陽水コンサート・レポート
コンサートの感想など書き込んでください! 1500文字までですので、ちょっと短めにお願いします。
いちばん怖いのは田川?
SUZUKA 2006/10/06 18:26:02 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322 @DSLa38.w15.eacc.dti.ne.jp
北九州・小倉ライブ 2006.10.3
.
人見ライブ後の地元ライブで、どんな感じになるのかが、楽しみでした。
構成は今年のライブとほぼ同じで、聴きたかった「あなたにお金」や「おやすみ」「招待状のないショー」は、ありませんでした。(涙)
ちょっことだけのサプライズは、弾き語りの「心もよう」。あの印象的なAm?から始まるイントロではなく、違ったアレンジの弾き語りでした。
弾き語りの曲の一番最後に「アアゥー」みたいな声になるかならないかの叫びに近い声で終わることが多かったですが、何かそこに
陽水の想いのようなものが込められているような気もしました。
今回は、ちょっとうる覚えですが地元ならではのMC中心にをレポートします(笑)

「えー、みなさん今晩はぁ。小倉で浪人していた、井上です。」(会場・爆笑)

「広島に比べたら、新宿歌舞伎町なんて大した事ないなんて考えていたんですけど、広島に比べたら小倉の方が怖いかな?でも、小倉より黒崎や折尾もなかなかだなぁーなんて、思いながら折尾の人に折尾より怖いところはどこだと思う?って聞いたら田川だって!」(会場・一番爆笑!)「いやぁー、私は多分、全国で一番怖いところで生まれ育ったんじゃないかと・・・・ハハハッ」(会場・笑)確か、リリー・フランキーさんとの対談にもあった様なお話。これは、北部九州地区の人にしか多分わかり難いマニアックな話です。

「次に歌う曲は、糸田のお祭りの歌なんですけど、記録と言いますと最近では、CDとかハードディスクとかDVDとかありますけど、そう言うのはまぁ、火災とか地震とかでなくなってしうんですけど、(会場・笑)石に刻まれるともう、末代まで残りますからねぇー。ハハハッ、知人の前では、なかなか話しづらい・・・。」

「今日は、地元と言う事でいろんな人たちが来てくれてるんですよねぇ。これが、終わった後はもう大変ですよ。写真撮影とかあったりして。ハハハッ」

「次に歌う曲は、子供できる前に創った曲なんですけどその子供が、また子供を生みまして(会場・エエェーとどよめく)その孫に捧げます。」と「海に来なさい」
公の席で、お孫さんの事を話されたのを初めて聞いたのでちょっと、ビックリしました。

いつもライブ見て、「氷の世界」「傘がない」は特に力の入れ方が違うと感じるんですが
最近はその中に「感謝しらずの女」が確実に加わってる感じがします。
なんだか、大丈夫なのかなぁなんてゲスな心配もしたりして・・・(笑)

そんなこんなで、小倉ライブは佳境に入りまして「みなさんのご健康、ご長寿、ご多幸を願っています!さようなら、またお会いしましょう!」と、アンコールは1回で終了。全部で、23曲でした。

ライブ終了後、東京からこられた方々とでファミレスでミニオフ会。
さすがに会場が大爆笑した、MCの意味がdさんは分からなかったらしく「あれは、どう意味なの?怖いって、最初は霊的な事かな?って思ったんだけど、違うみたいだし・・・。」って聞かれて、私は笑いながら「こっち系(注)の事ですよ」って説明しました(笑)要は気性の荒い傾向のある地域とでも、言いましょうか・・・でも、霊の話も聞いてみたいですね(笑)

(注)間違っても、手の甲をホッペタにつけないで下さい。真逆です(笑)

@九州厚生年金会館

引用しない
 編集キー
▲ page top