FREE TALK
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 末尾
css効いてない
yab 2024/02/22 07:50:52
なんでかな

 引用しない
 編集キー
▲ page top
2023冬アニメ序盤の印象
yab 2023/01/24 19:36:02
トモちゃんは女の子 今のところ一番面白い

英雄王、 見てる。

大雪海のカイナ 様子見、力が入ってそうだけど

ツルネ2 民法に行ってNHKの時より丁寧で好感持てる。Eテレだと
面白いの多いのになぜ総合は…。

ヴィンランド・サガ2 みてる。1もうろ覚えなんだけど、話が終
わったら登場人物退場させるパターンだったような

もういっぽん! 意外と面白いかも?

アルスの巨獣 力入ってる気がするがどこかで見たような雰囲気

便利屋斎藤さん まぁ見てる

シュガーアップル・フェアリーテイル 様子見。

REVENGER どこかで見たような仕事人

お隣の天子様 話も絵もパターンだけど切ってない

解雇された暗黒兵士 まぁ見てる

ノケモノたちの夜 様子見

人間不信の冒険者たち まぁ見てる

チェーンソーマン 周回遅れで見てる。呪術とかと同じで血の気の
多い人向けかなぁ

 引用しない
 編集キー
▲ page top
2022秋アニメ
yab 2022/11/19 22:36:16
冥途、スパイ、ガンダムは見てる

自転車とサッカー、ジョジョは見たら消してる

店舗経営と剣でしたは流し見。

ベルセルクとあといくつかは録り置き

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 2022春アニメの感想
yab 2022/07/19 21:46:34
>こちらでは、お久しぶりです。
>
>春アニメで最後まで観たのは「SPY×FAMILY」だけでした。
>1960年代頃のアメリカの、今思えばけっこう雑なテレビドラマ
(だが、それが良い)を
>スタイリッシュな画風で再構築しようとしたのかなと考えていま
す。
>それだったら、お互いの本業がばれそうになって「あわわ
っ……」というような
>お約束の場面がもう少しあっても良かったかな。
>
>ラストは任務に嫌気がさして辞表をたたきつけた<黄昏>が目覚め
たのは、謎の村。
>「ようやく起きたかね、<NO.6>。 私が<NO.2>だ。よろしく頼む
よ」
>「ア、アーニャ?」
>というイギリス風な結末を希望。(無理!)

まぁ、秋に二期ありますし。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 2022春アニメの感想
HITSUJI 2022/07/19 16:41:57
こちらでは、お久しぶりです。

春アニメで最後まで観たのは「SPY×FAMILY」だけでした。
1960年代頃のアメリカの、今思えばけっこう雑なテレビドラマ(だが、それが良い)を
スタイリッシュな画風で再構築しようとしたのかなと考えています。
それだったら、お互いの本業がばれそうになって「あわわっ……」というような
お約束の場面がもう少しあっても良かったかな。

ラストは任務に嫌気がさして辞表をたたきつけた<黄昏>が目覚めたのは、謎の村。
「ようやく起きたかね、<NO.6>。 私が<NO.2>だ。よろしく頼むよ」
「ア、アーニャ?」
というイギリス風な結末を希望。(無理!)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
2022春アニメの感想
yab 2022/06/17 02:04:24
最近、めっきり映像作品を見なくなりました。
活字も読まないし。

今期アニメは積極的に見てるの無し


幼女幽霊⇒癒しだねぇ。

このヒーラーめんどくさい⇒お気楽で見やすいかな

(追加)であいもん⇒なんとなく見てるが、じわっと来る

スパイファミリー⇒ちょっと思ってたのと違う

パリピ孔明⇒どうなんだろう。これがいちばんまともな作り方して
るような気はする。

(追加)嫌われヒロイン⇒まぁ普通に安定

ダンス・ダンス・ダンスール⇒初回飛ばしたがまぁ見てる。少女マ
ンガパターン。
恋愛がヒロインと本命と一途な男の関係はめんどくさい。テーマ
(バレエ)に必死なのもちょっと…。

カッコウの許嫁⇒初回の惰性で見てる感じ?

