「何でも手作り工房」掲示板
ご意見、感想、来訪の足跡として ご自由にどうぞ・・・投稿の失敗対策として、投稿前に本文のコピーをお勧めします。
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 /
Re: 今年のサクラは期待できるそうな
石渡 2008/03/10 01:29:36
流石師匠もう使っているんですね。
ほら暗いうちに大物って食うしあまりラインを見られない条件の時に必殺の例のルアーを取り付けて暗いうちに・・・
もちろん18ポンドも全て巻きなおし一新です。

サービス鱒を多少釣りながら大物も狙いたいのでルアーも大きめです。
昔は薄いのが好きでしたが最近は厚めが好きで、それでも注文される方とか平気で1mmとか言われます。
怖い怖い

そうでしたか
私も1040gぐらいから1400ぐらいまで夜光貝を15個ほど切り出ししました。
昔は裏側に白いガラス層があるぐらいの厚手を選んで買っていましたが、最近は、薄い夜光貝を選んで買っています。
作業性がとてもよく結構厚さもあります。
S字じゃなくてノーマルカーブなら薄い方が良さそうです。
貝の光がまた特有で透明感が強く良い感じです。
取り急ぎキビナゴ筋だけ6枚ほど荒削りをしてみたのですが、どれも厚み十分でした。

来週あたり突撃します。
今年は、芦ノ湖 西湖 本栖湖(ウインドでトローリング)などなど考えているんで太いラインも買いました。
湖畔にウインドを置いてあるんでそのまま出来るんで・・・

引用しない
 編集キー
▲ page top
今年のサクラは期待できるそうな
NTK-くろさわ 2008/03/09 21:06:45
私も27ポンドテストのレットコアライン使ったことがあります。
18ポンドテストのレットコアラインと比べてあまり重さが変わらないので結局18ポンドテストに落ち着いてしまいました。

昨日、今日といい天気でしたから解禁後の芦ノ湖は絶好調でしうね。久しぶりに行って見たいな〜。
石渡さんのごつい仕掛け、気になりますね〜。
私も色々考えてまして・・・もしかして同じこと考えてたりして。

今日、夜光貝を削りました。もっと悪天候なら周りも気にならないんですが、今日は洗濯日和でしたから夕方から集塵機を使って1時間程で終了。

引用しない
 編集キー
▲ page top
芦ノ湖
石渡 2008/03/08 04:53:19
芦ノ湖放流マスは、すっごい釣れているみたいですよ。
そろそろ気になりだしてきました。
今年は、ごっつい仕掛けを流そうと・・・
密かにしたくしています。

引用しない
 編集キー
▲ page top
27ポンド
石渡 2008/03/06 10:57:01
レッドコアの27ポンドを買っちゃった!!
普通は、ずる引きで使うんだけど・・・
25ポンドのリーダーを使おうと思って・・・
海でヒラメ 湖でずる引きですね。

しかし
今年は、どういうわけか自宅前のシーバス君おとなしい
全然いません。

引用しない
 編集キー
▲ page top
まだまだ寒いですね
NTK-くろさわ 2008/02/26 23:39:21
悪天候にまぎれて夜光貝を削ろうと思っているんですが、やっぱり寒くて外に出られません。
手元にあるのは1.48kgなので、不慣れな私にとっては切り出しは手ごたえあります。
貝が小さいとカーブがきつくなりませんか?
小さめに作るならちょうどいいのかな。

芦ノ湖の解禁は秒読みですね。
いつ出かけようか・・・でもまだ構想が何も具体化されてないのが情けない。

引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: スキーは暑い
石渡 2008/02/21 08:27:52
夜光貝だけは周りを気にしますよね。
でも、1個ぐらいならどうにかなるけど・・・
(周りを削り落としてあって切る場所を特定できてる場合)
周りを削って貝光の確認をする段階で一回止めて
それから線を綿密に引いて作業を始めたら一心にやってしまって短時間勝負ですね。

夜光貝はお力に成れないけど・・・角なら色々ありまっせ師匠!!

夜光貝って何キロぐらいからルアーに使えるんだろう???
1キロぐらいの物を買ってみようと思っています。
厚い物は、作業性が悪いので小さめサイズは安いし虫食いも無いし光が良いですからね。
真珠層で5mmから8mm程度の厚みがあれば十分だし作業性もよいので・・・
最近はどこでも小さめのルアーがメインだし
厚みも薄くなって1,5mm〜1,2mmが皆様お好きなんで・・・よじれを取ったにしてもそんなに厚みはいらないでしょう?
今回は、何キロぐらいの夜光貝の切り出しをするんですか?

