南無!
オヤジロボに一言!
1 / 2 / 3 / 4 /
うっ!
ショーピン 2009/02/20 02:34:55 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322 @PPPa1428.e26.eacc.dti.ne.jp
ここのbbsの編集パスワード忘れてたのを思い出した!掃除が出来てス
ッキリていうか、閉じるかココ

 引用しない
 編集キー
▲ page top
上司にタメ口
ショーピン 2008/07/18 01:43:23 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322 @PPPa518.e26.eacc.dti.ne.jp
「いつまで使えない○カ置いとくんだよオマエ?」とか喉まで出かかっ
てる毎日。

セミナーデモ後、「おまえも○○社さんみたいに表情や身振り手振りを
使って説明しろよ」とかうわべだけの中身の無いこというが、あのな、
メーカー連中は毎回何年も同じ製品パワーポイントネタ使って何度も各
地でセミナーしてるしライブで操作しねえからああなんだよ、こっちゃ
毎回完全新作のパワーポイントとライブ操作と複数のメーカー製品を組
み合わせたシステムでデモしてんのよ、1ヶ月以上土日潰してデータつ
くってんのよ。

ついでにいえばその場でいくら繕ってカッコウつけてスマートにプレゼ
ンしても来場者のスルドイツッコミひとつでゲドゲドになるメーカーの
パターンも何度も知ってるし意味が無いことも分かってるから隙の無
い、買う気のある奴にしか分からないセミナーしてんのよ、買わない奴
に受けたって意味無いのよ。買う気が無い、そのための知識を吸収する
気が無いから手近な親近感催す表現に反応してるのよ連中。

何年も認識を変えなかった大メーカー2社の顧客の意識をひっくり返し
たのにそういう部分を褒めもせず文句ばっかり。だいたい手本にしろ言
ってる今回の協力会社の発表は俺がそう発表するように依頼手配したメ
ールCC見てるのか〜?面白すぎる。

休日に遊び呆けている上に勉強意欲の無いバカ営業にそんな口聞かれる
いわれないぞオマエ本当にオレの上司かやめちまえ○カとかねえ、ムズ
ムズしてきた。

入社11年だがこんなに使えない営業と仕事するのは初めてだ、シロウト
客の言うことそのまま言うだけの営業なんて役に立ってネエだろ、オレ
だって営業やってたんだからクズの面倒見なくていい分むしろ楽になる
消えろ!

本当、営業の質が落ちてる。他社の営業見てても思う。いまどきCD焼く
とかPC性能見積もるなんて小学生でもできる。そんな低レベルなことエ
ンジニアスタッフに頼むような身で自分より10年近く長生きしてそんな
レベルで元ヤン暴力風フカシた命令口調かと。急所に指突っ込むぞオマ
エ。

切れて暴れる気なんてないが、ある日いきなり蒸発したとある社員のこ
とを思う。そんなわけで最近、仕事場で遠慮の無い物言いが増えてき
た。嫌な自分。そして人は人の鏡。

思わしくない雲行きだ。イベントは終わっても戦いは続くなあ。
無知者の操縦方法。これこそ今後の課題。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
朝から行かないでよかった。
ショーピン 2008/06/08 20:00:11 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322 @PPPa91.e26.eacc.dti.ne.jp
年始からここ数ヶ月、あんな腐れた街にはご無沙汰だったが、夏のセミ
ナーも担当してるし、デザイン家電の潮流を見に今日行くつもりだった
のね。ヤマギワリビナ本店とか。行った時は昼遅く、警察の立ち入り禁
止テープが現場の交差点周辺一体に張り巡らされ、やけに人だかりがで
きて通れない。交差点には遠くから見てポツポツと血溜まりが見えた。
テレビ局の連中がウロウロしていたが、時間経過とともに死者が増え、
夕方には交差点は通常に戻った。交差点だけが濡れていた。

オウムサリンの日にも秋葉行ってたけなあ。大学には千代田線で通って
いたからソッチ使っていたら死んでいた。総武線で良かった。

今回は、最近近所のスポーツジムに行ってから外に出かける習慣ができ
たので、出かけるのが遅かったから助かった。あの交差点は以前はよく
ウロウロしていた場所だ。今回も通ったし。

その場に居合わせることで尽きる命運。人生そう何度も、こういうのや
めてほしいねー。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
リピート演奏ですか?
ショーピン 2008/05/28 01:10:58 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322 @PPPa1696.e26.eacc.dti.ne.jp
入社当時に売っていた、とある革新的なCADが、バブル時に突如売れな
くなり在庫を抱えてメーカー仕入れ契約を解除、いろいろな人が責任取
ったことがあり、以降の不況下においてその商材は必需品で無いものだ
ったことを思い知らされた。「そこまでの機能はあっても・・・」など
といわれ、「良いものであること」が日本で売れる条件に入らないこと
を知った。海外製のそれは今も日本以外で売れている。日本人は近所の
皆が使ってるものを使いたいのだ。で、問題のそのソフトを追随する大
手別メーカーの日本法人がまた前回同様にウチの社長にデモプレゼン
し、また社長は興奮気味にやる気を見せまくるのであり、つい手元にハ
ンマーが無いことを残念に思う自分を自覚するのである。今度はメジャ
ー大手のだから機能が劣ろうが売れる、てか?イヤ、まだオーバースペ
ックで無理。10年前の二の舞に逆戻り。それだけは避けたい。ところで
ゲームメーカーに勤める弟も、日本市場はもはや魅力が無く、ちゃんと
気合入れて作れば必ず評価される海外市場を中心にするのがカプコンや
らコナミやらとともに作り手の主流ビジョンとなっているとか。見る目
の無い客の相手をしつづけるのは時間のムダだからね。こっちは国内に
まだちゃんとした客層がある商品を売るまで。当時失敗の経験をもつ貴
重な人材がことごとく社を抜けた今、何をいまさら!て感じなのね。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
1年半の時を越えてケンシロウ発動!!
ショーピン 2008/05/22 00:10:51 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322 @PPPa1144.e26.eacc.dti.ne.jp
アタァ!アタ、アタ、アタ、アタ、アタ、アタ、アタ、
ホワタァ!

ずっと使ってるウイルスキラー北斗の拳、
今まで「ぬうぅぅうう!」と濃ゆいアップデートシーンしか見たこと無
かったが、ついにウィルス撃退アニメが炸裂した!
おんもしれえなあ〜このウィルスソフト!

本気かよ!と思うことを平気でやってのける、そこにシビレル!
あこがれるゥ!

つか、箱にはハート様でやってるのに、デビルリバースだったよ?
まさか、結構パターンあるですか?

