さくら掲示板
連絡事項は遠慮なく書き込んで下さい
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 末尾
黄門様逝く
64蛍 2023/12/21 20:06:34
 練習の準備を始めていると、41さんが「ハムちゃんから、”迎え
に行ったら黄門様が出てこない。早く来て”と言ってます」。ご自
宅に急行すると新聞受けには今朝の新聞が残り、電話にも応答な
し。警察に連絡しておまわりさんがガラスを割って入って黄門様が
倒れているのを確認しました。すでに亡くなっていて、状況から前
日(20日)夕に入浴使用として倒れたようです。享年88歳。

 火曜日に一緒に練習したときは、いつもと変らず元気だったの
に…。きっときょう履くつもりだったのでしょう。玄関にはおニュ
ーの白いテニス靴が揃えておいてあったそうです。3年前の夏、奥
様のポッキーさんに先立たれた後も一人で頑張っていました。きっ
と白い雲の上のコートで、二人で華麗な乱打を繰り広げていること
でしょう。大変お世話になりました。どうぞ私たちを見守って下さ
いね。合掌

 引用しない
 編集キー
▲ page top
新しい仲間が2人
64蛍 2023/02/19 22:04:51
 立春を過ぎ、もしかしたら春一番が吹くかも……なんて声もあり
ましたが、狭山台中央公園のコートではそんな気配もなく「春うら
ら」の一日でした。集まったのはピーポさんに手を引かれた”ちび
姫ちゃん”を含めて12人。11時前にコートに着くと金庫番のボーさ
んが受付に。そばのベンチにはSBさんがいて、坂下ではMr.ダボさ
んが待機していました。

 11時になると市内の別クラブの”ヒットマンさん”が「ムラマサ
さんに誘われて」と、初めて練習に参加してくれました。乱打を始
めたところでモニカさんとムラマサさん、レフティー2さん、塾長
が相次いで登場です。

 一番張り切っていたのは、コートが確保できなかった先々週と審
判講習会で2週間もテニスが出来なかったムラマサさんでしょう
か。そのムラマサさんと乱打をしながらコートサイドを見上げる
と、マスク姿の女性が練習を見つめていました。「一緒に(テニス
を)やりますか?」と声をかけると、「ムラマさんはいらっしゃい
ますか?」。すぐにボールを止めてムラマサさんにお客さんが来て
いることを知らせました。この日二人目の新しいソフトテニス仲間
の”マナブさん”です。1年半ぶりにラケットを握ったそうですが、
しっかりとボールを打てていました。

 参加者が少し増えたので、5ゲームマッチにして総合練習です。2
試合ほどで学さんが「(久しぶりなので)きょうはこれまで」と言
って引き上げました。64蛍も2時に早退です。皆さん、来週は智光
山公園のコートです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
頑張れターボTさん
64蛍 2022/11/13 17:02:38
 天気予報は、ゆっくりと下り坂。ジャクパのグラウンドにはサッ
カー少年たちの声が響き、隣のコートでは硬式テニスのクラブ内大
会が開催されていました。こちらはSBさんとショウ平さん、エジソ
ンさんとアールさん、ボーさんとMr.ダボさんが入念に乱打を繰り
広げていました。SBさんに「代わりますよ」と声を掛けられました
が、「きょうは体慣らし」と決めていたので、ムラマサさんに譲っ
てコートサイドで“ウォーミングアップ”?! 30分あまりで乱打が
終わって何時ものようにジャンケンです。

 と、その前にムラマサさんがスマホを取り出して「(病気療養中
の)ターボTさんの誕生日に激励動画を撮って送るから」と一人ず
つ撮影タイムです。誕生日は来週だとか。ターボTさん、「ファイ
ト! ですよ」。

 撮影が終わって総合練習です。足を痛めているSBさんは“パ
ス”。仕事で履いた安全靴が足に合わなくて腫れたのだとか。陽射
しが余り感じられず少しヒンヤリ。最初の対戦がファイナル。そし
て続く試合もファイナルになって待ち時間が長くなりましたが、熱
戦続きにコートサイドの野次の声は大きくなります。一回りした当
たりでSBさんが「お先に!」。アールさんも2試合を終えて早退し
ました。

 残った6人で戦いを続けていると、1時過ぎにT・N・Fさんがご一家3
人でやって来ました。今年初めての参加です。くたびれ始めていた
6人はコートをT・N・Fさんご夫婦に譲って、優雅に打ち合う2人の乱
打を見学いたしました。ここで64蛍も早退。きっと時間いっぱいま
でソフトテニスを楽しんだことと思います。来週は智光山です。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
秋晴れの空を見上げながら…
64蛍 2022/10/23 15:48:07
 本日の練習コートは狭山台中央公園です。自宅から歩いて1`余
り、15分ほどで到着。コートではSBさん、エジソンさんが乱打を始
めていて、コートのベンチにはボーさんとMr.ダボさん、レフティ
ー2さん、ムラマサさんも準備を整えていました。すぐに「お久し
ぶりです」とMKさんがやって来ました。

 レフティー2さんとMKさんは4月以来です。「打てるかな?」とネ
ットにボールを打ち付けたレフティー2さん。SBさんと交代して、
半年ぶりの乱打を始めました。私は“ベンチウォーマー”です。気
温は25度位、何人かはハーフパンツです。見上げた青空には白い
雲。はじめは大きな白鳥に見えていましたが、少し目を離した間に
バラの花に変化していました。風も弱く、絶好のテニス日和です。

 隣のコートでは小学4、5年生位の男の子と男性の2人組が硬式テ
ニスの特訓中です。男性は左利きですが、右利きの少年のフォーム
は良く似ているので、きっと親子。私にも娘とラリーした記憶があ
ります。もちろん、こちらはソフトテニスです。