サマータイムレンダ⇒先は見えないが、新しくないなぁ。話も絵も
どこかから借りてきた感じがする。

まちかどまぞく2丁目⇒ちょっと思ってたのと違う。

谷口悟朗の逃がし屋のやつ⇒なんで見てるのかわからんが見てる

(追加)黎明期⇒うーん

境界戦機⇒惰性で見てる感じ。


HDDに溜めてた「鬼滅の刃遊郭編」も観た。
これで消せる。
相変わらずセリフで説明ばかりなうえに、<あきらめない>のあた
りは大人の事情で入れたんだろうなと思えて萎える。
主人公サイドは(わかってるが)誰も死なないし、それで生き残っ
たこと喜ばれてもなぁ…。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 年末年始(TV録画)アニメ映画の感想
yab 2022/01/23 00:36:07
>>「シティハンター」

>>「さよならの朝に約束の花をかざろう」

>(追加)
>「東京ゴッドファーザーズ」>
>
>「ブレードランナー2048」アニメじゃないけど
>
>「ハイスクールフリート劇場版」

(再追加)

「見習い魔女を探して」
うまくできてるとは思うが、だれ向けなんだろうね〜。
女児アニメの作法(いろいろあってやりたいことを見つけるのが
テーマ)で作った、大人むけ、それも主人公たちのような人生
これからというより、人生ひと段落したおとな向けみたいな気が
した。
要するに懐メロ番組見て、あの頃の感じをしみじみ思うのが目的
みたいな雰囲気でした。


 引用しない
 編集キー
▲ page top
2022冬アニメ序盤の感想
yab 2022/01/21 20:54:27
「平家物語」 山田尚子は見る。
キャラにちゃんと芝居させてるが、駆け足感は否めない。
後半に全体として浮かび上がる何かがあるなら言うことないのだけど。

「時光代理人」中華アニメの大雑把感がないので継続。

「王様ランキング」どこに向かってるのか、今も明確でない。
作者が面白いと思ったシーン寄せ集めて作ってるような雰囲気があ
る。

「ジョジョ6部」今のところ見てる。

「東京24区」初回1時間は気合入ってたが、2話目から微妙。

「錆色のアーマー」雑賀衆=和歌山ネタなので見てる。

「怪人開発部の黒井津さん」会社のよくある話をやってるだけなの
で退屈。ネットで誰でも発言するようになって、独創的ではなく誰
でも共有出来る話がちやほやされるのは残念。

「着せ替え人形は」うーん、どうかなぁ。

「明日ちゃんのセーラー服」キャラデザが好みじゃないがまぁもう
ちょっと見る。

「ドールズフロントライン」なぜか見てますね。新しいとは思わないが。

「天才王子の赤字国家再生術」独特なノリに感じる。

「薔薇王の葬列」シェークスピア読んでみるかな。

ほかは大体切った(と思う)。鬼滅も録画はしてるがもう見てない。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 年末年始(TV録画)アニメ映画の感想
yab 2022/01/09 17:47:54
>「シティハンター」 そういう指示なのか知らんけど昔のテンポで
>セリフ言うから声優さんが年取ったナーとそればかり気になる。
>
>「さよならの朝に約束の花をかざろう」綺麗だったり、力強かった
>り、絵は頑張ってる。でもその絵の必然性が感じられない。
>あと子供は薄情ってのがテーマかと勘違いしてしまいそう。


(追加)
「東京ゴッドファーザーズ」
テンポは良いが、わからん。というかドタバタしても笑えない。


「ブレードランナー2048」
アニメじゃないけど
背景が真っ白なんだよね。空も煙なのか曇り空なのかいつも真っ白。
地面は霧に覆われてるかガラクタに覆われてるか。名前の有る登場
人物以外の人々はそもそも世界に存在してるのかさえよくわからない希薄さ。
誰かの夢の中を見てましたというオチなのかと思うぐらい。
途中休憩しながら、2時間50分最後まで一応みたからそれなりに
パワーがあったんだと思う。

