R30スカイライン掲示板 / R30 Skyline Message Board
【メールアドレスの入力は不要です】 投稿欄は画面の一番下にあります。 ココにはアノ部品が流用できる、ココが弱点だ、不調で困ってます、など、情報交換と助け合いにお使い下さい。 ご質問には管理人も分かる範囲でお答えします。 R30以外の方もお気軽にどうぞ。
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 末尾
新掲示板開設のお知らせ
こが 2017/09/01 01:20:52
気付けば10年以上にわたって運営してきたこの掲示板ですが、そろそろ潮時・・・ではなく、新たに写真付きの投稿が可能な掲示板を追加で開設しました。

ttp://hr30.net/forum/
【先頭にhを足してください】

文字だけでは複雑な現象や状態が伝わりにくい、というときには、上記の新掲示板をぜひご利用ください。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: アイドリングが
こが 2017/08/22 13:21:11
こんにちは。
アイドリングの不具合が解消したとのこと、よかったですね。
そのバルブ、どのようなバルブだったかちょっと思い出せませんが、私もチェックしたことはありませんでした。あまり例のないトラブルではないかと思います。
アルミホイル状のゴミの正体が気になりますが、いずれにせよ、怪しそうな箇所を丹念に一つひとつ潰し込んだことが結果に繋がったようで、何よりです。
今後も分かる範囲でお答えしますので、お気軽にどうぞ。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: アイドリングが
いもとさとし 2017/08/16 02:16:34
ご無沙汰をしております。半年前にアイドリングの件でお尋ねした者です。とても丁寧なご助言を頂き、ありがとうございました。またお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

さて我が家のHRですが、無事にアイドリングが下がりましたのでご報告させて頂きます。

結果として、インマニ上側のエアレギュレーター隣にある、エアレギからホースで繋がってるバルブ(名称分からずスミマセン…)に、アルミホイルのようなゴミが挟まっており、それでバルブが開きっ放しになっていた次第です。バルブ本体を交換するつもりで用意していたのですが、車載状態で19ミリのレンチがどうやってもアクセスできず、結局いま付いてる物を洗浄して使上事にしたのですが見事にアイドリングが下がりました。
およそ1年7ヶ月ぶりに正常に戻り感激しております。

こが様の丁寧なアドバイスには感謝です。また分からない事が出てきたら助けを求めるかも知れませんが、その際は宜しくご指導下さい。

ありがとうございました。

 引用しない
▲ page top
Re: アイドリングが
こが 2017/03/15 09:25:45
初めまして。
アイドリング制御に関係ありそうな箇所のチェック、またECUなど高価なものも含めて一通り部品交換されてもなお解消せず、ご苦労されているご様子ですね。
走行中に急に不具合が起きたということは、エア配管が元々間違っていたとは少なくとも考えにくいですね。

エアフロメーターは正常に機能しているでしょうか。
フラップが引っ掛かりなく動くか(手で押すと分かる場合あり)、ブラシ摺動部周辺の異常摩耗や接触不良がないか(黒い蓋を開けないとアクセスできない)、フラップの動きと連動した電気抵抗の変化がスムーズかどうか、です。
また考えにくいことですが、もしエアフロのバイパスエア流量調整スクリュー(2つのうち1つは車載状態では目視できない)が脱落していれば、アイドル制御でカバーしきれない量のエアを吸ってしまうかもしれません。

エアフロからターボチャージャーを経てスロットルへと繋がるゴム配管のクラックや緩みも、既にチェック済みかもしれませんが、やはり可能性として思い浮かびます。

スロットルについては、バタフライを軸に固定しているねじが緩んでいないかも、確認するとよいように思います。

思いつく範囲では以上です。
お役に立てば幸いです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
アイドリングが
いもとさとし 2017/03/12 19:13:01
初めまして、いつも参考にさせて頂いております。
古賀さんが以前お持ちであった車と全く同じ、最終HRのターボに乗っている者です。アイドリングの件でお手上げ状態になってしまい投函させて頂きました。
1年ほど前にアイドリングが急激に高くなり(だいたい1200〜1500回転ぐらい、酷い時は2000回転ぐらい)困っています。
状況としまして

