本日の出来事
管理人の日記です。落書きが増えて困ってます。どうしましょう。
トモダの自転車
奈良のバンビ 2005/02/22 10:11:01 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1 @p12092-adsau08doujib5-acca.osaka.ocn.ne.jp
 トモダの自転車を検索していてこのページ見つけました。自転車
は、もう完成されたんですか。僕も同じ年代、部品はシマノ一社に
なってから規格がころころ変わるし品質は落ちるし、あのころの部
品はよかったなあと思う。カンパレコードなんか1970年代の品
質より上回る物は未だに発売されてないと思う。最近のシマノはデ
ュラ、アルテぐらいまでは使えるけど、それ以下のグレードになる
と悲惨としかいいようがないほど品質劣化してます。フレームもア
ルミばっかりだけど、昔のクロモリ丹下の方が軽いし強い。僕はク
ロモリロードにサンツァーシュパーブの組み合わせが一番好き。変
速はカンパレコード、ハンドルはチネリ、ステムは3t。
 トモダのおっちゃんは小学生のころから知っています。小学生の
頃、ピストでトモダによく行った(小学生でピスト乗ってたの僕く
らいのものだったので、すぐに覚えられた)。あのころはチューブ
ーラータイヤがものすごく高くて針と糸を使ってパンク修理してい
た。トモダのおっちゃんも今は亡くなりお店も変わった。トモダの
おっちゃんは自転車がほんとに好きな人で売り上げを全部旧パーツ
収集につぎ込んでいたよ。部品のことよく教えてもらった。おばち
ゃんも親切な人だった。ニューワールドパーツという本を発行して
いて、当時800円もして小学生には買うのしんどかったけど、あ
の本のおかげで、僕はスポークの組み方や各パーツの寸法などの見
方を覚えた、とってもよくできた本だった。
 僕は自転車のピスト競技をしていたけど、当時はスギノ、シマ
ノ、サンツァーのチームが河内長野CSCでよく練習していて、僕
も混ざって走ることもあった。今は自転車部品は互換性がなくな
り、さわるのにはおもしろくない時代ですね。僕も3連勝のロード
とか探してみようかな。また時間ある時は見に来ます。睡眠時間は
僕も似たようなものです。ロボットの開発現場も自動車と同じです
ね。お互い過労死しないようにがんばりましょう。

引用しない
 編集キー

【この記事への返信】
Re: トモダの自転車管理人 2005/02/23 15:12:44
▲ page top