建築構造設計会議室
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S造に打ち放し外壁
打ち放し 記事数 [21]最終更新日時 [2018/11/18 09:14:56]
いつもお世話になっております。
鉄骨造7階建の延べ3500u(1F500u)の建物です。
外壁を杉板打ち放しにしたいとの相談です。

当方、S造の場合、ALCかメース版の引掛け方式(ロッキング)しか採用したことがありませんが、皆さんは鉄骨フレームで現場打の外壁を採用されたことがありますでしょうか?
鉄骨の変形で、ひびわれが発生しそうな気がします。
またNGの場合、どのような問題があるでしょうか。

失敗談、成功談いろいろ待っております。どうぞよろしくお願いいたします。
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コンテナは建築物か?
名も無き市民 記事数 [22]最終更新日時 [2018/11/18 10:57:31]
コンテナは建築基準法の制約を受けるのでしょうか?
基準法のアンカーボルトが必要だと言われました。
当然、ケミカルアンカーはいけないとも言われました。

本当にそうでしょうか?
建築物ではないので、不要だと思います。
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「既存CB塀等の耐震診断に関する講習」
昭ちゃん 記事数 [16]最終更新日時 [2018/11/16 09:28:14]
建防協からリリースが出てます。
http://www.kenchiku-bosai.or.jp/workshop/block/
http://www.kenchiku-bosai.or.jp/ws/block2018/block2018_annai.pdf
講習会は、東京12/12、大阪12/14。9000円(テキスト代含む)。

併せて耐震改修法改正案も出ているそうです。(パブコメ募集終了)
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=155180728&Mode=1
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記述式
構造設計者 記事数 [6]最終更新日時 [2018/11/15 12:48:13]
修了考査と大学新センター試験の方法同じような気がする。
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付着の検討は相変わらず、迷走
ユニオン 記事数 [9]最終更新日時 [2018/11/13 22:05:43]
SS3、SS7では付着の検討でRC規準1999の検討でNGの場合、エラーメッセージが出るようになりました。
評価(旧大臣認定)に抵触する内容はエラーとしているそうです。
基本的にエラーメッセージは、設計に不具合があるものとの認識でした。他のプログラムは?

何があったのですかね?

しかし、相変わらず、付着の検討は迷走している。
1991→1999→2010(許容1991、付着割裂1999)→技術基準解説書2015(靭性保証もOK)

結局、どれも根拠が薄いとの事ですかね。
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中ボルトでどう?
記事数 [17]最終更新日時 [2018/11/11 11:10:11]
全国的にHTBが不足して、S造の工事が遅れているようです、
で、小梁仕口は別に中ボルトでも良いだろうから、柱梁仕口は
現場溶接にして(ウエブは中ボルト取り)対応すれば良いで
しょうか、どっちみち計算で梁端部のウエブは無視でしょうし、
但しファブはMグレード程度で無いと現場溶接の保証は無理?
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構造設計一級建築士が関与しなければならない建築物について
ビージーズ 記事数 [31]最終更新日時 [2018/11/12 19:38:55]
S造2階建て、延べ面積=550u、高さ8.3m、軒高7.8m、建物用途は倉庫、偏心率、剛性率が規定値を満足しない建物で設計ルートは3の建物で適判物件です。
適判審査側から構造設計一級建築士の関与は建築士法上、不要ではないか、と指摘されており困っております。どうかご教示ください。
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台風発電
記事数 [6]最終更新日時 [2018/11/08 10:03:08]
今、どうなっているか、ご存じですか。
どこかで、発電していますか?
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屋上設備目隠し壁の骨組設計用風荷重
たかお 記事数 [45]最終更新日時 [2018/11/05 21:52:21]
RC造の屋根の上に、基礎柱を設けて屋上設備目隠し壁用の骨組をH形鋼で作る場合、
この骨組の設計用風荷重は、構造骨組用ではなく外装材用の風荷重を用いるべきでしょうか?
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修了考査
本日 記事数 [7]最終更新日時 [2018/11/04 09:54:44]
どう?
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運動エネルギー
JT 記事数 [13]最終更新日時 [2018/10/30 23:42:43]
フルラップ前面衝突試験
 市販の乗用車は、は、運転席と助手席にダミーを乗せた試験車を時速55kmでコンクリー卜製の障壁(に正面衝突させ、衝突時のダミーの頭部、頚部、胸部、下肢部に受けた衝撃や室内の変形をもとに、乗員保護性能の度合いを5段階で評価しています。
車メーカーは同じ衝突安全試験性能で製造しています。
800kgの軽四が速度が55時速(km/h)の運動エネルギーは 93,364 [J]です
1600kgの普通車が速度が55時速(km/h)の運動エネルギーは 18,6728 [J]です
5000kgの大型車が速度が55時速(km/h)の運動エネルギーは 583,526 [J]です
上記が車の安全性能ことになります。
5000kgの大型車が速度が90時速(km/h)の運動エネルギーは 1,562,500 [J]です

