カルドセプト宇宙一リーグ 会議室
過去ログ: http://www.venus.dti.ne.jp/~matsuoka/culd/culdlog.html
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 /
セプターの称号表示
松岡 2012/11/08 21:18:00
他のネット対戦ゲームとかでもよくやってますが、
セプターズカップ優勝のロカさんや準優勝のジャックさんを称えて、
対戦画面のネームの文字色を金や銀に変えたり、ネームの横に
クラウンやエンブレムを表示するというのはどうでしょうか。
チャンプや準チャンプと対戦できるのは他のセプターにとっても
気合が入りますし、チャンプ自身も「じゃあ行ってみるか」となって、
大会直後にセプター界全体がひと段落してしまうのを防ぐ意味でも
効果があるのではないかと思います。
チャンプ準チャンプを倒したらアリーナポイントが大量に入るとかも
面白いかもしれませんね。

 引用しない
▲ page top
セプターズカップ2012 実況について
松岡 2012/11/06 22:24:13
カッパさんお疲れ様でした。
言い訳とか別にないなあ。対戦相手は皆強かった。
そして力及ばず負けた。それだけですね。
ちょっと面白い話ならわりとあるよ。熊本3往復分くらい?

今日は決勝戦の実況中継の話を。
実況にプロを据えて、シナリオの坂本さんが解説を行う。
今までのセプターズカップで一番良い実況になったと思います。
この放送を通して新しい方にカルドセプトに興味を持ってもらうという
意図もしっかり盛り込まれていて、ゲーム内容の紹介も良かった。

坂本さんは経験豊富なセプターらしい、気の利いたコメントを連発。
「チェーンの終盤は高額地だらけで針山のようになる」などは、
セプター心理までうまく汲み取った素晴らしい表現でした。

神宮さんは、振られた話題に対して遠慮がちに恐る恐るコメント。
「そういう高度なことを私に聞かれても…」の台詞が胸キュンで好感度アップ。
飾らない姿勢が素晴らしかった。
ホームページのテキストもそうですが、なかなか言えないですよ。

神宮さんに批判的な意見も見かけますけど、
私が思うに、これはあえて言うなら実況の組み立て方に工夫の余地があって、
専門的な説明を坂本さんに振り、初心者向けの簡単な説明を神宮さんに振る
というような今回のパターンではなく、神宮さんからはデザイナーならではの
面白話を引き出す方がよかったと思います。

これは実況の話ではないが、神宮さんにカルドセプトのマニアックな
知識経験は必須では無いと思います。マニアが作ったゲーマーズゲームが
必ずしも面白いゲームにならないのと同じことで、カルドセプトに家庭用
ゲームとしてのバランスを持たせるのが神宮さんの役割ではないかと。

ただ、対戦中のセプターのブック情報をうっかり話してしまったことは、
あってはならない大失敗でした。ファイナリスト4人のブックを対戦前に
対戦者以外に公開するというやり方は、まあひとつの試行としてやって
みる価値はあるかもしれないが、やるなら絶対に守られなければならない
ことがあります。こういった情報漏洩リスクは容易に想定できたはずで、
事前の打ち合わせで徹底すべきだったでしょう。

 引用しない
▲ page top
Re: セプターズカップ2012終了
カッパ 2012/11/05 23:27:29
お疲れ様です。さっき台湾から戻ってきたカッパです。
松岡さんならきっと九州初の優勝をもたらしてくれると確信していましたが、残念です。
まぁ冗談はさておき、頑張った方なんじゃないですか(超上から)

また来月色々話を聞かせて頂きましょう(言い訳とか)

 引用しない
▲ page top
セプターズカップ2012終了
松岡 2012/11/05 21:27:17
大会に参加された選手・観戦者の皆様、お疲れ様でした。
大会を運営されたスタッフの皆様、大宮ソフトの皆様、武重さん、
素晴らしい大会をありがとうございました。

打ち上げを取り仕切られたウェザリングさん、
楽しいお話をたくさんさせていただいたセプターの皆さん、
セプターの集まりに誘ってくれたなおたかさん、
お楽しみのところ遠くまで迎えに来てくれたマネーダさん、
快く受け入れてくれたセプターの皆さん、
いろいろ気を遣ってくれたTAREさん、本当にありがとうございました。