「ハイスクールフリート劇場版」
なんか内容よくわからんがみた。誰が誰かわからんし、勢いですな。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: ごぶさたしています
yab 2022/01/06 20:47:11
>すっかりごぶさたしてしまいました。
>
>一昨年暮れの怪我以来、体力気力がすっかり低下したようです。
>アニメも、はじめの一、二話を観ただけで、あとは放置です。

だいたい同じです。

>「鬼滅」もところどころ飛ばして観ただけ。劇場版もパス。

それでいいと思います。流行ってるからって、無理してみるほどの価値はないです。

>
>折よく、あまり集中しなくても良い「異世界食堂2」が始まった

>したものの、今期はアイスコ―ヒー王子のプロポーズ大作戦を描
くためか、微妙に伏線めいたエピソードの配列をしていたり…

これは見てないです。前のがあんまりひどかったので。

>BS11が、「エウレカセブン」を抜粋して放送していたのを、懐か
しく観ていました。(録画してあるんだけど)

エウレカなつかしい。ただ、データ圧迫するので今回は見てないで
すね。

昨日からユーフォ再放送だったので録画しましたが、円盤あるし見
たら消すパターンですね。やっぱり見ると描写が上手い。情報量が段違い。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ごぶさたしています
HITSUJI 2022/01/06 15:10:04
すっかりごぶさたしてしまいました。

一昨年暮れの怪我以来、体力気力がすっかり低下したようです。
アニメも、はじめの一、二話を観ただけで、あとは放置です。
「鬼滅」もところどころ飛ばして観ただけ。劇場版もパス。

折よく、あまり集中しなくても良い「異世界食堂2」が始まったり
したものの、今期はアイスコ―ヒー王子のプロポーズ大作戦を描くためか、微妙に伏線めいたエピソードの配列をしていたり…

BS11が、「エウレカセブン」を抜粋して放送していたのを、懐かしく観ていました。(録画してあるんだけど)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
年末年始(TV録画)アニメ映画の感想
yab 2022/01/05 22:52:32
「シティハンター」 そういう指示なのか知らんけど昔のテンポで
セリフ言うから声優さんが年取ったナーとそればかり気になる。

「さよならの朝に約束の花をかざろう」綺麗だったり、力強かった
り、絵は頑張ってる。でもその絵の必然性が感じられない。
あと子供は薄情ってのがテーマかと勘違いしてしまいそう。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
落穂ひろい 2021秋アニメ
yab 2022/01/03 22:22:02
「世界最高の暗殺者……」 構成が高山カツヒコなんで下衆なシー
ンとスカしたシーンが入るが無職以外の転生ものでは唯一最後
まで見た。

「テスラノート」チープな3Dキャラがマイナス。007的な絵を
表現できてればよかったのにな。デブの主任が好印象。

「シキザクラ」テスラよりヘタな3Dががっかり感を増加。デブの
兄貴が好印象。

「ルパン三世 PART6」なんか違う。脚本に個性の強い人を
複数いれたらシリーズの統一感無くなるのは自明だし、単独話的に
も20分じゃ扱いきれてない。

「タクトオーパス」いつかどこかで見たような設定と結末。クラッ
シックの曲を個性として使う必然性がわからない。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
2021秋アニメの印象
yab 2021/11/27 07:03:27
今期は不作。

「ジャヒー様後半」登場人物全員ポンコツなのがいい。

「無職転生2期」なんか塗りがヘタっぽい。わざとなんかなぁ。

「王様ランキング」うーん、主人公の設定がよくわからん。

「水族館後半」まじめやなぁ。新鮮味はない。

「海賊王女」流れるように冒険続いてほしいが、そうでもない。

「境界戦機」まぁ見てる。AIマスコットにもっと暴れさせたらいい
のに、いい人っぽい主人公たちに時間割きすぎ

「ブルーピリオド」なんかノリが悪い。話数の前後がつながらない
感じ。

「大正乙女」キャラは違えど前期の黒メイドと被る

「86後半」生き残ったのが意外だったが、その分あまり変わらな
い。

印象に残ってるのはこれぐらい。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: yab さん、今年はどうします?
yab 2021/10/28 20:28:36
>府大でも難しい?
>   SSS