5速60q/hで巡行

進行方向の信号が赤に変わって減速

5速のままブレーキを踏みながら減速、停止の直前でクラッチを切った。
この時に急にアイドリングが高くなり、以後下がらなくなりました。

一番疑わしいエアレギュレーターとAACバルブは交換しましたが変化無し。次に水温センサー、ECU、キャニスターも交換で変化無し。バキュームホースも点検と交換してみましたが変化無し、スロットルワイヤーとASCDのワイヤーも遊び有りでOKといったところです。
ECUのアイドリング調整ネジも最も低く設定し、モニターランプの点滅も基準値内です。当たり前ですがAACバルブのスクリューも一番締め込んだ位置にあります。
私の知識ではこれが限界です、あとはいよいよスロットル本体の交換ぐらいしか無いのかなぁといった感じです。

長文乱文失礼しました、何かご助言頂けることがありましたら宜しくお願い致します。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
リヤブレーキキャリパーのピストン径について
えちぜん 2017/02/09 21:30:49
DRターボピストン径とDRノンターボピストン径の外径寸法をお知りの方教えて頂けますか?宜しくお願いします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: HR30ターボの燃料ポンプ不調
こが 2017/01/10 00:42:54
こんにちは。

ポンプ自体、或いはその配線とコネクターの通電状態はいずれも正常でしょうか。ポンプは軽い衝撃を与えてみて作動が始まるようななら固着の可能性あり、またコネクターは引き抜いて清掃してみると良いと思います。

フューエルポンプモジュレーターのアースは正常でしょうか。ポンプ本体のアースも共用している大事なアース線ですが、パーセルトレイにタッピングビスで固定という、何とも心もとない構造です。スピーカーボードを外さないとそのタッピングネジにアクセスできなかったような記憶があります。

キーON時にフューエルポンプモジュレーターに12Vが来ているかどうかも、配線図でコネクターのピンを確認したうえで点検すると良いと思います。12Vが来ていないなら、ヒューズ、ポンプリレー、或いはその下流の配線に不具合があるのかも知れません。

上記の3点とも異常なしなら、フューエルポンプモジュレーター自体の不具合も疑ってみてはどうでしょうか。モジュレーターをキャンセルするような配線を作って一時的に繋ぎ、キーONでポンプが作動するなら、モジュレーターの不具合と判断できます。

なおイグニッションスイッチは、IGとSTそれぞれのポジションが正常かつ安定的に機能してさえいれば、それ自体がポンプの作動を妨げる要因にはならないと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
HR30ターボの燃料ポンプ不調
送り狼 2017/01/08 16:39:14
エンジンキーを回すと、運転席後ろからウィーンとかボニョボニョという音が聞こえますが、音がせず、セルは回るもののエンジンがかかりません。燃料ポンプは数年前に交換しています。以前にも同じ症状となり、ディーラーで見てもらったところ、原因判明までに数日かかり、キーシリンダーの接触不良でした。今回も接触不良なのでしょうか。同じ症状に遭われた方はいませんか。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: リアブレーキキャリパー
えちぜん 2016/12/29 19:54:31
DR30にS15シルビアのリヤキャリパーの流用したいのですが、具体的に何処をどのように加工するのか、どなたか教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: ステアリング
102r 2016/12/14 20:47:57
返答ありがとうございます。
ボールが出てきてしまったのは、ohするのにウォームシャフトを分解したら誤ってボールが収まっているボックスをシャフトから外してしまったことによるものです。
サービスホール(正式名称わかりません)は、そのボックスにトルクスネジで閉まっているボールを入れる所があるのですが、なかなか上手くボールが収まってくれないので途方に暮れている所です。
組み付ける方法があるとは思うのですが…

 引用しない
▲ page top
Re: ステアリング
こが 2016/12/12 21:59:44
はじめまして。
ボールというのは、ウォームシャフトの外周を循環するボールのことでしょうか。
どのような経緯でそのボールが出てきてしまったのかが想像できませんが、元通りにするには、少なくともウォームシャフトAssy(ボールを収納する部分とウォームシャフトのセット)をギアボックスから完全に取り出す必要があるように思います。
ただ、その部分について整備書には「分解しないこと」「不具合があればウォームシャフトAssyで交換を」と書かれています。修理自体は不可能ではないと思うのですが、当方も経験がありません。
サービスホールというのは、ギアボックス頂部にあるオイル用フィラープラグ(パワステ無し車のみに設定?)でしょうか。ここからボールを入れても問題は解決しないどころか、ボールがギアに噛み込むなどが起これば別の不具合や内部の破損を招くことも考えられます。
以上、あまり参考にならないかも知れませんが、うまくいくことを祈っています。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ステアリング
102r 2016/12/10 21:50:45
はじめまして、ステアリングについて質問なのですが、今ステアリングギアboxのohをしています。分解中あやまって、ボールの部分をばらしてしまいボールを組み付ける事ができなくなってしまいました。サービスホール?の所からボールを入れているのですがどうしても動きがしぶかったり、ボールがシャフトに組み付いてないようで途中で出てきてしまいます。上手く組み付ける方法を教えていただけませんでしょうか?

