システムエンジニアの談話室です。質問・回答を自由に意見交換して下さい。
皆さまが雑談・質問をしたり出来るようにしました。質問は、著作権をオーナーに譲渡されることが条件です。オーナー以外の人の回答の著作権は投稿者にあります。広告、募集などは削除。問合せに回答があったら、お礼の書込が気持ちが良いですね。
プロキシサーバーについて
新米ネットワーク管理者 2006/05/24 12:05:27 @p4112-ipad05yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp
お世話になります。
現在の社内環境は、ルーターを通して各パソコンをネットにつないでるのですが、セキュリティー面やウィスルチェックなどの面で不安があり、プロキシーサーバーの導入を考えてます。
質問としては、幾らプロキシーサーバーを導入したところで、
各クライアント運用者が有害なWEBページや知らずに開いたWEBや勝手に各種のフリーソフトをダウンロードを行ったら、
それは、プロキシーサーバー自体でブロックされてしまうのでしょうか?最近のWEBは、JavaやアクティブXなどのスクリプトがありそれが不安です。それを通過させないプロキシーサーバーは、あるのでしょうか?それともプロキシーとセキュリティーソフトの導入が必要だと思うのですがプロキシーサーバーだけでも大丈夫なのでしょうか?各クライアントにウィルス対策ソフトを導入する事は理解してますが、コスト的にちょっと・・・
やっぱり、各クライアントにウィルス対策ソフトの導入とプロキシーサーバー&サーバー用ウィルス対策ソフトが必要なのでしょうか?社内でシステムポリシーを作って指導を徹底したらいいと思うのですが・・・

引用しない
 編集キー

【この記事への返信】
Re: プロキシサーバーについてKay 2006/05/25 16:30:59
▲ page top