掲示板
意見・情報等何でも投稿してください。
パワハラに対する本社コメントについて
(no name) 2011/11/10 00:54:26
2011秋闘第一回回答にパワハラに対するコメントがありました。
本社側はパワハラに対しては、希薄な認識しかなく、一部上場企業
レベルからして、非常に残念なコメントである。
現場で起こっている仕事上の理不尽で無責任な叱責は、限度を超え
精神的ダメージを与えており、それに苦しんでいた人、今まさしく
苦しんでいる人がいるのが現実。苦しんでいる人は、今の状況を打
ち明けることにより、今以上、上司にイジメられないか?とか、事
実関係を証明する証拠がないとかで、なかなか、打ち明けられない
のが現実。
本社側は、なんかあったら言ってこい的な態度ですが、
パワハラをしてはいけないという啓蒙活動、パワハラで困っている
人がいたら、能動的にアクションを起こすということを前向きに
やっていくべき。本社にパワハラ相談窓口があるそうだが、こんな
考え方なら、相談したくても相談できないだろう。(組合のほうに
相談するだろう)
組合で先日アンケートをとっていたと思うが、パワハラ部分のアン
ケート結果を公表してがいかがか?

引用しない
▲ page top
Re: パワハラに対する本社コメントについて
北村 2011/11/11 20:43:05
>2011秋闘第一回回答にパワハラに対するコメントがありました。
>本社側はパワハラに対しては、希薄な認識しかなく、一部上場企

>レベルからして、非常に残念なコメントである。
>現場で起こっている仕事上の理不尽で無責任な叱責は、限度を超

>精神的ダメージを与えており、それに苦しんでいた人、今まさし

>苦しんでいる人がいるのが現実。苦しんでいる人は、今の状況を

>ち明けることにより、今以上、上司にイジメられないか?とか、

>実関係を証明する証拠がないとかで、なかなか、打ち明けられな

>のが現実。
>本社側は、なんかあったら言ってこい的な態度ですが、
>パワハラをしてはいけないという啓蒙活動、パワハラで困ってい

>人がいたら、能動的にアクションを起こすということを前向きに
>やっていくべき。本社にパワハラ相談窓口があるそうだが、こん

>考え方なら、相談したくても相談できないだろう。(組合のほう

>相談するだろう)
>組合で先日アンケートをとっていたと思うが、パワハラ部分のア

>ケート結果を公表してがいかがか?

ご意見ありがとうございます。
当該のアンケート結果は近いうちにアップします。

また、今回の団交では会社側の回答を聞くだけに留め、次回団交で
討議する予定です。
組合としてはアンケート結果も大事な意見・要望として扱ってお
り、それを元に要求書を作り、改善するように活動していきます。

引用しない
 編集キー
▲ page top