おかげさまでとても楽しかったです。
家に帰ったら反動で寝込むは吐くはで大変でした。
やっぱ公式大会は消耗激しい、私も体力無くなったなー。
打ち上げの最後で僭越ながら挨拶させていただきましたが、
TAREさんによくしてもらわなかったら、
挨拶の内容どおり寧ろ私が翌日死んどったかもしれん。
危ない…マジでおっさんは危ない…

大会の練習に協力してくれたカッパさんMineさんたにださん
ありがとうございました。
仕事とかで大会に出場できなかった皆の分まで頑張るつもりだったが、
力が及ばなくて残念です。
ただ、絞られ打たれながらも前へ前へ出て試合を牽引して潰れたんで、
そこは良かったと思います。きっと他にやりようはあったろうけど、
まあこれを糧に次回頑張ろう。これからもよろしくお願いします。

あと、情報を発信し続けることが私らの役割なのかなと思いました。
かつての宇宙一リーグのコンテンツを喜んでくれる人が
少なからずいてくれて驚きましたし、本当にうれしく思います。
一緒にリーグを盛り上げてくれたメンバーに感謝ですね。

そういうわけで、この掲示板に大会の話などテキトーに書きつつ、
都合よくまとまったらコンテンツ化するかも的な感じでいきたいと思います。
過去の大会ではきちんと書いてから、とか固く考えてるうちに時間が経って
しまったので、そこを反省してアジャイルアジャイル。

公式のほうであまり詳しいコンテンツを載せそうにないので、
代わりにうちで、以前セプターズカップ終了後に掲載したような
出場者のブック解説やレポートとかやるのもいいかもしれませんね。
今回私の周囲に出場者がいないので全然集まらないかもしれませんが、
万が一賛同していただける方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、ロカさんおめでとうございます。ナイスゲーム。
我々セプターの頂点に君臨してこれからも頑張ってください。
余談ですが新チャンプはFOX'さん似でした。
そのうちファミ通の記事に小さく載るでしょうから、
FOX'さんはその写真でオレオレ詐欺をすると結構いけると思うよ!

 引用しない
▲ page top
カルドウルトラばらまきクイズ
松岡 2012/10/15 22:09:01
松岡「ゼーハーゼーハー」
福留「松岡はあとちょっとで目標点到達だな。希望する問題は?」
松岡「焼きとかメテオとか頑張って捌きたいですね」
福留(問題用紙を開きつつ)「これを何と読む!」
松岡「ふいっちタン。」
福留「もう一度行って来ーい!」
松岡「はわわー」

ふいっちタン多過ぎなんだよ大宮ソフト。
別に萌えねーよ。

あと、「データの受信に失敗しました」と
「通信先からの応答がありませんでした」は試合開始に入るのか入らないのか。
これもふいっちタンなみに多い。

王女杯はここまでエラー率25%。
直近10試合とかルールで言えるレベルじゃなかろ?
佐賀の再来となれば、カルドもこれで2アウト。
情報表示とかいいところははたくさんあるのに残念なことです。

 引用しない
▲ page top
60ゼロ60ゼロのマーチ
松岡 2012/09/21 22:30:07
人生はワンツーパンチ、汗かきベソかき歩こうよー
本当に最後までよく落ちた。感動した!
大会終了後、AI化率を計算したところ、38%でした。
10試合やって4試合落ちるみたいな。なにこれ。詰み?
前回のDSカルドでもAI化はありましたが、今回は2倍以上落ちてます。

今回のカルドは他のネットワーク使用に干渉を受けやすいのではないか、
(例えばパソコンでインターネットとか、3DSを2台同時接続とか)
という仮説を立てていて、これから原因切り分けを行う予定。
原因が分かったところで対処方法なしということもあり得るわけですが。

あと、王女杯でのルール変更。
1位〜4位の関係は変わらなくて、0点試合のみ強打即死です。
-10という、切断の判定基準も気になる。
これらは大会側の設備の信頼あってこそですが、本当に大丈夫なのか。

私は今回、フリーズして終了まで2時間かかったことがありました。
早く次の試合がしたいのに、-10と判定されるのが怖くて、
フリーズしたまま待ち続けるなんていう展開は本当に最悪です。
大会終了時刻2時間前に0点試合になったら心臓麻痺起こすかもしれん。
パッチで改善されていることを切に願います。

 引用しない
▲ page top
今回の予選のキモは
松岡 2012/09/15 13:05:26
いかに切断君と当たらないか、その一点に尽きますね。
勝った後の試合はここまで100%落ちが発生してます。
すなわち連勝ゼロ。圏外もいいとこという状況。

