システムエンジニアの談話室です。質問・回答を自由に意見交換して下さい。
皆さまが雑談・質問をしたり出来るようにしました。質問は、著作権をオーナーに譲渡されることが条件です。オーナー以外の人の回答の著作権は投稿者にあります。広告、募集などは削除。問合せに回答があったら、お礼の書込が気持ちが良いですね。
仕事に滅入る例
Kay 2006/10/08 11:04:00 @58-188-138-135.eonet.ne.jp
職業的には、あまり言ってはならないことですが・・・。

SEの、ユーザーへのヒアリングとは実に地味なこともある。
テレビの刑事ものと全然違い、実際の警察の操作は地味なものが多いと聞くが、SEもかなりのものだ。

さらに言ってはならないことだが、特に大手企業の女性社員へのヒアリングは、なかなか気が滅入ることもある。女性蔑視ではありません。単なる実感です。

「それはもう言ったでしょ!」

「そんなの当たり前でしょ!」

「違うわよ!違うわよ!」と言って、「違わん」のは何か言わないので、こちらで推測して「ではこうですか?」と聞いたら、また「違うわよ!」

「これは当然、こうなるんですね!?」(なるわけない)

電話の向こうで「コンピュータがおかしいんです」。「どうおかしいのですか?」「ちゃんとならないんです」。「どうちゃんとならないのでしょう?」「とにかくおかしいんです!」

「そんなの当然と思ってました」(それはアンタの勝手だが・・・)

SEをある程度やってたら、実感持てる話。

引用しない
 編集キー

【この記事への返信】
Re: 仕事に滅入る例小林です。 2006/10/09 00:44:18
▲ page top