 やがて、何時ものようにジャンケンで総合練習の開始です。MKさ
んは2試合目の途中で奥様に“許可を得た”1時間が過ぎたようで早
退しました。1時を過ぎたところで私もリタイア。来週も狭山台中
央公園です。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
「お祭り」か「テニス」か
64蛍 2022/10/16 15:17:14
 お隣の川越では昨15日から2日間の日程で川越祭りが開かれてい
ます。山車が繰り出すのは、コロナ禍で3年ぶりだそうです。そん
なお祭りで「張り切りすぎた」とかで、きょうの練習を休んだ仲間
もいました。

 ということで、本日の参加者は6人と少なめでした。一番乗りは
SBさん。止めた車の中で本を開いていました。続いてボーさん、
Mr.ダボさん、アールさん。11時から乱打を開始、30分もすると
「ジャンケン」の掛け声。4人に先を譲って64蛍はパス。しばらく
すると、エジソンさんがラケットケースを肩に掛けて小走りでやっ
て来ました。どうやら、奥様から何とかテニスの許可を得たようで
す。これで3ペアのリーグ戦になりました。

 午後1時からは、隣のコートでご夫婦と子供2人、“おじいちゃ
ん”らしい5人組が硬式テニスを始めました。幼稚園生ぐらいの坊
やがパパの手ほどきを受けながら特訓です。まだまだ“ヨチヨチ歩
き”のテニスですが、パパさんは「前より上手くなった」。褒めて
その気にさせる、良いパパさんですね。

 こちらのリーグ戦は、あっという間に一回り。もう一度、リーグ
戦をこなしたところで私は早退しました。来週は狭山台中央公園で
す。


 引用しない
 編集キー
▲ page top
大会と練習と…ソフトテニス三昧
64蛍 2022/10/09 17:55:17
 天気予報は「夕方から雨」。時折陽射しがあるけれど少し肌寒そ
うです。この日に予定されていた狭山市のレディース大会が、参加
者が少ないため「シニア親睦大会」に変更され、桜からはムラマサ
さん、エネオスさん、Mr.ダボさん、そしてアールさんの4人がエン
トリー。桜の練習前に会場の中央公園をのぞくと、4人の他にかつ
て私が所属していたクラブのメンバー11人とともに15人で親睦大会
が盛り上がっていました。「あっ、ラケットを持ってきた?」と参
加を勧められましたが、クラブの練習の参加者が少なくても困るか
らと辞退しました。

 会場を後にして、11時過ぎにジャクパの駐車場に着くと、ピーポ
さんとチビ姫ちゃんが車を降りたところ。「こんにちは」とあいさ
つするとチビ姫ちゃんが「64、64おじさん、手をつなご」。差し出
された小さな手をそっと握りました。コートでは、お久しぶりのシ
ョウ平さんとSBさんが逆クロスで、正クロスではエジソンさんとボ
ーさんが乱打を始めていました。すぐにモニカさんもやって来て、
こちらの参加者は8人です。

 交代で乱打を行い、チビ姫ちゃんはパパから渡されたラムネ味の
お菓子を持ってコートサイドでスキップ。蓋を閉めていなかったの
かお菓子がパラパラと飛び出しますが、気にしません。後を追いか
けるパパも大変ですね。しばらくすると「パパ、お腹が空いた」。
おしゃまで元気なお転婆チビ姫ちゃんが側にやって来て「はい、
64,64おじさん」。ママ手作りのパウンドケーキのお裾分けに預か
りました。モチモチで甘さ控えめ。美味しかったです。ごちそうさ
までした。

 総合練習が始まって1時間、3試合をこなしたところで、私は退散
しました。練習も大会も怪我なく無事に終了したことと思います。
来週もジャクパです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
秋本番のコートに11人
64蛍 2022/10/02 17:01:56
 今年41回目の練習を智光山で行いました。参加したのはピーポさ
んに連れられたチビ姫ちゃんを加えて11人でした。
 
 車を降りて最初にご挨拶したのはチビ姫ちゃんとピーポさん。
「一緒に行こう」と手を差し出されましたが、照れくさくて躊躇し
ている内に小さな手は引っ込められてしまいました。残念! 管理
事務所脇ではSBさんがボールの入ったカゴを足元に置いて硬式テニ
スの大会を観戦していました。程なくボーさんとMr.ダボさん、エ
ジソンさん、TAKOさん、ムラマサさんも到着。コートに入って相手
を見つけて、何時ものように乱打がスタートしました。

 ピーポさんやSBさんの球のスピードは私の目では追えません。30
分あまり乱打を行い、少し休んでからジャンケンで総合練習開始で
す。1試合が終わりそうなところでエネオスさん、そして最後にUTA
さんがやって来ました。ふと時計を見ると1時を回ったところ。
「いつもなら、レッドアローAさんがやって来るころだな…」と、
来るはずもない人のことを考えながら空を見上げると、青空に白い
雲が転々と湧いていました。気温は高いけれども、秋本番です。

 2試合だけこなして退散です。チビ姫ちゃんにご挨拶をしなかっ
たけど、お冠ではなかったかな。来週はJACPAです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
レッドアローAさん逝く
64蛍 2022/10/01 21:29:00
 書くのをためらってきましたが、やはり書くことにしました。こ
の何年か桜の掲示板に練習状況を報告してくれていたレッドアロー
Aさんが亡くなりました。亡くなったのは重陽の節句の9月9日で
す。誰に看取られることもなく、たった独りで旅立ってしまいまし
た。

