システムエンジニアの談話室です。質問・回答を自由に意見交換して下さい。
皆さまが雑談・質問をしたり出来るようにしました。質問は、著作権をオーナーに譲渡されることが条件です。オーナー以外の人の回答の著作権は投稿者にあります。広告、募集などは削除。問合せに回答があったら、お礼の書込が気持ちが良いですね。
回答ありがとうございます
ナベ 2006/12/07 00:45:28 @softbank219015149063.bbtec.net
 kayさん小林さん
 期待通りの丁寧な回答をありがとうございます。
 お忙しい中、時間を割いて大変分かりやすく説明して頂きありがとうございます。

SEの仕事は技術的な能力だけでなく、客先や社内とのネゴシエーション力等泥臭いところまで面倒を見なくてはいけない仕事だと思います。

コンピュターの専門用語はあまり分かりませんが、kayさん小林さんの書き込みを見ていますと、仕事の内容自体は、私が経験してきた防災無線SEと近いのかと思いました。

私も素人に近い顧客への提案、仕様書決め、見積作成、社内での予算配分、予算管理、自社・他社への機器発注、工場・現地試験手順書作成、工程管理、業者へのコストダウン交渉等いろいろ経験させて頂きました。

確かにkayさん小林さんが言われるように1度や2度のセミナーを受けたからと言って、SE全体の仕事をカバーはできないと思います。結局は言葉では上手く伝えられない、コツコツと積み上げた経験や信頼感が重要ということですよね。

コーチングスキルを用いた「フィードバックの仕方」や「相手の立場を配慮した自己主張(アサーション)」等通常の会話にプラスで必要なことに絞ってセミナーをしてもいいかなと考えています。(知らないでいるよりはマシかと思います)

カウンセリングの需要はあるようですね。

小林さんの本とHPを見ながらセミナー案を考えてみます。

kayさん、小林さんには今後もお世話になるかと思いますがよろしくお願いいたします。

お二人の惜しみない書き込みに改めて感謝致します。

引用しない
 編集キー

【この記事の返信元】
Re: 回答が丁寧な掲示板ですね2006/12/06 19:11:17

【この記事への返信】
Re: 回答ありがとうございます管理人の小林です 2006/12/07 04:00:11
▲ page top