ラッシュガードじゃないけど普段から普通のシャツ代わりにきているので良く解ります。
海に着ていく物のハイテク素材を陸で着るのって結構暖かくて好きですがどれぐらいを着るか・・・成れるまで暑いですね。

引用しない
 編集キー
▲ page top
スキーは暑い
NTK-くろさわ 2008/02/17 23:08:55
マンション等では確かに貝削りは難しいでしょうね。
我が家は2辺は道路に接していますが、他の2辺は1mと離れていない民家に面しているので、現在夜光貝の切り出し作業をいつやろうかが悩みの種です。
工業団地の公園は休日誰も居ないので場所としては申し分ないのですが、電源が無いのが・・・

>黒澤さんのHPを見ているとどうしても西を考えている・・・
読まれてしまった。
でも、芦ノ湖や中禅寺湖でしっかり確認してから行きたいとおもっています。

ところで、週末ラッシュガードを着てスキーをしてみました。
暑い! って言うか、前後にウエット生地が入っていて、汗ビッショリかいているのに寒くない。
額の汗を拭いながらのレストランでの昼食は、周りの人にはとの異様な光景に見えたと思います。

引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 分身の術
石渡 2008/02/15 00:02:17
分身と言うか
マンションにお住まいでどうしてもルアー作りが出来ないとか
イメージどうりのルアーが販売されてないとか
色々なお方がいられます。
そんなお方と週末念密にお話してルアー作り♪
冬場のお楽しみですね。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

最近は、釣り物が多くて(鮎 うなぎ マグロ 鱒 石鯛 )などなど・・・地元の料理屋さんとの釣りが多いです。

黒澤さんのHPを見ているとどうしても西を考えている・・・
他は、頭にないでしょう?
一発特大スプーンか丈夫なスプーンで70UP釣ってHP貼り付けてください。

引用しない
 編集キー
▲ page top
分身の術
NTK-くろさわ 2008/02/14 22:37:38
石渡さん、画像いただきました。
芦ノ湖、中禅寺湖、銀山湖、etcと何人もの石渡さんの分身が条件の異なるフィールドで大釣果を上げているなんて羨ましいです。
こう言うデータは貴重ですよね。
石渡さんのルアーの呼び名が統一されてないので、これから送る時にIMC○○タイプ(・・cm)なんて書いて送ると良いと思います。
キールタイプの画像が判別できなかったので、何かの機会にお披露目してください。

後半月後には解禁です。
準備にも熱がはいりまよね。
しかし、寒ぶ。

引用しない
 編集キー
▲ page top
それですよ、それ。
NTK-くろさわ 2008/02/13 23:10:14
石渡さんも是非チャレンジしてみてください。
もちろん私もリベンジのチャンスをうかがっています。
この時期は赤いアワビでしたか。
魚自体がスレていないので、太陽光が棚まで届けばルアーを選ばないと言う話も聞きます。

真鍮スプーンはシェルシートを貼る前の段階なので、貼ってから形状を変えずに済むように今の段階でできるだけ回転を抑えるように考えています。
完成後も回転するようなら羽やフックの重さで調整しようと思っています。

用途万能と言われるラッシュガードが手に入ったので、どれほどの保温効果が有るのか今週末スキーウエアの肌着として使ってみます。

引用しない
 編集キー
▲ page top
西の鱒
石渡 2008/02/13 01:43:10
西の方で取れる鱒を2〜3日前に頂きました。
はじめは、塩焼きで・・・ちょっと癖があるかな・・・
次ぎにカス漬けにして・・・これは美味い
調子にのって2切れめ・・・油がキツイかも・・・
毎晩お茶漬けに乗せています。

この時期って数釣れないらしいけど真っ赤なアワビが調子良い見ですよ。
持ってるでしょう?
薄い真鋳ですか
回転してもよいんじゃないですか?
リーダーをフロロの3〜5号とか・・・
口も凄い歯だし太めで行けば回転も収まるんじゃないですかね?
それともとんでもないぐらい回るのですか?
羽を針に付けるとか・・・方法は一杯あるじゃないですか

ひょっとして・・・
そんなに熱心に作ってリベンジを狙っているでしょう?
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

引用しない
 編集キー
▲ page top
スピナーベイトのブレードみたいに
NTK-くろさわ 2008/02/12 23:41:57
先週、突然鼻水、くしゃみ、頭痛で会社に行ってもボーとしている日が続きました。
今年はスギ花粉の量が多いとことなので、花粉症かなと思っていましたが、毎年私より重症な女房は全然元気なので、どうやら風邪のようです。まだ耳が変だし、頭が重い。

