じゃま研掲示板
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 /
効果無し
tokoya 2007/03/08 12:22:50
2日間書込禁止状態にして、解除したらそのとたんにSPAM書込があ
りました(笑)。
やはり効果無いみたいです。
ということで再び書込禁止状態に戻して、しばらくしたら閉鎖する
ことにします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
停止
tokoya 2007/03/06 08:32:58
2日間放置しておいた結果、SPAM書き込みは8件ありました。
1日4件は少ない方なのかも知れませんが、以前はゼロだったので
気分的にはかなり増大した感じです。
とっとと閉鎖して移転した方が良いんでしょうけど
その前に一時的に停止(書き込み不可状態)にして
それから戻したらどうなるかを試してみたいと思います。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
掲示板SPAM
tokoya 2007/03/02 21:00:59
なんか急激にSPAM書き込みが増えています。
何処かのリストに登録されてしまったんでしょうか?
規制をかけようにも書き込み元がコロコロと変わるので
対応できません。
ちょっと様子を見て変わらないようなら
ここは閉鎖して別個に新しく掲示板を開く事を考えています
ご了承下さい。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: PS3
ますだ 2007/02/07 11:44:35
>ハードの設計ミスをソフト(ファーム)のほうでどうにかして欲し
>いって話は結構良くありますね。
>ハードの方で信号を処理してくれるので、ソフト側は取り込むだけ
>で良いという事だったのに、それがダメダメで結局全部ソフト側で
>対処させられて、しかも納期は同じで追加予算も無しという事に
>なった時は、さすがにブチ切れそうになりました。
>
>ソフトのバージョンアップの時に予算を割り増しって事で落ち着い
>たんですが、そのバージョンアップがまた洒落にならない状態で、
>超過分を取り戻すどころか更にマイナスに....

ハードの設計ミスだけじゃないですよ。
メカの設計ミスをソフトで吸収させようとしますから。
金型やパターン修正すると納期が間に合わないし、
修正費用も掛かるから、“タダ”のソフトで修正してください
ってのが、彼らの言い分です。
で、その分、納期をずらしてくれるのかと思えば、同じまま。_| ̄|○
ソフト(ファーム)屋さんは、いつも悲惨な目に遭うんです。
時代は変わっても、ソフト屋さんの扱いは一向に変わりません。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: PS3
tokoya 2007/02/04 10:56:53
> そうでした、そうでした。思い出しました。
>19200bpsが設定できなかったので、やめにしたんです。
>4800/9600/19200/38400bpsが設定できていれば、
>今頃は....。
>結局、基板を作成して携帯型装置を作成したのですが、
>これがガンなんです。
>前任者の設計が宜しくなくって、お尻を拭くのが大変です。
>今さら作り直すのも、今後の出荷予想台数を考えると....。

ハードの設計ミスをソフト(ファーム)のほうでどうにかして欲し
いって話は結構良くありますね。
ハードの方で信号を処理してくれるので、ソフト側は取り込むだけ
で良いという事だったのに、それがダメダメで結局全部ソフト側で
対処させられて、しかも納期は同じで追加予算も無しという事に
なった時は、さすがにブチ切れそうになりました。

ソフトのバージョンアップの時に予算を割り増しって事で落ち着い
たんですが、そのバージョンアップがまた洒落にならない状態で、
超過分を取り戻すどころか更にマイナスに....

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: PS3
ますだ 2007/01/18 15:53:12
>ワンダーウィッチのボーレートは9600bpsと38400bpsの切り替え式
>でしたから、あれがもう少し自由に設定できれば接続できる機器が
>増えて応用範囲が広がったんですけどね。
>私は秋月のラインモニタキットを接続してみたんですが、ラインモ
>ニタキットは115200bpsと57600bpsにしか対応していなかったの
>で、載っているAVRマイコンチップのプログラムを書き換えて対
>応させてしまいました(笑)。

 そうでした、そうでした。思い出しました。
19200bpsが設定できなかったので、やめにしたんです。
4800/9600/19200/38400bpsが設定できていれば、
今頃は....。
結局、基板を作成して携帯型装置を作成したのですが、
これがガンなんです。
前任者の設計が宜しくなくって、お尻を拭くのが大変です。
今さら作り直すのも、今後の出荷予想台数を考えると....。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: PS3
tokoya 2006/12/28 12:47:42
> 5〜6年くらい前に、取引先からワンダースワンを使った制御機