停止0km/hに大型車が速度が90時速(km/h)で追突すると
運動エネルギーは両方の車に半分かかる。
1,562,500/2=781,250> 93,364 
軽四の安全性能の8倍の運動エネルギーがかかります。

http://newsplusalpha.net/archives/13028541.html
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建防協 2012年改訂版「木造住宅の耐震診断と補強方法について
はてな 記事数 [14]最終更新日時 [2018/11/06 11:47:06]
 住宅の診断を請けました.樋が壊れていました.これを劣化低減係数に反映させると,係数dkが随分低くなります.これは直接,耐震性能に関係ないと思うのですが,皆様どう思われますか?
 また,これを修繕してから診断するとdk=1.0でやっても良いと思いますが,修繕せずに診断してNGだったとします.しかし補強後診断をするにあたり樋を修繕しても,「補強後の診断における劣化低減係数については0.9を上限とする」(指針と解説p.132)と有ります.樋の事だけで係数が0.9に押さえられるなんて,低減しすぎと思うのです.dk=1.0でやりたいですが,公的助成金で診断や補強をするとやはり引っ掛かりますかね?
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溶接記号
ハイサン 記事数 [5]最終更新日時 [2018/10/29 03:41:18]
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鋼管も品薄
高官幸三 記事数 [17]最終更新日時 [2018/10/29 06:53:19]
ボルトやデッキに続いて鋼管もなくて半年待ち。
韓国や中国から輸入して使えるのでしょうか?
規格や品質に問題ありですが、国内製鋼メーカー品も、
あんなことがあると、どうなんだと思えてきてしまいます。
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何故免制震用だけ???
不思議ちゃん  記事数 [4]最終更新日時 [2018/10/27 13:13:11]
各社とも免制震用油圧シリンダー以外の油圧機も製造出荷しているのに、
検査結果偽装で出荷したのが免制震用油圧シリンダーだけなのか??。
免制震以外は大臣認定のような規制が無いから発覚しないのか???。
免制震用は傍系商品だから、経営に影響が無いと思ったのかな。
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ここぞとばかり
ダンパー汚染 記事数 [7]最終更新日時 [2018/10/25 14:04:21]
光陽精機http://www.koyo-sk.co.jp/index.htmlでも
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36806240T21C18A0000000/
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あと施工アンカーのσy
後瀬コウ 記事数 [5]最終更新日時 [2018/10/24 14:47:32]
耐震改修の増設壁の計算で、接合部のあと施工アンカーのσyは、
SD295の場合σy=295N/mm2ではなく、
σy=295+49=344N/mm2としてはいけませんか?
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SS3 床ブレースモデル化
BK 記事数 [14]最終更新日時 [2018/10/25 16:33:39]
SSで層の剛床を解除し、床ブレースを配置して計算している方はいらっしゃいますか?
平面形状は矩形で吹抜けもない場合です。
引張専用ブレースで配置できない、小梁分割配置もできないので、剛床で計算する方が多いのでしょうか、、、。
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偽装告発
KK 記事数 [10]最終更新日時 [2018/10/26 03:55:22]
KYBの偽装はどこから発覚?
内部告発、競合他社、検査機関?
素人や建築士程度では、判断のしようが無いですよね。
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ダブルパンチ
     記事数 [7]最終更新日時 [2018/10/31 16:35:26]
積層ゴムも油圧ダンパーの両方使ってて、両方とも改竄品だったなんて有ったらオオゴトだ。
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詐欺と偽装と改ざん
書類 記事数 [13]最終更新日時 [2018/10/31 16:30:39]
55億とダンパーの件は騙される方も悪い。
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ダンパー偽装キター
BYK 記事数 [7]最終更新日時 [2018/10/20 21:50:48]
ひとまず官公庁70軒分。
http://arc-structure.sakura.ne.jp/cgi-bin3/src/up0361.pdf
また未確認(不明)が多いが、不適合も結構ある。

