電信八号初心者講座掲示板
電信八号初心者講座に関することはこちらにどうぞ。
1 / 2 / 3 / 4 /
Re: Re: Re: 質問:Win10でSSLファイルエラー
ぽい 2021/01/30 00:27:24 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko
う〜んCA証明書のありかとしてはカレントを見るってことだったんですね…。お役に立てずすみません。ともかく動くようになってよかったです。

 引用しない
▲ page top
Re: Re: Re: 質問:Win10でSSLファイルエラー
SETO 2021/01/23 23:35:02 Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:56.0
To:ぽいさん
遅くなりましたがWin10で電八のSSL動きました。
色々やった(パス追加やOpenSSL認証など)ので、これが答えと言うのが分からなくなってしまいましたが、
多分下記で作成した認証ファイルを電八フォルダ直下に置いたのが良かったと思います。
www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1601/29/news043.html

色々ありがとう御座いました。
願わくば電八や電Zの更新がありますように・・・

 引用しない
▲ page top
Re: Re: 質問:Win10でSSLファイルエラー
ぽい 2020/12/21 19:51:16 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko
すいません、ちょっと見直してみると、そもそも電信八号にssleay32.dllとlibeay32.dllが含まれてるんですね。
自分はTLS接続は使ったことはなかったのでよくわからないんですが、もしかしてそもそもOpenSSLのインストールとかは不要で使える…?
だとしたら…system32に入れているということはそちらのdllが優先されていると思われるので、いっそのことOpenSSLをアンインストールして電信八号のフォルダの中にある方が使われるようにしてみるというのも一つの手かもしれません。
後はメーリングリストで聞いてみるというのもあります。今答えてくださる人がいるかはちょっとわからないのですが…
あまりお役に立てずすみません。

 引用しない
▲ page top
Re: Re: 質問:Win10でSSLファイルエラー
SETO 2020/12/20 22:12:37 Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:56.0
To:ぽいさん

実は紹介して頂いたHPを見て設定はやっておりまして、
色々調べていたのですが駄目でしたが、
もうちょい調べてみます。

回答ありがとう御座います。
正直みてくれてる人がいるとは思いませんでした ^^;

 引用しない
▲ page top
Re: 質問:Win10でSSLファイルエラー
ぽい 2020/12/20 14:18:56 Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko
どうも〜、ぽいです。

ちょっとgoogleで調べてみると、
www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1601/29/news043.html
のようなページが見つかりました。
"ここまでの手順だけでは、openssl.exeの実行時に「unable to get local issuer certificate」といったエラーが生じることがある。"
と書かれたあたりを見ると、
どうやら認証に使う証明書が設定されていないという話のように見えます。
OpenSSLの設定のお話なので、OpenSSLに詳しい所でお話されてみた方がよいかと思います。

 引用しない
▲ page top
質問:Win10でSSLファイルエラー
SETO 2020/12/19 19:53:08 Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:56.0
Windows7では問題なく受信できるのですが、Windows10ではSSLファイルエラーが発生して受信時に読込めません。
OpenSSLはWindows7と同じようにインストールしているのですが・・・
LIBEAY32.DLLやSSLEAY32.DLLなどが読込めないようなので、ファイルはWindows10だとどこに格納すればよいでしょうか?
(System32やC:\ProgramData\OpenSSL-Win64には存在します)

電八が使用できないのでいまだにWin10に移行できない・・・

起動時:
May 24 18:12:59 [warning] SSL Verify Error(unable to get local issuer certificate)
May 24 18:12:59 [ERROR] SSL initialization failure.
受信時:
Aug 8 23:29:47 [WARNING] Can't load LIBEAY32.DLL and/or SSLEAY32.DLL.
または
May 27 11:54:00 [ERROR] OpenSSL module is not loaded
May 27 11:54:00 [ERROR] SSL initialization failure.

 引用しない
▲ page top
Re: POPログイン
江津 2019/02/11 23:07:20 Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0
大変お世話になりありがとうございます。

>まず、FOMとなっているのはFROMの誤りだと思います。
修正しました。
>次に、受信メールの方の該当行の、:の直後のスペースは比較する時に取り除かれるので、フォルダ定義ファイルの方では:の後はスペースを入れない方が無難です。
スペースを除きました。

FROMかSUBJECTかは不明ですが、”あれ?”と思えるほど簡単に振り分けが出来ました。

諦めかけていた所でしたが、大変助かりました。大変お世話になりました。感謝感謝です


>どうも〜、ぽいです。
>
>まず、FOMとなっているのはFROMの誤りだと思います。
>
>次に、受信メールの方の該当行の、:の直後のスペースは比較する時に取り除かれるので、フォルダ定義ファイルの方では:の後はスペースを入れない方が無難です。
>
>後は受信メールの該当行とフォルダ定義ファイルの正規表現を見比べて、例えば受信メールの"SUBJECT:"と"売上速報"の間にスペース以外の文字が入っていないか等を調べるくらいでしょうか…。

