おもちゃじいさん専用掲示板
日々の所感について
1 / 2 / 3 / 4 / 5 /
ホームページ更新
おもじい 記事数 [1]最終更新日時 [2016/04/15 00:18:56]
海軍戦闘機と小艦艇のページに画像追加しました。
まだまだ増えます
▲ page top
すっかりご無沙汰
おもじい 記事数 [1]最終更新日時 [2016/04/12 21:33:12]
大型艦艇に大鳳を追加しました。
資格の勉強が忙しくなってきました
▲ page top
また再開します
おもじい 記事数 [1]最終更新日時 [2014/09/12 21:37:54]
いろいろあって手がついていませんでした。
またホームページに追加を予定しています。
▲ page top
久しぶりにページ更新
おもじい 記事数 [1]最終更新日時 [2009/06/21 01:31:58]
ずっとページ更新が滞っていましたが、やっと三式中戦車が完成したので、日本戦車のページにアップしました。趣のある日本戦車の中でも、三式は力強い砲塔など、見所の多い車両だと思います。独特の3色迷彩色が九七式戦車の初期の車両と違い興味深いと思います。五式戦車も発表されましたので、今後がとても楽しみです。
▲ page top
紫電一一型の魅力
おもじい 記事数 [1]最終更新日時 [2009/02/03 01:24:19]
海軍戦闘機のページに紫電一一型を追加しました。一一型には強い思い入れがあり、2機目の作成になります。荒削りな機体だと言われていますが、設計班の熱気が伝わってくる魅力ある機体だと思います。ゴンドラ式を含む二十粍4門の一斉発射は、猛烈な反動があったのではと推察します。いろいろな角度から写真を撮りましたので良ければ見てやって下さいませ。
▲ page top
今年も趣味に邁進します
おもじい 記事数 [1]最終更新日時 [2009/01/08 00:05:42]
新しく年が明けました。HPの更新が滞っていましたが、今年は新しく作成した模型の写真をアップしたいと思います。まずは戦闘機模型のページを充実させていきたいです。日本の陸海軍機は魅力的な機体が多いので少しずつ紹介したいです。まずは代表的な戦闘機である零戦と隼を載せました。良ければ見てやってください。
▲ page top
年末の大掃除
おもじい 記事数 [1]最終更新日時 [2008/12/31 03:35:59]
もう夜中ですがHPを更新しております。今日(正確には昨日ですが)は年末の大掃除でごたごたして、趣味の模型作成はできませんでした。やっとのんびりできたので久しぶりに航空機模型のページをリニューアルしました。艦上爆撃機 彗星を沢山載せましたので、良ければ見てやってください。
▲ page top
艦艇模型の楽しみ
おもじい 記事数 [1]最終更新日時 [2008/12/29 01:04:55]
久しぶりに更新です。お休みに入って模型作成に没頭しています。(大掃除はまだですが)航空機模型の作成が一段落したので、今は艦艇模型に手をつけています。最近、掃海艇や駆潜艇のような小艦艇に興味があり、タミヤの小艦艇セットがストックしてあったので、資料を見つつ鋭意作成中です。良く出来た傑作キットなので、作っていて楽しくなります。写真集を見ながら艦の儀装を進めていく作業は艦艇模型の大きな楽しみなのです。
▲ page top
U号戦車作成中
おもじい 記事数 [1]最終更新日時 [2008/09/09 12:44:55]
新しくタミヤから出ているU号戦車A/Cをやっと入手しました。現在、鋭意作成中です。やはりすばらしいキットだと思います。完成したら、昔作成したF/G型と並べて撮影したいと思っています。新キットのキャタピラは、リアルな固定連結式なのですが、個人的には簡単に取り外しができるベルト式が好みなので、同じタミヤのヴェスぺに付属するベルト式キャタピラを使おうかと考えています。タミヤのキットはいつも作っていて楽しくなります。
▲ page top
潜水艦模型について
おもじい 記事数 [1]最終更新日時 [2008/08/07 21:23:26]
最近、陸軍の作った輸送潜水艇「まるゆ」を完成しました。まさかキット化されることはないだろうとあきらめていたアイテムなので、作っていて感無量でした。完成したキットを見ても、当時の写真と同様に、なんとも趣のある姿でした。お気に入り艦艇なのです。今は潜水艦へのモチベーションが上がっているので、呂号潜水艦も、再び作成中です。電探を装備した写真を探しているのですが、呂号については、なかなか資料が無いようです。
▲ page top
ご感想頂き有難うございます
おもじい 記事数 [1]最終更新日時 [2008/08/06 20:48:09]