追記:20181020,22:20
国土交通省の発表はここだそうです。昭ちゃんアリガト。
KYB(株)及びカヤバシステムマシナリー(株)が製造した免震・制振オイルダンパーの大臣認定不適合等について
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_tk_000101.html
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削除しました
  記事数 [27]最終更新日時 [2018/10/24 09:02:43]
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免震、制震装置のデータ改ざん
またまた 記事数 [21]最終更新日時 [2018/10/19 10:48:44]
ビル免震・制振装置、検査データ改ざん疑い 全国1千棟

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181016-00000049-asahi-bus_all
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RCの構造計算書(ルート3増分解析)について
ガイ 記事数 [14]最終更新日時 [2018/10/17 01:42:28]
構造計算適合判定資格者のH27問題(考査B記述式)の問1−1で、
RCの構造計算書(ルート3増分解析)の不適切な項目指摘する問題が出題されました。

過去問のリンク先
http://www.kenchiku-bosai.or.jp/files/2015/12/問題.pdf

おそらく、降伏後剛性を弾性剛性の1/10としているところが不適切
と思われるのですが(降伏後剛性が高すぎる?)、
(2)の問題で修正したQ-δ図と保有水平耐力を記述するとあるのですが、どのように計算するのかがわかりません。

わかりずらい質問で申し訳ございませんが、考え方だけでも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
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ブロック塀補助金
昭ちゃん 記事数 [18]最終更新日時 [2018/10/17 19:50:01]
危険ブロック塀の改修補助が全国各地の自治体が始まっています。
補助金をもらう条件の1つに「改修後の高さを60cm以下にする」がほとんどの自治体であります。
この「60cm」の根拠は何でしょうか。教えて下さい。
一応、主要都道府県市区や諸学会等のHPは当たりましたが根拠は書いてありません。見落としていたら申し訳ありません。

もしも建防協、建築センター、建築学会、ブロック関連民間団体などに書いてあったら教えて下さい。

とここまで書いて来ましたが、更にネットで調べたら
「ブロック塀の点検と改善」(静岡県)https://www.city.shizuoka.jp/000785371.pdfの9ページに『3.A沼地を埋め立てた場所、ごみや泥土で埋め立てた場所など地盤が著しく軟弱な場所では、塀の高さは60cm 以下とする。』がありました。
引き続き、この文の根拠を探します。

夜中にお騒がせして申し訳ありませんm(_ _)m。
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ボルト不足
ボルト不足 記事数 [27]最終更新日時 [2018/10/12 23:03:46]
メッキボルトが全国的に不足していると、ファブから連絡ありました。ただし、黒ボルトはあるそうです。
梁・柱はメッキ、ガセットもメッキでボルトはS10Tという施工は問題あるのでしょうか?塗装を行うことは考えます。

設計ではF10Tで計算しているので問題はなさそうです。
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おもさ
問屋  記事数 [22]最終更新日時 [2018/10/15 07:26:48]
どなたか御教授下さい。
2.5トン積のフォークリフトの満載時の輪重はどのくらいでしょうか。
新しい建物に移るのですらぶのパンチングの検討をします。
宜しくお願い致します。
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入熱及びパス間温度について
かんべえ君 記事数 [8]最終更新日時 [2018/10/10 08:32:56]
入熱とパス間温度について理解しようと思い書籍を読み漁ったのですが、混乱してきました。