 引用しない
▲ page top
Re: POPログイン
ぽい 2019/02/11 15:34:36 Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:65.0
どうも〜、ぽいです。

まず、FOMとなっているのはFROMの誤りだと思います。

次に、受信メールの方の該当行の、:の直後のスペースは比較する時に取り除かれるので、フォルダ定義ファイルの方では:の後はスペースを入れない方が無難です。

後は受信メールの該当行とフォルダ定義ファイルの正規表現を見比べて、例えば受信メールの"SUBJECT:"と"売上速報"の間にスペース以外の文字が入っていないか等を調べるくらいでしょうか…。

 引用しない
▲ page top
Re: POPログイン
江津 2019/02/11 15:09:53 Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0
>まずは電信八号で作成したフォルダがみられるようになるところから解決した方がよいように思います。
拡張子.fldを .FLDにして作成したらフォルダーは表示できました。
フォルダー設定ファイルを色々試しました。
/^FOM: 推進課/ JA.FLD
/^SUBJECT: 売上速報/ JA.FLD
/^FOM:推進課/ ***スペースなし
しかしどれも振り分けしてくれません。
取り敢えず、本来の取り込みプログラムで選択して逃げるようにして使用します。
ヒントがありましたらご教授ください。


>どうも〜、ぽいです。
>
>お返事できずすいません。複数サーバからの受信はできたようでよかったです。
>
>>1.フォルダーを作成したのですが電八上で確認できません。「JA.def」
>
>フォルダーファイルの拡張子は.defではなく.fldなのですが、JA.defではなくJA.fldを作成したということであっていますでしょうか。
>フォルダーファイルは電信八号のメニューの「フォルダ」→「新規作成」から作成したということであっていますでしょうか(エクスプローラでフォルダを直接作成しても電信八号は認識してくれません)。
>
>まずは電信八号で作成したフォルダがみられるようになるところから解決した方がよいように思います。

 引用しない
▲ page top
Re: POPログイン
ぽい 2019/02/09 12:49:05 Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:65.0
どうも〜、ぽいです。

お返事できずすいません。複数サーバからの受信はできたようでよかったです。

>1.フォルダーを作成したのですが電八上で確認できません。「JA.def」

フォルダーファイルの拡張子は.defではなく.fldなのですが、JA.defではなくJA.fldを作成したということであっていますでしょうか。
フォルダーファイルは電信八号のメニューの「フォルダ」→「新規作成」から作成したということであっていますでしょうか(エクスプローラでフォルダを直接作成しても電信八号は認識してくれません)。

まずは電信八号で作成したフォルダがみられるようになるところから解決した方がよいように思います。

 引用しない
▲ page top
Re: POPログイン
江津 2019/02/06 19:59:22 Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0
なんとか設定を見直し、POPを複数作成して受信は上手くいき出しました。

しかし、フォルダーの振り分けが上手くいきません。
1.フォルダーを作成したのですが電八上で確認できません。「JA.def」
2.Folder.defを追記したのですが振り分けてくれません※ファイル名が変です?とエラー
/^X-ML-NAME:.*den8club/i DEN8CLUB.FLD
/FROM:edu-organic-farm@outlook.com/ JA.fld
/FROM:tyokuhan@jainaba.com/ JA.fld
/FROM:wattaina3101@ask-santyoku.com/ JA.fld




>初めて投稿します。
>メール内容を活用するのにテキスト文が欲しく、使っています。
>1.ホルダーに展開し、設定を完了して受信稼働中・・「一番」
>2.別のホルダーに展開し、POP設定やアドレスを「一番」と同じように設定して受信しよいうとしてもPOPログインエラーとなります。
>エラーログの何処を確認すればいいのでしょうか。
>INIファイルも比較してみました。

 引用しない
▲ page top
POPログイン
江津 2019/02/04 12:19:57 Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0
初めて投稿します。
メール内容を活用するのにテキスト文が欲しく、使っています。
1.ホルダーに展開し、設定を完了して受信稼働中・・「一番」
2.別のホルダーに展開し、POP設定やアドレスを「一番」と同じように設定して受信しよいうとしてもPOPログインエラーとなります。
エラーログの何処を確認すればいいのでしょうか。
INIファイルも比較してみました。