返事遅れてすみません。今年も見送ります。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
yab さん、今年はどうします?
今年のお化け会幹事の1人より 2021/10/28 01:07:22
府大でも難しい?
   SSS

 引用しない
▲ page top
鬼滅の刃 無限列車編(土曜プレミアム)
yab 2021/09/26 18:54:33
録画したのをCMカットしてから見ました。

うーん、小学生に受けるのは判るが…。

炭治郎、心の声(=説明)が7割ぐらい?
その他、鬼含めて心の声(=説明)が2割ぐらい?

相変わらず瞳が多角形だし、3Dで引き、回転は
多用してるし。

列車がガタンゴトンと揺れないのは一体化してるから?
で一応説明にはなるのか?地面すれすれからの列車カット
だとガタゴーン音は入ってるのになぁ。

そもそもなぜ列車が舞台なのかが謎

 引用しない
 編集キー
▲ page top
不滅のあなたへ
yab 2021/09/11 19:42:40
セリフの単語を吟味してほしい。
全員が同じ知識、育ち、時代の人物みたい。

登場人物の全員が作者のお人形。

そのうえ語り部まで使うとは作者の
物語作家としての稚拙さを感じる。

意識高い系の人で滑ってる感じがしてならない。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
擾乱(落穂ひろい)
yab 2021/07/25 06:46:38
前半終わった時点で観るの中断してたのを一気観。

オリジナルアニメだったらもうちょっと緊張感が途切れない様に
作りこみを丁寧に話を転がしてたらよかったのに、もったいない。

終わった時点での登場人物たちの生死の結末は悪くなかった。
ただ丸々1話回想とかあって構成のテンポが今一つ。

見る方も適当に観てたので絵は味ということにしておこう。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
2021夏アニメ 序盤の感想
yab 2021/07/18 20:03:20
(8/1)→のうしろに一部追加しました
(8/25)⇒の後ろに追加しました

「メイドラゴンS」 とりあえず見る
「百万の…」とりあえず見る(追加)
「かげきしょうじょ!!」 今のところ見る
「Sonny boy」 わけわからんけど見る
「死神坊ちゃんと黒メイド」 まぁ見る

「NIGHT HEAD 2041」 様子見⇒止め
「ヴァニタスの手記」 めんどくさいけど様子見→止め
「精霊幻想記」 いまいち。様子見で見る⇒止め
「ピーチボーイリバーサイド」 いまいちで様子見→止め
「月が導く異世界道中」 我慢してもうちょっと見る
「迷宮ブラックカンパニー」 我慢して見てる→飽きてきた
「白い砂のアクアトープ」まだ見てない→今のところ継続
「D-CIDE何とか」今のところ見てる(追加)
⇒「ジャヒー様は…」初回面白かった、以降マンネリだが

「ぶらどらぶ」 最後で種明かしやろうけど、見づらいので止め
「ぼくたちのリメイク」 まぁ、止め
「探偵はもう、死んでいる。」 2話冒頭で止め
「ゲッターロボ アーク」 2話冒頭で止め
「出会って5秒でバトル」 5分でやめ

こんな感じ

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: MARS RED
HITSUJI 2021/07/12 14:47:15
>もう毎話必ず死別の話。
>
>原作が小説なのかマンガなのか知らないけど
>1クール構成で圧縮したからこうなったのか、
>元々こうなのか、離別の話は泣けるでしょ
>という押しつけ感がしてどうも楽しめない。
>
>芝居のセリフがテーマなのかと言えば、教養
>がないのでよくわかりませんし。

ごめんなさい。えらい勿体ぶった話のように思えて、はじめの方で観るの止めました。

「鬼滅の刃」で本格的に国家が関与したら、こういう重苦しい話になるのかなと。鬼殺隊の人たちはあくまで非合法の武装集団だったと思うので。内々に黙認してもらっていたのかもしれませんが。

 引用しない
 編集キー
▲ page top