どっかに感染した書類ないかな〜・・・

 引用しない
 編集キー
▲ page top
血のオリンピックまで100日か
ショーピン 2008/05/01 01:48:59 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322 @PPPa726.e26.eacc.dti.ne.jp
以前週刊誌で見たけど、チベット人の射殺体はみんな体の中央に銃創が
あったので、威嚇無しに殺す方針だったことがアリアリでしたね。あれ
がほんとうに全部先日のチベットの写真なら。

まさしく「赤い」オリンピックをみずから演出していると言わざるを得
ないね。なぜゴム弾やプラスチック弾を使わないんだろう。でもイスラ
エルも90年代初めはプラスチック弾だったが、今は実用化されたフレシ
ット弾(榴弾に金属片詰めてる)だっけね。まあ、ナメたら殺すぞって
んでしょうけど?ハイハイ。

領土を宣言し国威を示すなんていつごろの考え方だか・・・
各国人混成チームで優勝を目指す国境なきオリンピックに変えていかな
いといけないんじゃないかなあ。

今のオリンピックが時代に合わないんだろうな。変わることができない
ならやめたほうがいい。争いの火種をリレーしているようにしか見えま
せんし。こんなに皮肉に見えるオリンピックは生まれて初めて見る。

いや、毎度いつでもそうだったのかもしれないね。
今は情報が早いから事件がすぐ見えるようになって、開催側は「仕事」
がしづらいったらありゃしない。

もしかして、時代は良いほうに進んでるのか?
希望持っていいんだろうか?
なれどご油断めさるな、お若いの。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
人間ゆえ
ショーピン 2008/04/28 02:42:45 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322 @PPPa2196.e26.eacc.dti.ne.jp
兄夫婦が飼っているウサギに、私一人だけ警戒される。

「撫でて大丈夫だよ」といわれ、気乗りしないが断るわけにいかず、し
かたなく無心に手を伸ばしたときのことだが。

「まったく関心を示してこない者から手が伸びてくる恐怖」を察したの
だろう。「フッ!」とこっちに顔向けて手足を張るのである。「こんな
ことは初めてだ」といわれた。

ぶっちゃけ、生き物を人間の都合のいいように利用しているという意味
において、虚勢してペットにしようが、解体して肉にしようが、「行
い」とやらのレベルに何の違いも見出せないからで、愛玩ペットを見る
眼とスーパーの店先の肉を見る眼と変わらないのだから仕方ない。人間
以外なんとも思っちゃいないという哲学から、むしろそういう反応のほ
うが付き合いやすい。

そうでなくてはいけない。ぜひそうすべきだぜ。
人に近づきすぎる無用心な鳩やカラスや猫を見ると、「おまえら滅びる
ぞ」と不安になる。

人間は自分勝手というが、人間ゆえにそれは当たり前で、「自分勝手な
人間に滅ぼされる可愛そうな動物」という考え方がおかしいと思う。

「人間のための環境が壊れるのを防ぐために動植物を保全する」とい
う、あくまで人間中心を貫いた上での保護活動というものにはまったく
賛同しますが。なぜなら人間だから。

自己中心も究極貫けば、自分の為にも他者をいたわるという、そういう
ところにいきつくんじゃないか?

ダメなのは「先を考えない短絡的な自己中」だけだろう。

マルクスは「真の共産は資本主義のあとにやってくる」といったそうだ
が、人間のモチベを高めて動かす「ウラ」なしに、性善説ベースで無理
やり運転しようとしたこれまでの共産が皆失敗したのは、全くそのとお
りだからか、などとも思う。

人間を動かす原動力を理解し飲み込んだ上での環境保全、福祉でない
と、今の株主万歳資本主義から前進することもなんともならんだろう
よ。

私は先々まで考え抜かれた、「自分が大事にされたい故に他人を大事に
する」という基本ロジックはけっこういいんじゃないかとおもうのです
ね。(ミエミエな下心、という程度のレベルじゃしょうがないけど。)

昔と違って生き物に対する接し方にもそのへんを適用してるので、家族
のような接し方(無償の愛?)しかされてこないペットウサギには、
「こいつは何の利害も見出せないな」と考える私は警戒されるが、その
辺を歩いてるネコからは逃げられることはなくなった。こちとら害意も
ないので、ネコのほうが察しが良かったのだろう。むこうもこっちをウ
シか何かのように思っている。

小さい頃は、ペットの鳥を惨殺された恨み※から、ネコには家族の仇の
ような眼を向けていて、小学時代は迫害しまくり、怨念を察知されて逃
げられまくっていましたが、今はそれもふっきれました。もはやどうで
もいい。鳥が人間の家族なわけないだろう。妄想ファミリー脳はやめに
したい。

※「飼っていた鳥の生首」の思い出を思うとさすがに気分はドス黒くな
りますけどね。小学生の小遣いだからオスのウズラでしたが。だがその
感情は所持品を侵害された悔しさに過ぎないんじゃないかな。経験の少
ない未発達な小学生の子供に、オトナレベルの家族愛は理解しきれるも
のではない。

今なら多分中華料理でウズラ出てきても食える。こうしたことはまさに
人間のご都合次第だなあ?(複雑な顔)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
合衆国じゃなかった国なんてあんのかな
ショーピン 2008/04/09 02:08:49 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322 @PPPa1888.e26.eacc.dti.ne.jp
「どうか日本が変わりませんように」

だなんて喋らせる者もおるが、「誰にとってのどんな日本」だってんだ
ろう。

琉球王国が日本だったのか、アイヌはどうか、征夷大将軍の征夷っての
は東北を平定することでそのための侵略軍の指揮官て意味じゃないの
か、平家は壇ノ浦から海を越えてどっかの国に「帰ろう」とした話も聞
いた気がする。奈良は韓国語にもあり、元は同じ民族だった血統もある
んだろう。とすればヤマトやヒミコを日本国籍全員に押し付けるのは立
派な民族侵略じゃないのかなあ。ちょっと指導の上手かった程度の地方
の指導者祈祷師が日本全体の祖先または大ボスってのは、フンドシだか
ハンカチ広げすぎぢゃねへの?

とにかくまるで地球ができたときから純粋に日本があったかのような喋
り方で、前提とする言葉が抜けている。ゆえに「抜けた言葉」だよな。

どこの味方だ敵だっつう話より、そうしたいろんな主張があるなかで
「日本が変わらないように」だなんて、まったく配慮に欠けた、間の抜
けた発言になってしまう。そんなこと言わされる人の身にもなってみろ
と、プロヂューサーだかなんだかの輩に言いたい。

犬猫の純粋血統種類もかけあわせで作ったもんなのよ。全部雑種だし、
黒人を嫌う白人も、単に色が抜けた黒人だったんじゃ?人類はアフリカ
から、だったんなら、そうなるよね。「アメリカ人」「中国人」という
純粋人種無いし、どの国も「時間が経ったアメリカ」みたいなもんじゃ
ないのかな。ダーウィンを否定する宗教人が、「昔はサルだったなん
て、人間をおとしめる考えだ」というが、あのな、生き物に上も下もな
いし、良いも悪いもないんだよ。

環境が変わるのが悪だったら、植物は酸素で嫌気性生物を大量死させた
環境破壊者になっちゃうぜ。緑の地球は汚れた姿ってか。

カンガルーの母親の腹を裂いて胎児を殺すような連中に鯨の「尊さ」に
ついて説教されたくないしな。

まんずはあ、我が身を振り返ってものを言おうぜ。
ゆえに「てめえの様(ザマ)を見ろ」というんだね。

フム、いつかこんなセリフ吐いたよな。
今日のブツブツ終了。

 引用しない
▲ page top
駅や電車の扉にあるゲーム広告って
ショーピン 2008/02/11 02:46:27 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322 @PPPa913.e26.eacc.dti.ne.jp
うざい。
特に最近ひどかったのが「デビルメイクライ4」

1が出たときに一度だけやったが、アコガレ素人がマネただけの「でき
そこないのハードボイルド風セリフ」に「オエッ頭悪っ」となり、とど
めが「ナルシストのセンズリ」みたいな駄演出の数々。弟と二人で笑い
っぱなしで、プレイできたもんじゃありませんでした。自意識過剰な激
ダサ野郎以外に遊びたがるのいるんか〜!俺を笑わせて殺す気か!

