***BOWING Q&A***
ボーイング(運弓)に関するご質問をお受けしています。皆様の素朴な疑問、初歩的な質問、などご質問をお寄せください。弊社社長がお答えいたします。
重音の時の左肘の下がり/低い方の弦は親指のどこに?
paul 2006/08/17 10:26:41
細々とチェロを続けていますが忙しさにかまけてレッスンに通っていません。ぶしつ
けですがいくつか質問をさせてください。
 一つめは重音についてです。重音を押さえると左手の輪をつぶす形で、親指の反
り、手首と肘の落ちなどが起きてしまい、ひどく力を使います(ハイポジションの時
などはもっとひどい)。基本姿勢と違うのでよくないのかなと思いつつ、うまい姿勢
を見つけられずにいます。また、ぷよぷよの指の腹で押さえるので響きもよくありま
せん。重音の時の姿勢とうまい押さえ方がありましたら教えてください。
 二つめは親指のポジションの時、弦は親指のどこに当たるのかということです。私
の場合低い方の弦をどうしても爪で押さえている形になるのですが。これでいいので
しょうか。どうも力がうまく伝わっていない気がします。長文の上複数の質問で申し
訳ありません。よろしくお願いします。

引用しない
 編集キー

【この記事への返信】
Re: 重音の時の左肘の下がり/低い方の弦は親指のどこに?山崎よしひろ 2006/08/18 17:59:52
▲ page top