とりあえず無線ルータを最新のものに交換してみました。
それまではタイムアウトしそうなところがきちんと動くようになって、
かなり効果あります。まあ相変わらず切断君には無力なわけですが。

今日も4連続落ちゲー。私が高額地踏んであげた相手からドレインで
半分吸い返しただけで落ちるとか、それくらい許容しなさいよとw

フツーに連続10試合落ちない状況が想像つなかいですねー

 引用しない
▲ page top
ブラスは首2本に入りますか?
TIO 2012/07/17 19:34:44
これスモールワールドとかだったらなんとか頑張れそうですね(なげやり)

色々いいたいことがありますが、ベヒーモス君はスクーイズ要員でしょうか?

しかしよく見たらまだトンファもケルベロスも1枚づつです。
ブックができるのは遥か先ですね。
ご期待にそえれず残念です(棒

動画作るのはぶるうすさんが上手ですよ。
彼かボイラーズさん辺りが作ってくれると面白そうですw

 引用しない
▲ page top
pingのお時間
松岡 2012/07/15 00:41:06
発売されるとルマーさんの無事が確認できるという、
カルドセプトは素晴らしいソフトですね。
人間工学トラップは私も何度か引っかかりましたが、
あと2週間もすればLLになるのでノープロブレム。
と思ったら同じ位置じゃんダメだこりゃ。

TIOさんにはストームコーザーと首2本のクリーチャーがあれば十分でしょう。

ブック名「撲TIO」
ミゴール4 グラディエーター4 ベヒーモス4 ケルベロス4 プッシュプル4
ストームコーザー4 トンファ4 マサムネ2
シャッター4 スクイーズ4 バインドミスト4 ブラックスミス4 レイオブロウ4

他にもいろいろサービスしときましたが、ちょっと強すぎますかね?
このブックでストーリー一周クリアしたら動画をどこかのサイトに
アップしてください。楽しみにしてます。

 引用しない
▲ page top
またいつか
TIO 2012/07/12 18:23:55
お久しぶりです。
自分も3DS買ってぼちぼちとやっています。
カードはまだあまり揃っておらず、ネット対戦もしたことないですが
楽しんでいますw 

またいつか皆でわいわいと対戦会でもしたいものですね^^

 引用しない
 編集キー
▲ page top
人間工学上どーたらこーたら
ルマー 2012/07/08 17:11:14
3DSのボタン配置に慣れるまで
ストーリーのテキストスキップしようとして
何度電源を落としたことでしょうか

某モバマスでの交流以外
セプター的なことを何もしていない昨今
おひさしぶりでした

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: ニンテンドー3DS LL 7/28発売 \18,900
松岡 2012/06/24 04:13:14
>もう1月早く出せよ!!

ああそれ、私も思いました。なんというかもう、
久しぶりに触った携帯ゲーム機の画面が小さいこと小さいこと。
こんなんでゲームやってられんですよ。

3DSも売れば4000円くらいにはなるでしょうから、
1か月で買い換えればいいんじゃないですか。
3DSLLが定価3万円だったと脳内変換するんですよ!

 引用しない
▲ page top
ニンテンドー3DS LL 7/28発売 \18,900
Max.M.Mine 2012/06/22 19:57:00
ソースは任天堂ホームページ。

もう1月早く出せよ!!

さすがに3DS、3DSLL両方買う金は無いし

どうしよ…

 引用しない
▲ page top
ありがとうございました
松岡 2011/10/13 23:44:29
いえいえ、とても面白い話でした。
今度また続きを聞かせてください。

ラミィはいろいろ見えてきたり貴重な体験ができたりしたので、
これを機会に少しレベルアップしたいと思います。
しかし、まず第一歩はタイマーの操作で頭がいっぱいに
ならないようにするところからですかね。
サイトの情報ありがとうございました。活用します。

それではまた。次回はなんかゲームしたいですね。


Mineさん
携帯機の画面の小ささが辛い今日この頃・・・
おまけに3D酔いしたらどうしましょう。

 引用しない
▲ page top
昨晩は
マサオサダ 2011/10/10 14:11:19
思いがけずお疲れさまでした。
ボドゲ談義楽しかったです&仕事のグチを聞かせて申し訳ない…


ラミィキューブが遊べるのは以下です。
www.rummikub.com/home/
メアド等を登録すればレイティングも残せます。


では、またの機会に。

 引用しない
▲ page top
カルド新作、3DSで発売
Max.M.Mine 2011/09/13 18:34:14
ソースはファミ通,COMの記事

画像を見るとIIベースのようですが、天狗様がいらっしゃるようなので、SAGAのカードも入ってくるのでしょうか?

