陽水コンサート・レポート
コンサートの感想など書き込んでください! 1500文字までですので、ちょっと短めにお願いします。
かもめ食堂にまつわるお話
あっしー 2006/06/20 01:23:00 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322 @61.215.206.254
笑美様
何事も勇気を持って踏み出すといいことありますよ。
若干、今後東京公演で陽水氏のMCを期待している方は、ご注意くださいね。
以下、ややMCのネタバレ。

今回のツアーは、弾き語りで始まりますが、曲はそのときによって若干、変わっています。
もちろん固定の曲もありますが、私が今回のツアーで最初に「カーネーション」聞いたのは、仙台でした。
その後も大宮、市川で歌っておりました。
大体、その時の振りとして
「えー、もう何十年も昔から沢山の曲を作っているんですが、もう忘れていたり、うっかりすると、アレ!これ僕の曲だったんだ、なんてこともある訳です。もう何十年も沢山の曲を作っていますと、自分でも覚えていない曲もたくさんある訳で。自分でもほとんどレコーディングをしてから聞き返した事もない曲もありますし、コンサートとかで歌ったことも無い曲があるんですよね。それで、この間、たまたまそういうのを聞く機会がありまして・・・小林聡美さんという方がいまして、仲良くして頂いているんですが、この間も「かもめ食堂」という映画に僕の「クレイジーラブ」を使って頂いたんです。僕もその映画を観させて頂いて、その中で小林聡美さんが、確かプールかなにかで泳いでいるときに、ハミングだったか、口ずさむ曲があるんですよ。どこかで聞いたことのある曲だなぁと思ったら自分の曲で、いい曲だなぁなんて(笑)僕自身もすっかり覚えていない曲でして(笑)その歌を聴き直したり歌い直したりすると、その時の気持ちや、考えが蘇るんですが。その曲を今から歌おうと思います。僕もコンサートで歌った記憶が無いですし、皆さんも初めて聞くと思います」
というパターンですね。
いやぁ、まさかまさか、アルバム「断絶」から歌ってくれるなんて。感動ですね。
ちなみに、横浜では歌った後に「昔はこんな(ストレートな)曲も作っていたんですね。でもこの頃から少し変なこともしていまして(笑)同じ頃に作っていたのがこれ・・・・」
といって「限りない欲望」でした(笑)
出来れば断絶、センチメンタル、氷の世界からだけの選曲でライブをして欲しいですね、いつか。

引用しない
 編集キー
▲ page top
本当にありがとうございます♪
笑美 2006/06/20 22:04:35 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1 @219-122-141-168.eonet.ne.jp
あっしー様

勇気を出して本当によかったです!
もう、うれし涙でうるうるしています。
大阪の2日目に「白いカーネーション」を聴いたときも感激しましたが、
行けなかった横浜公演のお話をこうしてあっしーさんに教えていただけたことにも感激しています(*^-^*)
陽水さんも「かもめ食堂」を御覧になっていたんですね〜!
小林聡美さんとも親しいとわかってうれしく思っています。
私が初めて買ったLPは「断絶」でした(^^)v
初めて買ったシングルがアグネスの「ひなげしの花」でその次に買ったのが陽水さんの「断絶」。。。
我ながら、その突き抜け方にびっくりします(笑)
13歳の私は「家へお帰り」も「小春おばさん」も「いつのまにか少女」も「白いカーネーション」も大好きでした♪

>出来れば断絶、センチメンタル、氷の世界からだけの選曲でライブをして欲しいですね、いつか。

本当にそんなライブがあったらうれしいです(*^-^*)
これからも陽水さんのライブで素敵な時間を共有できることを願っています。
あっしーさん、本当にありがとうございます〜☆

引用しない
 編集キー
▲ page top