>を提案されたことがあります。そのとき、ワンダーウィッチの存

>を知り、なかなか面白そうだなって思って色々と調べたのです
が、
>シリアル通信のボーレートが自由に設定できなかったので、ポ
シャ
>りました。
>この案件が実現していれば、会社のカネでワンダースワンが買え

>のに。:-)
>そうそう、地元のゲームを扱っていた比較的大きな店で在庫一掃
>セールをやった折、ワンダースワン関係のブツを捨て値で買いま

>た。クソゲーとか赤外線通信とか。使うアテはあるんでしょう
か?
>年内にはオトーサンのヒミツ部屋を片付けて、久しぶりにワン
ダー
>ボーグと戯れますか。

ワンダーウィッチのボーレートは9600bpsと38400bpsの切り替え式
でしたから、あれがもう少し自由に設定できれば接続できる機器が
増えて応用範囲が広がったんですけどね。
私は秋月のラインモニタキットを接続してみたんですが、ラインモ
ニタキットは115200bpsと57600bpsにしか対応していなかったの
で、載っているAVRマイコンチップのプログラムを書き換えて対
応させてしまいました(笑)。

>>http://journal.mycom.co.jp/news/2006/12/12/100.html
>>↑この記事に書いてありますけど、Xbox360とWindowsのクロスプ
>>ラットホーム対応の開発ツールが無償で提供されます。
>>でも開発したゲームをXbox360で動作させるには、有料のサービ

>>に加入する必要があるようです。
>>ゲームコンテストも来年1月から開始されるみたいですね。
>
> ゲームを作る能力がある人は、面白い機械ですねぇ。
>ACアダプタにファンがあるとか色々と揶揄されてますけど、もし

>したらPS3に勝てるかもしれないですね。

でかくて煩いと言われているXbox360ですが、噂によると来年中に
低消費、低騒音、小型化されたバージョンが投入されるようです。
CPUの製造プロセス変更が鍵のようですが、これがうまく行って
ユーザの自作プログラムもバンバン動くようになったら、かなり
面白くなるんではないかと期待しています。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: PS3
ますだ 2006/12/22 11:15:20
>ワンダースワンは私も買いました。
>私の場合はワンダーウィッチという開発環境を動かすためで、携帯
>ゲーム機としては成功しませんでしたけど、プログラマ向けのオモ
>チャとしては結構面白いものでした。

 5〜6年くらい前に、取引先からワンダースワンを使った制御機器
を提案されたことがあります。そのとき、ワンダーウィッチの存在
を知り、なかなか面白そうだなって思って色々と調べたのですが、
シリアル通信のボーレートが自由に設定できなかったので、ポシャ
りました。
この案件が実現していれば、会社のカネでワンダースワンが買えた
のに。:-)
そうそう、地元のゲームを扱っていた比較的大きな店で在庫一掃
セールをやった折、ワンダースワン関係のブツを捨て値で買いまし
た。クソゲーとか赤外線通信とか。使うアテはあるんでしょうか?
年内にはオトーサンのヒミツ部屋を片付けて、久しぶりにワンダー
ボーグと戯れますか。

>http://journal.mycom.co.jp/news/2006/12/12/100.html
>↑この記事に書いてありますけど、Xbox360とWindowsのクロスプ
>ラットホーム対応の開発ツールが無償で提供されます。
>でも開発したゲームをXbox360で動作させるには、有料のサービス
>に加入する必要があるようです。
>ゲームコンテストも来年1月から開始されるみたいですね。

 ゲームを作る能力がある人は、面白い機械ですねぇ。
ACアダプタにファンがあるとか色々と揶揄されてますけど、もしか
したらPS3に勝てるかもしれないですね。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: PS3
tokoya 2006/12/12 15:30:15
> PS3は“ゲーム機としては”高すぎます。
>初代ファミコン購入後は、ゲーム機を買ったことがありません。
>あ、ワンダースワンカラーを買ったな。と言っても、消滅する前

>入手したワンダーボーグを動かすために購入したのですが。

ワンダースワンは私も買いました。
私の場合はワンダーウィッチという開発環境を動かすためで、携帯
ゲーム機としては成功しませんでしたけど、プログラマ向けのオモ
チャとしては結構面白いものでした。

>Wiiは欲しいと思わせるゲーム機ですが、中二の娘の受験が終わる
>までは購入できないです。
>Xbox360の開発環境ってパソコンで行うんですか?
>Xbox360を購入して、ゲームを作りたいって申請すれば、開発環境
>がタダで貰えるんですか?
>こういう状況だと、Microsoft主催のゲームコンテストが開催され
>るのは間違いないですね。

