無人の家で発見された雑記帳
ドアが大きな音をたてて……
Re: イブ=スティトル
有味 風 2007/12/23 01:55:27
>ネフレン=カ様

これは暗黒のファラオ殿、このような極東の、さらに辺境のHPへようこそおいでくださいました。

「イブ=ティストゥル」は、なるほど、読みとしては綴りに近そうですね。そうなると、かつてホビージャパンは「ケイオシアム社の担当者に邪神の読み方を発音してもらった物をカタカナ表記した」とどこかで読んだ事があるので、Yibb-Tstllに関してもそうしたのであれば、邦訳スタッフの耳が節穴であったとしか言いようがありませんね(笑)。単純に「ティス」を「スティ」に書き間違ったのなら、誰も気が付かなかったのかと小一時間(ry

上記の戯言とネフレン=カ様の推論が正しかったとすれば、eb版の「クトゥルフ神話TRPG」は一体何をソースとして「イブ=スティトル」の表記を受け継いだのでしょう? 「HJの「クトゥルフの呼び声」を見たらそうなっていた」という事であれば、あまりにもお粗末な理由ですが…。私自身Yibb-Tstllは『黒の召喚者』しかテキストを知らないので、もしかしたら他に「スティトル」のソースとなる日本語テキストがあるのかもしれません。多分ないでしょうが。

実際問題として“忍耐強きもの”はレアな存在の気もしますので(この存在を使ったシナリオやリプレイは見たことないなぁ)、大きな問題ではないのかもしれません。

さらに何か事情を知っている方がいましたら、情報プリーズ。

引用しない
 編集キー

【この記事の返信元】
イブ=スティトルネフレン=カ 2007/12/23 00:42:18

【この記事への返信】
Re: イブ=スティトルネフレン=カ 2007/12/23 02:57:08
▲ page top