「何でも手作り工房」掲示板
ご意見、感想、来訪の足跡として ご自由にどうぞ・・・投稿の失敗対策として、投稿前に本文のコピーをお勧めします。
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 /
ご無沙汰しております
NTK-くろさわ 2017/04/12 21:35:40
ようこそいらっしゃいました。
こういう場で・・・懐かしいですね。
また、楽しい話題があったら書き込みお願いいたします。
当方、ゴールデンW前に芦ノ湖に行きたいな〜と思っています。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
たどり着きました〜
石渡 2017/04/12 21:20:14
こんばんは

先ほどは失礼致しました。
また、お邪魔させてくださいね。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
怖くて真似できない
NTK-くろさわ 2016/11/06 09:34:10
アニマルプラネットで「激闘!ハワイ流カヤック漁」なる番組を見た。
釣り人はその釣りを生業としている。マグロやオニカマス、シーラ等を釣って魚屋さんに持ち込み金に換えるというもの。
カヤックの周りには取り込みの隙を狙ってサメがウヨウヨしているというのに何故不安定なカヤックなの?と理解しがたい釣りだ。
機械動力を付けた船での釣りが禁止されているのかな?
それにしてもアウトリガーも付けず・・・
でも、トローリングに似ているからヒットしたら気持良さそうー。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
琵琶湖って
NTK-くろさわ 2016/07/19 08:55:08
いいよね
こんな暑い時期でもトローリングができる。
でも、遠いんだよね。
だから、疲れる。
タックル別送+夜行ハス+レンタカーかな

 引用しない
 編集キー
▲ page top
大雨期待
NTK-くろさわ 2012/07/02 23:10:45
ご無沙汰です。
あの時、ヨシローさんのルアーにばかりヒットしてましたね。
くろさわは、あれからずっとポーズです。
滅茶苦茶気配はあるのですが、何かが合っていないようです。
クルーザーを吊っている館には相変わらずやたらに吠える犬がいて閉口します。

これから秋にかけて台風等の大雨で上流から下ってくる魚にひそかに期待しているところです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
懐かしくもあり。
ヨシロー 2012/06/29 18:38:35
ヨシローです。
感慨深い景色です。
12/24でしたね、確か。極道サンタでした。
ホームフィールドは憧れですよね。
今年に入ってから何度か玉淀のそばを車で走るたびに「そんあこともあったな」と思い返していました。
カヌトロ、やっぱり一番面白いトローリングメソッドだと、今でも思っています。

 引用しない
▲ page top
最近はゴーストカラーですね
NTK-くろさわ 2012/04/01 23:24:37
自宅前の川は相変わらず一級ポイントなんですね。しかもフライマンもシーバス釣りですか。
もしかしてダブルハンドでしょうか?
今、チョッとしたダブルハンドブームなのでもしかするとチャレンジしている人いるかもしれませんね。
私も2年ほど前からダブルハンドを振り回してしますが、まだ魚をキャッチしていません。

利根川もテトラポットの護岸などはウナギのポイントかと思いますが、釣り方を知っている人はやっていると思います。
夜釣りなのか昼間はウナギを狙っている人を見かけたことはありません。

半透明のゴーストカラーは色々応用されているようですね。カラフルなルアーにすれている魚はぼんやりしたシルエットが魚にみえるんですかね。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
シルエットと臭いじゃないでしょうか?
石渡 2012/03/27 22:56:20
お返事有難うございます。

自宅前のシーバスは、相変わらず人が多く来ていて色々皆さん楽しまれているようです。

最近の流行と言うかスタイルと言うか最近は、凄い大型が減りました。
シーバスは、大型ほど暗い場所で捕食する傾向が強いので、以前は、夜光貝や真っ白に変色させた角が有効でしたが、フッコサイズ(60cm強)ぐらいが、最近は、多いので結構明るい場所で捕食するので、スローな釣りなので、ルアーを見切られます。

