CatShanty2メンテサポート&雑談掲示板
CatShanty2 の質問やバグ報告など
Re: ディスクイメージをマウントしようとしているのですが
marm.nakamura 2021/11/05 21:51:44
情報を整理してバッチを組み直してみました。
一連の作者発信の情報にも誤りと誤解があったと思います。お詫びするとともに以下に現在把握したDAEMON Toolsの挙動を整理します。
DAEMON Tools のマウントには、大きく2通りの方法があり、更にドライブレターを指定したい場合でオプションや挙動が異なるようです。

■ 予め1つ〜複数の仮想ドライブが追加してある場合

1-a) 追加済みのドライブレターを指定してマウント

DTCommandLine --mount_to --letter "Q" --path "image_path"

--mountではなく --mount_to を使用すると指定したドライブレター Q: へマウントできる。

1-b) ドライブレターを指定しないでマウント

DTCommandLine --mount --path "image_path"

追加済み仮想ドライブで空きのある若いドライブレターへマウントされる。

1-c) 追加済み以外のドライブレターを指定して、仮想ドライブの追加と同時にマウント [出来ない!]

DTCommandLine --mount --type "dt" --letter "Z" --path "image_path"

1-b)と同じく追加済み仮想ドライブで空きのある若いドライブレターへマウントされてしまう。
 期待する Z: には仮想ドライブの追加とマウントはされない。

■ 一切仮想ドライブを追加していない場合

2-a) ドライブレターを指定して、仮想ドライブの追加と同時にマウント

DTCommandLine --mount --type "dt" --letter "Q" --path "image_path"

ドライブレター Q: の仮想ドライブが追加されたのちマウントされる。

2-b) ドライブレターを指定しないで、仮想ドライブの追加と同時にマウント

DTCommandLine --mount --type "dt" --path "image_path"

OSで空きのある若いドライブレターへ仮想ドライブ追加されたのちマウントされる。

このことから、エミュレータと連携を取る場合はドライブレターを固定できる 1-a か 2-a が良いかと思います。
あるいは通りすがりさんの方法のように、予め特定のドライブレターで仮想ドライブを追加した状態で 1-b でも良いと思います。

これを元に直接指定するかバッチを組むのが良いと思います。>つよさん

一応、新しくバッチも組み直してみました。
参考になさってください。↓
https://www.catshanty.com/tips/cd_mnt

雷電は自機がゆっくりで難すぃ〜です!>ren.さん

引用しない
 編集キー

【この記事の返信元】
Re: ディスクイメージをマウントしようとしているのですがren. 2021/11/05 14:26:40