 レッドアローさんと一緒にテニスを楽しむようになったのは5年
前、2017年7月。それまでは主に入間市の仲間と交流を深めていた
ようですから、桜の練習にレッドアローさんを誘ったのはMKさんだ
ったと思います。まだ40歳代だった彼が打つ球は私の目では追うこ
とが出来ませんでした。頼もしい仲間が増えたと、大喜びしまし
た。当時、デスクワークが中心だった彼は、翌年にはほぼ毎週のよ
うに練習に参加してくれました。また、それまでは見送っていた近
隣の大会にも相棒を見つけては参加、ソフトテニスを全身で楽しん
でいるように見えました。

 2年ほど前に、職場が彼の大好きだった「現場」になってからは
少し足が遠のきましたが、それでも月1回は姿を見せて“コート狭
し”と走り回るだけでなく、桜の掲示板にも必ず書き込みをしてく
れました。お陰さまで練習に参加しなくても仲間の動きやその日の
話題がよく分かりました。「レッドアロー」のハンドルネームがぴ
ったりの活躍ぶりに、いつの日か桜の活動の核になってもらいたい
と期待もしていました。

 きょう、かつて一度だけ訪ねたご自宅へ弔問にうかがいました。
初めてお目にかかった奥様は大きな目の優しそうな方。お悔やみを
述べ、お線香をあげたあと、少しだけお話も出来ました。テニスが
大好きだった彼は休みになると「きょうはジャクパだな。その次は
智光山だ」とメモを開いてはニッコリしていたそうです。「本当に
テニスが好きだから戒名には“庭”という字を入れました」と奥
様。でも休みの半分は奥様とドライブや食事にも出かけたとか。と
ても愛妻家だったようです。

 部屋の片隅には愛用のラケットケースと見慣れたラケットがおい
てありました。棺には息子さんが選んだラケットとウエアを納めた
そうです。天命と言われれば仕方ないのでしょうが、テニスの神様
はなぜ助けてくれなかったんでしょうかね。今頃は天国のテニスコ
ートに向かって一目散に駆けているのかも。いつの日か、テニスコ
ートでまた巡り会うことがあると思います。その時は宜しくね。さ
ようならレッドアローAさん。安らかにお眠り下さい。   合掌

 引用しない
 編集キー
▲ page top
来週は練習コート変更です
64蛍 2022/09/11 16:59:26
 9時からジャクパで行われた小学生の練習に、声を掛けてもらっ
て参加しました。ジョギングで体をほぐし、股関節を十分に開いて
からボールを握りました。最初はショートレンジの打ち合いです。
10歳の彼らの腕前は依然見ていて知ってはいましたが、実際にネッ
トを挟んでみると手首も腕も、そして足も柔軟でバネがあります。
ネットしたりボールを大きく逸したり、ミスのほとんどは私で「ご
免なさい」を連発しました。次のボレー&ボレーも彼らについて行
くのがやっと。仕上げは4人打ち。しっかりと踏み込んで打ってく
るボールは伸びも十分で威力がありました。最後に5ゲームマッ
チ。先行されて追いついてファイナンルに。私の後衛をしてくれた
お父さんの踏ん張りで逃げ切りました。

 あっという間に2時間が過ぎて、11時少し前になると桜のメンバ
ーが三々五々、集まってきました。一番乗りはピーポさんとチビ姫
ちゃん。続いてTAKOさん、Mr.ダボ、SBさん、ボーさん、UTAさん、
モニカさん、エネオスさん。小学生たちが引き上げると何時ものよ
うに乱打、そして総合練習が始まりました。昼過ぎには病が癒えた
塾長も加わって午後3時まで、たっぷりと練習しました。

 来週は17日(土)狭山台中央公園コートの予定でしたが変更で
す。18日(日)日高総合公園コートで11時からです。皆さん、お間
違えのないように。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
小雨交じりの中
レッドアローA 2022/08/28 18:55:38
こんばんは!
月一ユーザーのレッドアローAです。

やっぱり暑さ寒さも彼岸までとは言ったもんですね
今までの猛暑は何だったのかって思ってしまいますね
午前中は雨が残ったものの午後からは晴れ間が除くときもありまし
た。

本日、狭山智光山公園テニスコートに最終的に集まったのは、64蛍
さん、ムラマサさん、ボーさん、ショウ平さん、モニカさん、SBさ
ん、アールさんと遅れて参加のレッドアローAの8人でしてた。
小生は64蛍さんとお会いすることが出来ませんでしたが、初めはい
らっしゃったようでした。
会えなくて残念(-_-;)
小雨交じりの中、各々が乱打で体を解し総合練習に入ったものと思
われます。

■小雨交じりの中
予報は曇りのようでしたが雨が少し残りました。昔はクレーコート
にウッドラケット、鯨筋のガットでしたから雨が降ったらできませ
んでしたし、ガットも伸びてしまうので使うことが出来ませんでし
た。今はオムニコートやハードコート、ラケットもガットも素材も
変わって良くなりましたね。良いか悪いかはわかりませんが、技術
よりも道具に頼られる部分は多くなり、ギアのどうのこうのより体
の使い方を変えないといけないように思います。

■他のコートでは
ふじみ野OTAさんが合宿のため智光山公園に来ておりました。
昨日今日と秩父のクレーコートで合宿を行ったようでしたが、今日
は雨天のため実施出来なったため急遽予約をしたみたいです。何人
いたんだろうって思うほどの大人数。以前小生は、2018年のクラブ
リーグ戦のときに人数が足りずに弱い助っ人してお邪魔した時があ
りました。それを思えば運営さんがしっかりしているんだろうなっ
て思いました。

