建築構造設計会議室
建築構造設計に関する事なら何でもどうぞ。【ホーム⇒】http://arc-structure.sakura.ne.jp
1 / 2 / 3 /
PHC杭の杭頭
ヒゲ 記事数 [23]最終更新日時 [2017/08/18 20:20:04]
お世話になっております。PHC杭頭を切断する際、プレストレスを低減考慮した設計を行いたいのですが、そのあたりの文献などお知りでしたら教示くださいませお願いします
▲ page top
RC梁の1/4L検討
ガラパゴス 記事数 [9]最終更新日時 [2017/08/18 20:47:44]
一般的には「端部と中央で少ない側の配筋量」で検討されているかと思います。がソフトによって「端中央の少ない方」「中央配筋で検討」「検討しない」などが選択可能となる物もあります。
そこで質問ですが、この1/4Lでの検討の有無・検討にどこの配筋を使うか‥といった事は、法や基準で定義・強制されているのでしょうか?設計ルートで扱いが違う、とかあるのでしょうか?
教えて下さい
▲ page top
構造設計に対するAIの可能性
記事数 [18]最終更新日時 [2017/08/18 20:20:04]
お盆休みなので緩い話題でも。皆さんはAI(人口知能)で建築の構造設計が出来るようになると思いますか?出来るようになるとしたら、どのくらい先だと思いますでしょうか?

会社で設計者の構造設計をチェックして、指導や説明をしていますが、こんな事を言う若い設計者が居ます。「設計方法を細かくルール化して、AIを導入すれば会社として設計品質の向上、平準化が出来る。」

私からすると「はぁ?本気でそう思っているの?そんな事考えるより、もっと勉強しろよ。ちゃんと自分が構造設計が出来るようになってから、提案しろよ。」と思います。こんな遣り取りをしているとAIそのものに対して、否定的になってしまったりします。

AI(人口知能)の定義をネットで調べると「学習」「認識・理解」「予測・推論」「計画・最適化」の要素があります。
※専門家でないので間違っていたら、すいません。

「構造設計の最適化」と言う事に対してはある程度、研究も進んでおり、数年以内に実用化もされてしまうのではないかと思います。
但し、「計画」と言うのは無理では無いでしょうか?どこに柱を建てる、耐震壁を設ける。また、例えば、AIでは意匠設計者と
「この開口をなくして、耐震壁に出来ませんか?」などとの交渉も出来ないと思います。

一番、難しいと思うのはAIには学習(ディープラーニング)が必要と思いますが、誰がコンピュータに教えるのでしょうか?
教えた只一人の人の答えが正解?

と言う訳で私は最適化手法により、自動設計がある程度進んだとしても、AIで完全に自動設計できるようになるのは将来的にも
不可能と思います。

皆さんのご意見は?
▲ page top
RC有孔梁の耐力評価
だいさん 記事数 [12]最終更新日時 [2017/08/18 10:13:11]
各種指針を調べたのですが、見つける事が出来なかったので教えて下さい。

現在、1階立上りの施工中の建物で地中梁(H=2000)の端部に150φのスリーブがあるのですが、スリーブ補強が行われていません。スターラップはD13@200であり、この間に入るスリーブであれば補強は不要と判断し、施工したそうです。

この梁の耐力(曲げ、せん断)の評価方法と言うものがありましたら、教えて下さい。

また、ヒンジエリアになるのですが、考慮すべき事項がありましたら、合わせて、ご指導お願いします。
▲ page top
耐震補強
gotou 記事数 [13]最終更新日時 [2017/08/15 14:08:19]
4階建てRCです
1階に耐力壁を設けるべく土間コンクリートを取り除いたところ
柱脚に鉄筋が見えてきました
鉄筋が台直してあり柱が11cmもずれていていました
明日から現場も休みに入るので対応検討時間は有るのですが
評価機関も先生が休みに入っており回答は20日過ぎになるとのこと
15本の柱の内土間をはがした部分の6本全部が一定方向にずれています
残り9本も多分ずれています
柱脚が地震時損傷しても大丈夫なのか
どうゆう評価が出るのか心配です。

対応ですが、せん断力が基礎梁に伝わるように
梁上端から柱せいの2.5倍程度の高さまで柱を増し打ちし、基礎梁にからめ増し打ち下部はフーチングに固定する案はどうかなと思っています


▲ page top
Ds
DS 記事数 [7]最終更新日時 [2017/08/11 07:03:17]
孫からDS買ってよと?Dsは脆性破壊を防止して設計すれば地震力を低減する係数と教えて、逃げました?
▲ page top
夏休み
一郎 記事数 [11]最終更新日時 [2017/08/14 08:57:05]
35度では、夏休みですか?
▲ page top
構造設計の検定比は、いくつ以下が妥当?
一年生 記事数 [20]最終更新日時 [2017/08/09 19:19:09]
断面検定の検定比は、ずばり、いくつ以下を目標に設計してますか?