よくもまあ、あんなんで2も3も出せて、しまいにゃ「どこまでカッコ
よくなるんだ俺のアクション?」などと・・・

助けてくれ、頼む!!誰しもそうであるように、お前はお前の中だけで
カッコイイと思っていて黙ってくれ。仕事中の移動中に見せられると本
当、疲れるわ〜。

自分に酔ったカラオケを見せつけられる苦痛って、知らんのかなあ。

おじさんまいっちゃうよ。

 引用しない
▲ page top
NECパソゲー伝説
ショーピン 2007/11/25 00:12:16 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322 @PPPa82.e26.eacc.dti.ne.jp
日本パソゲーの原点といえばPC-6001,PC-8001のカセットテープドライ
ブから読み込む8ビットゲームなわけです。

んで、そこにはスタープログラマーの生み出した良作ゲームの数々があ
り、強い森田の将棋とか、サバイバルRPGポイボスとか、やはり森田の
スムーススクロールシューティングのアルフォス(ゼビウス激似)と
か、光栄の北海道戦争(ソ連侵攻!小林源文も描いてたなあ)やゴキブ
リ戦略シミュレーションのホイホイなんかもあるわけですが、そういう
リンクをたどってると、光栄もファルコムもエニックスもスクエアも、
元は皆エロゲーメーカーやってたりしてんだよなとか思い出してしまい
ました。

エニックスのロリータとか、ファルコムの女子大生プライベートとか、
光栄のオランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?(怪タイトル)とか、ど
うもツクモ電気も今は販売店だがそういうソフトハウスやったりしてい
たのね。んで、小学校時代に雑誌I/Oの広告で見た、さらに一層インパ
クト強かったアレ系ソフトのプログラマー、絵が学習マンガ風だけど猟
○ペ○の内容でエニックスの後にPSK(パソコンショップ高知)から出し
ているアレですが、プログラマーの望月カツ○氏はホンマに現在もアノ
絵柄で学習マンガ描いていらっしゃったことが今ごろわかり、氏賀○太
氏の存在よりも衝撃を喰らっている今日この頃でした。だって学習マン
ガのアノ絵でアレだぜ?オマケに広告の売り口上のインパクトもクソミ
ソテクニックの「ウホッ」なんか目じゃないわけなんですよ。久々に脳
が壊れましたわ。日本のPCの夜明けは、現在の国内ゲームコンテンツ事
情を既に体現しており、国内ゲームメーカーが国内市場を見限り、海外
市場をメインに開発をする現状が何の異常も無いことも解りました。

漫画家でプログラマーのお手本といえばもちろんゲームセンターあらし
のすがやみつる先生なのは常識なんで、むやみと黒歴史ほじくってもど
ーしよもないが、いやはや、ソッチ系コンテンツなんかも初代の異様さ
の前では全く話にならないのも確かだね。望月氏恐るべし。まあ、すが
や先生も有望な漫画家を何人かプログラマーに転向させるほどの伝道師
で漫画家殺しと言われた時期もあったようですが、いまさら読み返した
いぜ、こんにちはマイコン。

・・・マシン語の本探してもアスキーのZ80ベースの本しかないが内容
はわかりやすかったんで、8001や昔捨てた初代8801が恋しくなって探し
たところゲームのリンクで脱線して今、俺何やってんだろ状態。

だがプログラミングと電子回路を半田付けする行為が、ある面で同じこ
となのが解ってきました。スイッチを電圧で押すスイッチ、その膨大な
スイッチの組み合わせがコンピュータの正体なのね。たしかにエニアッ
クや富田勲やYMOのシンセサイザーは配線を変えながらの操作だった。
もう少しだぜ。脱線したけど。

 引用しない
▲ page top
オヤジ中高生
ショーピン 2007/09/25 01:41:47 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322 @PPPa1140.e26.eacc.dti.ne.jp
天から降ったぎっくり腰はみるみる回復し今やわずかな後遺症?全開間
近かなー

東方風神録はグラフィックも音質もさらにワンレベル上がっていてます
ます個人作品に見えなくなりつつあるなー。雰囲気はPC98時代のものが
復活した感じで、なんかなつかしいね(やってないけど)。イージーだ
と初プレイでラスボス(多分)の八坂までいけちゃうのも、素人への配
慮かねー。でも八坂でいきなり弾幕激しくしつこくない?数機あった残
機が全滅。イエー

で、98言えば最新VineLinuxの4.1を入れようとした98NX Lavieです
が、VineLinux本(秀和システムの)によると「1Ghzとか2回り昔の機
種でも余裕で入るほど軽い」と書いてる気がするが
LV16CってMMX Pentium133Mhzのメモリ128MB、HDD2GBですが何か?

根性でネット情報集めてセットアップしましたですはい。
スワップ領域が初期値じゃ足りないので400MBに増やし、付属のグラフ
ィックTridentなぞは古すぎてLinuxのXwindowサポート対象からはずれ
てて、画面が半分ずれてやんの。これはintelチップなら苦労は無いは
ずだがnoaccel(アクセラレーションOFF!)で強行突破らしいのでそうし
た。

こうしてますますグラフィック向けじゃない状態なのにwacomの初代
IntuosのUSB版GD-0608-Uを突っ込んで設定、書籍のOS用CDに標準で入
ってたGIMP2.0で筆圧感知まで検証、もうメチャクチャ、に重いけど根
性で動いて北斗神拳なみに数秒遅れで発動するペンストロークを確認。
あべし。

どーもLinuxは一番上の階層から/etc/X11内のテキストxorg.confによ
ってグラフィックモニタやインプットなどデバイスほとんど調整するみ
たいで、セタップはあまり難しくはないかな。

Win95専用機だがいち早く付属していたUSBポートは開花しなかった
LV16C。しかし現在のLinuxをもってすればそれを利用できる環境作り
が可能であることがわかったす。MacWinのファイルサーバーにもなる
し、グラフィックはダメでも現役性能の味を引き出すことはまだまだで
きそうです。ちょっといじったら生活時間はごらんのとおりメチャメチ
ャさ。しかしかわいいやつよ。

こいつよりマシな環境が普通だからMacやってる人はKnoppixが超簡単
快適タブレット環境だからこっちがオススメだね。Linuxはモノを選べ
ば苦労はあんまないよ最近。

もうね、中高生時代の生活だったねーこの3連休。

 引用しない
▲ page top
寝すぎたので
ショーピン 2007/09/22 04:07:28 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322 @PPPa24.e26.eacc.dti.ne.jp
深夜通販にイソシム。
「東方風神録 〜Mountain of Faith.」9/21発売なのね。腰で休んだ
日にピッタリ。
「東方文花帖 〜SHOOT THE BULLET!」弾幕避けて写真をとる、ゲーム
らしい。変なの。
ていうかどこで買っとるねん、つー話だよな。
コルセットなんてパイレーツオブカリビアンとかでしか見てなかったな
最近。縦シューも座ってばかりで腰によくない。立って遊ぶアップライ
ト型筐体のほうがアメリカンで健康的だな。よっこらせ。

 引用しない
▲ page top
ぎっくりこいた
ショーピン 2007/09/22 02:23:01 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322 @PPPa1424.e26.eacc.dti.ne.jp
社内の自販機で缶コーヒーを持ち上げようとかがんだら急に激痛が。しばらくその場でのた打ち回り、壁にもたれてやっと立ってハアハアしてました。

ずっと座る仕事してたんで固まっていたらしい。しかし・・・缶コーヒーだぞ・・・昔CRT時代にナナオの21インチとか激重モニター持ってやっちゃった人もいたけど。

トシ? 俺? トシちゃん?
ハッ!とキて〜!グギッ!とキて〜!「ぐっ」とこらえるト〜シだからあ〜あ〜あああああ・・・・・・・・・

労災前提(痛い顔のまま総務に相談した)で全額自費診療したけど2万何千もとられた・・・医療って金かかるなあ〜。X光線被爆したし。いつもはお医者に売ってるナナオの液晶モニターで自分の骨を見る心地ぞいかがなものかのう?ノーモア。

会社休みました。が、家に持ち帰ってたPCで仕事してました。今は横になって軟骨広げるようにエビみたいに丸くなって寝てます。1日半でだいぶよくなったなあ。

 引用しない
▲ page top
君は、正気を保つことができる、か。
ショーピン 2007/05/06 22:41:36 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322 @PPPa887.chiba-ip.dti.ne.jp
聖なる筋肉:聖マッスル!