■今と昔
私事ですが、新しいギアを試すたびに以前のラケットに戻ってしま
うということを繰り返し全く学習能力のなさを感じております。ギ
アの匠のSBさんにも、自分の打ち方では今のラケットは合わないで
すよと言われ、どうしたらいいですか?の問いに、変えない方がい
いんじゃないですか?、、、
んーでも小生としては、新しいラケットを使いたい。でも合わな
い。
まあ、こんな試行錯誤も楽しみの一つなんですけどね(笑)
また新しいギアを購入したらお披露目したいともいます。

そんなこんなで練習も終わりの時間を迎え帰宅の途に着きました。
皆さまお疲れさまでした。ありがとうございました。

学習応力が無く、新しいギアの力を借りたいレッドアローAがお届
けしました。

レッドアローA σ(^_^;)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
8月初めの日曜日
レッドアローA 2022/08/07 17:28:39
皆さまこんにちは
月一ユーザーのレッドアローAです。

8月に入り暑い日が続いていましたが皆さまはいかがお過ごしです
か。それに比べるとここ数日は少し涼しい気がします。
少しですよ、少し(笑)また明日から暑くなるようですので体調の管
理には十分に注意しましょうね!

さて、話は変わりますが、今日は「は(8)な(7)」の語呂合わせ
から、1961(昭和36)年に日本耳鼻咽喉科学会が制定した鼻の日ら
しいです。どちらかと言えば花の日の方がいいような、、、ちなみ
に、8月7日の誕生花はサルビアのようです。花言葉は「尊敬」「知
恵」なんですって。いやー、毎日花が決まっているとは驚きでし
た。

本日狭山智光山公園テニスコートに集まったのは、ムラマサさん、
64さん、MR.ダボさん、ボーさん、SBさん、アールさん、タコさ
ん、ウタさんとレッドアローAno9人でした。今日は運営管理者の配
慮で2面展開。1面は試合コート、1面は練習コートに割り当て各々
が思い思いの試合・練習を行いました。

●冷感グッズ
クールリング、ネッククーラー、アイスネックリング、爽快リン
グ、冷感リング、アイスネックバンド、、、なんのこっちゃ?よう
は、凍ってないけど輪っかになった冷たいリングです。今年のトレ
ンドアイテムですよね、小生も2つ購入しましたが、してないより
はいいかなって感じです。あまりにもコートが暑すぎて効果がない
のかも、、、自宅等でするといいかもですね

●キャリー付きクーラーボックス
常にアンテナの高いボーさん。今日は、上記冷感グッズをキャリー
付きのクーラーボックスに入れてきました。通常、クーラーボック
スをキャリーに積むって言うのが一般的ですが、そこは流石のボー
さん!一石二鳥の品物を購入したそうです。確かに括り付けること
が無いから楽ですよね。それにかなりの大容量!数日間冷凍食品だ
けで過ごせそうです。それにやたら中身が冷えてるなって思った
ら、logosの保冷剤!logosの保冷材は本当にお勧めですよ!保冷効
果抜群ですから。ただ、ちょっとお高め!小生には手が出ない品物
です(-_-;)

●熱心に
練習コートではムラマサさんが熱心にレフトサイドのバックハンド
のストレートの練習をしておりました。小生は、このコースがソフ
トテニスでは非常に重要だと考えており、回り込めるならそれが一
番ですが、バックハンドでとりあえず凌ぐ。これが出来れば凄く武
器になると思ってます。後衛は繋ぐ・凌ぐ・続ける・拾う・追いか
ける。忍耐力があるものが制します。ムラマサさんのように課題を
持って練習したいものですね。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきコート整備を行い帰宅の途
に着きました。皆さまお疲れさまでした。ありがとうございまし
た。


レッドアローA σ(^_^;)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
空きの多かったテニスコートで
レッドアローA 2022/07/31 17:08:41
こんにちは
月一ユーザーのレッドアローAです。

いやー暑い、もー暑い、最近の暑さは異常ですよね。
今日も群馬県高崎市では38.6℃と、体温を上回る暑さになったよう
です。
そりゃ暑い訳だなあ(-_-;)

今日狭山智光山公園に集まったのは、ムラマサさん、MR.ダボさ
ん、64さん、ボーさん、SBさん、ショウ平さん、エネオスさん、モ
ニカさん、ウタさんと昼過ぎから参加したレッドアローAの10人で
した。恐らくいつものように軽く乱打で体を解し総合練習に入った
ものと思われます。

●箱の中に脚が
コートサイドではあまり見慣れない光景が、、、SBさんが透明のボ
ックスの中に水を入れ、その中に脚を突っ込み水遊び?していまし
た。テニスコートで水遊びって聞いたことはありませんが、確かに
照り返しも含め危険な温度ですよね。今はミストが設置してあると
ころもよく見かけられます。そろそろコート内にも水場を設けても
いいのかも知れませんね。時代が変わり環境が変わる。フレキシブ
ルに対応していきたいものですね!

●若干のアウト
ショウ平さんの打つボールがことごとくアウトになってました。そ
れもほんの僅かにボール1個。長さにして約6.6cm。コートの長さ
(23.77m)を考えれば0.3%程度ですよ!若干マニアックになってしま
いましたが、先日長野県で行われた東日本選手権。標高が700mほど
あったようで、ボールも軽く少し飛んだようですね。開催地によっ
てフレキシブルに対応しなければ勝てない。本当に難しいなって思
いました。もしかする、智光山公園の名前の通り”山”なので気圧
か低く飛ぶのかなあ???