とりあえず本体買わないと…

 引用しない
▲ page top
吹雪→クソゲー展開→吹雪=昏睡
松岡 2011/01/31 20:46:30
ゆる店長が競技会の会場でボードゲームの営業をされていたので、
教えてもらったゲームを紹介します。

ドン・キホーテ
http://gamefield.sakura.ne.jp/products/detail.php?product_id=30
A1〜H3と書かれた3×8の盤上に、騎士・教会・風車パネルを、
水道管ゲームやカルカソンヌっぽく、できるだけ道が繋がるようタイルを配置してゆき、
条件を満たせば得点になるという、「Take It Easy」的ゲーム。
ゆえにソロゲーム可能で、且つゲームの数さえあれば100人でも1000人でも同時プレイ可能。

「Take It Easy」がランダムに指定されたパネルを任意の場所に置いていくのに対し、
このゲームは、ランダムに指定された場所に任意のパネルを置いていく。
超カウンティングなガチゲーか?と一瞬思わせておいて、
得点計算はラウンド終了毎に3回あるため、実は全くままならない「福笑い」的ゲーム。
得点条件に偏りがあるので、どれがお得な得点方法なのか判断して配置を組み立てよう。

「お城周りの区画がいつまでもコールされない時ってどうすればいいの?」
「笑えばいいと思うよ」(全員同じ状況だしな)

スティッチ
https://gamefield.sakura.ne.jp/products/detail.php?product_id=24
マストフォローのトリックテイキング。取得トリック数がそのまま得点になり、
ラウンド開始前に決めた条件を達成すればボーナス点が加算される。
ラウンド中1回だけ+2か-2できる札を付加して出せる。
手札の都合が良いタイミングで自分にボーナス決定権が回ってこないと他人任せの展開に。
ゲームバランスはパーティゲーム寄り。カウンティングをしっかりしつつ、
後は他人の事情で風桶的不幸が自分に降りかからないよう祈ろう。


ゆる店長のネットショップはこちら。
game field
https://gamefield.sakura.ne.jp/

 引用しない
▲ page top
おひさしぶりです。
会社員M 2010/04/04 22:15:08
福岡に帰ってきました。
前回福岡返すと言っておきながら東京で仕事みつかったら即
無しにするよーな勤め先なんで今回も期待してなかった
んですけど、帰れました。いま我が家です。
熊本遠征参加できると思いますので次回はいきますねー。

 引用しない
▲ page top
これは美しい
松岡 2009/04/04 17:56:22
今日も今日とてサンファン。どんだけ好きなんだ自分。
それほどアレでもないんですけど、かっぱえびせん的な?

Player1 25点 手札4枚
1インディゴ 2タバコ 3金鉱 4家具製作所 5石切り場 6騎士像
7知事官舎 8礼拝堂 9勝利記念塔 10図書館

Player2 28点 手札2枚 商品1枚
1インディゴ 2コーヒー 3知事官舎 4シルバー 5インディゴ 6救貧院
7タバコ 8石切り場 9鍛冶屋 10市役所 11シルバー 12勝利記念塔

Player3 28点 手札2枚
1インディゴ 2鍛冶屋 3タバコ 4金鉱 5シルバー 6ギルドホール
7インディゴ 8知事官舎 9宮殿 10タバコ

Player4(私) 29点 手札1枚
1インディゴ 2シルバー 3マーケット 4タバコ 5彫像 6鍛冶屋
7シルバー 8シルバー 9タバコ 10騎士像 11勝利記念塔

自分以外が全員知事官舎持ち。ギルドホール+宮殿が1人、市役所が1人、
石切り場+家具製作所+礼拝堂が1人。
それらに対し、6コスト札なしでこういう勝利があるのは驚きですね。
パッと見、とても勝ってるふうに見えない終了図です。
(テキストでカード書いてるのでピンと来ないでしょうが)

ゲームが延びれば勝つのはPlayer1かPlayer3であり、
最後に建築したPlayer2から見ると、

 Player1の手札に市役所か凱旋門・・・(場に残り3枚)
 Player3の手札にシルバー・・・(場に残り2枚)
 Player4(私)の手札に勝利記念塔・・・(場に残り1枚)

さえ無ければ勝ちなので、建築は当然の一手。
つうかPlayer4(私)の勝ち筋まで確認する人は少ないんじゃないでしょうか。
私もびっくりしました。これぞ展開の妙と言えましょう。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
春はサンファン。
松岡 2009/04/01 23:53:55
熊本ドイツゲームの会の上半期大会種目が決まりました。
偶然にも4月はサンファンのようです。

 4月 サンファン
 5月 ドミニオン
 6月 サンクトペテルブルク
 7月 アグリコラ
 8月 ラミィキューブ
 9月 前年度総合優勝者が種目選定

大会の私の初手に鍛冶屋とギルドホールがありますように。ビバ引きゲー!

