【 掲示板 】
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 /
懐かしさから
業務用 2021/01/22 21:39:54
昔から百人一首が好きで、けれど人様と対戦できるほどの実力はな
く、いつも散らし取りで遊んでおりました。15年ほど前になります
が、本当にいつも楽しく遊ばせて頂き、度々検索をかけて訪れており
ましたが、ついにこちらで遊ぶことはできなくなり……さすがの歳月
にしばらく忘れておりましたが、綱手かなしもの句が読まれるといつ
もこちらを思い出します。
もう動いてはいらっしゃらないのでしょうが、当時、本当に楽しく遊
んでおりましたので、一言御礼申し上げます。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
85番好きです。が…
ちゃっぴー 2016/04/06 10:10:12
百人一首の暗記に利用させていただきました。
ほぼ覚え終わったところです。
ありがとうございました<(_ _)>
ところで、
85番
“明けやらぬ”は“明けやらで”ですか?
この下の句の響きがいいですね。

 引用しない
▲ page top
小学校で行う百人一首
小矢橋 佑美 2015/06/21 20:19:20
初めまして!
文部科学省で推奨している小学校で行う百人一首(32首だったと
おもいます)の内容をご存知の方がいらっしゃいましたら。教えて
ください。よろしくお願いいたします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
散らし取り、やりたいんですが・・・
Noriko 2015/02/23 20:27:50
このコンピューターでもX。動きません!
残念です・・・
すごーくいいのにな、逆取り。

 引用しない
▲ page top
久々にお邪魔いたしましたが
Noriko 2014/03/01 22:50:05
このコンピューターではチラシどりができない事が判明し、がっか
り・・・又別のコンピューターで挑戦します。

 引用しない
▲ page top
初めまして!
たむたむ 2012/12/17 20:49:06
私は埼玉県に住む中学1年生です!
いつかは知りませんが、かるた大会というものがあるらしく
て・・・百人一首を覚えなきゃっで、冬休みの宿題百人一首のプリ
ントが出ました。
百人一首の一覧を、参考にさせ
ていただきました!
とても分かりやすかったです!
冬休みの宿題1つ目が、早くも終わったので良かったです!
ありがとうございます!
このプリントを生かし、かるた大会頑張っていきます!



 引用しない
▲ page top
ありがたきしあわせ
美月 2012/03/30 19:43:10
百人一首の一覧などがありうれしいです!!

 引用しない
▲ page top
一覧誤字発見
名無しさん 2012/02/11 15:58:11
一覧の4番歌の「田子の浦にうち出て」が「出でて」になっていま
す。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
タイトルをご記入ください
くう 2012/01/16 19:18:44
人物の名前にも読み仮名を書いてもらえると嬉しいです(^_−)−☆

 引用しない
▲ page top
はじめまして♪
まこと 2011/01/11 01:53:05
高校の時に古文の試験で10歌ずつ出題されていたのですが、
あんまり覚えられなかった記憶が後悔の念として残っていました。
そして最近(40歳になって)、1ヶ月前から急に覚え様と思って、1
00歌全部暗唱できるようになろうと、今覚えています。

40になるとあまり、物を覚えるということが少なくなってきたような
気がしますので、頭の体操という意味でも、頑張ってみたいと思います

 引用しない
▲ page top
はじめまして!
UKIHASHI 2010/09/04 13:18:46
リンクを貼りたいのですが
連絡方が見つかりません・・・
掲示板も、管理人さんの書き込みもないようですので
リンクを貼らせて頂いたことを
ご報告させて頂きます

よろしくお願い致します

当方のアドレスを入力しましたら
NGワードに該当して、投稿できません・・・
サイト名のみで申し訳ございません

からくり箱

 引用しない
 編集キー
▲ page top
百人一首、楽しませていただきました♪
うかつ亮 2010/01/03 08:31:53
我が家のかるた大会の練習に使わせていただきました。