●休み休み
今日の天候では、いくらソフトテニス愛好家とはいえ、きつかった
ですネ。各々が体調管理を兼ねクラブハウスに体を冷やしに行きま
した。コロナの関係で室内を密閉できないため、涼しい程度のクー
ルダウンになりましたが、風のない日陰にいるより全然楽でした。
なかなか出れなくなってしまいますけどね。体調管理は大事です。

練習も後半を迎え、皆さまご予定があるようで、64さん、SBさん、
ショウ平さん、エネオスさん、モニカさん、ウタさんが早退され、
残ったムラマサさん、ボーさん、MR.ダボさんとレッドアローAで最
後の試合を楽しみ帰宅の途に着きました。
皆さまお疲れさまでした。

ついしん
胡瓜ありがとうございました!

レッドアローA

 引用しない
 編集キー
▲ page top
カラッとしない天気の中
レッドアローA 2022/07/17 16:33:35
こんにちは!
月一ユーザーのレッドアローAです。

いやー今年の梅雨明けは早かった。が、しかし、梅雨が明けた後に大雨!さらに、6月に
40度越えっておかしくないですか。いくら温暖化って言ってもその括りで答えるのはちょ
っと違うんじゃないかなって考える小生でした。

また、第7波の新型コロナが猛威を振るっています。
いくら民度の高い日本でも、今回ばかりは厳しいのかな?
テニスができなくなるのはつまらないので、沈静化するのを待ちたいものです。

前置きは長くなりましたが、本日狭山総合運動公園JACPAに集まったのは、ムラマサさ
ん、エジソンさん、MR.ダボさん、ボーさん、ショウ平さん、エネオスさん、アールさ
ん、ウタさん、SBさん、遅れてレッドアローA、さらに遅れて塾長さんの合計11人でし
た。いつものように乱打を各々が行い総合練習に入りました。なお、本日は後衛が少なか
ったためエネオスさんにお願いし、初めは7ゲームマッチ一回り対戦した後、回転率を上げ
るため5ゲームマッチとし、一人3ゲーム程度か。

●本日もエアープレイ炸裂!
本日も見せてくれました、MR.ダボさんのエアープレイ。どこからか「一人だけバレーボ
ールしているみたい」って言う声が、、イヤー、まさにそうですよね、物理的にありえま
せんが完璧に空中で止まってますもん。さくらのメンバーはある意味見慣れております
が、それでも、え?って目を見張るものがあります。しかも、着地した後は、サービスラ
インとベースラインの真ん中あたり。またまたどこからか「獲物を狙っている」とハンタ
ーさながらの表現。いやはや、後衛泣かせの前衛さんですね!

●納車1年待ち?
今日いつものワンボックスが見えませんでしたが、ショウ平さんがいました。小生が、車
代えたんですか?って聞くと、「新しいお供を購入したんですけど中々来なくって納車待
ちなんですよ」とのこと。金箔でも塗るんですか?との問いには、人気らしく1年待ちらし
い。しかも、本人はレベルグレードで良いと家族会議をしたらしいのですが、ご家族から
一番いいのが良いと押し切られたようです。けちん坊の小生は、一番安いもの以外の買い
物はできませんが、あるところにはあるんですね〇〇が、、、いやー羨ましい!言ってみ
てー(^^;)

●ショートボールの応酬
最近、豪打からテクニシャンに転身を告げようとしている塾長さん。ムラマサさん相手に
連発し、「これで何回も勝ってるんだよ」とご満悦。年齢に応じてテニススタイルを変化
させることって本当に必要だと思います。流石塾長!その名の通り頭がいいです。それに
引き換え小生は打つことしかできない。。。。入塾しようかな

それほど気温は高くありませんでしたが、湿気が多くかなり汗をかきました。
本日の練習もみなさま怪我もなく無事に終了しました。
みなさまお疲れさまでした。

新しいラケットがやはり合わず、ボーさんの言った通りZZに逆戻りしたレッドアローAが
お届けしました。

レッドアローA σ(^_^;)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
梅雨の晴れ間の猛暑
レッドアローA 2022/06/19 17:50:19
皆さまこんにちは
月一ユーザーのレッドアローAです。

今日は暑かったですね!日差しも強くとてもいい天気でした。一方で、石川県珠洲市に
ある春日神社では震度6弱を観測し地震の揺れで神社にある石の鳥居が根元から折れ崩れ
ようです。多少地震にもこなれ感が出てきていけないなって思う今日この頃です。
しっかりと用心しなくては。

本日狭山台中央公園に集まったのは、エジソンさん、ピーポさんとピーポ姫、MR.ダボさん、
ボーさん、アールさん、モニカさん、ウタさん、12時ごろ早上がりしたSBさん、練習には
直接参加しなかった64さんと少し遅れてレッドアローAの11人でした。

いつもの通り各々が乱打で体を解し総合練習に入り、7ゲームマッチを行いました。

■エアー不発
ウタさんに絶好のエアーボレーのボールが来ましたが、滞空時間がわずかに足りず墜落して
しまいました。エアーボレーの名手MR.ダボさんなら”間違いなく空中で止まってボレーし
てましたよね”ってみんなで話してました。止まれるわけはないですけどね(笑)。
改めてMR.ダボさんの滞空時間の長さに驚かされますね。

■葡萄の宅急便
練習も半ばを迎えると、ピーポ姫から美声が”葡萄どうぞ!”と差し入れでした。魔女の
宅急便ではありませんが、コープみらいコープ狭山台店で購入してきてくれたようです。
流石に箒に跨ることはしておりませんでしたが、配達ぶりは中々のもの!将来は車に乗って
生協で働くのかな?まだまだ当分先の話ですけどね!

■そういえば
以前、どこかのコープで買い物をしていたら、いつも大変お世話になってるお料理上手の
お姉さまに”この前コープで買い物していたしょ”って、決して悪いことをしているわけでは
ないのに、ドキッさせられた小生です。
いやー、どこで見られているか分からないですね!気を付けないと!?何を気を付ける?

