陽水コンサート・レポート
コンサートの感想など書き込んでください! 1500文字までですので、ちょっと短めにお願いします。
いわき市平市民会館 その1
月あかり 2005/05/22 17:04:34 compatible; MSIE 6.0; Windows 98 @p6174-ipad29okayamaima.okayama.ocn.ne.jp
いわき市平市民会館(福島県)2005/5/14(土)キャパ1771

マイカーとバスと新幹線と特急を乗り継いで、約9時間。「いわき駅」に降り立つ。
寒い!5月中旬とは思えない!さすが東北!

開演の18:30が近づき、後ろを見ると、立ち見の人が1階後方の壁一面に並びきれずに両サイドにまで溢れている。その数、ざっと100人は下らない感じだ。

暗転と同時に拍手が湧き起こり、「陽水」「陽水!」と、あちこちから歓声が上がる。なんだか熱いぞ!いわき!

1.ギルドによる弾き語り
♪いわきの駅で待ってる〜♪(拍手が湧き起こる)
歌い終わると波のように拍手が押し寄せる。指笛が鳴る。

MC
福島のみなさん、こんばんは〜♪(こんばんは〜!(会場、元気のいい返事))
福岡出身の井上陽水です♪(笑) 会場「ようこそ!」
同じ「福」がついている・・・「島」と「岡」、どっちが雄大なのかな〜?って楽屋で考えてたんですけど〜、島の方が雄大ですよね!岡のある島はあるけど島のある岡はない!(笑)

私なんか、おもしろおかしく勝手に生きてるんだろうなと思われがちなんでしょうけど(会場:「そうそう」)、こうして定刻に現れる社会性も持ち合わせている。ま〜、現れないと大事件になる。(爆)
デビューして37〜8年になるんですけど、ちょっとギターを弾きながら昔の曲をやってみようかなと思い立ちまして。(拍手喝采)

2.ギルドによる弾き語り
ワンフレーズ歌ったところで、この曲待ってましたとばかりに、会場から拍手が湧き起こり、そのまま手拍子が続く。

MC
この曲は作って35年くらいになるんですけど、曲を作った当時は主人公の役だったのに、今は、どっちかというと‘おやじ’?!(爆)
みなさんも気をつけないと、アッという間ですからね〜、ほんとうに。

こちらの地方の新緑の鮮やかさと陽気を楽しみにして来たんですが、あいにく桜は終わり非常に冷たい日々が続いています〜。みなさん、お変わりありませんでしょうか?(笑)
ホテルの部屋が寒くてエアコンを1から2、3とまわしても、どんどん寒くなって・・・フロントに電話したら、1週間前に暖房から冷房へ切り替えたそうで、電気ストーブを貸して頂きましたけど。
「寒い」と言えば思い起こされることは、「暑い」ですけども。(笑)
福岡が夏が暑いんです。当時はエアコン、クーラーありませんから〜。小学生の頃、冷蔵庫がやっと普及し始めた。パソコン、ファミコン、ファミレス、ないですから〜。
(長い間)
それで   井戸があって。(笑)
スイカを冷やしたり・・・そんな時代を全然ご存知無い方、拍手を〜。(パラパラ)
お若いですね!(笑) 末永いお付き合いを!(笑)
猫が落ちてたりして・・・凄い時代だったんですよ。(笑)

3.ギルドによる弾き語り
すずめが隠れている〜あの歌
この曲から、ギターの音色もクリアになったような気がする。PAの調整がついたのかな?

引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: いわき市平市民会館 その2
月あかり 2005/05/22 17:06:03 compatible; MSIE 6.0; Windows 98 @p6174-ipad29okayamaima.okayama.ocn.ne.jp
4.ギルドによる弾き語り
ハマリングオンをふんだんに使ってのギターテクニック!このギターリフは氏自身が作ったものだそうで、流石!
歌う時に左口角が上がる陽水氏。この顔つきも好き♪

MC
今回、ギターだけで少しやってみようかなと(拍手)、自宅にある古いギターを引っ張り出してきたりして・・・・・・

5.ギブソンによる弾き語り
声がグングン伸びている〜
白い靴・青い靴
出雲までとはアレンジが少し違うように感じられた。
歌い終わり、左手をグーパーグーパー。(コードを押さえる手も強張りますよね〜)

6.ギブソンによる弾き語り
風鈴の音までもが聞こえて来そう・・・
随所で感情が込み上げてくる感じで歌っていた。

MC
一人の自分だけの世界に入り込んでいるように思えるかもしれませんが、こう見えても他の人を受け入れる社会性とうものも持ち合わせてるんですよ。(笑)
12〜3年前に奥田民生という人と一緒に作った

