システムエンジニアの談話室です。質問・回答を自由に意見交換して下さい。
皆さまが雑談・質問をしたり出来るようにしました。質問は、著作権をオーナーに譲渡されることが条件です。オーナー以外の人の回答の著作権は投稿者にあります。広告、募集などは削除。問合せに回答があったら、お礼の書込が気持ちが良いですね。
Re: MOへのバックアップ不良の対応について、
ま ◆hRJ9Ya./t 2006/06/27 15:08:12 @softbank221019060014.bbtec.net
はじめましてお邪魔します。当該案件の質問者です。
管理人小林様、お世話を頂き、有難うございます。
kay様、始めまして。ご回答を頂き、有難うございます。

やはり、解決は難しいようですね。

>Cドライブ丸ごとのバックアップということですが、ライセンスの問題から考えてやや不自然と思われることから、システム領域を含むバックアップをMicrosoftが推奨していないような気はします。一般的にも、MSbackupは、限定されたフォルダ、あるいは、ファイルをバックアップするものだと思われます。

一応、MSbackupも、フォルダやファイルごとの選択バックアップと、レジストリ含むドライブごとのバックアップの両方に、対応しています。レジストリのバックアップの要不要を選択するダイアログもあります。

>お役に立てず、申し訳ないですが、やはりシステム領域ごと、レジスタごとのバックアップというのは、ちょっと問題があるように思えるのですが。レジスタのバックアップには問題があることを、MSのサイトで見たこともあるような気がします。

レジストリ復元時の注意点として、破損した(または旧)レジストリをバックアップした場合、そのまま復元すると、破損(または旧)レジストリも復元されてしまうので、復元先の新たなレジストリに手を加えたくない場合、不具合が起きる場合があると言う内容のものが、サポート上でも言われていますので、そのことだと思います。

>また、MSbackupは、使用するデバイスに推奨、非推奨がありますので、仕様上、不都合が起こる場合があるのかもしれません。

基本はテープドライブ推奨です。でも、win98時点でテープで使う人がどれだけいたのか・・ひどいソフトです(笑)有料サポートの人にも、最後はそれを理由にfinでした。MOもいまや珍しいですけども(笑)MSbackupは以前は何度も使っていましたので、感触的に、本件の不具合は、MO5/6枚目に.qic(msbackupファイル)
の復元時に、何らかの読み取りエラーが生じていると感じます。バイナリを弄って、暗号化されて格納されている非復元メールフォルダをバイナリで抽出し、4/6枚目の後半に付け換えたりなど、何らかのバイナリレベルで編集を加える事ができれば、解決可能のような気がします。残念ながら、私にはバイナリを正しく読んだり、書き加えたりするスキルが全くありません。

>いずれにせよ、役に立っていませんね^^;
>まあ、次回に期待して下さい(笑)。

ご回答いただき、感謝いたします。追加情報等、今後、機会がおありの折には、恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
有難うございました。

引用しない
 編集キー

【この記事の返信元】
Re: MOへのバックアップ不良の対応について、Kay 2006/06/27 11:40:10