システムエンジニアの談話室です。質問・回答を自由に意見交換して下さい。
皆さまが雑談・質問をしたり出来るようにしました。質問は、著作権をオーナーに譲渡されることが条件です。オーナー以外の人の回答の著作権は投稿者にあります。広告、募集などは削除。問合せに回答があったら、お礼の書込が気持ちが良いですね。
Re: MOへのバックアップ不良の対応について、
管理人の小林です 2006/06/27 12:19:13 @al27.ade2.point.ne.jp
Kayさん、ありがとうございます。さすが、MSのプロです。
私自身、MSを使っていないので、感触が分かりませんが、Kayさんのご説明翌分かります。
>Cドライブ丸ごとのバックアップということですが、ライセンスの問題から考えてやや不自然と思われることから、システム領域を含むバックアップをMicrosoftが推奨していないような気はします。

でも、Macintoshは、システムバックアップツールを提供しているのですよね。不思議です。

>一般的にも、MSbackupは、限定されたフォルダ、あるいは、ファイルをバックアップするものだと思われます。

どこかでツールを見たような気がします。Macintosh見たいに、一つのHDに複数のOSを搭載したり、バックアップをしたり、という機能が欲しくて誰かが作っているのかもしれません。

>OutlookExpressのデータは暗号化データと思われますし、巨大な一塊のデータを作成する等、いろいろ複雑な気がします...

そうですね。一塊だと、ちょっとしたミスで、一つ全体が駄目になったり。MOの信頼性ももう一つだし。今ごろ、MOが動いているのかな?って思ったりしています。

>実は、私はメーラも、トラブルの多いOEは使わず、Mozilla Thunderbirdを使っています。

OEは、セキュリティ上、非常に危険な物だと、同僚・友人が言っていましたが、会社では、無料だから、これを使わされていました。セキュリティを犠牲にして無料のソフトを使用するなんて。Macと比べ、WindowsのOSが高価だから、無料とは言えないですが。...

>お役に立てず、申し訳ないですが、やはりシステム領域ごと、レジスタごとのバックアップというのは、ちょっと問題があるように思えるのですが。レジスタのバックアップには問題があることを、MSのサイトで見たこともあるような気がします。

ありがとうございました。

>また、MSbackupは、使用するデバイスに推奨、非推奨がありますので、仕様上、不都合が起こる場合があるのかもしれません。
>
>いずれにせよ、役に立っていませんね^^;
>まあ、次回に期待して下さい(笑)。

とにかく、早急に調べていただきありがとうございました。MSBackupを使用しないこと、と言うことが結論のような気がしました。

絵の方はいかがですか? 私も最近は、落ち込むことが多く、音楽の方の趣味に進めませんが、7月から、ボイストレーニングの練習を再開します。2週間に1回のトレーニングで、2〜3曲のイタリア古典歌曲を歌えれば良いし、ピアノ伴奏を着ければそれで満足です。
また、なんかの機会に。失礼します。

引用しない
 編集キー

【この記事の返信元】
Re: MOへのバックアップ不良の対応について、Kay 2006/06/27 11:40:10