HONDA V4 BBS
Re: ケルビンとカンデレラ
2008/08/09 13:54:31
>黒様の疑問はおそらくケルビン(K)とカンデレラの事ですね。
あぁ!同じK単位を用いてしまったので、拙も勘違いをしてしまいました(恥)
ありがとうございます、ご指摘頂くまで気付きませんでした(苦笑)

ヘッドライトレンズですが、たしかに純正の方が、光の広がりは良好だと思います。
問題はリフレクタ部分の経年劣化で、曇ったメッキが上手に光を反射しない可能性が
あると思います。その為拙は、一発合格問題なしのレイブリックのマルチリフレクタ
を、車検では必ず使用してます。ただし、これはあくまでも1灯のみで、2灯の場合
は分解し、リフレクタを再メッキする事で輝きが取り戻せると思います。

ZRXはともかく、刀のものはSAE規格のライトなので、カット自体に変化は少ないと
思います。シビエやマーシャルのものは、多くが右側通行にカットされてるものが多
く、落とされる事が多々あるそうです。そういやVFのライトも、輸出用のカットだ
から、難しいのかもしれません。車用の2灯に関しては、全く試してませんねぇ…

今は何もしてませんが、その昔にRVF400用のH4Rマルチリフレクタと、VFR用の
H7マルチリフレクタを用いて、ライトを制作した事があります。残念ながらRVFの
ものは、事故で失ってしまいました。VFRのはテストを依頼しましたが、その結果の
フィードバックがなされてないままです…

引用しない
 編集キー

【この記事の返信元】
ケルビンとカンデレラ2008/08/09 01:37:21