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/12/12/100.html
↑この記事に書いてありますけど、Xbox360とWindowsのクロスプ
ラットホーム対応の開発ツールが無償で提供されます。
でも開発したゲームをXbox360で動作させるには、有料のサービス
に加入する必要があるようです。
ゲームコンテストも来年1月から開始されるみたいですね。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: PS3
ますだ 2006/12/11 10:06:40
>>近所のゲオに
>> 20GBタイプ:新品/中古
>> 40GBタイプ:中古
>>が有りました。(2006/12/02の夜時点ですが)
>>もう、売り払ったヤツがいるんですね。
>>売り払ったお金でWii買ったのかもしれませんが。(^^;
>
>近所の中古ゲーム屋にもPS3とWiiが重ねて置いてありました。
>値段はそれぞれ一万円ぐらい上乗せされていたんですが、もしかし
>たらソフト付きだったのかも知れません。
>こんな場末の(笑)中古ゲーム屋にまで早々に流れてくるとは意外
>でした。転売目的で大量に入手した人が、高く売れそうにないと踏
>んで処分してるんでしょうか?
>
>ますださんはPS3を買われたのですか?
>私はどうもいまひとつ惹かれるモノが無いというか、あれを買うた
>めに自分自身を納得させるだけの理由が未だに見いだせないので、
>当分の間は手出ししないだろうと思っています。
>Wiiだったら欲しいんですけどね。
>でも実はいま一番欲しいのはXbox360だったり(笑)。
>何故かというとMSが自作ゲームをXbox360上で動かすサービスを開
>始する事になっていて、開発環境も無償で提供されるからです。
>ゲームするよりも作る方が絶対に面白そうなので。

 PS3は“ゲーム機としては”高すぎます。
初代ファミコン購入後は、ゲーム機を買ったことがありません。
あ、ワンダースワンカラーを買ったな。と言っても、消滅する前に
入手したワンダーボーグを動かすために購入したのですが。
Wiiは欲しいと思わせるゲーム機ですが、中二の娘の受験が終わる
までは購入できないです。
Xbox360の開発環境ってパソコンで行うんですか?
Xbox360を購入して、ゲームを作りたいって申請すれば、開発環境
がタダで貰えるんですか?
こういう状況だと、Microsoft主催のゲームコンテストが開催され
るのは間違いないですね。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: PS3
tokoya 2006/12/08 23:16:51
>近所のゲオに
> 20GBタイプ:新品/中古
> 40GBタイプ:中古
>が有りました。(2006/12/02の夜時点ですが)
>もう、売り払ったヤツがいるんですね。
>売り払ったお金でWii買ったのかもしれませんが。(^^;

近所の中古ゲーム屋にもPS3とWiiが重ねて置いてありました。
値段はそれぞれ一万円ぐらい上乗せされていたんですが、もしかし
たらソフト付きだったのかも知れません。
こんな場末の(笑)中古ゲーム屋にまで早々に流れてくるとは意外
でした。転売目的で大量に入手した人が、高く売れそうにないと踏
んで処分してるんでしょうか?

ますださんはPS3を買われたのですか?
私はどうもいまひとつ惹かれるモノが無いというか、あれを買うた
めに自分自身を納得させるだけの理由が未だに見いだせないので、
当分の間は手出ししないだろうと思っています。
Wiiだったら欲しいんですけどね。
でも実はいま一番欲しいのはXbox360だったり(笑)。
何故かというとMSが自作ゲームをXbox360上で動かすサービスを開
始する事になっていて、開発環境も無償で提供されるからです。
ゲームするよりも作る方が絶対に面白そうなので。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: WebDAV on XP
tokoya 2006/12/08 17:21:13
>12/7の日記のWebDAVですが、Basic認証だとしたらXPの既知の問題
>かも。
>
>参考: http://sho.tdiary.net/20050502.html#p03

まさしくそれです。
認証ダイアログが延々出続けるという状態に陥りました。
レジストリ変えればどうにかなるみたいですが、NetDriveで問題無
く使えているので、とりあえずこのまま使ってみようと思います。

SP2で認証方法が変わったのが原因みたいですけど、それならそれ
でちゃんと原因が分かるようなエラーメッセージを出して欲しいで
すね。ログインできなかった時に延々と同じダイアログを表示する
なんて、どこのソフトハウスでもそんな実装は許されないと思うん
ですが....