0.90以下?、0.95以下?1.00以下?

私は基本、0.90を目標にしてます。たまに苦し紛れで0.95。。。
ちょっとした変更に対して、NGになりますとの事も言えませんし。

ベテランの諸先輩方はどの辺でまとめるのでしょうか?

部位、計算条件によるなどのつまらない回答は不要。
▲ page top
一貫ソフト
道具 記事数 [14]最終更新日時 [2017/08/10 04:38:36]
軽量形鋼の建物の計算に一貫ソフトを使用すると警告だらけだ。それらを説明すればおOKかな?
▲ page top
こんな構造図、嫌だー
ましろ 記事数 [12]最終更新日時 [2017/08/06 11:25:49]
今、チェックしてる図面、見づらい。。。伏図は部材の符号が少なく、すかすか。

特記なき限り、下記による。
・柱はC1する。
・大梁はG1とする。
・小梁はB1とする。
・スラブはS1とする。
・壁はW15とする。

チェックする符号がないから、逆にチェックしづらい。

どう思います?こんな図面
▲ page top
掛けも盛りも
蕎麦 記事数 [6]最終更新日時 [2017/08/08 19:13:23]
今話題のほぼ補助金だけで学校建ててる二つの学法ですが、工事費はどうやって決めたんですかね。ってこれで補助金が決まるから相当頑張ったはずです。
公金を貰うのだから、3社見積の最低金額を札に書いて御上に願い出てると思うのですが本当なのですかね。
たぶん最初からチャンピオンで仕事盗る工事会社や設計事務所が他の2社の分はナンボが割り増しした金額を捏造して、判子だけ押して貰ったんですかね。どうなんでしょうか。
業界の裏に詳しい方、御説明を御願い致します。
▲ page top
森友学園
平民 記事数 [4]最終更新日時 [2017/08/02 21:11:02]
近畿財務局は大阪・豊中市の国有地について、鑑定価格から地中のごみの撤去費用などとしておよそ8億2000万円を値引きし、1億3400万円で去年6月森友学園に売却しました。国有地の売買では代金の一括払いが原則ですが、財務局と学園との間で結ばれた売買契約書では10年の分割払いという異例の形になっていました。

しかし。国は、この契約の前の賃貸契約時に廃材処理費として森友学園に1億3千万払っているとのこと

8770平方メートルの土地をほとんど、ただで譲り受けたことになる。

しかし、これは出来レースで
国が2013年4月にこの土地を特定有害物質汚染区域に指定
2013年9月、学園が小学校用地として取得希望出す
2015年5月に借地契約成立
2015年7月から4か月ごみの撤去
2016年4月に財務局から除去費用として1億3千万円受領
その後
森友学園側から「地下にさらに大量のごみがある」という報告と購入希望の連絡がある
2016年6月 財務局は鑑定価格9億5600万円からごみ撤去費として8億1900万円を引いた1億3400万円で売却した

▲ page top
森友学園校舎の設計者は?
一般 記事数 [5]最終更新日時 [2017/08/02 15:15:19]
設計事務所の指示で、工事費を1.5倍にしたとの報道がありました。
漏れていた工事費を追加したそうです。
どこの設計事務所でしょうか。
▲ page top
片持ちスラブ応力の処理方法
記事数 [24]最終更新日時 [2017/08/02 09:03:22]
1.8m程度のマンション廊下の片持ちスラブ(厚さ180mm、D13@100)で室内側スラブとの応力の釣り合いを適判に指摘されました。貴方の対応は?

@片持ちスラブの鉄筋を室内側に伸ばす。
A大梁のねじれの検討で処理する。
B検討はせず、大梁のねじれ、室内側のスラブで抵抗するので問題ないとの回答する。

羽出し距離が長く、片持ちスラブの応力が通常よりも大きい、梁が極端に小さいなどを除いて、普通に梁に片持ちスラブの鉄筋を定着するだけで良いと思いますが、どうですか?