それで、各社クリアー系を出して来ているしフライマンさんルアーマンさん皆さんルアーを見切られにくいクリアー系を好んで使っているようです。

後は、半透明のボデーに細いシルエット シラスや鮎の稚魚といったベイトが多いので、それに合わせた半透明の細いシルエットであれば何でも食ってきます。

でも最近は、うなぎの値段が高騰しているので、天然鰻を良く釣りに出かけます。
利根川なども大物が良く釣れるみたいで、羨ましいです。


>ルアーを作っていると誰もが同じような悩みを持つと思うのですが、このホームページがこれから始めようとする方の参考になれば幸いです。
>と言うより石渡さんに聞くのが一番確かなんですけどね。
>しばらく前にスプリットリングを取り付けるとリングが開いてしまう。開かないように取り付ける方法が無いかとの質問がありましたので、シェルベイトのホームページを紹介しようと探したのですが、見つけられませんでした。参考になる良いホームページでしたが残念です。
>
>サバ皮等が市販されていますが、ルアーに貼り付け方が分かりません。貼り付けられたとしても剥がれないようにコーティングしたら匂いは消されてしまうだろうし、そもそも皮の効果は匂い?模様?光?
>
>サバやアユは鱗が剥がれないけど、ワカサギはボロボロになるでしょうね。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
匂い?模様?光?
NTK-くろさわ 2012/03/07 21:45:57
ルアーを作っていると誰もが同じような悩みを持つと思うのですが、このホームページがこれから始めようとする方の参考になれば幸いです。
と言うより石渡さんに聞くのが一番確かなんですけどね。
しばらく前にスプリットリングを取り付けるとリングが開いてしまう。開かないように取り付ける方法が無いかとの質問がありましたので、シェルベイトのホームページを紹介しようと探したのですが、見つけられませんでした。参考になる良いホームページでしたが残念です。

サバ皮等が市販されていますが、ルアーに貼り付け方が分かりません。貼り付けられたとしても剥がれないようにコーティングしたら匂いは消されてしまうだろうし、そもそも皮の効果は匂い?模様?光?

サバやアユは鱗が剥がれないけど、ワカサギはボロボロになるでしょうね。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ご無沙汰しております。
石渡真治 2012/02/27 01:11:37
メールと違いますので、少し近況を書き込ませてくだささい。
自宅前の河川で、一緒にシーバスをやってる若者にこのHPを教えてありまして、夜光貝のルアーの作り方を勉強したいと申しておりました。

また、
最近では、両親の介護をしながらの近所の釣りをやっていますが、魚皮でバケを作っています。
川用 防波堤用 サーフトローリング用と色々作っています。
要するに、普段より一回り大きめの魚(アジ サバ)などを買ってお刺身などにしたあとの皮をお皿に貼り付けておいて半乾きぐらいになったら、針に糸を結ぶときに一緒に縛っています。

ついさっき新作をテストしてきましたが、もう餌ですねwww
角と同じように使うときに水に漬け込んでから使うのですが、とても柔らかく餌釣りみたいです。

これからの時期川を鮎が遡上するんで、そのサイズとアウトラインに似せて使えば無敵みたいです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
立春
NTK-くろさわ 2011/02/06 22:32:41
2月5日 春の陽気に誘われて、今年の初振りに利根川へ行ってきた。
上着はフリースでも充分だった。
微風にって手伝ってもらっい、気持ちよく投げることができた。

渓流の解禁を迎えると、慌しく湖も解禁となる。
今年はどんな釣りができるのかと・・・頭の中では妄想をめぐらせている。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
初秋の利根川
NTK-くろさわ 2010/09/26 23:04:14
半月ほどの間に数回の大雨があったので変貌を確認するために久しぶりに利根川を訪ねてみた。
いつものキャスティング練習場所だが、幸いにも河相は変わっていない。

ただ釣り人がやたら多い。
投げ釣りロッドを立て置き竿の釣り人に聞いてみると「うなぎ・なまず」を釣っているとのこと。
餌はなんとマグロだそうだ。エビで鯛を釣る類だ。
立ち込んで釣っている方は「落ちアユ」狙いだそうだ。
餌は付けず、チモトを赤く染めた小さな針を1〜2本でコマセを撒きながら釣るらしいが今年は異常気象で水温が下がらずまだ下って来ないらしい。
色々な釣りがあるものだと感心してしまう。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
日本フィッシングサーチ登録案内
donkey 2010/07/03 18:24:16
 ヽ(^◇^*)/
★ 新 規 登 録 --- 募 集 中 ! 〔無料〕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 
釣りサイトの登録と相互リンクを募集中です。

■アクセスUP・SEO対策(当サイトはページランク4)をお望みの方!
釣具店・釣船・渡船など、釣りの事業を運営している方には集客UP! 
お役に立てると思いますので、ご登録お待ちしております。
                               管理者:donkey
******************************************************************
◇全国の釣り情報を一発検索!◇  (JFS)日本フィッシングサーチ
     HP: hを付けてね!ttp://fish.boy.jp/
     Mail: fish.boy@plala.to
******************************************************************