■とつぜん ボトン!
何やらネットと越えて白いボールが!たまにあるんですよね、隣の併設する野球場から
ボールが飛んでくることが!間違えて打つことは多分無いと思いますが、当たっても残念ながら
”デットボールで出塁できません(^^;)”。気を付ける以外ないですけど、いやあー、
福岡ソフトバンクスの通称”ギータ”。柳田選手のような大きいホームランを打つ選手が
いるんですね。今のうちにサイン貰っておこうかなあ

そんなこんなで、本日の練習も無事に終了しました。
皆さまお疲れさまでした。

これから少しずつ暑くなりますね!体を無理せず慣らしていって、夏場に負けない体力つくり
をしていきましょうね!


レッドアローA σ(^_^;)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
大雨のJacpa
レッドアローA 2022/06/12 17:06:26
皆さまこんにちは
月一ユーザーのレッドアローAです。

梅雨に入り毎日天気が不安定ですね。飯能では雹!かなり前ですが、ゴルフボール大の雹
が降り車を初め、いたるところが凹凸になることがありましたね!これも温暖化が影響し
ているのでしょうか、、

前置きが長くなりましたが本日ジャクパ・スポーツクラブ狭山総合グラウンドテニスコー
トに集まったのは、エジソンさん、SBさん、64さん、ピーポさん、ピーポ姫、モニカさ
ん、ウタさん、MR.ダボさん、ムラマサさん、ボーさん、タコさん、アールさんと少し遅
れて、エネオスさん、ショウ平さん、塾長さんとレッドアローAの16人でした。
いやー大盛況!
いつもの通り各々が乱打で体を解し総合練習に入り、人数も多かったため、5ゲームで行い
ました。

■暗雲立ち込める
練習を初め1時間半ほど経過した12時半ごろ、!ゴロゴロ!お空から怪しい物音が!
案の定、隣に併設する「東京ゴルフ倶楽部」のサイレンが木霊し、雷が落ちる恐れがあり
ますから避難してくださいとのアナウンス。ゴルフ場は昔から雷が落ちる可能性が高い場
所ですからね!ある意味ありがたいです!桜のメンバーも車に退避しました。

■大雨の後
雷はそれほど酷くはありませんでしたが、大雨が降り前が見えないほどの豪雨!いわゆる
ゲリラ豪雨です。しかしながらその後はお天道様も顔を出し、嘘のような晴天になりまし
た。雨が止むのを待っていたプレーヤーは再びテニスコートに。いやあ、秋ではありませ
んが、「女心と秋の空」とは言ったもんです。本当い変わりやすいですね!

■残ったメンバーで
MR.ダボさん、ムラマサさん、ボーさん、アールさん、塾長さんとレッドアローAの6人で
大雨の後の時間、ソフトテニスを満喫しました。ここまでくると、本当にソフトテニスが
好きなのか、単なる馬鹿なのか正直分かりませんが、皆さまは前者、小生は前後者の両方
を持つハイブリットかなあ!ほぼほぼ後者が強いですが(^_^;)

そんなこんなで、天候にも悩まされましたが本日の練習も無事に終了しました。
皆さまお疲れさまでした。

新たなギアが少しずつ慣れてきたましたが、ヨネックスから「VOLTRAGE 8シリーズ」、
ミズノからは「D FORCEシリーズ」が発売され悶々としてるレッドアローAがお届けしま
した。

レッドアローA σ(^_^;)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
空きコートが目立った智光山公園
レッドアローA 2022/05/22 17:24:20
こんにちは

月一ユーザーのレッドアローAです。
と言いながら、最近はパターンが変わって、2.3日お邪魔できるようになりました。
ラッキーです。

世間では山口県で発生した4,630万円の誤送金で揉めておりますが、そもそも、誤送金し
てごめんなさい!から始まるような気がするのですが、、、、
確かに使った人も良くありませんが、県の謝罪が先だろうってずっと思ってます。

さて本題です(笑)
本日、狭山智光山公園テニスコートに集まったのは、ムラマサさん、エジソンさん、MR.
ダボさん、ボーさん、タコさん、ウタさん、アールさん、SBさんの8人と遅れて塾長さ
ん、レッドアローAの10人でした。
いつもの通り各々が乱打で軽く体を解し総合練習に入ったものと思われます。

●150キロ
ランニングが大好きなアールさん。先日ハーフマラソン?に出ていたので、それだけ走っ
て疲れませんか?って聞いたところ、全然だよ、だってさ打ちのクラブには、150キロと
か平気で走るやつがいるんだよ。そんな奴らからすれば、20キロなんで短いもんだよ、、
確かにそうですけど、ちょっと距離感がずれていて、頭の中が飽和状態に陥りました。
東京から150キロといえば、おおよそ、東は那須高原、西は静岡市ですよ!想像ができま
せん。慣れって恐ろしい。麻痺って恐ろしい。

●二刀流
塾長さんのカバンには、ソフトテニスと硬式テニスのラケットが入ってました。今流行り
の二刀流でした。両方ともやっているようで、今になっても研究を怠りません。流石塾
長!硬式もソフトテニスをとりいれ、ソフトテニスも硬式を取り入れてますものね。硬式
もフォアは厚いグリップですし、ソフトテニスのサーブもコンチネンタルで打ってますも
のね!小生もサーブではコンチネンタルグリップにすることもあります。これからの時
代、ソフトテニスも前衛後衛とかなくなって、ハイブリットになってくるんでしょうね!

