [1]最終更新日時 [2014/09/23 19:00:19]
飲みすぎて気分が悪くなり、新今宮の安ホテルに泊まった。南海新
今宮駅のすぐ横にあり、1泊素泊まり1800円。3畳ほどの畳部
屋に布団がひいてあり、意外と清潔。エアコン、TVも装備されて
いる。風呂とトイレは共同。トイレは清潔。風呂は入っていないの
で不明。
チェックアウト時、アジア系旅行者がフロント・ロビーでカップ
ラーメンを食べていた。そうそう、新今宮界隈はバックパッカーの
聖地と化しているのだ。
感想としては、新今宮という土地柄か、今まで敬遠していたのだ
が、以外と清潔で寝るだけならOKである。今後も泊まることがあ
るだろう。
▲ page top
両親を連れての温泉旅行(勝浦温泉)
K 記事数 [1]最終更新日時 [2014/09/07 16:19:20]
父は80歳になる。4年前に大腸がんを患ったが、今のところ再発
はない。この3〜4年で体力が落ち、かなり痩せた。
両親を連れて温泉旅行に行くことにした。喜寿の祝いを兄弟3人で
祝って以来の本格的な親孝行といえよう。行き先は南紀勝浦温泉の
ホテル浦島。そんなに贅沢な旅行ではないけれど。嫁さんはこの企
画に好意的で、絶えず両親を気遣ってくれた。感謝したい。
あいにくの雨だったが、熊野本宮大社、速玉大社、那智の大滝、橋
杭岩とまわった。那智の大滝では那智大社もまわる予定だったが、
滝から那智大社までの階段は父母ともに厳しいとのことで諦めた。
この前までこんな階段、平気で登ってたのに。と思った。
ホテルは2部屋を取った。4人部屋1つだと嫁さん、父母ともに気
の休まることがなく、ある程度距離感が必要で、これは正解だった。
夕食はホテルの外の桂城で食ったが、マグロ漁獲量半減のあおりを
受けてかイマイチだった。これではもうリピートは無い。父母とも
にかなり残したが、これは不味いというよりも高齢のために食べれ
なくなっているようなのだ。
温泉は、母は忘帰洞、玄武洞、山上館の天界の湯と3回入ったよう
だが、父は天界の湯1回のみ。何度も洞窟風呂に入るのを薦める
が、昔入ったからと頑固一徹。温泉にはあまり興味がないようだ。
上述したが父母ともに体力の衰えがあり、今のところボケてはいな
いが、父は耳がかなり遠くなっていて、話しても無視したり違う回
答をしたりと、ぼけているのではと勘違いすることもある。父と話
をするときはかなり大きい声で話さなくてはいけなくて、疲れる。
旅行が終わって父母ともにたいへん喜んでくれた。自分自身として
はたいへん疲れた。まるで子供の相手しているよなところもあり、
そのくせ父は頑固。父にはときどき腹の立つこともあったが、「何
のために旅行しているか」を自分に言い聞かせ、心を和ませた。
父母ともに体力の衰えを考えると、次回の自分企画の旅行はもう無
いかもしれない。あるとしたら、食事はあっさり美味しいものを少
量。観光は駐車場から平坦であまり歩かなくてよいところ。近場の
有馬温泉あたりかな。
▲ page top
親父の雇用論
記事数 [1]最終更新日時 [2014/08/18 22:05:21]
実家に訪問し夕食を一緒に食べたときのこと。親父は80歳になる
が、最近は酔ったときに仕事をしていたときの話をよくする。
今日は人の使い方の話になった。要約すると、
・人を雇うときは月給で雇ったらダメ。仕事を1する人もいれば半
分しかしない人もいるし、1/3しかしない人もいる。
・雇うのは腕のある人に限る。腕の無い奴はダメ。
・人を使うときは、あるときは怒って注意するときもあれば、おだ
ててやる気にさせることも大事。
・いかに人を「やる気にさせるか」が重要。
他にもいっぱい話したが、忘れた。
以上は当たり前の話であるが、親父は自営業の経営者で儲かってい
たときは20人ほど雇っていたのだが、今日は、なるほど。人を
雇っていた人のいう言葉だな。と感心した。
特に、いかに人を「やる気にさせるか」は自分の初心を思い出させ
てくれた。しかし、人にやる気を出させるなんて、邪魔くさいよ
なぁ。何言っても反発するし、やってられんわ。
▲ page top
松江・出雲旅行
記事数 [1]最終更新日時 [2014/08/03 11:17:09]
去年に続き、松江に2泊3日で旅行した。新鮮な魚介類と島根牛が
美味しい。松江はお気に入りになりました。また来年にでも行きた
いです。
今回はビジネスホテルを予約し、夕食は外食にした。松江は食べる
ところがたくさんあり、店を選ぶのも楽しい。丸善水産という居酒