ちなみに小梁の応力算定でRC規準の応力算定式を使った事に対しても、大梁のねじれの検討を行うようにとの指摘。スパン6mの床の台形分布荷重のみを受ける小梁。耐震壁付きの梁に定着。

そりゃ、断面、鉄筋量を多くすらば納まりますが、無駄な設計のようで、何か納得行かない。

こんな指摘にむきになるより、鉄筋増やして、早く仕事を終わらせる方が利口な設計者ですかね。。。
▲ page top
鋼管の柱を亜鉛メッキどぶづけ
HDZ55 記事数 [8]最終更新日時 [2017/08/01 09:43:11]
めっきには、鋼管の通しプレートには、空気抜き穴は必要です。
http://yokohama.z-mekki.com/technology/pdf/11.pdf
通しプレートは、大梁部材の2ランクアップだけでよいのでしようか。
▲ page top
加計
かけこっこ 記事数 [24]最終更新日時 [2017/08/02 03:31:40]
今治校舎は鉄骨造だそうですが、建設費はなんと150万円/坪とか。高すぎませんか。
RCなら80〜90万/坪あればおつりが来ると思うのですが。
▲ page top
平成12年以前のたわみ制限
kita 記事数 [14]最終更新日時 [2017/07/27 10:58:56]
現在、平成12年の告示1459号で使用上の支障に関する検討が義務付けらています。

ところで、この告示が出る以前は、
・鉛直荷重時のたわみの法的な要求は無し
・ただし、学会規準などで1/250とか1/300とかという相場はあった
という解釈でしょうか?

昔の建物のたわみを検討すると、たわみNGになることが多いものでして、気になった次第です。
ご存知の方、お教え頂けないでしょうか?
▲ page top
耐震補強の効果は?
出始めましたね。       記事数 [10]最終更新日時 [2017/07/22 12:03:10]
長野県王滝村で6月にあった震度5強の地震で、村内にある名古屋市の宿泊施設が被害を受けた。
営業再開のめどが立っていない。
2年前、2億円をかけて「震度6弱に耐えられる工事」を行ったが、地震で柱や壁が破損。
1973年に開業。宿泊棟は鉄筋コンクリート3階建て。
2015年、3か月かけて耐震工事を実施した。
市は「宿泊棟が倒壊しなかったのは耐震工事のおかげ」と釈明し、調査機関に委託して被災後の耐震強度を確認するとしている。

熊本地震でも有ったのになぜか報道されない。
▲ page top
杭のへりあきの規定
悩み多し 記事数 [11]最終更新日時 [2017/07/26 10:24:22]
教えて下さい。
場所打ちコンクリート杭の有効へりあき(杭面から、基礎面)は200mmとか300mmで良いのに何故、PHC杭はへりあき(杭芯から基礎面)杭径の1.25倍なのですか?
同じ円形の杭なのに。
▲ page top
過労自殺ゼネコンは何処?
悲劇 記事数 [9]最終更新日時 [2017/07/22 20:26:59]
またまた、長時間労働による悲劇。

国立競技場の工事をしてる建設会社。何処の会社?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170720-00010005-bfj-soci
▲ page top
片持ち梁半剛接合
taka 記事数 [50]最終更新日時 [2017/07/22 18:29:40]
鉄骨造の角形鋼管柱にガセットプレートとボルト(縦1列4本ぐらい)のみで
片持ち梁を設計された方はいらっしゃるのでしょうか?
梁の出は1500oです。
通常の片持ち梁などでは、上からブレースで吊って水平ブレースを入れて、θy'、θz'をピンとするか又は溶接して剛接合としますが、
水平方向の曲げ剛性はブレースを設置できるのでθz'=ピン、
鉛直方向の曲げ剛性θy'は半剛とできるのでしょうか?
回転剛性の計算方法などはあるのでしょうか?
よろしくおねがいします。
▲ page top
ネダレス 負担荷重
pon 記事数 [45]最終更新日時 [2017/07/16 19:58:25]
梁の断面算定で
ネダレスを受けるため算定する梁と直行する小梁が
算定梁両端に910ピッチで3本づつある場合において、
集中荷重だけではなく、等分布荷重もかかるのでしょうか?
▲ page top
BIM
2D 記事数 [3]最終更新日時 [2017/07/07 18:32:54]
客先(2社)のご意向でREVITを使う事になりました。

