本日の出来事
管理人の日記です。落書きが増えて困ってます。どうしましょう。
Re: 恐怖のお買い物
Kanchi 2006/10/24 22:55:49 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727 @R180077.ppp.dion.ne.jp
久しぶりの書きこみです。

ターンシグナルのレバーとワイパーのレバーって間違えてしまいますよ
ね。これってABCペタルの配置が逆みたいなものでスポットで乗った
場合は慣れないと思います。5年ほど英国車にも乗っていましたが、ハ
ンドルは右側でもレバー配置は一般的な左ハンドル車と同じなので違和
感なく操作できました。 調べたわけではないので確証はありません
が、日本で売られる日本車だけが逆の配置なのかもしれません。

左ハンドルのマニュアル・スティックは小1時間も運転して緊張がなく
なれば慣れると思います。
私が左ハンドル歴5年ほどの頃、FISCOである輸入車の広報車を運転さ
せてもらった事があるのですが、初めての左ハンドルのマニュアルで初
めてのサーキット(他のサーキット経験はありました)という緊張状態
で、なかなかギア・ポジションにシフトできず、あわてふためいた経験
があります。社内に置いてある無線機からは「もっとアクセル踏んでス
ピード出して!」と、煽られるもんでよけいあせってドタバタ・シフト
に終始してしまった苦い経験があります。

あと鈍ったカラダを少しでも鍛えようとロードバイクを入手して乗って
いるのですが、欧州モノなのでブレーキの左右が逆。慣れずにジャック
ナイフしながらの転倒をしそこなった経験が数回あります。
ワイヤーを入れ替えれば済むのでしょうが、そこはヘタレなものでその
まま乗っています。

また米国で働いていた頃、夜中に同僚から電話で起こされ用件を尋ねる
と、「マニュアル・スティック」の操作方法を教えてくれとのこと。
米国人は好き者以外はトルコン車にしか乗りません。欧州のレンタカー
はトルコン車はあえて指定しなきゃ割り当てられないし、数が少ないの
で事前に言わなきゃ大抵は無理みたいです。
電話してきた同僚はフランクフルトの地下・モータープールをギクシャ
クしながら走り出たそうです。
後々かなり精神的に消耗してホテルにたどり着いたと聞きました。

1週間ぐらい借り出して、通勤に使ってみたら慣れますよ、きっと。

それでは。

引用しない
 編集キー

【この記事の返信元】
恐怖のお買い物2006/10/23 11:36:33

【この記事への返信】
Re: kanchi様管理人 2006/10/25 16:06:32
▲ page top