●少し空きが
今日の智光山公園テニスコートには空きがちらほら!通常、土日や祝日は埋まってること
が多いんですけどね!なんとなくコロナが明けてきて、マスクの義務も論議され、各々が
動き始めたんですかね!第7派が来ないことを願うばかりです。

そんなこんなで練習も終わり最後にコート整備を行い帰宅の途に着きました。
皆さまお疲れさまでした。

最近僅かな段差で転ぶようになり、思ったより足が上がってないんだなーっ思っているレ
ッドアローAがお届けしました。

レットアローA d(^_^o)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
各地で熱戦の中
レッドアローA 2022/05/08 19:47:11
こんばんは!
月一ユーザーのレッドアローAです。

本日は狭山市長杯や他市に遠征しての大会と各々がそれぞれ熱戦・楽しんだことと思いま
す。運営をされた方、参加された方お疲れさまでした。

本日ジャクパ・スポーツクラブ狭山総合グラウンドテニスコートに集まったのは、エジソ
ンさん、ピーポさんとピーポさん姫、アールさん、モニカさん、ショウ平さんと途中か
ら、レッドアローA、智光山公園で狭山市長杯に参加したされたMR.ダボさん、ボーさん、
そして、残り1時間程度で塾長さんの合計10人でした。

小生は狭山市長杯を見学の後参加させていただきましたが、いつものように各々が乱打を
行い総合練習に入ったことと思います。

●お久しぶり
昨今の状況から、暫くテニスから離れていたショウ平さんお帰りなさい。
盛んに口を開いて公言していたのは、やっぱり大人になると言うことを聞きますね!だっ
て一歩も部屋から出てこないですもん。
いやいやそれってショウ平さんの教育が良くできていたからじゃないですか?
しかしながら、小生の家も負けてませんよ。うちだって部屋から出てきませんから!あ
っ、我が家はた単に会話が無いだけで、小生が煙たがれてるだけか💦あー羨ましい!

●見事勝利
狭山市長杯に参加されたMR.ダボさん、ボーさんは、見事勝ち星をゲットしました!おめ
でとうございます。ボーさんはその後の練習で小生とペアを組みゲームをさせてもらいま
したが、なんでこれが試合でできないんだろーって盛んに首を傾げてました。やはりノン
プレッシャーだと体も動きますよね。練習は試合のように!試合は練習のように!をモッ
トーにこれからも練習お願いします。MR.ダボさんは試合で少し体を負傷した様子でした
が大丈夫ですか。ゆっくりお風呂に入って来週も宜しくお願いします。

●キレッキレ
今日のエジソンさんはちょっと違ってました。巧みに2本のギアを使いこなし、フォローの
山を築いていました。いつも、小生に速いボールの球出ししてくれる?ってオーダーがあ
ります。目を慣らしたいようです。いやはや、ここにいる先輩の方々の向上心には頭が下
がります。小生も見習わないと、、、



楽しい時間はあっという間に終わりを迎え、ボーさんから7分余ったから乱打でもどうぞっ
と、小生の商売のような分単位の命令!あっ、指示が飛んでまいりました。小生はピーポ
さんに乱打をお願いし、終始押されっぱなしでしたが楽しみま、コート整備を実施し帰宅
の途に着きました。


相変わらずニューラケットがしっくりこないレッドアローAがお届けしました。
皆さまお疲れさまでした。ありがとうございました。

レッドアローA σ(^_^;)


 引用しない
 編集キー
▲ page top
GW真っ只中
レッドアローA 2022/05/03 19:38:04
皆さまこんにちは!
月一ユーザーのレッドアローAです。

GW中日?ジャクパ・スポーツクラブ狭山総合グラウンドテニスコートに集まったのは、
MRダボさん、ボーさん、SBさん、少し遅れて、エジソンさん、さらに遅れてピーポさん
とYちゃん、さらにさらに遅れてタコさんとレッドアローAの8人でした。GWで道路がと
ても混雑していてタコさんは1時間半くらいかかったようです。人もだいぶ出てきましたか
らね。

いつものように乱打を各々が行い総合練習に入りました。
練習の途中から、お隣のコートで練習していた親孝行娘さんにも練習に参加していただ
き、7ゲームマッチで一人3試合程度行いました。

●本日も降臨
ピーポさんの愛娘Yちゃんが本日も降臨。しかしながら、今日はご機嫌斜め!お眠なのか時
折泣きじゃくる声が、、、お隣のコートには、お孫慣れ?しているお姉さま方が沢山いま
したので、色々と交流をしているようでした。沢山の人と合わせることで人懐っこい性格
になるって言っていたので、これからの成長が楽しみですね!

●今日も飛んだ
相変わらずMRダボさんのエアープレーが止まらない!タイミングを外した中ロブを、空中
で静止し、ズドン!!!まるで、テニスの王子様の桃城武が得意とする”ダンクスマッシ
ュ”を見ているようでした。いやはや、後衛泣かせですよ!全くもー!

●80S
モニカさんが新たなギア”80S”を購入した模様!今日の練習がお披露目でしたが、ボール
が上がらないと苦戦してました。以前は一本シャフトの往年の名器を使用していました
が、あまりの感覚に困惑していました💦。でも大丈夫、そのうち慣れますから!
ただなあ、80S堅いからなあ!面は安定しますが、全く撓らない!とはいえ、今後に期待です。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去っていき、今日も怪我をする人もなくコート整備を行
いジャクパを後にしました。
皆さまお疲れさまでした。


小生もニューラケットをデビューさせましたが、御多分に漏れずいまいち。ボーさんに
は、何本買っても同じだよ、無駄遣いと言われました。確かに、ZZからの脱却を目指し7
本目を投入です。また戻ってしまうのかな💦


レッドアローA σ(^_^;)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
妖精 降臨!
レッドアローA 2022/04/18 00:16:54
こんばんは

