本日の出来事
管理人の日記です。落書きが増えて困ってます。どうしましょう。
Re: トモダの自転車
管理人 2005/02/23 15:12:44 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; i-NavFourF @p5059-ipad35sasajima.aichi.ocn.ne.jp
久々の自転車のお話ありがとうございます。
>自転車は、もう完成されたんですか。

うーっ。やるひまありません・・・。さびる一方です。

>僕も同じ年代、部品はシマノ一社になってから規格がころころ変わる
し品質は落ちるし、あのころの部品はよかったなあと思う。カンパレコ
ードなんか1970年代の品質より上回る物は未だに発売されてないと
思う。

私もそう思います。
個人的にはスーパーレコードの初期型までがカンパだと思っています。
特にディレーラーなんか、なんで後期型であんなのっぺりしたデザイン
にしたのか嘆きました。

>あのころはチューブーラータイヤがものすごく高くて針と糸を使って
パンク修理していた。

私もやりました。でもどうしても真円に戻らないんですよねー。そこだ
け細くなったりして。今1500円ぐらいで買えるのがありがたいで
す。

>ニューワールドパーツという本を発行して>いて、当時800円もし
て小学生には買うのしんどかったけど、あの本のおかげで、僕はスポー
クの組み方や各パーツの寸法などの見方を覚えた、とってもよくできた
本だった。

ワールドパーツ、今在庫処理してますよね。何冊か購入してオークショ
ンでものを買うときの参考にしています。それにしても当時のパーツっ
て高品質で安かったですよねー。ヌオーボレコードのRディレーラーが
当時13000円で買えたのは脅威でした。

>ロボットの開発現場も自動車と同じですね。お互い過労死しないよう
にがんばりましょう。

うちはロボットを使う側ですが、そうなんですか。どこも同じなんです
ね。

とにかくできるだけ早い時期にレストアしたいと思っております。
更新再開まで気長にお待ちください。

引用しない
 編集キー

【この記事の返信元】
トモダの自転車奈良のバンビ 2005/02/22 10:11:01