磐手の高校生さま、ご感想頂き有難うございます。今後も趣味の模型を増やしていきたいと思います。拙いHPですが宜しくお願いします(^^)
▲ page top
模型撮影
おもじい 記事数 [1]最終更新日時 [2008/07/19 15:52:44]
模型の撮影を天気の良い日に、野外で行うため、夏の暑い盛りは辛いです。30分も日の当たる場所で撮影していると暑さで頭がフラフラになります。梅雨期には天気が良い日が少ないので、一回の撮影で沢山の種類の模型を撮っておきます。模型も暑さで溶けそうなので、早めにさっと済ませる必要があります。夏の野外での撮影は大変だといつも思います。
▲ page top
ご指摘頂き有難う御座います
おもじい 記事数 [1]最終更新日時 [2008/07/08 00:59:30]
岸本様、チハ車の乗員数のご指摘頂き、
誠に有難う御座います。
今後もご教授の程、よろしくお願い致します。
▲ page top
ご指摘有難うございます
おもじい 記事数 [1]最終更新日時 [2008/06/23 23:36:30]
zero-yamato様、艦名(矢矧)のご指摘頂き、誠に有難う御座います。
つたないホームページですが、今後もご教授の程、よろしくお願い致します。※ホームページ拝見いたしました。素晴らしいホームページに剋目致しました。
▲ page top
久しぶりに画像追加
おもじい 記事数 [1]最終更新日時 [2008/05/03 13:37:07]
輸送艦艇を幾つか作成しました。大戦末期の艦艇は興味深いものが多いのですが、特に輸送潜水艦(丁型)や一等、二等輸送艦は好きな艦艇です。幸い1/700WLシリーズでキット化されています。古いキットながら、特徴を良く捉えている好キットばかりなので、作っていて楽しいキットでした。
▲ page top
明治村探検隊V
おもじい 記事数 [1]最終更新日時 [2008/04/01 21:15:02]
久しぶりに更新です。お休みの日に、明治村までお出かけしました。ここのところ毎年行われている明治村探検隊Vという体験型宝捜しゲームに参加するためです。今回は1日で何とか終わらせることが出来ました。やはり毎年参加していると、地図の中の大体怪しいところがピーンとくるようになります。今度行くときは、建物をのんびり観ることを優先したいと思っています。
▲ page top
また花粉の季節
もぐたん 記事数 [1]最終更新日時 [2008/03/11 20:28:52]
花粉がやってきました。こなくてもいいのに。目が痒いし鼻や喉も調子わるいです。マスクと目薬が手放せません。洗いたてのマスクはいい匂いなのでいつも着けていたくなります。春先は新芽の影響でしょうか、眠く力が入らない日が多いような気がします。
▲ page top
海ゆかばDVD
おもじい 記事数 [1]最終更新日時 [2008/02/08 13:51:27]
親戚方よりうれしいプレゼントを頂きました。「海ゆかば」というタイトルの付いたDVDです。原題は「REMEMBER PEARL HARBOR」なので意味が全く違うのはご愛嬌です。(日本向けに変えてあります)米国防省撮影による秘蔵カラー映像ドキュメントで、一部マニアしか見たことがない脅威の映像でした。私の好きな艦艇や航空機が沢山でてきてうれしい限りです。
▲ page top
輸送艦模型
おもじい 記事数 [1]最終更新日時 [2008/01/21 15:01:14]
年末のお休みを利用して、日本海軍の輸送艦の模型を2セット作成しました。1セットに、1等輸送艦と2等輸送艦の2隻が入っています。末期の塗装である外舷21号系列で塗装しました。明るい色で好きなのです。そのうち、お気に入りの輸送潜水艦と一緒に撮影して「輸送艦隊」として公開したいと思います。
▲ page top
やっと模型を1つ仕上げました
おもじい 記事数 [1]最終更新日時 [2007/12/30 16:22:23]
仕事収めが終わってもまだ気が抜けません。とりあえず自宅待機なので時間のあるときに模型作成にいそしみます。以前から作りかけだったU号戦車を完成しました。タミヤMMシリーズNo.9という古参キットですが思い入れが深いキットなのです。戦車のページにアップしましたのでよければ見てやってください。
▲ page top
昔の書籍
おもじい 記事数 [1]最終更新日時 [2007/12/24 21:02:41]
よく古本屋さんに、昔の軍事本を探しにいきます。今日入手した本は「日本潜水艦史」という1979年に出版された本です。潜水艦戦は大変興味があるのでよく購入するのですが、最近の出版本は内容が薄いように感じます。昔の本は当時作戦に参加された方の生の体験が豊富なので大変参考になります。新たな知識は昔の書籍から発掘する場合が多いのです。
▲ page top

WebKitユーザID パスワード