こんな時に限って落書きされるんですよね。
あいつら・・いったい。
迷惑メールを発信すると3,000万円の罰金と言う法律ができるそうですから落書きも罰則を科してほしいですよね。

薄い真鍮プレートのスプーン、良く水を切るのですぐ回転してしまいます。曲げ方で回転を抑えようとあれこれやってみたのですが、良く分かりません・・・トホホ。

引用しない
 編集キー
▲ page top
落書き
石渡 2008/02/11 18:58:44
落書きが増えてきましたね。
うちの掲示板も落書きが多くて閉鎖に追い込まれました。
落書き止めましょう。

引用しない
 編集キー
▲ page top
サイズが合わない
NTK-くろさわ 2008/02/01 23:37:15
カヌー、カヤック用だとロングジョンのフロントファスナータイプがあるんですね。下からも開けられるファスナーなのでトイレも楽そう。
でも既製品のサイズが・・・カヌーやる人ってスマートなんですね。
くろさわの場合お腹ポッコリなので、オーダーしなきゃだめなのかな。

話しは変わりますが、ウエットスーツのインナーとして使われているラッシュガードって優れものなんですね。
あるホームページでは柔道や空手、スキーのインナーとして、また日焼け防止や電気クラゲ対策にと多目的に応用できると紹介されていました。
真夏の船上で体温調節のために水をかぶりながらのトローリングにも一着いかがでしょう。

引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 色々あるんですね
石渡 2008/01/31 21:21:28
ウエットっていいですよ。
何より安心感があります。
普通のアウトドアー用のウエアーより水に濡れることが前提なので寒くないです。

今日大学生が震えていたけど・・・
この時期に半袖半ズボンのウエットで沖にいました。
しけたら一番に死にますね。

あの値段でゴムの生地を買えるんだから何も問題ないっす。
出来たら試着したいところですが。。。
大き目がいいですね。

>石渡さん。
>ご紹介有り難うございます。
>調べるとウエットって奥が深いんですね。
>ダイビング用、サーフ用、ウインド用、カヌー用・・・。
>確かにそれぞれ動きが違うのでそれに応じた裁断がありますよね。
>じゃぁ我々はどれ?となるとカヌー用がいいのかな?
>着座姿勢だしパドリングは無いですが、それが出来るほど肩が軽いなら良いんじゃないかと。
>
>マーシャスがリーズナブルで我々が最も欲しいオプション(笑  を揃えてるんですよ。
>
>トロトロのBBSに自分が欲しいオプションを付けた時の例を載せましたが、下はもう買いですね!!!
>
>タッパはちょっと割高なような気がするので別な物を探しても良いし、ロングジョンなら上はセミドライでもいいですよね。
>
>でもマーシャスってどうなの?ってところが気になります。

引用しない
 編集キー
▲ page top
色々あるんですね
hayasi 2008/01/30 20:01:37
石渡さん。
ご紹介有り難うございます。
調べるとウエットって奥が深いんですね。
ダイビング用、サーフ用、ウインド用、カヌー用・・・。
確かにそれぞれ動きが違うのでそれに応じた裁断がありますよね。
じゃぁ我々はどれ?となるとカヌー用がいいのかな?
着座姿勢だしパドリングは無いですが、それが出来るほど肩が軽いなら良いんじゃないかと。

マーシャスがリーズナブルで我々が最も欲しいオプション(笑  を揃えてるんですよ。

トロトロのBBSに自分が欲しいオプションを付けた時の例を載せましたが、下はもう買いですね!!!

タッパはちょっと割高なような気がするので別な物を探しても良いし、ロングジョンなら上はセミドライでもいいですよね。

でもマーシャスってどうなの?ってところが気になります。

引用しない
 編集キー
▲ page top
ほ〜!
NTK-くろさわ 2008/01/29 23:37:53
意外にもリーズナブルじゃないですか。
何ものにも代えがたいものを守ると思えば・・・

長時間座っていることを考えると、セパレートタイプかな。そして、体がめちゃめちゃ硬いくろさわは、やっぱりフロントジップ。
そんなわがままな、我々の釣りを知っている方がプロデュースしてくれると、良いものができそうですね。

引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: スーツ
石渡 2008/01/29 18:28:42
野暮も何も私で出来る事なら・・・応援しています。

それで、日本でも有数のウエットスーツメーカーを知っていますが、特に安い所
既製品ですが教えます。
http://www.asia-advance.com/
ココなので、見て良さそうなのがあったらメールでもください。