 引用しない
 編集キー
▲ page top
再び芦ノ湖ファン
NTK-くろさわ 2009/11/08 23:25:15
毎年必ず行っていた芦ノ湖。
うっかりすると今年行かずしまいで終わるとこだった。
今日の芦ノ湖は超ー気持ち良かった。

釣果はしょうがないとして、小春日和、魚のコンディション、紅葉、ボート屋のスタッフ・・・。
こんな日が次回はいつくるのだろう。久々に癒された。

表層水温 14〜15℃
釣果 レインボー 3尾
   サクラマス 2尾
   ヒメマス  1尾
ヒメマスは20mにきれいに並んでいた。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
管理釣り場へ
NTK-くろさわ 2009/04/13 21:17:55
いつもの管理釣り場に行ってきた。
今回はルアーを金庫にしまって、一日フライを投げとおした。
フライも皆さん色々工夫して釣り方も人それぞれ。くろさわはルアーと同じで的が絞れずじまい。奥が深い。
放流魚の80%がサクラマスなので、ヒットすればヒレピンがガンガン走る。
で、サクラマス×5尾を釣るのが精一杯。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
釣り人が経済活性化に貢献できる時
NTK-くろさわ 2009/03/30 23:02:29
知らなかったー
小サイズなら船便で頼んでも空輸されるんだ。
くろさわはけっこう小物頼むんだけど(10種のルアー1個づつとか)大きなダンボールで届くときがある。スペースの半分が緩衝材なんてときも。
次回は船便に挑戦してみよう。

すっかり準備できてるんですね。
くろさわもGW前後から動き出すつもりですが、うずうずしてるので突然失踪してしまうかも。
高速料金1000円は大歓迎なんですが、休日だけと言うのがね。金曜日の深夜とか月曜日の未明に絡めれば良いのかな。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
でも最近の輸送費はぼったくりですね
hayasi 2009/03/29 13:05:12
小物(宅急便でいう60サイズ程度)なら船便がお得です。
船便となってますが、このサイズならUSの郵便小包になりますのでヒコーキで飛んできます。
荷物のトラッキングは出来ませんがお得ですね。
9フィート4ピースのロッドまではこれでOKですので、安く仕入れ可能ですよ。
今年は合宿も復活予定です。
GW明けの銀山辺りから訓練に入りたいと思ってます。
是非またご一緒できればと思います。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
通販の盲点
NTK-くろさわ 2009/03/29 09:00:23
最近、カベラズの宅配は早いね。
ジャパンデスクを経由しても1週間以内に届くんだもんね。
訳有って新潟県の釣具屋さんに注文した商品が届いたのは何と2週間後。
ところで、カベラズから取り寄せたブーツなんだけど、足サイズは問題ないんだけど、白人の足首ってどうなってるの??て思うくらいブーツの足首が細くなっているんだよね。
老化と元々からだの硬いくろさわにとっては、履くのも脱ぐのも釣り以上に体力を消耗しそう。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
最近は
NTK-くろさわ 2009/02/25 22:04:17
石渡さん、ご無沙汰しております。
変わらずルアー作成をしているとのこと、嬉しく思います。

自宅近くに転勤してから、同僚にフライフィッシングをやる者がいて、一緒に管理釣り場へ行ったり、出張途中の車内で釣り談義で盛り上がっています。
まだ二人だけですが、他の職場にもフライフィッシングをしている方が数人いるようなので仲間が増えるのを楽しみにしています。 以前の職場は海釣りファンばかりでしたが、さすが海無し県です。

暖かくなったら、レイクトローリングにも誘ってみようと思っています。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
お久しぶりです。
石渡 2009/02/21 10:09:01
ちょっと覗きにこさせて頂きました。

お元気にされていますか?

ちょっと前に林さんが、オークションにご入札してくださって、見にこさせて頂きました。

あれからボツボツとルアーを作り最近以前よりマシになったかな?って思えるようになってきました。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
また何時でも
NTK-くろさわ 2009/01/29 23:39:09
トローリングを始めて間もないとのことですが、この先、魚との感動的な出会いや辛いできごとにも遭遇することと思います。 是非安全にトローリングを楽しんでください。

適切な助言には程遠いかもしれませんが、経験で得たことはお伝えできると思いますので、またいつでもお越しください。

フィールドでお会いした際はよろしくお願いいたします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top

WebKitユーザID パスワード