で、超有名(?)なふくしま政美作品を探索中、イーブックジャパンて
らいうので立ち読み版を一目みましたが(坊様とか某太子とか)、
ふくしま政美は話題のマッスルが一番ソフトな作品だったんだと分
かりました。迫力だけは北斗の拳を遥かに圧倒する瞬間も多々あるあれ
が、です。

坊様はキャッチどおり正気が保てそうに無い。
太子のオープニング一部はキンショーの歌詞に近くなくも
ないけんど。(太子よ、なぜあんたはひげなんかはやしてる?)

あんたいったい何者だ!というのを、そのまま作者に返したい。
あとこれを連載させた雑誌社にも。
ひとつの頂点、ではあります。

オーマイガガーリン!だりんだ〜! 僕のネジを知りませんか〜

てかんじッスル

 引用しない
▲ page top
何が人事総務にそうさせるのか
ショーピン 2007/04/01 13:57:06 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322 @PPPa1099.chiba-ip.dti.ne.jp
また部内の人が辞める。厚顔無恥な上司や組織の機械的ドライさや無策
な社長が原因なのはわかってる。

で、わしらの仕事なぞ1割も理解してないような人事や総務が募集広告
の制作をするというのだが、また撮影に付き合え、とのたまう。

「後輩にやさしく指導する先輩!」とかいう図にするため端末を前にし
た社員の後ろから画面を指差し指導ポーズしたり。

「テクニカル職は日々知識を吸収して」とかいう図にするためにマウス
持って画面をにらんだり。(森前首相みたいに、PCも繋がってないマウ
スだけもってにっこりIT社会!のポスターて感じ)

こういうとき毎度、自分は道化だな、と思う。シャッター切られる瞬間
なんて、(お前等に何がわかる!)なんて考えてたり。

また募集しておいてアレだが、正直こんな広告の一部でも信じて応募し
てくる人の常識を疑ってしまう。

まあ、募集を担当する立場は、「誰からでも申し込みが来る」画面にし
ないといけないし、早い話こんな広告には会社の意志も真実も何もない
んですわな。

募集広告の意味するところは「人手が足りない」ただそれだけで、どん
な会社かは広告やホームページ以外の、結局その住所に行って観察した
り、その会社の営業車みかけたら、どんな顧客のところに行ってるかと
か、探偵じゃないけどでも観察したり人から話聞いたりしないとわから
んわな。

なぜいつも人が足りないのか、中途募集したがるか、なんで広告のキャ
ッチはああせざるをえないのか、2ちゃんにどういうふうにどれだけ書
き込まれているか、とか裏の裏の裏(ただの裏じゃん)をよく見ておく
とよいんでないかと。

世の何事も「圧力」「しわ寄せ」そして「回転」に過ぎんのですから。

人は誰かに何かを言っているようで、自分の事情から話をしてる。つま
るところ相手を見ながら自分とだけしか話をしていない。同じ本を読ん
だとて、自分に都合よい言葉しか探さない、解釈しかしないから見解の
相違ができる。人類史上、話や意見を完全一致させたコミュニケーショ
ンは成立した例が無い。一致したんだ、と言い張ることはできる。だが
それは「気がした」だけにすぎない。一致できれば警察も軍隊も要らな
いし宗教イデオロギー戦争なんて起きないもの。

ともあれそうした人の道化ダンスを見て、「自分はどう踊るのか」そこ
が肝要というか人間社会の真実なんであろうね。

道化踊りにポーカーゲーム。面白いじゃないですか。俺は好きだよ。

 引用しない
▲ page top
ヤヴァイ、極楽かも
ショーピン 2007/03/04 07:07:56 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1 @202-94-132-41.cust.bit-drive.ne.jp
マンガ喫茶スゲー、去年おととしのNewsWeekでもガイジン向け日
本都市旅行の格安・快適術にマンガ喫茶利用が紹介されてたけ
ど、8時間2000円でマンガ・ゲーム機・オンラインゲー多
種・DVD・オンライン映画アニメ・シャワー・ドリンクをフカフカ
のリクライニングやマットでゴロゴロって何ですか。ビジネスホ
テルより断然イイです。もう時間だけど出て行きたくないんです
けど今。

自分の部屋に何もなくても、マンガ喫茶いけばデラックスな個室
環境ほとんどあるよね。モバイル以外の高速インターネット契約
とかやめよかな、ってくらいなんですが何か?

海外の方なら、マンガ喫茶で宿泊とシャワー・コインランドリ
ー・スーパー銭湯とかのローテーションで長期滞在イケルよね。

家帰りたくない〜

 引用しない
▲ page top
アンマーイッ!!
ショーピン 2007/03/01 01:41:29 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322 @PPPa1480.chiba-ip.dti.ne.jp
ギャギャギャ〜ン!!

「マンガ道」読み始めました。
こーゆー表現読んでるとやっぱ荒木ヒロヒコってFよりA派だよね。魔太
郎もそうだが「ブラック商会変奇郎」読んでないけどかなりビーティー
っぽいのではなかろうか?(逆か!)

ちなみにダリオ・ブランドーとジョージ・ジョースター卿の出会いシー
ンは、「レ・ミゼラブル」でワーテルローの戦いで破れた将校を偶然救
った(ホントは死体から盗んでいたんだけど)テナルディエとの出会い
シーンに、死ぬほどそっくりです会話も。ビクトル・ユーゴーはナント
カ騎士団だかの会員かしらんがミゼラブルって好きだったな、「どん
底」で。各巻の前半以上が舞台歴史背景の説明だけで眠くて死にそう
で、物語内容はあの分厚い本の半分くらいなんだけどね。

バオー来訪者の原型は子連れ狼でした。育郎とスミレの関係、とどめは
霞の目博士の突然の不自然なセリフ。「よくぞこれまで戦い、生き残り
しぞ」<柳生烈堂のセリフまんまやん。

ちなみに小池劇画の影響は首切り朝の「ドドドドド」とかも際立ってい
る。「ゴゴゴ」は荒木オリジンと思う。劇画村塾には入ってなかった
が、荒木は小池を相当研究してる。小池ほど作品の映画化数が多い作家
はいないだろうし、当たり前だが。

バオー育郎のビジュアルは「バリ伝」なんだが、面白いことに荒木がジ
ョジョ第一部時代で影響受けまくった原哲夫も「バリ伝」ぽいマンガか
いてたね。バリ伝は当時カッコイイ主人公の指標だったようだ。