市販本、ネットでのトレーニング資料などは意匠・土木はあるんですが建築構造の資料が見当たらないんですよね。

ユニオンのsuperbuildを使用してますが、Linkできるコンポーネントがあるようですね。

SS7はゼネコン2社がREVITへの移行について協力していると聞いてます。

導入されてる方はどの様に使い方を覚えましたか?
▲ page top
鉄骨柱脚アンカーの長さの図示
hosi 記事数 [14]最終更新日時 [2017/07/14 19:23:51]
気になったので教えてください。
S造アンカーのアンカー長さの図示ですが、
計算用の長さを図示しているのでしょうか?
図面長=定着長

なわけないと思うのですが。どうしてますか?
饅頭高+ベース厚+座金+Wナット+3山を
設計者としてどうとらえているのでしょうか?

また、定着板上端からベース下端までを定着長としていますか?
定着板上端から基礎天端までを定着長としていますか?

ご意見お聞かせください。
▲ page top
S梁のボルト
ボルト 記事数 [13]最終更新日時 [2017/07/06 19:50:08]
S梁の継手ボルトですが
小規模のものしかやってないので
施工性を考え
大梁はなるべく径をM20に統一しています

そんな基準はダメ、という意見をもらえますか
▲ page top
ネット認証
各社の 記事数 [5]最終更新日時 [2017/07/10 10:43:24]
IPv6接続では支障出るのでしょうか。
▲ page top
機器架台増設について
wasabi 記事数 [18]最終更新日時 [2017/07/04 19:52:52]
教えてください。
工場に機器架台を増設することになったのですが、位置の制約により機器架台の柱2本(5t程度)を既設杭基礎の上部に設けることになりました。既設基礎フーチングの上に捨てコンを打ち、せい1m弱スパン10m程度の地中梁を設け両側に1本ずつ杭を打つ方法で、既設基礎に荷重を与えないようにすることは可能でしょうか。
宜しくお願いします。
▲ page top
タイルはそんなに強いか
暇人 記事数 [12]最終更新日時 [2017/07/03 22:15:09]
「石材製の床タイルは60センチ四方で厚さは2センチ。1枚で1・3トンの重さに耐えられる構造というが、市職員が歩いていて相次ぎ割れたという。けが人はなく、市と施工業者は破損の原因を調査中だ。

 屋外広場は、庁舎正面玄関の上にある2階部分に位置し、約1500枚の床タイルを使用。四方の角を下側から高さ40センチの支柱で支える構造になっている。」

施工状況がいまいちわからない
▲ page top
円柱梁筋定着
初心勿忘 記事数 [21]最終更新日時 [2017/07/03 17:47:48]
柱はり接合部に折曲げ定着するはり主筋の水平投影長さは柱せいの0.75倍以上とありますが、円柱の場合、柱心から離れた部分では0.75倍を確保できません。0.75倍確保できる範囲ではり主筋の本数および梁幅を決めようかと思っていますが、皆様はどう対処されているでしょうか。
▲ page top
最高齢の現役構造設計者
まだまだ若手 記事数 [13]最終更新日時 [2017/07/03 11:41:16]
建築士に定年はありませんが、今、現役で構造設計を行っている人で最高齢の人は何歳くらいなんでしょうか?

自分も何歳まで仕事出来るんだろ
▲ page top
皆さん構造計算は楽しいですか
応答解析 記事数 [7]最終更新日時 [2017/07/08 12:18:03]
この頃思いますが
時間がどんどん流れて、いつの間に15年
何かをやったという自覚もなく
8月には16年目に入ります。
明日から計算書のまとめに入り
来週月曜日ごろには次の構造に入ります。
▲ page top
鋼構造接合部設計指針におけるリブプレートの設計について
柱脚リブプレート 記事数 [2]最終更新日時 [2017/06/26 21:09:21]
鋼構造接合部設計指針において、リブプレート検討で曲げモーメントは考慮しなくてよいですか。
http://sasst.jp/realtime/history.html

回答教えてください。
▲ page top
どうなりましたか?
ななし 記事数 [7]最終更新日時 [2017/07/09 12:06:24]
理不尽な話
Kio 記事数 [29]最終更新日時 [2017/02/08 11:58:29]
最近あった理不尽な話です。
1.意匠設計より構造設計の依頼を受けました。
2.仮定断面と併せて施工者が見積もれる程度の図面をcad 書きして
送りました。
3 .暫く連絡なかったので他の案件を進めていたら 急に急げになり、実施設計を始め、申請に出しました。
4.施工者は見積り用図面で契約してしまい、実施設計で変更となり
金額アップしたところはこちらのせいだから支払えと言われました。