逆取りができるというところが凄いところです。
こういうのが欲しかったです♪

かるたゲームというと任天堂DSの「時雨殿」がありますが、そ
れでも逆取りはサポートしていませんし。

とても素晴らしい作品だと思います。

もしまだメンテナンスするつもりがおありでしたら、時間制限を
設定できるようにすると、さらに実戦的になるのではないでしょ
うか。

#いっぺんスパゲッティになってしまったソースをいじるのは勇
気がいりますが(笑)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
久しぶりにお邪魔いたしました。
Noriko 2009/07/13 20:16:23
前のコンピューターでは何故か散らし取りができなかったので、し
ばらくぶりに試してみましたら、今度のコンピューターではできる
ことを発見しました!何年ぶりでしょう、「はずれ」が何度も出て
きてびっくり!結構忘れています。
以前知人の職場の飲み会で、指定席につくのに、下の句を引いて、あ
う上の句のおいてある席に座る、というのがあったそうです。『な
かなか雅で楽しそう」と思ったのですが、多分嫌がられたでしょう
ね。
カルタというのは日本固有の文化だそうです。もっと百人一首やっ
て欲しいものです。

 引用しない
▲ page top
Re: 間違え発見
管理人 2009/03/07 19:34:20
しおぱんさん、お知らせありがとうございます。
よにあふさかの・・・の歌、修正いたしました。

よはのつきかけについては、底本の違いということで(ここでは
「百人一首の手帖」(小学館)を底本にさせていただいておりま
す。光琳かるたの表記だそうです)ご寛容ください。

タイムリーにお礼を申し上げられなくて申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
間違え発見
しおぱん 2009/02/23 22:08:22
100首一覧で、紫式部と清少納言の歌が違っております

・夜半の月影 → 夜半の月かな
 (よはのつきかけ → よはのつきかな)

・よらあふさかのせきはゆるさし→よにあふさかの‥

 引用しない
 編集キー
▲ page top
また来ました(*´ω`)/
☆あんじゅ★ 2009/01/31 18:36:37
2位になりました。

クラストップが私を含め3人もいて

なかなかの激戦でした。

2枚差で2位でした。

お手付きしすぎた(TT)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
明日は頑張る(∇`*)/
★あんじゅ★ 2009/01/27 20:18:27
こんばんわ(*^^)v
また来ました★明日プレ大会があります(ω)m
この前まで88首しか覚えてなかったのになんと、
98首覚えました(≧∀≦)/なので、明日は、
自信を持って頑張ります♪結果報告楽しみに
待っててくださいね☆彡では、さようなら。また来ます(^−^)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
†初めまして†
★あんじゅ★ 2009/01/18 14:25:38
神奈川県に住む中学生です。
再来週に百人一首のプレ大会があります!
わたしは88首覚えています。
また来るのでよろしくお願いします(^−^)
 失礼かもしれませんが、2008年の2月3日
からコメントされていませんね(−−〆)
私が沢山コメントするので気にしないでくださいね。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
春季休暇の宿題
ひな 2008/02/03 14:27:34
初めて訪れました。
娘が私立中学に合格したのですが、さっそく宿題が出されました。
‘百人一首をすべて書き写すこと’
‘好きな句を5つ、暗記すること’
など。

こちらのサイトを参考にさせて戴きました。
ありがとうございました。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
北海道人なんですが…
ぶた 2008/01/12 00:53:56
私も大会とか出てるんですよ。
でも本州の方とかと北海道のやり方って違って、
本州の方ゎ 上の句よんで下の句をとるんですけど
北海道ゎ 下の句を詠んで下の句をとるんですよ。
だから 上の句覚える必要はないんですけど、
今 頑張って覚えてます。

 引用しない
▲ page top
初めてでーす
2007/11/09 17:55:17
あたしも百人一首だ〜いすき。

 引用しない
▲ page top

名前  (20文字まで)
メールアドレス  (半角英数記号255文字まで)
タイトル  (40文字まで)
本文  (1500文字まで)
編集キー  (半角英数字4文字から8文字まで)

 

WebKitユーザID パスワード