あともはやどうでもいいけどゴージャス・アイリンとかエリナの顔って
80年代美少女アイドルのアリッサ・ミラノそっくりでしたね。「イツマ
〜デモ、キミハサンシャインボ〜イ」

散漫としたが、好きな作家がイロイロ見て研究してるということに、た
びたび気づかされるのでムムウといった感じなのですよ。

あ、マンガ道だっけ。

 引用しない
▲ page top
夢を見るほどに
ショーピン 2007/02/24 03:18:53 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322 @PPPa668.chiba-ip.dti.ne.jp
眠りたいので寝ます。

ここんとこ、目を閉じるだけで背骨周辺から快楽がジュワ〜っとステー
キの肉汁のようにしみだして来て、横になるだけで絶頂を迎えられそう
です。

逆に眠気を我慢してると全身がミミズバレだらけになって痒くて痒く
て、痒さで眠ることもできなくなるほどに眠りたいのだな、俺。
とかなんとか。

パソコンってホントに「下っ端のための道具」なんだな。ゼロイチゼロ
信号で構築した英語表記の俺様ルールに人を従わせて金までとるんだか
ら。逆にトップを突っ走る人間はそんなもの必要ない。手描きで、もし
くはオシャレなMacがデスクにちょこんとある程度なのよ。PCメーカー
の重役だって、フロッピーを挿入する場所すら知らないんだよ。知る必
要に迫られるような仕事の仕方をしない、といったほうが適しているか
な。

PCのパワーを過信し自ら多く使いつづけトップに出ようとする人間の末
路は哀れだ。数年しか持たないイニシアチブのために貴重な命を削る。
オマケに発想力も縮小しまくっていく。制限だらけの道具に永く付き合
うから当然だが。

アイデアは手で描け、作れ。メールを送りたければ人を使え。難しい道
具を無理して憶えようとせず、そういうものを使える人を使う方法を学
ぶと、そのノウハウはいつまでも君の優位性を保ってくれるだろう。君
は売れるアイデアを形にすることによりもっとよく集中し、何のスキル
が身につかなくとも、成功だけはつかめるのだから。好きなこと、得意
な事だけをやるようにしろ、とはキヨサキさんも言ってるよね。

面倒が起きないように上手く導入したシステムを運用し成功して支払い
のいいスタジオと、安い商品にさらにケチつけて、必要な教育やオプシ
ョンサービスを削り渋って買うスタジオの違いを見てると、少なくとも
こうしたことは言えると思った。これは雑誌・製造・建築・漫画家・映
像製作会社・ゲーム会社など見てきてほとんど全てに共通した、残酷な
までの現実だね。

欲しいのは「夢の職業」か、「技術」か?
正直にその核心「成功」にフォーカスし、それだと思いつづけられれ
ば、手応えを感ずるときが、あります。

夢を棄てるのとは違う。抱く夢も成長させることが肝要なのよ。

で、わしはというと眠りたいだけなんですがね。

 引用しない
▲ page top
デジタルということ、64ビットということ
ショーピン 2007/02/10 00:49:07 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322 @PPPa1164.chiba-ip.dti.ne.jp
やはりボクセル(voxel)の時代だと感じる。デジタルが何でも表現で
きるのは小さな単位を積み上げることができるからこそであり、音もそ
うだし写真などもそう。ビットマップ時代の時、表示を高速化するには
ベクターデータに単色塗りつぶしをする技術があったが、やはり自由度
も低く廃れていった。ポリゴンやサーフェスは、ボクセルの表現力の前
ではまさにそんな存在なのである。色と大きさをもつ粒子が集まり、フ
ルカラーの立体を成すのだから、例えばチャンバラゲームであればどん
な部位を切断しても断面が現れるのである。レゴブロックや砂遊びもで
きるしvoxelの発生した経緯からいって戦略ゲームや手術ゲームも桁違
いに奥深くなる。ポリゴンゲーは古臭い32ビット時代の残骸と化すだろ
う。ポリゴンではとにかく美しい3次元形状を作れた例が無いから。初
期のうちはvoxelは「解像度の低い3次元」などと言われるだろうが、そ
の3次元はムービーアニメのように姿も変幻自在で脈打ったりできるの
だ。ビットマップとの変換も段違いに簡単で、こいつを味わうとポリゴ
ンやサーフェスは端役に過ぎないことを思い知らされるのである。CGア
ーティストを目指す人は粘土やレゴブロックに触っておいたほうがいい
だろう。こんなすごいデータを触れる時代、それが64ビット、128ビッ
トの時代なのだろう。

 引用しない
▲ page top
あるパン屋の物語
ショーピン 2007/01/21 22:49:18 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322 @PPPa1125.chiba-ip.dti.ne.jp
最近は週休一日でエンタメの足らない人生なので、映画館で硫黄島から
の手紙見てきました(エンタメ?)。父親達の星条旗も見てたんだけ
ど、いっちゃんグロい死の「パキャ後」を前作で見て、黒い血・ペース
ト状になった内蔵・砕けた骨・黄色い内臓脂肪など、映画におけるゲロ
描写の進化を目の当たりにしたわけですが、今回は「パキャ前」と「パ
キャ中(瞬間)」をリアルタイムで目をそらすことなく見せてくれまし
て、大変胃に重たいです。しかし外国&日本合作映画の中では日本描写
はかなり見れるものにグレードアップしており、召集令状を届けにくる
連中の夫人の、目がイっちゃってる感じなど、国内だけで作ったらまず
できない感じで、ほかにも敵兵も味方も同じ人間なんだっていう描写
が、美醜を含めて両軍内部で起きるのを見せられて、実に、比較的納得
のいく映画とおもいましたわ。ブラックホークダウンの映画で小説には
無いアンフェアな描写に怒る人にはこっちをオススメします。

戦(いくさ)を思うままに操った人はいない。そう思い込んでる人はい
ても。また自分以外の誰かと話をした人もいない。みんな一緒の行動な
のに思いは様々で、バラバラなんですよね。でもこの共感はなに?もし
かして、K・O・I? キャッ言っちゃった(狂)

 引用しない
▲ page top
どうもオジジヒーロー祭りなんですかね
ショーピン 2007/01/19 02:00:03 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322 @PPPa1050.chiba-ip.dti.ne.jp
3部作ものもネタ切れなったら、あとは老体にムチ打って駆り出すの
み・・・どうも子連れ狼の終盤近くな展開ですな。といってもこちらは
老兵は若者(?)を討つことを良しとせず、戦わずに全員手を取り合っ
て入水し、主君に逆らいましたが。オヤジヒーローの意外な結末にも期
待しましょう。

>ZPC
あの、ナチな敵をぶっとばして監獄スキンヘッドギャルにモテまくるヒ
ゲオヤジの図が、たまらなくええんじゃないですかね。もうね、ブルー
スリーのやられ役の屈辱から山に篭って30年経ったチャック・ノリスっ
て感じが、ねえ。アレを主人公にするセンスに脱帽。とはいえさすがに
意味不明なのでワタシもアレは序盤止まり。CDの中漁るとデモムービー
が全て拝めるのがイヤ〜ン。

 引用しない
▲ page top
Re: まじでロッキーやるの?
そもさん 2007/01/14 15:33:22 compatible; MSIE 5.23; Mac_PowerPC @219-105-86-63.adachi.ne.jp
スタローンはさらにランボー4もやるし、
ハリソンはインディ4、ブルースは4度目のマクレーンと
なんか祭りの様相になっていますね。
そんな中ニコラス・ケイジはゴーストライダー。