屋に入った。値段も手ごろで美味しかった。特筆は生まれて初めて
食べた「のどぐろ」。濃厚でとろけるような食感でした。
2日目は焼肉を食べたかったんだけど、日曜日で夜の9時をまわっ
ていたため焼肉店が全て閉店。田舎は閉まるのが早いなー。結局、
1日目と同じ丸善水産に入った。島根牛を食べれなかったのが心残り。
ガソリン料金の値上げとETC割引削減が痛い。この2つで軽く2
万円は超えてしまう。高速は行きは休日割引があったので姫路から
中国道に乗ったけど、帰りは月曜日で割引なしなので下道で帰るこ
とに。松江〜鳥取〜相生経由で、明石からは神明・阪神高速に乗っ
た結果、6.5Hと比較的短時間で帰れた。山陰道、鳥取自動車道
の無料区間を通ったこと、田舎なので渋滞していなかったことが大
きい。山陰道、鳥取自動車道もいづれ有料となるだろうが、こんな
の絶対に乗らん。これから高速は渋滞する都市部の費用対効果の高
いところのみを乗るか、深夜下道走行なのだ。
▲ page top
無料のNET麻雀 雀REVO
K 記事数 [1]最終更新日時 [2014/06/08 09:23:50]
無料のNET麻雀で良いのを見つけた。
雀REVO
インストールは以下のサイトより。
www.jan-revo.com/registry.php
三麻もあり、結構リアルです。
▲ page top
特定のサイトが繋がらないトラブル
K 記事数 [1]最終更新日時 [2014/04/25 20:39:44]
スペイン旅行に向けてちゃくちゃくと準備を進めているところであ
るが、スペイン国鉄の予約サイトが突然繋がらなくなった。サーバ
のメンテナンス中なのだろうと思っていたが2週間たっても繋がら
ない。あるとき会社で接続してみたところ、なんと繋がるではない
か。親父の家(OCN)でも繋がった。自分はEOプロバイダに加入し
ている。同じEOに加入している知り合いで試したところダメだっ
た。うーーん、困った。カード決済が必要だし、会社やネット喫茶
ではしたくない。
さっそくサポートダイヤルに電話して対応してもらったところ、原
因が分かった。EOのDNSサーバ経由のポートが相手サーバでフィル
タがかかっているようなのだ。対処として自宅ルータにGoogleの
DNSサーバを設定したところ、繋がるようになった。インターネッ
トは全てが繋がるのが当然と思ってたけど、こんなこともあるんだ
ねぇ。これで鉄道予約がようやく出来るようになった。良かった、
良かった。
▲ page top
スペイン旅行
K 記事数 [1]最終更新日時 [2014/04/02 23:14:01]
旅程について
マドリード→トレド→セゴビア→セビーリャ→グラナダ→バルセロ
ナ 計11日間。
予算は46万程度。高くついた。スペインは思いのほか物価が高い
のである。やっぱりヨーロッパだねぇ。
グラナダ→バルセロナの移動で飛行機を使うが、LCCなのに
19000円/1人かかる。マドリードからセビーリャまでの高速
鉄道も1万ぐらい。ホテルもそれなりに高い。びっくり高いのはバ
ルセロナの建築物観光。サグラダ・ファミリア入場に20ユーロ。
その他建築物も10〜20ユーロ。1日観光したら1人100ユー
ロぐらいいる。インド、ネパールや中国などの発展途上国よりだい
び予算が高くついたわい。
国際航空券、スペイン国内線やサグラダ・ファミリア予約等でだい
ぶ準備をしてきたが、もう後戻りできない状況。ここで旅行中止な
んてことになったらかなりの額のキャンセル料を取られる。もう、
仕事で旅行中止なんてありえないのだ。
▲ page top
GWスペイン旅行
記事数 [1]最終更新日時 [2014/03/22 09:56:00]
今度こそ海外旅行に行くという強い決意とともに、航空券を購入し
た。仕事と航空運賃の関係でGW後半日曜日出発となり、燃油サー
チャージと含めて10万円と平常期間と変わらない料金になった。
マドリード、トレド、セゴビア、グラナダ、バルセロナと10日間
で周る予定。総予算40万/2人。
航空券のキャンセル料は1ヶ月前から発生する。旅行の障害になる
もの(主に仕事)が突発的に発生することが予想されるが、排除し
ていく決意である。
▲ page top

名前  (20文字まで)
メールアドレス  (半角英数記号255文字まで)
タイトル  (40文字まで)
本文  (1500文字まで)
編集キー  (半角英数字4文字から8文字まで)

 

WebKitユーザID パスワード