で、前回の続きをもう少し書きますが、

> 元トップ目が金鉱でも資料館でもとっとと何でもいいから建ててれば、

このカッパさんのご指摘は、
11,12軒目で、1コスト紫、インディゴ、サトウのうち2枚建てられれば勝ち確定ですね。
紫2枚では得点が届かないし、タバコではコストが足りません。
低確率ながら、11軒目で2コスト1点紫+12軒目インディゴでもOKですが、
私がクレーンではなく他の1点紫を建てていたなら、そこまで無理する必要がありません。
逆に私がクレーンならば絶対建築すべきでしょう。

例えば、元トップ目の手札3枚が、
 資料館、サトウ、タバコ
だった場合、ギルホ路線にもかかわらず、
「タバコを捨てて資料館を建築」が正着というのが面白いですよね。
うっかり手拍子でサトウ建てるかパスしてしまいそうな手札です。
むしろクレーン云々よりこっちの方が大事な話でしょうかw

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: クレーン最強伝説
松岡 2009/03/31 02:16:51
> 元トップ目が金鉱でも資料館でもとっとと何でもいいから建ててれば、

そこがこの状況の面白いところで、
トップ目が1点紫建物を建てると33点で最悪手札0枚。ラウンド終了時に2枚。
こちらはクレーン1点+礼拝堂1点で27点になり、次の1番手建築で35点まで伸びるため、
インディゴを引けなければ元トップ目は負け確定です。
こちらが毎回埋めるのは分かっているので、1点紫を建てるのは苦しいですよね。

実際は手札にインディゴかサトウがなかったためパス。
11,12でコーヒー・コーヒーなので、手札や引きが悪かったのでしょう。

これで相手による終了が無くなったため、私がインディゴ上に市役所を建てて34点、
ラウンド終了時に埋めて35点、この時点で勝負あり。
相手は宮殿や銀を探したが見つからず、結果3回回ったというわけです。

あと、救貧院は大活躍でした。
相手がギルホのため建築数で遅れないよう建てたものでしたが、
(迷走と言うよりは、そのタイミングで何でもいいから建てないと負ける)
礼拝堂との組み合わせが絶妙で、確か4回機能したと思います。
これがなければ普通に負けてますね。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: クレーン最強伝説
カッパ 2009/03/31 00:21:58
クレーン云々より、クレーン以後なぜ建築フェイズが3回も回ってきているのか疑問なんですが。
元トップ目が金鉱でも資料館でもとっとと何でもいいから建ててれば、
逃げ切りで終ったんじゃないかなと思ったり。
まぁ正直、松岡さんの途中の展開は苦しすぎる。
コーヒー、石切り場、救貧院は迷走しすぎです。

 引用しない
▲ page top
クレーン最強伝説
松岡 2009/03/29 12:46:17
サンファンで面白い局面に遭遇しました。
そのラウンド2番手の自分の親建築フェイズで、

自分 22点+礼拝堂3点 手札5枚(市役所、宮殿、クレーンあり)
 1インディゴ 2鍛冶屋 3コーヒー 4石切り場 5救貧院 6シルバー
 7礼拝堂 8タバコ 9騎士像 10家具製作所

トップ目 32点 手札3枚
 1インディゴ 2知事官舎 3シルバー 4シルバー 5マーケット 6インディゴ
 7ギルドホール 8タバコ 9サトウ 10シルバー

自分は道中定番カードを引けないながらも粘ってこの態勢に。
市役所と宮殿を両方建て切れば勝つが、ここで市役所を建てるとラス札の宮殿を失って33点。
トップ目はギルホ路線で手札にインディゴかサトウがあれば35点まで伸び、最終的に38点は堅い。
捨てた宮殿を拾われた場合完全にアウト。