まだ申請中で指摘により若干の変更が予想されるのに、どうすればよいでしょう?
実施設計完了で申請も降りた図面で施工して何か不都合があればこちらの責任
と言われてもしょうがないと思いますが、見積り図面で契約してしまって
変更分についてはそちらで支払えといわれても、それはこちらに責任は
ないと思いますが。
▲ page top
建築確認
通知 記事数 [5]最終更新日時 [2017/06/21 14:23:13]
皆さんは適判建物の確認済証は提出後何日ですか?かけ学園は総理の意向で14日ですかね?
▲ page top
耐震等級
ミンミン 記事数 [36]最終更新日時 [2017/06/27 22:19:58]
用途係数

耐震等級2の場合ですが

s造
ルート1-2の場合
3x1.25で
Co=3.75とするのでしょうか
▲ page top
構造一級の試験持ち込みについて
浩一 記事数 [13]最終更新日時 [2017/06/18 10:10:04]
構造一級の試験は、黄色本と青本の持ち込みが可能とのことですが、
これらの本には、いくら書き込みをしてもいいのですか?
▲ page top
H形鋼のせん断面積
エイダボリュ 記事数 [14]最終更新日時 [2017/06/20 09:30:16]
H形鋼の梁で曲げとせん断の組合せ応力で検定するなら、
せん断面積にフランジ部分も入れていいですか?
つまりAw=tw*(h-2*tf)ではなくてAw=tw*h
▲ page top
ロンドンのタワマン火災
ガラパゴス 記事数 [9]最終更新日時 [2017/06/16 19:54:55]
を見て、改めて思ったのですが、現在 官+一部業界 主導で進められている木質構造材の使用拡大って、本質的に危ういのではないでしょうか?
燃えしろ確保による崩壊防止が確然と前提しても、従来よりも遥かに大量の可燃材が存在する事になる訳ですよね。外壁や床などの躯体を介しての火災拡大、アスクル倉庫のように鎮火までに異様に時間がかかる といった事態は避けられないのでは‥と。

弱点や不明確さも含めて私は木質材料は好きですが、安易な使用拡大はおっかないな〜と思います。
町場の小さな4-5階建ての雑居ビル。碌な安全管理も行われてないあれらがフルLVL製だったら‥怖いと思いませんか?
▲ page top
柱梁接合部
二日酔い 記事数 [10]最終更新日時 [2017/06/15 19:17:00]
鋼構造接合部設計指針-柱梁接合部の計算例のウェブの隅肉溶接せん断検討についてですが。

両面隅肉と書いてますがleの計算は片側となってます。
なぜかご存知の方いますか。

α満足しない事が多いんですよね。
▲ page top
最終設計データの管理方法
貧乏暇なし 記事数 [37]最終更新日時 [2017/06/14 19:47:10]
皆さん、構造設計した最終資料の管理方法って、どうしてますか?

確認提出時、確認・適判修正時とフォルダ名、ファイル名の管理をしていますが、変更が多かったりすると正直、どれが最終データだか、自分でもわからなくなります。
最終と思って、ファイル名に(最終)と付けたら、また、変更。最終との名前のデータが実は最終ではない。

自分のキャパ以上に仕事を受けてしまっているのでその管理も出来てない状況です。

元請けから、最終のCad データを送れと言われたのですが、ちょこまか、一枚ずつのCad データを差し替えで送っていたので自分でもわからなくなっています。

元請け担当者もちゃんと管理してるとは思えません。

今まで送ったデータの最終日付のものが最終ですとしか言いようがありません。

皆さん、どのように管理していますか?
▲ page top
時刻歴応答解析で最低限必要な数学
初心者 記事数 [11]最終更新日時 [2017/06/10 16:59:26]
何が必要でしょうか?
それとも数学というより工学的な知識でしょうか?
お勧めの図書等あればよろしくお願いします。
▲ page top

名前  (20文字まで)
メールアドレス  (半角英数記号255文字まで)
タイトル  (40文字まで)
本文  (1500文字まで)
編集キー  (半角英数字4文字から8文字まで)

 

WebKitユーザID パスワード