システムエンジニアの談話室です。質問・回答を自由に意見交換して下さい。
皆さまが雑談・質問をしたり出来るようにしました。質問は、著作権をオーナーに譲渡されることが条件です。オーナー以外の人の回答の著作権は投稿者にあります。広告、募集などは削除。問合せに回答があったら、お礼の書込が気持ちが良いですね。
Re: Web通販の小林さんの本のタイトルがおかしくないですか
けい 2005/10/23 23:23:21 @59-190-175-238.eonet.ne.jp
小林さん、こんばんは。
書名の件、やはりおかしいですね。
ブックサービス(クロネコヤマト)も、やはり「SEの35の壁」になっています。
摩訶不思議ですね。

仕事ですね。需要の多い業種に特化するか、あるいは、特定の業種で新規の需要を作り出すような工夫をしないとなかなか厳しいですね。
ASPサービスも、成功している例とさっぱりな例が極端です。
ベンチャー系では、携帯コンテンツを使った実用と遊びのサービスで薄利多売を狙い熾烈な競争をしていますが、やはり「一番に始める」ことの有利さは大きいですので、アイディアの勝負といったところです。
そんな中で、品質の悪いITサービスが増えています、本当にひどいものです。信じられないような粗悪なITサービスで儲けている連中もいますが、なぜかそんなサービス会社バスターズみたいな仕事に巻き込まれています。聞こえの良い言い方ではコンサルですね(笑)。
そんなこんなで、肝心の開発の仕事をあまりやっておりません。Webシステムの設計は時々やっています。私はマイクロソフト系のSEなのですが、やはりLinuxやオープンソース系の需要が増えています。

私のサイトにお越しいただき、深い示唆に満ちた発言をいただきありがとうございます。
積み重ねてきたのは、軽い、どちらかというとアホな話が多いです。最近は書き込みは減っております。ちょっとは宣伝しないと、アクセスが増えませんが、あまり中味がありませんので、まあいいかと思っております(^^;

引用しない
 編集キー

【この記事の返信元】
Re: Web通販の小林さんの本のタイトルがおかしくないですか小林です 2005/10/23 17:09:05