この形から、勝ち筋を維持しつつ、受けを広く取れるのがクレーン。
その後最終形は以下のようになりました。

Player1(自分) 50点(19点+凱旋門4点+市役所10点+礼拝堂7点+宮殿10点) 手札2枚 商品2枚
 1市役所 2鍛冶屋 3宮殿 4石切り場 5救貧院 6シルバー
 7礼拝堂 8タバコ 9騎士像 10家具製作所 11クレーン 12凱旋門

Player2 37点 手札5枚 商品2枚
 1インディゴ 2家具製作所 3金鉱 4マーケット 5シルバー 6勝利記念塔
 7彫像 8知事官舎 9石切り場 10凱旋門 11ギルドホール 12騎士像

Player3(元トップ目) 40点 手札4枚 商品2枚
 1インディゴ 2知事官舎 3シルバー 4シルバー 5マーケット 6インディゴ
 7ギルドホール 8タバコ 9サトウ 10シルバー 11コーヒー 12コーヒー

Player4 23点 手札9枚 商品2枚
 1インディゴ 2コーヒー 3知事官舎 4インディゴ 5シルバー 6金鉱
 7タバコ 8宮殿 9インディゴ 10鍛冶屋 11騎士像

今回のポイント
 1. 救貧院と礼拝堂は好相性
 2. 礼拝堂があれば11軒目のクレーン強力
 3. コーヒーの得点非効率をクレーンでリカバー

今までもごく稀にクレーンで勝った試合はありましたが、今回はそれが際立っていました。
これでまたプレー精度が上がった!w

 引用しない
 編集キー
▲ page top
天才ゲーマー一家に栄光あれ
松岡 2009/03/15 10:19:43
こちらこそ遅くなりましたが、決勝進出おめでとうございます。
かよさんに仙台の大会で初めて会って、
6年後の本選でまぶしいばかりの活躍を見せつけられるというこのシチュエーションは、
ジェイガンの悲哀を感じざるを得ません。
かよさんはセプター界のチキといったところでしょうか。

たにださんはドーガ、カッパさんはカシムでお願いします。

これから先、どういう形かは分かりませんが、
どこかで何かを対戦する機会があるかもしれませんね。
そのときにベンチを暖めることのないよう、
レベルアップ時にすばやさが1だけでも上がるよう頑張っておきます。
今後ともよろしくお願いします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
こんにちは。
かよ 2009/03/11 15:40:16
遅れましたが、本選&ボードゲームの会お疲れ様でした。
いっぱいお話できて嬉しかったです><

たにださんのブックにはアースシェイカーが入っていたのですね、
遅延って何が入ってたのかなとおもってたのですが・・・。
知ってたら、かなり動きづらかったと思います^^;
私も、まむるんとあたったらどうしようと思ってましたし。。

確率でしっかり計算してる松岡さんはさすがだなと思ってました。
感想戦も聞いてるだけでも得るものがいっぱいでした、
ホントありがとうございました。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
今年の「マジメに悩んで損した大賞」早くも決定!
松岡 2009/03/08 02:48:48
ちょ、公式ページで見たら、
たにださんアレだけじゃなくアレとアレも、
枚数減らしてんじゃないですか。絶望した!
自分のひとり相撲っぷりに絶望した!

今後たにださんのことは一切アウトオブ眼中で行きます。
本当にありがとうございました。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
打開策は脳トレでアンチエイジング?
松岡 2009/03/07 20:08:58
こんにちは、前世はインカの皇帝松岡です。

そういう事情がありましたか、ゆたかさん。
きっとゆたかさんの魂がカッパさんの鍬に乗り移っていたのでしょうね。

愛つーか、たにださんのブックを知っていることが裏目に出ました。
たにださん自身は流石の透明っぷりだったのですが、
私だけが余計な用心をしているという・・・
結果論としてはまっすぐプレーして何の問題もなかったです。

他にもいろいろあるにはありますが、
貴重な30秒の持ち時間のプライオリティを間違ったのが敗因の一。
自分の思考速度ではそう多くの筋を確かめられないのは承知しているのに、
かよさんの上がり目のパターンと確率を都度計算し直すよりも先に
たにださんの残りカードのドロー確率とか検討してる時点でかなりダメです。
1ターン毎のダイス目次第で有利になったり不利になったりする
マップなこともあり、ちょっとブレすぎました。

とはいえ、たにださんのドロー次第では「ほらね!」と勝ち誇れたり、
「やはりたにださんの魔術を甘く見るべきではありませんでした」と
敗者の弁を語っている展開も十分あるんですよね・・・