当初は溶接熱が入りすぎると鋼材が脆化するためそれを防止するために入熱管理、また、温度が上がりすぎるのも良くないのでパス間温度を監理しているものと認識しておりました。

WESの試験でも勉強しましたがよく理解しきれずに曖昧になっていました。
鋼材には「変態」という現象があり、(マルテンサイト、セメンタイト云々)急冷すると変態が上手く行かず炭素がFe原子の間に閉じ込められる→靭性が不足する。
というメカニズムだとか。
細かく言うと800℃〜500℃の間に変態が行われ、この温度帯でいる時間が短いと急冷となり、靭性に乏しいマルテンサイトが生成されるとか。
「鉄骨工事技術指針」にも「溶接金属の機械的性質は化学成分と冷却速度に依存する」とあります。

しかしここで疑問にぶち当たりました。
鉄骨工事技術指針を読むと、入熱・パス間をきちんと管理しないと「強度が不足する」というグラフが掲載されています。
通常炭素量が増えると強度は高くなるという認識でしたし、どちらかというと「靭性が不足する」ことの方が重要なのではないかと思います。
私の理解がどこか間違っているのでしょうか?
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東海
準備 記事数 [6]最終更新日時 [2018/10/03 19:14:52]
停電で何も準備してない静岡県民、本地震時はどうするのですか?
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被害想定おねがい
颱風 記事数 [7]最終更新日時 [2018/10/03 22:22:04]
たいふう21号や24号が 沖縄地方に居たときの強さで東京大阪に来たときの被害は どのくらいなるでしょうか。
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火災保険が適用できる!
台風 記事数 [7]最終更新日時 [2018/10/01 16:33:35]
台風で雨樋が破損した場合、火災保険でなおせる、と聞きました。
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被害報告をしてください
台風 記事数 [6]最終更新日時 [2018/10/01 15:50:19]
今夜は眠れません。
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70m
風計算 記事数 [14]最終更新日時 [2018/09/30 18:04:12]
風速70mのuあたりの風圧力の計算式教えて下さい。
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古い場所打ち杭の再利用したことありますか
再利用 記事数 [10]最終更新日時 [2018/09/29 18:09:00]
注意すべきことが、あれば、教えてください。
コンクリートの劣化など、あるでしょうか。
ほぼ、水位以下にあります。
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大谷 記事数 [10]最終更新日時 [2018/10/01 07:25:58]
日本の投手はMLBに行くとどうして肘のオペをするのかな?構造が違うのか?
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B&A
. 記事数 [5]最終更新日時 [2018/09/26 00:40:22]
依頼者は若手芸人、ロビンソンズの山崎ノボル
https://www.asahi.co.jp/beforeafter/d00188wknyb.html
画面に工事費の明細が表示
多数の芸能人の人件費は、無料。
一般の工事に迷惑で
この工事費は、ボランティアですと表記すべきです。
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構造設計一級建築士講習
今では、 記事数 [10]最終更新日時 [2018/10/10 23:28:31]
講義録画動画配信するんだ。
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豊洲
段差 記事数 [16]最終更新日時 [2018/09/25 16:44:22]
埋め戻しの段差がニュースか?
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敬老の日
老人 記事数 [8]最終更新日時 [2018/09/18 20:30:43]
皆さんは敬老の日のプレゼント頂きましたか?
孫から血圧計のプレゼントがあったが、焼酎の方が良かった。
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かぎ状に折り曲げて
たかお 記事数 [8]最終更新日時 [2018/09/25 10:48:46]
令第73条第1項に
「鉄筋の末端は、かぎ状に折り曲げて、コンクリートから抜け出ないように定着しなければならない。ただし、…」とあり、
柱及び梁の出隅部分の鉄筋はかぎ状に折り曲げることになっていますが、
この「かぎ状」とは、180°フックでなくても構わないのでしょうか。
建築技術等でも、「柱頭の主筋は四隅は180°フックにしなければならない」旨が書かれていますが、90°フックでも構わないでしょうか。

そもそも梁の主筋だって90°フックにしますよね。
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