 引用しない
▲ page top
Re: 受信エラー
ぽい 2018/11/09 16:33:26 Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:63.0
どうも〜、ぽいです。

これは電信八号のプログラムの話になってきてしまうのでメーリングリストの方で聞いてみた方がよいと思います。

その際はどういう操作をするとどのようにエラー0002が表示されるのか(受信ボタンを押すとエラー0002と表示されたダイヤログが出る等)を示すとよいです。

お力になれずすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

 引用しない
▲ page top
受信エラー
丹羽顕英 2018/11/06 15:35:13 Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0
エラーコード0002と表示されて
受信できないメールが
さいきん増えていなす。
解決法をお願い致します。

 引用しない
▲ page top
Win10 やっと動きました
2018/09/26 18:37:19 Windows NT 10.0; WOW64; rv:61.0
高度な使い方ができず、初期設定のフォルダーだけ使っています。
インストール方法もきれいさっぱり忘れましたので、使っていたWin2000 のふぉるたーをそのままコピーしました。

表示をノートパットからSAKURAエディダに変更しました。
Win 2000時代のように、C:\Tool\Sakura\Sakura.exe をファイルから指定しても、伝八が解釈するのは C:\Tool\Sakura\Sakura\Sakura.exe でした。
それで、C:\Tool\Sakura\*.* を C:\Tool\Sakura\Sakura\*.* にコピーしたら、動くようになりました。
たぶん仕分けなどもできるようになるかと思います。
経過だけお知らせします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: Ver32.1.7.3で子フォームの最小横幅が大きくなった
Kino 2016/09/20 10:23:57 Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko
> ぽいさん

レスありがとうございます。

まさに、子ウィンドウのことです。
とりあえず、メーリングリストには登録してみましたので、
そちらでも聞いてみます。

ありがとうございました。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: Ver32.1.7.3で子フォームの最小横幅が大きくなった
ぽい 2016/09/16 23:50:20 Windows NT 10.0; WOW64; rv:48.0
どうも〜、ぽいです。
子フォーム…というのはOUT.FLDとかIN.FLDとかの子ウィンドウのことでしょうか。試してみると確かにそうですね…。
これはプログラムの実装の問題になるので自分だとわからないです…すみません。
どうしてもということであれば、メーリングリストで聞いてみるというのも手だと思います。必ず解決するという保証はできませんが…。
もし興味がありましたら、
www.denshin8.jp/den8club.html
を見てみてください。

 引用しない
▲ page top
Ver32.1.7.3で子フォームの最小横幅が32.1.7.1より大きくなってし
Kino 2016/09/16 09:51:57 Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko
Ver32.1.7.3で子フォームの最小横幅が32.1.7.1より大きくなってしまったようで、入れ替えてそのまま起動すると、フォルダがかぶってしまっています。

これは、何か設定で最小横幅の調整ができるのでしょうか。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: アドレス帳のアソートについて
็ำHe-san 2012/01/12 21:21:52 Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.7 (KHTML, like Gecko
>ぽいさん

早速のお返事ありがとうございました。
御礼が遅れてしまってすみません。

>
>うーん…住所録はツリー状に表示して管理する仕組みなのでソート機能はないと思います。

やはりそうですよね。

>アドレスを選びやすくする方法としては、エイリアスを使って「友人」「会社関係」等同じ種類のものでまとめるとか、「あ行」「か行」等あかさたなでまとめるとか位しか思いつかないですね…すみません。

なるほど!エイリアスをあ・か・さ・た・な・でつくるって
まるでインデックスを作る感じでいいですね!
素晴らしいアイデアありがとうございました。
早速それでやってみます。

また何かありましたらよろしくお願いします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: アドレス帳のアソートについて
ぽい 2012/01/06 21:56:26 Windows NT 6.1; WOW64; rv:9.0.1
どうも、ぽいです。

うーん…住所録はツリー状に表示して管理する仕組みなのでソート機能はないと思います。

アドレスを選びやすくする方法としては、エイリアスを使って「友人」「会社関係」等同じ種類のものでまとめるとか、「あ行」「か行」等あかさたなでまとめるとか位しか思いつかないですね…すみません。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
アドレス帳のアソートについて
He-san 2012/01/06 09:21:16 Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.7 (KHTML, like Gecko
はじめまして。電八を愛用しております。He-sanと申します。
メールを出すときにいつもアドレスを探すのに苦労しています。
アドレス帳をあいうえお順にアソートする方法はありませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top

名前  (20文字まで)
メールアドレス  (半角英数記号255文字まで)
タイトル  (40文字まで)
本文  (1500文字まで)
編集キー  (半角英数字4文字から8文字まで)