 引用しない
▲ page top
ありがとうございます (^^)
モッちゃん 2016/09/10 12:41:09
早速に目論んでみます♪
ギリギリいきそうな気がするのですが・・・(´ω`)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: もし、よければ教えて下さい。
こが 2016/09/09 00:39:01
座面のサイドサポートの外から外で530mm程度、と、手元に偶然残っていたメモにあります。正確かどうかはわかりませんが、ご参考までに。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
もし、よければ教えて下さい。
モッちゃん 2016/09/08 18:42:31
もし、よければ教えて下さい。
S15シルビア純正シートの座面の横幅の最大寸法を。
私は昭和63年式のホンダトゥデイに乗ってますが、シルビアS15純正シートの流用を目論んでおります。
現在はレカロSR2ですが、車に対してデカイので(笑)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: インジェクターから燃料が出ません。
sakamoto 2016/08/01 19:12:56
早々のアドバイスありがとうございます。その可能性あります。

エンジンルオーバーホールの時にフィルターなど全部ばらしたので燃料の配管をミスした可能性があります。

ポンプを動かした時に燃料が出るパイプをデリバリー入り口につけると言うことですね。

今度の日曜日に確認してみます。

自分の回りに古い車を趣味にしている友達がいないので助かります。

これからもプライベーターでやっていきますのでまた教えて下さい。

 引用しない
▲ page top
Re: インジェクターから燃料が出ません。
こが 2016/08/01 12:37:42
こんにちは。
もしかして、燃料ポンプからの配管をデリバリーのリターン側に間違って繋いではいませんでしょうか?
もしそうだと、デリバリーのフィード側にはタンクへ戻るべき配管が繋がっていることになりますが、それでもタンクの内圧によってデリバリーへは多少のガソリンがタンクから送られて来る(逆流してくる)と思われ、見かけ上は「デリバリーにガソリンが来ている」状態になるのではないか、と想像されます。

燃圧、点火、インジェクターの動作などが全て問題ないなら、少なくとも初爆はすると思われるので、あとは上記くらいしか思い当たりませんが、どうでしょうか・・・。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
インジェクターから燃料が出ません。
sakamoto 2016/07/31 19:01:51
質問ですがお願いします。

FJ20ETのオーバーホール終わり車両に乗せデスビも位置OKでクランキングすると始動しません。

初爆もありません。

圧縮11キロ、点火順序OK,燃圧2.5KOKです。

調べてみると燃料がインジェクターから出てません。

インジェクターはカチカチ言ってるしデリバリー配管とインジェクターまで燃料は来てます。

ですが燃料出ません。デリバリーインジェクター丸ごと外して燃料がでるか確認しました。

インジェクターから出ません。インジェクターまでは勢いよく燃料がきてます。

なぜでしょうか?思い当たるのはインジェクターカプラーが劣化して割れてたので自分配線交換しました。

その時の配線ミスでしょうか?

インジェクター配線に極性ありますか?

エンジン始動できず悩んでます。

何かヒントあれば教えてください。

何卒よろしくお願い致します。




 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: デスビの配線
dr-30fj20 2016/05/30 09:55:06
ありがとうございます。必要ないと知りスッキリしました。

これから復活するため作業を進めたいと思います。

無事にエンジンが動けばいいな〜




 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: デスビの配線
こが 2016/05/29 21:12:37
はじめまして。
その平端子は、かつて当方が所有していたHR30でもどこにも繋いでいませんでした。DRでも同じなんですね。
電気的にはGNDだと思うのですが、何のためにあるのか、いまだに知りません。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
デスビの配線
dr-30fj20 2016/05/29 19:24:03
こんにちは、はじめまして、デスビの配線で検索していたらここにたどり着きました。

デスビの配線で4ピンのカプラー以外にデスビ本体に平端子が一つありますがどこにつなぐのでしょうか?

15年ぶりにばらしたエンジンを組み立てるときにふと気がつきました。

当時の記憶もなく配線が必要かどうか悩んでいます。

よろしくお願いします。

エンジンはFJ20ETです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top

名前  (20文字まで)
メールアドレス  (半角英数記号255文字まで)
タイトル  (40文字まで)
本文  (1500文字まで)
編集キー  (半角英数字4文字から8文字まで)