システムエンジニアの談話室です。質問・回答を自由に意見交換して下さい。
皆さまが雑談・質問をしたり出来るようにしました。質問は、著作権をオーナーに譲渡されることが条件です。オーナー以外の人の回答の著作権は投稿者にあります。広告、募集などは削除。問合せに回答があったら、お礼の書込が気持ちが良いですね。
Re: SEに就職しようとおもっています
小林です 2005/08/15 00:13:44 @aa101.ade2.point.ne.jp
暑い中、ご訪問ありがとうございます。
>はじめまして。現在、高校卒業見込みの学生です。就職したらSEになろうと、サーバーについてこれまで3年間独学で勉強してきました。
ご苦労様です。サーバーについての勉強を3年間独学で実施されたとのこと、大変な努力ですね。
>知り合いから、SEは専門技術のくせに一番時間を食うものだと聞かされました。卒業してからは、仕事をきちんとして自分の時間を確保しようとおもっていたのですが・・・

SEは確かに専門職です。時間を食うということは、どの専門職でも同じだと思っています。あまり良いたとえではないかも知れませんが、「セーターを編むのに、手編みで編むのと、機械で編むのとの違い」と表現させていただきましょう。専門職で、自分が納得できるような仕事をするならば、機械編みではなく、手編みになるでしょう。
機械設計の人も、建築設計、デザイン、クリエータ、営業職、など、みんな、自分で納得できる仕事をしようとすると、非常に時間がかかるでしょう。
JRの運転手が、宝塚線で事故を起こしたことは記憶に生々しいです。この労働環境にも、飛行機の操縦環境にも、生産現場にも、自動化の機械(コンピュータ)が多数導入されています。でも、完全にコンピュータに頼ると、自分がした仕事とは思えませんね。このような仕事をすることで満足するなら、そのような自動化された世界のオペレータになると、多分、自分の時間はあるかもしれません。あなたの希望がそれならば、それでいいのです。人生をどのように送るかという課題になってきます。

>それなら公務員がいいと言われたのですが、これまで自分の学んできたものを無駄にしたくはありません。それに、恥ずかしながら学歴は誰が見ても、いいと言えるものではありません。
自分の経歴が、公務員には無理だけど、SEにはなれるという判断なら、SEにはならないほうがいいです。SEの仕事は、公務員よりもっともっと厳しい仕事ですし、要求される能力も高いものを要求されるでしょう(公務員の人は悪く思わないでください。たんに一例をあげただけですから。)。私の独断と偏見ですが、(地方)公務員より、ずーっとやりがいのある仕事だと思っております。
SEになるとどのような仕事をすることになるかは、私の著作「SEの35歳の壁」を読んでください。本を買わなくとも、目次と、はじめに、は、サイトで確認ができます。
http://www.fides.dti.ne.jp/~tono2000/se/sejob/se_35years.html
を見て下さい。

引用しない
 編集キー

【この記事の返信元】
SEに就職しようとおもっています十六夜 2005/08/14 03:18:13

【この記事への返信】
Re: SEに就職しようとおもっています十六夜 2005/08/15 10:49:47
▲ page top