ひげぶちょう氏やかよさんはさすがの強さでした。
私も見習って頑張っていきますかね。

あと、たにださんはドミニオンをプレーしてみてはいかがでしょう。
ブック圧縮やドローサポートの重要性を実感できますよ。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
すいません
etnemsion 2009/03/02 23:14:06
レス遅れました。わざわざアドバイスまでもらったのに、すいません。

最近現実のカードゲームやってたのであまりカルドセプトはやってませんでしたが、また再開しました。

ブック構築に関しては、カルドは他のカードゲームとはかなり違うところがあるので、松岡さんのアドバイスはすごくためになります。
ありがとうございました。

今後、もし何かの対戦会等でお会いした時には、よろしくおねがいします。

またまた関東版の方と内容がほぼ一緒になってしまいましたが、あしからず。さすがに2回も文を変えて書く体力がないです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
お疲れ様でした
ゆたか 2009/03/02 02:00:16
大会、お疲れ様でした〜。

今回は3月頭に試験があるので、残念ながら
参加できませんでした。
気をつかってくれたのか、
本戦シード権の連絡もありませんでした(笑)


本戦の一回戦でたにださんと松岡さんがあたってるのを見て、
もはやこれは運命だと言っても過言ではないと感じました。
むしろ愛といってよいでしょう。愛。


また動画がアップされていたら、プレイイング見させてもらい
ます。

ではまた〜。たくあん。

 引用しない
▲ page top
必要なところで手を抜かない
松岡 2009/02/11 21:22:42
etnemsionさん、はじめまして。

シレンとカルドは不確定要素がある思考ゲームという共通点があって、
情報に基づいて展開を読むこと、行動を最適化することなど、
そういう頭の使い方が好きな人にうけるゲームなのだと思います。

ブック構築のコツは、勝利条件を見据えて組むことですかね。
目標に向かって、手持ち魔力と土地と護符を増やしていくのに、
ブックの全カードで、何周して、何連鎖組んで、護符を何枚買って勝つのか、
きちんと計算する。これを面倒くさがるとなかなか勝率は上がりません。

あと、よく陥りやすいところなんですが、
慣れないうちは、構築する際に何かの対策から入ってはいけません。
最初に、思い通りにいけばある程度の勝率をあげるブックを構築し、
そこで初めて、有力なブックへの対策を考えるようにするといいでしょう。

宇宙一リーグは、催す方も参加する方も、
それなりに一所懸命やる覚悟が必要ですから、
今ではなく、まあそのうち考えることになると思います。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
始めまして
etnemsion 2009/01/30 23:59:35
始めまして。etnemsionと申します。
元々「風来のシレン」が好きで、松岡さんのサイト「シレンランキング」を見て
「カルドセプト」ってワードがたくさん
「か、かるど……せぷと?」
聞いたことが無い名前でしたが、とりあえず紹介文を読んで見ました。シレンジャーにやってる人多いっぽかったので、シレン好きには相性がいいゲームなのかなと思って。




そんなわけでカルドを始めて、まだ3ヶ月。最近は忙しくてあまりやってないので、実質2ヶ月の初心者です。
ブック作りのコツとか、色々教えていただけたら、ありがたいです。初心者に愛の手を

よろしくおねがいします。では。

最後に一言、もう宇宙一やらないような雰囲気ですが、これは僕の勝手な意見なんですが、「宇宙一」やってほしいです。本選終わった後でいいんで、是非。

この文は、先程関東版のBBSに書いた内容をコピーしただけなのですが、あしからず。
さすがに2回も文を変えて書く体力がないです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
それは50枚のうちの1枚であって、それ以上でも以下でもない。
松岡 2009/01/24 18:42:13
3年積んで熟成した頃合なのでw、PALMの「午前の光」を読みました。
(PALMシリーズはあまりの重厚さに圧倒されるので、
読み始めるのに気合がいるのです、と言い訳。獣木先生スミマセン)
http://www.magiccity.ne.jp/~bigcat/WORKS/PALM12.html

ひとつの嵐が過ぎ去って、新たに訪れるであろう嵐を思い、
ハスキンス氏と語りあうカーターの台詞が印象的でした。

   「でも得られる答えは確率だけだ。
    すべては確率なんです。人生の他の部分と同じでね。

    わたしたちは恐ろしいほどの確率の中で生きている。

    生まれて来る確率、死ぬ確率、
    成功と失敗、出会いと別れ。

    あまりにも確率だらけで、普段はそれを気に留めることもない。」

私たちが "運がいい" だの "悪い" だの言ってること自体が
人生そのもので、なんら特別なことではないということ。
誰よりも平凡な幸せを望みながら、劇的な人生を歩まざるを得なかった
ジェームスの言葉がとてつもなく重いです。

