同行二輪
インターネットURL・メールアドレスを含む投稿はできません。
Re: 質問です
dh 2016/06/06 02:58:49
大変遅くなって申し訳ありませんが、質問へのお返事ありがとうございます。

前に書き込んだ方との間隔が空きすぎていたのでお返事は頂けないだろうというダメ元で書き込んでおりました。そのせいでお返事を頂けたことに気付いたのはつい先ほどのこと…真に申し訳なさでいっぱいです…

昨年の夏に1番から43番まで行ってきました。パンクも怪我もなく、マメも虫刺されすらもほぼなし。宿も一度も断られませんでした。お大師様のおかげですかね。とても楽しく、かつ貴重な経験を得られました。こちらのサイトを拝見してからチャリ遍路を決意しましたのできっかけをくださったことに感謝しております。

今年は無理ですが、来年の夏に残り半分もいけたらいいなと思っております。結願しましたらまた書き込ませていただきたいと思います。

 引用しない
▲ page top
Re: 質問です
管理人 2015/05/29 00:18:42
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
久しぶりの書き込みだったので返信が遅れまして申し訳ありません。
早速ですが、ご質問に回答させて頂きます。


>・着替えはどの程度持っていきましたか。
残暑厳しい9月の遍路だったので以下の通りです。
・下着兼上着のTシャツ×3
・パンツ×3
・ハープパンツ×2
・ジャージのズボン×1
サンダル履きだったので靴下はないです。あとタオルを2枚。
2日に1回洗濯してました。「お遍路さん歓迎」の宿は大抵洗濯機があります。

>・費用はどのくらいかかりましたか(できれば内訳もお願いします)。
・チャリ8万円ぐらい
・食費と宿泊代と納経代が1日1万円弱(基本、毎日宿に泊まりました)


>・運動不足が心配なのですが普段からどの程度自転車に乗られていますか。
・ビアンキを購入するまでは自転車に殆ど乗っていませんでした。
・購入後3ヶ月ぐらいで遍路に出発しましたが、その間はほぼ毎日ちょっとずつ乗っていました(5キロぐらい?)
・遍路出発前、一度だけサイクリングロード(つくばりんりんロード)往復80キロを走り、ロングランの練習をしました(平坦な道でしたが)。
・遍路してから7年近く経ち、最近はあんまりチャリに乗っていません…。

>・自転車を置いていくとき(歩き遍路道を使う時など)の自転車、荷物の盗難防止などはどのようにされましたか。
・チェーンのカギを付けました(当たり前か…)
・荷物は取られて困る納経帳と財布以外はチャリに付けっぱなしでした(着替えやハミガキぐらいなので)
・よほどの街ナカ以外はライトもサイクルコンピュータも付けっぱなしでした
・盗難はなかったです(お大師様が守ってくれました、マジで)


お役に立てれば幸いです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
質問です
dh 2015/04/15 15:17:09
こんにちは。楽しく拝見させていただきました。

私もお遍路に行きたいと常々考えておりまして、車だとズルしすぎな気分、歩きだと費用と時間の問題が、ということでチャリ遍路を考えております。そこでいくつか質問があるのですがお答えいただければありがたいです。

・着替えはどの程度持っていきましたか。
・費用はどのくらいかかりましたか(できれば内訳もお願いします)。
・運動不足が心配なのですが普段からどの程度自転車に乗られていますか。
・自転車を置いていくとき(歩き遍路道を使う時など)の自転車、荷物の盗難防止などはどのようにされましたか。

宜しくお願いします。

 引用しない
▲ page top
Re: 結願しました。
管理人 2009/08/11 22:38:29
始めまして。
結願おめでとうございます。

このサイトを参考にして下さったとのこと。作った甲斐があります。

13日ですか、速いですね。ロードで回られたのでしょうか。
先日、ビアンキのタイヤを細いものに換えたら巡航速度が2割ほどアップしました。
タイヤを細くしてから回ればよかったと思う反面、「お前はじっくり回れ」という、お大師様の教えだったのかも知れないなと思っていたりもします。

今後このサイトを参考にしてくれる人がいたときのためにも、情報提供はとても有難いです。
スパム対策でURLとメールアドレスの書き込みを禁止しているので、その点だけご了承ください。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
結願しました。
hagechouchin443 2009/08/10 22:18:35
初めまして。

この夏お遍路を回ろうとしてこのサイトを参考にさせていただいた大学生です。

7/28からはじめて今日ついに13日間で結願しました。

通し舟が決行していたアクシデントもありましたが、ほとんどこのサイトのルートを参考にさせていただきました。

何カ所か地元の人に教えていただいたルートがあるので情報提供できればと思います。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 結願いたしました
管理人 2009/03/30 23:37:58
結願おめでとうございます!
そして、お疲れさまでした!

遍路記を書いてみるのは、とてもいいことだと思います。
遍路記を書くまでが遍路なのかも知れません。

納経帳を家族や親しい友人以外に見せる機会はあんまりないですが、インターネット上の遍路記ならいろんな人に見てもらえますよ!

 引用しない
 編集キー
▲ page top
結願いたしました
たぐち 2009/03/28 10:05:33
ご無沙汰しておりました。
去る3月23日に結願いたしました。

トータル5回の区切りで、延べ25日とゆったりした行程でしたが、
いろいろ寄り道したりで、満喫できました。

管理人様も書かれてますように、
終盤大詰めに差し掛かりますと、少し寂しい感もでたりしましたね。
やはり。


余力あらば、わたくしも遍路記を書いてみたいなぁと
思っております (笑)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: おもしろい遍路記ですね
管理人 2009/02/02 22:46:31
たぐちさん、はじめまして。

大洲か内子あたりでしょうか。
たしかに44番と45番は冬は厳しいでしょうね。
春が待ち遠しいですね。
そこを越えれば(正確には三坂峠を越えれば)、怒涛のお寺ラッシュです。道後温泉はいいですよ!

 引用しない
 編集キー
▲ page top
おもしろい遍路記ですね
たぐち 2009/01/22 21:07:50
はじめまして。
昨秋からちょくちょく見させてもらってます。

当方は、チャリ区切り打ちで、今まで3回に分けて
まだ43番です。なかなか遠い道のりです。

越えてきた道のりを振り返りつつ読ませてもらってます。

正直に、ストレートに、ユーモラスに書かれた遍路記、
楽しく拝見しております。

また頑張ってチャリチャリ行きたいです。
が、次が久万高原なので春が待ち遠しいところです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
開設しました
管理人 2008/10/03 23:47:39
チャリ遍路さんじゃなくても、サイトの感想、お遍路の感想など、
書き残して行ってくれたら幸いです。

 引用しない
▲ page top

名前  (20文字まで)
メールアドレス  (半角英数記号255文字まで)
タイトル  (40文字まで)
本文  (1500文字まで)
編集キー  (半角英数字4文字から8文字まで)