ZPCゲットしました。オープニングムービーだけでお腹いっぱい。
ゲーム始めて数歩歩いたらフリーズするし。
あと期待通り(?)ジョニー7はださかったです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
まじでロッキーやるの?
ショーピン 2007/01/09 00:48:07 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322 @PPPa1473.chiba-ip.dti.ne.jp
人に聞いたハナシですが、スタローン60歳で頑張る!らしいです。

最愛の妻エイドリアンに先立たれ、息子は家出し、またもや人生ズダボ
ロなロッキー6ですが、あのデートシーンに使われたスケート場も出て
くるらしく、ロッキーファンは涙なくして観れないかもです。

これに関連して気になるのはロッキーをバイブルにしていた(らしい)
島本和彦への影響です。まだほとばしる熱さを抱いたままなら、ロッキ
ーぽいネタをどこかで爆発してくれるんではと勝手に期待したり。

で、今島本氏はどっかで連載してんの?<全然マンガ雑誌読んでない

 引用しない
▲ page top
そろそろ忠臣蔵の無い正月を迎えたい
ショーピン 2007/01/02 18:50:45 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322 @PPPa1212.chiba-ip.dti.ne.jp
テレビなんて見やしないけど、街頭やコマーシャルなどでイヤでも網膜
に入り込み、気分がゲンナリさせられるので、こりゃ手段を問わず公害
認定に持っていきたい気分ですな。<気分ですので。

ニュースも裏事情まで読まないと、とても素のまま受け入れてはならな
いもんだと感ずるので、見ててショーガナイとは言わないが、「人が書
くこと言うことだから」程度のつもりで、参考の一つにするのみにした
いのが近年の抱負だぁね。

たとえば、年末のアネハ報道では一個人が私利私欲に走って非難がアネ
ハ一人に集中したような形で「しつらえてあった」が、構造計算やって
る事務所の実態や依頼元など周囲環境社会などいろいろ報道しようがあ
ったと思うし、ワーキングプアの問題にも絡むのにそういう切り口では
大きく見せない。

布施印の市警にしても、あれほど長期にあまりにもたくさんのことが起
こった中心の中の一人を、あっさり「諸兄されましたのでちょっと警戒
がいるかも」程度のお天気予報みたいな報道で終わらせる。よほどこの
件には関わりたくないのか、しかし国家規模で関わったんじゃないのか
なぁわしら。J隊や税金や世相の変化まで含め、「無関係じゃない」ど
ころでなく「バリバリ関係もってる」んだよね。もっと話さんか?

この国は意外と市警の執行数が多いと聞いた気がするが、在任の伊野恥
を絶ってもホントなんにもならないね。中東でさんざんやって学んだこ
とは、「リーダーを排除すると、その下から野望の既知害がワラワラ沸
いて国が乱れるだけ」ちゅーことじゃなかったっけ。

「償う気持ち」がなくたって、生きてりゃ使い道はあるじゃない。少な
くとも北斗の拳に出てくる発電機を回させるくらいできるだろうに
(爆)

ええと、西暦にのっとってる節目だから意味ないったらありゃしないけ
ど、あけましておめでとうございます。(かといって旧暦の正月に騒ぎ
立てるほど原理主義者じゃないけどね)

今年もひねくれねじりんぼう!

さて、そろそろ年賀に手をつけよう。

 引用しない
▲ page top
阿仏陀華 栗幕州
ショーピン 2006/12/09 03:53:54 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322 @PPPa23.chiba-ip.dti.ne.jp
いやあ、い〜いねえ、アフターバーナー・クライマックス。
久々ゲーセン行きましてそればっかり。
FFFFFFFFファイアでございますことよ。
アーケードゲームは3次元になったものは2次元よりも貧相になったと感
じて10年近く敬遠しがちでしたが、ホントによくなった。
これぞSEGAのダイナミズム。どーせゲームだ、こまけーこと気にすんな
ってかんじ。
しかし安全ベルト必須とか、時間の流れを感じるなあ。この台から落ち
て死ぬ人はいないと思うがなあ。
あとはノースロップ社とグラマン社が合併してることも驚きでした。今
回は兵器会社も協力してるんだね<クレジットでてる
というような事情はチョイ寒なアフターバーナーだけど、やっぱ忍耐が
必要なシミュレータより素人はこっちがスカッとします。リメイクはス
ペハリが大コケで、アウトランも今ひとつ雰囲気が出てなかったので、
これで挽回したなあ。久々のちゃんとした動く体感筐体もマルです。も
〜ぐりんぐりん。

近くにあったガンダムのネット筐体は、ずらっとコックピット並んで壮
観だがチーム対戦はDOOMやQuakeにも数段劣るゲーム性で、いまさら1
2年以上より昔のトロくさい泥試合をしてる感じで、眠っちまいそうな
銃撃と接近戦に気分も萎える。日本はこの手のゲーム作りは10年は遅れ
てるんでしょう。バーチャロンも目を覆うようなひどいデキだったし。

ていうかわし、ガンペリーに乗りたいんですがガンダマー失格ですか?
あの宇宙ロケットみたいな巨大ミサイルは最強でしょ。

ちなみにこのキットにミハル・ラトキエは付属しておりません。合掌。

 引用しない
▲ page top
きまぐれブログロード
ショーピン 2006/11/24 01:35:05 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322 @PPPa106.chiba-ip.dti.ne.jp
PCは必要と思う時以外机の中にしまうようにしたショーピンです。
たくさんの機械を前にすると脳がフリーズする習性があるのを自覚しま
した。パソコンって目の前にあるとつい火を入れて見ちゃうけど、ブロ
グは日々ドロドロしてるは眠らないわで悪循環で体ボロボロ気味〜。

紙ですねえ。画面って本当は仕事以外じゃなるべく見ないようにしてま
すし、上司なんかも報告書とかはメールに添付して出しても「印刷した
紙でよこせ」とはいいますが、人間の環境変わって絶滅するよりは紙を
ある程度やめざるを得ないでしょう。紙はぜいたく品になって、紙より
高性能なデジタルに変わり、誰もが情報を共有できる・・・・てゆーて
も政府とメーカーでPLMについての協定なり規制なりつくらんと、その
デバイスを乱造して環境がもっと壊れるので、技術発達以外の面で下地
の整備が必要なんですがね。

ゲームのみを実行する機械は買いません。
MacやPCにもゲームがあり携帯にもゲームがありZaurusにも同人ゲーや
エミュがある今ではゲームは様々なものに組み込まれるものへとシフト
しているので、大電力を要する高性能機を買わせてメディアのパッケー
ジを買わせるビジネスモデルがもはや化石並に古いものとなっているこ
とにメーカーは気づかねばならんでしょう。次世代のゲーム界。そこに
はただ「データ」がありあらゆるハードで遊べる「契約」のみが存在す
る。

とはいえロメロ派の作りをしたゾンビゲーは360買う理由には十分です
な。小生が10代〜20代前半だったら万難を排して買ったことでしょう。
今は自分の代わりにプレイしてくれる人が欲しい年頃。やっぱややこし
いゲームは後ろから指示して人に遊ばせるのがラクですわい。

しかし日本向け版ではプレイヤーがゾンビ集団に八つ裂きにされるシー
ンが削除されたとか?せっかくのロメロ・シーンを!