月一ユーザーのレッドアローAです。
すみません、更新が日付を跨いでしまいました。

少し風はあったがとても暖かく絶好のテニス日和。
今日狭山JACPAに集まったのは、MR.ダボさん、ムラマサさん、エジソンさん、
ボーさん、64さん、SBさん、ショウ平さん、タコさん、アールさん、
ピーポさんとその最愛の娘さん「チビ姫」ちゃん、途中13時頃には
入間で練習を終えたエネオスさん、さらには川越リバーから女人与一さんの
13人でした。

各々が乱打で軽く体を解し総合練習に入りました。今日はメンバーも多かった
ため、5ゲームマッチ!13時からは隣のコートも追加で練習コートになり、そ
の後は7ゲームマッチを行いました。

●妖精が、、、
JACPAに妖精が降臨しました!チビ姫「Yちゃん」です。一に可愛く、二に可愛い!
時折、「パパしゃーん頑張ってーーー」と大きな声援が木霊しました。そもそもど
ちらさまのお子さま?え?あのごっついおっちゃん?え?噓でしょ!何度もチラ見!
嘘でしょ?誰がどう見たって似つかない!小生は心から思いました。良かったー奥
さま似で、、、時折ラケット抱えて走る姿に、和と癒しを貰いました。当クラブには、
お孫さんをお持ちのベテラン揃い!また来てくださいね!今度は奥さまも如何ですか?

●相変わらずの
今日も出ました、狭山桜の風物詩!MR.ダボさんのネ申フォロー!
いつものエアープレイはお預けでしたが、完璧なボレーをあっさりとネ申フォロー!
しかも、フォローしたボールはネット際にポトリ!いやはや、参りました。ああも簡単
にフォローされてはこちらもたまりません💦

●エグイバック
ムラマサさんの名刀!バックハンドが炸裂しました!SBさんがフォアハンドで時折見せる
「ポール回し」。今日はバックハンドで拝むことが出来ました。抜かれたショウ平さんも
呆気にとられ、こりゃ参った!エグすぎると白旗でした。そりゃそうですよ、かなりの角
度で飛んできて、落ちる間際に「ギュン」いやー参りました。ナイスボール!白い靴も新
調したようですね!よく似合っていました!

そんなこんなで楽しい練習はあっという間に終了し、みんなでコート整備を実施。最終的
にはシークレットで3面展開になり、コートブラシが足りなくなる事件まで、、、皆さまお
疲れさまでした。


来週から少し雨が多くなるようですね!
これから一雨ごとに暖かくなってきます。
夏の暑さに負けない体を作って行きましょうね。

内の娘もこんなことがあったのかな、、忘れちゃうもんですね!
と過去を思い出したレッドアローAがお送りしました。

ついしん
全く本案件とは関係ありませんが、、、35歳らしいです。
https://www.jiji.com/sp/v8?id=202204pi-po-fukabori



レッドアローA σ(^_^;)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
夏日にヘトヘト
64蛍 2022/04/10 17:05:20
 陽射しが強く気温は確実に25度超えです。智光山では関東オープ
ン大会の一般女子の部が行われているはずです。ムラマサさん、レ
フティー2さん、大会運営「ご苦労さまです」。そんな皆さん
を“忘れて”ジャクパのコートに集まったのは8人。ボーさん、SB
さん、エジソンさん、Mr.ダボさん、TAKOさん、そしてモニカさ
ん。昼過ぎにはエネオスさんも参加しました。

 乱打に続いて総合練習。1回休むか連続出場かという状態が続
き、久し振りの“暑さ”にヘトヘトになりながらも頑張りました。
「ラケットを替えたばかりだ」というモニカさんは、「感覚が掴め
ない」と言って首をひねってはいましたが、時折、強烈なショット
を放ち、シニア勢を困惑させていました。そのモニカさんは近々、
フィリピン方面に出張するのだそうです。コロナ禍のなか、大変で
すね。どうかお気をつけ下さい。

 そう言えば、練習開始前の駐車場の車の中でSBさんが何やら熱心
に本を読みふけっていました。もしかしたら読んでいたのは、近々
受験するはずの宅建試験の問題集だったかも。挑戦することは素晴
らしい。頑張ってくださいね。

来週もジャクパです。
 

 引用しない
 編集キー
▲ page top
とんだハプニング
64蛍 2022/03/27 20:02:32
 風がやや強い智光山のコートに着くと、既にSBさん、ボーさん、
Mr.ダボさん、TAKOさんが待機。乱打が始まったところでアールさ
ん、ムラマサさん、モニカさん、そして先々週の西武沿線大会で活
躍したショウ平もやって来て総勢9人で練習です。

 練習の前半は2面展開です。しかし、乱打をしている片側のコー
トのネットに違和感があります。良く見るとネットがかなり垂れて
います。「なぜ、巻き上げないの?」と思ったら、ネットポールに
組み込まれている巻上機能が壊れていて「ネットを強く張れない」
とのこと。通常のネットの高さよりも5センチ以上下がっていま
す。硬式ならまだしもソフトテニスでは致命的な“故障”です。そ
こで、総合練習に入るところで巻上部分をチェックしていると、一
気にはじけてネットは完全に緩んでしまいました。

 結局、事務所に相談してネットポールを交換する間、空いていた
別コートに移って総合練習を開始しましたが、何だかんだ30分ほど
のロスでした。とんだハプニングはありましたが、後半は風も止み
午後3時まで総合練習を楽しみました。

 引用しない
 編集キー
▲ page top

名前  (20文字まで)
メールアドレス  (半角英数記号255文字まで)
タイトル  (40文字まで)
本文  (1500文字まで)
編集キー  (半角英数字4文字から8文字まで)