   「人生に「もし」はない。」

・・・要は、たられば言ってちゃダメだつーことですな。
重ねて胆に銘じとこう。(セプター脳で)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
福岡予選終了
松岡 2009/01/12 21:07:09
参加された皆様お疲れ様でした。
ワイヤレス予選は一発勝負の怖さを感じました。
出場権を獲得した方おめでとうございます。

フラウスさん
DSを変えた場合、コード登録した相手全員に変更を頼むより、
フラウスさんの方でコードを移行したほうが確実で早いですよ。
次回からは以下の方法でどうぞ。
http://wifi.nintendo.co.jp/setting/option/index.html

 引用しない
 編集キー
▲ page top
あぁっと!! (A押下必須のliteは世界樹U用)
フラウス 2009/01/12 19:25:15
予選大会お疲れ様でした。
なにか機会があれば、また遠出して来たいです^^。

あと、申し訳ないのですが、DSliteからDSiに本体切替えてから
wifi接続行ってくなくて、wifi接続を行ったらDSi本体とカルドDS
カートリッジの情報更新が起こってしまい、お友達コードが更新され
ちゃいました。
交換したタグとコードが消えるとばかり思ってましたが、
残って、私のコードのみが新規に更新になってました。
メールにて新コードの事はお伝えしますので、私の 旧コード をメールに記してから送ってください。返信します。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
福岡予選
松岡 2009/01/10 11:22:30
応援する皆様の初手札が、
土地0クリ×2、ヘイスト、パーミッションでありますように。
開幕3ラウンドで手札に何かの3カードができませんように。

フラウスさんお久しぶりです。
一所懸命準備したセプターに幸あらんことをお祈りください。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
お久しぶりです
フラウス 2009/01/06 21:50:02
本戦出場や予選大会など、盛り上がりが良い感じです〜。
ちょっと遅れた連休に福岡の予選大会は見学とかできないかな〜
と思ってみたり。どこまで会場の規模大きいかさっぱりですし、さてさて・・・。
行くだけ行ってみるかな。寒いけど。

 引用しない
▲ page top
Re: 予選突破おめでとうございます
松岡 2009/01/01 22:38:36
ありがとうございます。頑張ります。あと謹賀新年。

アリーナ1そのものは、昔からやってるセプターには今更ですけど、
体に思い出させるという意味と、DSの変更点を確認するという意味で、
ある程度数こなしておいたほうがいいですよ。
出場権を得た方はチャンスを活かして頑張ってください。
希望があればWiFiで練習相手にもなりますよ。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
予選突破おめでとうございます
とやぷぅ 2008/12/29 00:32:28
本戦での活躍を楽しみにしています。

えー、福岡予選に参加される皆様。どうかお手柔らかに・・・。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
いまだ休学中
松岡 2008/12/28 00:32:22
どうもありがとうございます。QMAどころか毎日寝てます。
いかに体力をもたせるかが大きな課題のひとつだったわけですけれど、
大会が終わったら当然のようにどっと疲れが出ましたね。
計画通り事を運ぶことができましたが、やはりカルドはきついゲームです。
大会中はシェリル・ノームの「ライオン」が頭の中で
ヘビーローテーションしてましたw

ブックを回せ 世界の真ん中で
恥ずかしい物語 舐め合っても ライオンは強い
生き残りたい 崖っぷちでいい カルドを愛してる
150pt稼ぐまで 私眠らない

ライオンで思い出しましたが、
大会中、素のバルダンがライオンメインになって
Lv4落とされたときは呆然としました。
まあバルダンのすることなんて、人のすることに比べたら
かわいいものだとも言えますが。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
今頃QMA死ぬ程やってんでしょうね。
カッパ 2008/12/27 18:04:53
とりあえず、予選突破おめでとうございます。

 引用しない
▲ page top
ワタシのメール,スパムとかにみなされてないですよね
会社員M 2008/12/04 00:55:47
返事即したんですが松岡さんw
ご確認お願いします〜。

TIOさんお久しぶりです。
コードはメールで交換しましょうよー。
よろしくです。

 引用しない
▲ page top