 引用しない
▲ page top
まさにカオス
marimo 2006/11/17 14:31:48 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Media Center PC 3.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322 @p2080-ipbf08kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
ブログ凄まじいですね。
紙媒体って本当になくなるのですかね?
まあ自然保護には良いかも知れないです。
アナログよりデジタルの方が地球には優しいのか。

最近XボX360をやっとの事買ったのですがショーピンさんはも
ってますか?

 引用しない
▲ page top
Re: オーサム・ポッサム
そもさん 2006/10/31 20:59:24 compatible; MSIE 5.23; Mac_PowerPC @219-105-110-186.adachi.ne.jp
ジョニー7とかいうんでしたっけ。ZPCやってみたいです。
自分にとってレトロFPSって魅力的です。

ボブ>ご明察、4人いるうち2人殺しちゃうと
反逆とみなされて即射殺されます。
アサルトライフルとか連射系、強すぎなんで。

またそれとは別にあるんですわ、いろいろ。
仲間のセレクト場面でDukeとかCarnageとかBanzaiとか、
個人の履歴書みたいなのみてだれ連れて行くか判断しなくちゃ
いけないんですけど英語難しくて。
現在のマップでは変な宗教団体っぽい、火炎放射器と自爆信者
(緑色のだけじゃなくて出てくるやつみんな)で武装した
連中と戦っているんですが、
突然信心深そうなPreacherなる隊員がブチ切レだして
命令も聞かずに敵に突っ込みやがりまして
Robotank(マラソンのサイボーグ程度)に蜂の巣にされました。
全員で待ち伏せのパターンでは強いんですがねえ…。

マラソン2ではボブ相当大事にしてました。
難易度普通でもヒイコラです。虐殺なんてとても。
戦中(リアルタイム)と戦後(アレフワン以降)のギャップです
かねえ。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
オーサム・ポッサム
ショーピン 2006/10/25 00:06:10 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322 @PPPa1315.chiba-ip.dti.ne.jp
フクロねずみのオーサムさんを、敵にフクロにされないように操りま
す・・・TENGENのゲーム解説やフレーズはちょっと名物でしたね。

旧ソ、猫を噛む:Mig-23とかいうゲームのキャッチフレーズ。標的は
F14らしいですな。

>Marathonエンジン使ったDamage.incて言うゲームが届きました。
なんかコレbungieぽさあるなと思ったら・・・洋コミ調のタイプでZPC
はゲームがヒマで挫折しましたが、髭の、怖いくらい彫が深いタフガイ
とスキンヘッド女囚とナチ風世界はトラウマ級ですので必見かもです。

>ただ、マリーンスカッド(仲間)がたまにシェルショック(?)
>起こして裏切りやがるのはいただけないなと思いました。
どうもMarathon2/3のグラフィックのみ別バージョンぽいくらい似てる
ので、仲間のアルゴリズムからするとMarathon名物のBOB
(BornOnBoard=船上生まれ)かもです。プレイヤーの攻撃でダメージ喰
うと仲間のくせにすぐキレてバシバシ撃ってきますね。ニュータイプだ
けにキレモノですな。

こういうときはヴィドマスターの宣誓を思い出して成すべき事をいたし
ましょう:ワタクシは難易度を虐殺(カーネイジ)にし、走るボタンを
CAPSに割り当てたりせず、なるべくダッシュパンチだけで敵を倒し、ボ
タンも全てパンチで押して、もちろんBOBは全員始末することを誓いま
〜ス!!

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: キャプテンカーネージ
そもさん 2006/10/23 18:11:40 compatible; MSIE 5.23; Mac_PowerPC @219-105-110-186.adachi.ne.jp
あいえ、SNES版ですすみません。米国のみの発売で
いまになってネットで情報がまわりだして
「なんで日本で出さなかったんだ!」って言う意見を聞きます
ね。

スマッシュはゲームギアの持ってますが超おとなしい。
NES版も似たようなかんじなんでしょうね。
アーケード版をご自宅でですか。アウサム!

Marathonエンジン使ったDamage.incて言うゲームが届きました。
開発元は海外PS2のサファリングとか作っていますね。
この兄でこの弟ありと言いますか。
トータルにくらべたらぜんぜんキャラ大人しいけど
けっこう似た雰囲気かもしれません。
米兵がテロリストぶち殺して武装回収。
http://www.paranoidproductions.com/damage/
ただ、マリーンスカッド(仲間)がたまにシェルショック(?)
起こして裏切りやがるのはいただけないなと思いました。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: キャプテンカーネージ
ショーピン 2006/10/23 00:44:18 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322 @PPPa1104.chiba-ip.dti.ne.jp
>スーファミ版などを持っておりますが
タイトル変えてあったんですか。メガドラだったので輸入スマッシュで
遊びました。メガドラは1コン2コン両方で操作するすっごいモードで
した。のちにスマッシュはアーケード基盤で自作コンパネ使ってやりま
した(狂)アーケードはモアスプラッターで、胸に大穴あいたヒーロー
が拡大縮小機能でふっとんでくれますね。カーネイジ未発見は不覚でし
たな〜。この世界でFPSやりたいっすよ。

>ナークとルートビア配るやつすげえやりたいです。
これぞ洋ゲーですな。空のジョッキもキャッチしないといけない芸の細
かさ。浮き輪で川くだりとか、古新聞を配る新聞配達少年とか、趣旨不
明なもの多すぎでナイス!

 引用しない
▲ page top
キャプテンカーネージ
そもさん 2006/10/21 12:04:01 compatible; MSIE 5.23; Mac_PowerPC @219-105-110-186.adachi.ne.jp
スーファミ版などを持っておりますが
ABXYで全方向射撃が可能なのでなかなか具合良いです。
それでもアーケードトレジャーみたいに
クレジットの調節できないのでろくに進めません。
暴力描写はかなり押さえられてますね。

ていうか日本で出てたんですね。1+2っていいなあ。
ナークとルートビア配るやつすげえやりたいです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
見つけるのが十数年遅い2
ショーピン 2006/10/12 01:30:28 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322 @PPPa1096.chiba-ip.dti.ne.jp
トータルカーネイジはスマッシュTVの秀逸なシステムを踏襲してるもの
の、超進化した「悪趣味さ、派手さ、バカバカしさ」を備えた超絶保守
タカ派右翼バリバリズンドコ系オヴァカなアメリカンイズムゴーゴー世
界を構築しており、国産で好きなコントラシリーズ(アレも狂ってる
が)が地味〜に見えるほどにド派手クレイジー作品になっとります。こ
れぞ私の知っているアメリカン!こうでなくては。いや、そうこなくて
はイカンですよ。もう。ボーナスステージ?の電気椅子とか最高です。

ちなみにこれは92年ごろのアーケードだったはずだが、ニュース番組
でリポーターが怪物にバ〜リバリ食われたり、あちこちにバーホーベン
印のスターシップトゥルーパーで見たようなシーンも続出、こういう演
出はもちろんよくあるのだろうが、しかし誰が見ても「あ、バーホーベ
ン!」というぐらい似ている。バーホーベンも好きだったのだろうか。
だとしたら、ちょっと、うれしい。ちょっとね。

いや〜しかし、今の最新3次元ゲーですら霞んで見えるほどに派手だな
コレ。こんなに狂えるゲームも数年、いや10年ぶりです。何やってん
だろ。

 引用しない
▲ page top
見つけるのが十数年遅い
ショーピン 2006/10/12 01:12:43 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322 @PPPa1096.chiba-ip.dti.ne.jp
無類のスマッシュTV好きで通っているつもりでしたが、「トータルカー
ネイジ」がその続編だということに気づいたのは某サクセス様提供の
「ミッドウェイだかアタリだかの洋ゲーアーケードたくさんパック1、
2両方入り」を遊んでからです。ナム的観点からするとこれはイイ!ナ
ム的に言えばね。

身内のだからとか関係なく、トータルカーネイジのためだけに買っても
損は無い。

どう見てもノースコリアな将軍が生体兵器で攻めてきた!て感じでミリ
タリーでベタベタな黒人白人のマッチョ兄貴を操りスマッシュするワケ
だが、いいね、このシステム。2レバーで、片方は移動、もう片方は射
撃なのだが正反対の位置に居る敵を瞬時に撃てるので、スペック上は文
句ないはずだ。てなわけで遠慮ナシにクレイジーな化け物が大群で攻め
てくるんですな。こいつをさばくには本家と同じ2レバーのインターフ
ェイスのみ!で、時代も変わったなあ、と感じたのがプレステ2のコン
トローラーだったのね。これなら2人同時プレイで完璧スマ〜ッシュ!

