***BOWING Q&A***
ボーイング(運弓)に関するご質問をお受けしています。皆様の素朴な疑問、初歩的な質問、などご質問をお寄せください。弊社社長がお答えいたします。
Re: 和音の手の形、スタッカートの使い分けについて
ポール 2012/03/12 08:38:45
ご回答ありがとうございます。
やはり速い曲調の場合は4弦とも押さえるのがよいのですね。
小指の外側は柔らかいままなのでじっくり練習して固くしたいと思います。

スタッカートについても、ご教示いただいたようにそろえた方がやりやすいようで
す。
まだゆっくりしかできませんが、モデラートぐらいから徐々にあげていきたいと思い
ます。

ご指摘いただいたスタッカートの腕の動かし方ですが、実はここしばらく課題にして
取り組んできたところでした。弓先で素速くデタッシェしていたところ弓の先がぶれ
るので原因を考えてみたところ、肘から先を速く動かしすぎて直角が失われ、弓が弦
から離れていたことが原因でした。(どうもヴァイオリニストの機敏なデタッシェの
イメージが焼き付いていたようです)おおかた改善を見ましたが、気を抜くとまだ少
しぶれます。肘だけでなく腕全体を意識してやってみたいと思います。

もしまた疑問につき当たりましたら、ご質問させてください。ありがとうございまし
た。

引用しない
 編集キー

【この記事の返信元】
Re: 和音の手の形、スタッカートの使い分けについて山崎よしひろ 2012/03/09 17:18:24