 引用しない
 編集キー
▲ page top
WebDAV on XP
ただただし 2006/12/08 08:49:12
12/7の日記のWebDAVですが、Basic認証だとしたらXPの既知の問題
かも。

参考: http://sho.tdiary.net/20050502.html#p03

 引用しない
 編集キー
▲ page top
PS3
ますだ 2006/12/05 15:46:13
近所のゲオに
 20GBタイプ:新品/中古
 40GBタイプ:中古
が有りました。(2006/12/02の夜時点ですが)
もう、売り払ったヤツがいるんですね。
売り払ったお金でWii買ったのかもしれませんが。(^^;

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: hp e-pc40ピンアサインについて
todehi 2006/09/07 15:10:34
tokoyaさん、ありがとうございます。
早速、取り掛かります。
接続出来ましたら、報告させていただきます。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: hp e-pc40ピンアサインについて
tokoya 2006/09/06 20:44:14
こんにちは、todehiさん。

フォルダを探してみたらe-pc40用のACアダプタの写真がありまし
た。表面にピンアサインが記載されているので、これが参考にな
るのではないかと思います。
http://www.mars.dti.ne.jp/~tokoya/ADP-110BB.jpg

頑張って下さい。

> はじめまして、皆様こんにちわ todehiと申します。
>
>e-pc40 (ヤフオク AC無 購入)
>ACアダプタ検索でこちらへたどり着きました。
>管理人さんの日記(2003/03/23)に書き込まれている。
>8ピンのコネクタのピンアサインを
>お解りでしたら教えていただけないでしょうか!
>ACアダプタ2個使用で作って見たいのです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
hp e-pc40ピンアサインについて
todehi 2006/09/06 16:35:46
 はじめまして、皆様こんにちわ todehiと申します。

e-pc40 (ヤフオク AC無 購入)
ACアダプタ検索でこちらへたどり着きました。
管理人さんの日記(2003/03/23)に書き込まれている。
8ピンのコネクタのピンアサインを
お解りでしたら教えていただけないでしょうか!
ACアダプタ2個使用で作って見たいのです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 7セグメントフォント
ますだ 2006/09/01 11:57:53
情報ありがとうございます。

>http://www.jg1vgx.net/nucleus/jp/radiojp.php?itemid=51
>検索してみたら↑こんな話が見つかりました。
>フリーなのかフリーじゃないのか、ちょっと微妙な感じですが。

そのサイトからはMonacoフォントをダウンロードできなかったの
で、ちょっと探してみたら、以下のサイトでダウンロードできました。
http://www.system7designs.com/blog/textmate-envy-aka-monaco-font-for-windows/

配布しているのはTextmateというソフトの信奉者らしいのですが、
MacのMonacoフォントを使っていたら著作権的にグレーだと思うの
ですが。どうなんでしょうねぇ?

Microsoftが配布していたAndale Monoというフォントは、IE5.5に
入っていました。IE6からはフォントが入っていませんね。
こちらもグレーですねぇ。
個人的にはスラッシュ0が好きなので、Monacoを採用したいところ
です。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 7セグメントフォント
tokoya 2006/08/28 14:54:05
>便乗質問で申し訳ないのですが、欧文等幅フォントで、O(オー)

>0(ゼロ)の見分けがしやすいフリーのフォントってご存知ありま

>んか?

http://www.jg1vgx.net/nucleus/jp/radiojp.php?itemid=51
検索してみたら↑こんな話が見つかりました。
フリーなのかフリーじゃないのか、ちょっと微妙な感じですが。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 7セグメントフォント
ますだ 2006/08/23 15:16:22
悪いフォントではないのですが、やりたいことにはちょっと足りな
い部分があったので、私も工夫をして使いました。

便乗質問で申し訳ないのですが、欧文等幅フォントで、O(オー)と
0(ゼロ)の見分けがしやすいフリーのフォントってご存知ありませ
んか?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: ダンボールガンダム
tokoya 2006/08/20 09:19:10
>今年も参加されてたんですね。
>ちょうど出張で見逃してしまいました。残念。

と言うことは去年は実物をナマで見られたという事ですか?
それは羨ましい。

地元商店街の夏祭りには着ぐるみシベリアンハスキーの「シベちゃ
ん」というのが出没して、子供達に人気を博していたりしますが、
あれがガンダムだったらもっと凄いことになるんでしょうね。

シベちゃんも毎回子供達の攻撃を受けているので、段ボールガンダ
ムだったら一発で破壊されてしまうかも(笑)。

 引用しない
 編集キー
▲ page top

WebKitユーザID パスワード