>石渡さん。

>有り難うございます。
>
>前から気になってましたが、ウエットの防水ファスナーって意味あるんですか(笑
>それはともかく、ロングジョンで股下までの前チャックって行けるんですね!
>それに両足首のチャックを付ければ、着易くて脱ぎやすいインナースーツになりそうです。
>ウエットって素人にはキツイですからねぇ・・更に歳食ってくると後ろのチャックに手が届かないし(笑
>
>ところで野暮な話で恐縮ですが、素材とかを最低限(厚さも動きを考慮すると3mmでしょうか)にして緊急時の時間稼ぎとした場合、ジャケットを含めて価格っておおよそ如何ほどになるのでしょうか?
>
>自分で使用する際は色々考えますが、普及を目的とした場合価格が重要ですので。
>命には代えられないんですがね・・

引用しない
 編集キー
▲ page top
スーツ
hayasi 2008/01/29 13:11:23
石渡さん。
有り難うございます。

前から気になってましたが、ウエットの防水ファスナーって意味あるんですか(笑
それはともかく、ロングジョンで股下までの前チャックって行けるんですね!
それに両足首のチャックを付ければ、着易くて脱ぎやすいインナースーツになりそうです。
ウエットって素人にはキツイですからねぇ・・更に歳食ってくると後ろのチャックに手が届かないし(笑

ところで野暮な話で恐縮ですが、素材とかを最低限(厚さも動きを考慮すると3mmでしょうか)にして緊急時の時間稼ぎとした場合、ジャケットを含めて価格っておおよそ如何ほどになるのでしょうか?

自分で使用する際は色々考えますが、普及を目的とした場合価格が重要ですので。
命には代えられないんですがね・・

引用しない
 編集キー
▲ page top
ライフジャケット
石渡 2008/01/28 08:57:57
泳げない人が夏場にライフジャケットを着るなら解ります。
でも寒い時期だとまず保温するウエット素材を出来るだけ良い素材で着て後は、法定的問題をクリアーする関係上、かさばらない膨らますタイプのライフジャケットでよいんじゃないですか?

4キロ泳いで帰る時・・・泳ぎながら・・・「気合だ〜〜〜生きて帰るぞ〜〜」
「負けないぞ」と叫びます・・・マジに

それと疲れないようにフィンを使ってダラダラとこぎます。

>湖なら落水してもライフジャケットを着けていれば風に流されて、いずれは陸に辿り着ける(生死は別として)と思いますが、海の4kmってどんな感じなんでしょうね。
>霧や霞で陸が見えないときは、くろさわなら絶望感で気が変になっていかも。
>海とお友達のような石渡さんの様にはいかないので、とにかく陸に辿り着くまでの数時間、呼吸の確保と体温維持方法をもう一度考えなおさなければならないようです。

引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: おしっこ
石渡 2008/01/28 08:50:12
ちょっとシェル病で倒れておりました・・・( *^艸^)プププ

風邪と思ったのですが発熱と咳などなど・・・
早期はシェルと思って作り過ぎました。

ウエットは、お任せください。
素材選びから作り方何でも出来ます。
ただ使用用途がはっきりあnしていないんでどうかと・・・
私の場合、基本的に自力(泳いで帰ってくる前提)で普段からフィンやメガネまで積んでいます。

もちろん救急用の酸素ボンベや毛布など救助した時された時

黒澤さんのお話を聞いていると大体は見えてきます。
頂いた写真などから判断すると・・・
ロングジョンオールスキンの起毛素材 ファスナーは、防水にしないで下からも上からも動かせる両ファスナータイプ

ジャケットは、泳ぐわけじゃないんで、ボデーが5mmの袖が3mm更にアンダーを着れば完璧でしょう。
それにブーツまでそろえればまず寒さ知らずじゃないですか?

>石渡さん。
>ここはやはりプロに聞くのが一番だと思い、ご相談です。
>落水時の体温維持と言う観点では、ウェットとドライどちらが適しているのでしょうか?(長時間を想定しています)
>個人的な経験では、ディンギー用のドライ程度ではやはり水が入ってしまいますので、薄手のウェット(ロングジョン+ジャケット)がいいかな?と思っています。
>おしっこで保温もできますし(^。^)
>ダイビング用のドライが完璧なのでしょうが、このような用途では使えないですし、価格的に難しいでしょう。
>おしっこ用のファスナーって付けられるんですかね???
>オーダーメイドのショップを検索してもそんなのは見つかりませんでした。
>

引用しない
 編集キー
▲ page top