7.ギルドによる弾き語り
背景に青空に白い雲が流れている。
ドラムスとの演奏、途中から、ベースも加わって。

8.ギルドによる弾き語り
美久月氏のベースから始まる。ベースの前奏が長い!山木氏のブラシ使いのドラムス。一体何の曲???
♪彼の性格は〜♪
歌い始めてやっとわかった。
ピックなしでフィンガーストロークというか優しく爪弾きながら・・・(あぁぁ、ギルドになりたい♪)
2番から小島氏のキーボードが加わる。
ボサノバ調というのでしょうか?しっとりと大人のムードで。本日の一押し☆

9.エレキ+バンド
灼熱の陽光漂う情熱のアロマ

10.エレキ+バンド
赤い照明に照らし出されて、星達と月に物憂げなまなざしの誘惑のリズム

11.エレキ+バンド
ブルーの照明も美しい、手拍手が似合わないと言われるあの名曲にも、地元の熱い思いが思わず手拍子という形になって表れて。

12.ギルド+バンド
赤い花弁とリボンがハラハラ〜ヒラヒラ〜と背景に とまどっちゃう?!

13.ギルド+バンド
緑の照明がこれほどマッチする曲はないかも?!

引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: いわき市平市民会館 その3
月あかり 2005/05/22 17:07:05 compatible; MSIE 6.0; Windows 98 @p6174-ipad29okayamaima.okayama.ocn.ne.jp
14.エレキ+バンド
八角形を基調とした模様のパネルがフラッシュしている。さながらダイヤモンド?!
ロック色ガンガンで、このアレンジ大好き♪

15.エレキ+バンド
モニカを吹く陽水氏がバックスクリーンに大きく1人+小さく9人
モニカは4〜5列目右サイドへ飛んでいた。
物凄い歓声と拍手が!

16.バンド
前奏が始まると割れんばかりの拍手が湧き起こる。音楽の教科書に載るくらいだもんね〜

「どうもありがとう」「たくさんの拍手ありがとう」両手を高く挙げて舞台裾へ。

===アンコール===
プレゼントタイムでは、バンドメンバーが演奏してくれてました♪
小学校低学年くらいの女の子がお父さんと思しき人と一緒にプレゼント渡していたのが微笑ましかった。

イエーイ!イエーイ!サンキュー!
こんなにたくさんの拍手を頂けるなんて夢にも、ちょっと思ったりして。(爆)
ここに来たのはたぶん30年ぶり?(31年前!と後ろから声が聞こえる)
こういう形でみなさんにお目にかかれたこと光栄に思っております。
バンド、スタッフに成り代わりましてホニャラララ!(笑)

17.エレキ+バンド
海岸伝いに♪ 福島祭りで♪ いわきの音頭で♪
カニ食べ行こう♪ いわきに行こう♪

18.エレキ+バンド
長いイントロに乗り、メンバー紹介
「キーボード:小島良喜  ベース:美久月千春  ドラムス:山木秀夫  ギター:今剛  ギター:今堀恒雄 で、やりました♪」

19.ギルド
都会では〜♪(ウォ―――!拍手)

20.ギブソン+ピアノ
誰一人見てない〜♪(お―――!拍手)
ラスト3回目の♪届くように〜♪は、マイクから1メートル後ろにさがって生声で。

「どうぞ、お体を大切に」「元気で長生き」「また会いましょう」「みなさんの御多幸をお祈りしています」「さようなら」

今までのライブの中で一番拍手と歓声が大きく多かった会場の熱気を感じながら、Bさん、Sさんと三人で熱く語りながら、駅までの夜道。あら?!不思議!あの寒さは何処に?

引用しない
 編集キー
▲ page top
SUZUKA 2005/05/22 22:34:35 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1 @PPPa33.w15.eacc.dti.ne.jp
ありがとうございた!大変お待ちしておりましたヨ!しかし、岡山から福島まで行ったんですか!?すごいですね・・・!!第2段もお待ちしております(笑)

引用しない
▲ page top
宇宙 2005/05/23 23:51:16 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1 @c1b13-116.net3-tv.net
いやー、よく歌って、よくしゃべってますね〜、氏は。福島の方々も元気に反応してますね〜。感心します。富山はおとなしいなぁ、そういう意味では。私は前回ライブで「こんばんわ〜」のMC直後に「お元気ですかー!」と叫んでしまった。

引用しない
▲ page top
月あかり 2005/05/25 01:24:26 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1 @p5018-ipad30okayamaima.okayama.ocn.ne.jp
>私は前回ライブで「こんばんわ〜」のMC直後に「お元気ですかー!」と叫んでしまった。

宇宙さんって、頼もしい〜♪♪

今回のツアー・・・MC多いですし、陽水さんノリノリですし、富山、期待してくださいね!

引用しない
 編集キー
▲ page top
宇宙 2005/05/26 00:32:12 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1 @c1b13-116.net3-tv.net
>宇宙さんって、頼もしい〜♪♪

そう言っていただくと、元気が出ますね〜(爆!)。今回は、さしずめ「お待ちしてましたぁー!お元気ですかー!」で行ってみようかしら、と考えております。何かいい掛け声あります?

引用しない
▲ page top