 引用しない
▲ page top
ここまできたか
ショーピン 2006/09/29 01:29:24 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322 @PPPa425.chiba-ip.dti.ne.jp
SNKも・・・「どきどき魔女裁判」?

いやん、わたし、魔女じゃないですぅ〜。とかなんとかいっていじくり
まわしていぢめてんのか?豆腐の角でもうちつけて進ぜよう。龍虎2で
も十分腐れていたけど。女子高生がインスタント修行で体得できるよう
な極限流なぞボクササイズみたいなもんじゃない。

こういうの好きで昔からやってるところと違って、いきなりコレに走る
ってことは、客や市場のセンスをなめて見下してるといってるようなも
んや。

そりゃそうとSNKの看板つけてるなら倒産したときの会社への未払い金
ン百万、耳をそろえて返してくれんかのう。桑田先輩と追い込みや!
あ、プレイモアか。それではクレイモアでも一振りおろして進ぜよう。
いやいや遠慮しなさんな。

久々笑いました。

 引用しない
▲ page top
Re: 何故
ショーピン 2006/09/27 23:55:57 compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC @PPPa463.chiba-ip.dti.ne.jp
なぜだらば、制限のある中で大事なポイントをブレさせることな
く創るから、だろうねえ

ダイナソア音楽はFM3音の奇跡。低性能ハードが高品質を創ること
があるんだな。

ていうかこちとらFM6音の88版だったのに、後発98版がまったく同
じ音を出したのがすっげー癪だった。でもこれでよいのだあ(遠
い目)

>リメイク版よりもFM音源の方が良く聞こえるのか!?
>
>いやぁ〜やっぱダイナソア良いね!!86音源最高v
>あの時代のファルコムは輝いていたよな〜(遠い目)

 引用しない
▲ page top
何故
rover 2006/09/26 22:11:58 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322 @220-110-234-177.ip1.george24.com
リメイク版よりもFM音源の方が良く聞こえるのか!?

いやぁ〜やっぱダイナソア良いね!!86音源最高v
あの時代のファルコムは輝いていたよな〜(遠い目)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 大辞典、、
ショーピン 2006/09/21 01:05:59 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322 @PPPa913.chiba-ip.dti.ne.jp
>ついでに、
>HEAVY METALはアメリカのコミックだよ。

フランスの「メタル・ユルラン」の米国版を出す際、英直訳したタイト
ルが「HEAVY METAL」だったですが、この頃はフランスでもヘビーメタ
ルなんだと思ってたようですタワクシ。

フランスのはメビウスが載ってたり、大友や宮崎をはじめ多くのクリエ
イターがコレを追いかけるほどの先進性と影響力ありましたが、なんで
米国版が後年、激亀忍者(TMNT)の作者の手中で桁外れのクオリティダ
ウンしたのでしょう・・・しかもこの人の奥さんがHEAVY METAL FAKK2
のヒロインなのね。4千円超えるDVDを当日売りに出そうと決心させたの
はこれが初めてでした。あんまりだ。ああ古傷が、古傷が。じたばた。

 引用しない
▲ page top
Re: 大辞典、、
ショーピン 2006/09/21 00:53:57 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322 @PPPa913.chiba-ip.dti.ne.jp
こんな内向きなローカル辞典に情報提供ありがとです。初めてかも!で
なくともここ1〜2年更新やってないので超久しぶりです。修正しなき
ゃ。
>映画ヘビーメタルの1の方は日本公開されてたよ。
>勿論消しありだったけど。
>LD,DVDはヘア解禁のお陰で無修正。
うを〜米公開のころは親の転勤で東北などに行ってたので情報なかった
ですっ!ていうか幼稚園〜小学低学年だし。やってたんですね〜「マリ
ファナの友アニメ」<<こんな呼ばれ方するアニメもこれをおいて他に
何かあるでしょうかねって・・・最近はこの方が多いか。国産も(爆)

 引用しない
▲ page top
Re: 大辞典、、
kot 2006/09/19 02:12:03 Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.0.7 @p292488.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp
ついでに、
HEAVY METALはアメリカのコミックだよ。

 引用しない
▲ page top
大辞典、、
kot 2006/09/19 02:07:53 Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.0.7 @p292488.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp
映画ヘビーメタルの1の方は日本公開されてたよ。
勿論消しありだったけど。
LD,DVDはヘア解禁のお陰で無修正。

 引用しない
▲ page top
店内大改装中
ショーピン 2006/08/06 01:33:38 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322 @PPPa974.chiba-ip.dti.ne.jp
ビジネスの命綱ザウルスを最新SL-C3200に買い替え。仕事で重宝してる
ので自分としてはオオゴトです。

古いMI-L1が自分の既存機だが、モバイルツールを欲する人に3200買わ
せて様子見て、良さそうなので自分も買いました(極悪)。

アキバのラオックスtheCon館さんすいません、お店で散々説明させてお
いて、相棒は激安店で買いましたが、ショーピンは仁義を通したいので
高くても御社で買いましたよ。似たような仕事してるせいか、あと、自
分がされると嫌なことはやりたくないので。ここらへんの気持ちは素人
さんにはわからんのです。まー素人利用して買い物してますけど
(汗)。

データ引越しは並べて配置して赤外線通信で20分くらい、ラクでした。

シャープはWZERO3が大ヒットしてるのでZaurusは不安もあるかもしれ
んが、長年の実績あるものをすぐやめることはないでしょう。それに、
実戦性能はずっとZaurusの方が高いので。PDA用ウィンドウズは絵描き
できないのが致命的でソフトなんかZaurusの方が多いときてる。

夏休み中にCAD仕事もやるために19インチ液晶まで買いましたが、今の
液晶はすんごい安いですね。19インチで2万円台なんて、売っていくの
がアフォらしいくらいですわ。

しめて10万強。で、液晶に長いアームつけたり、既存の机を改造した
り。電ノコやドリルやルーターをフル活用しました。部屋の中は木の粉
が山になってます。

サイバーさのかけらもないなあ。もうヘトヘト。

 引用しない
▲ page top
オジオバジャズ
ショーピン 2006/05/29 02:01:01 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0 @PPPa444.chiba-ip.dti.ne.jp
地域公報で告知されていた地元公民館でのワイン&ジャズの夜なる催し
に行く親に付き添うと、会場にはテーブルに並んだパイプ椅子に座る、
団塊世代を前後する面々がゾロリ!

ヒイ、こりゃ居づらい。しかしステージに居るボーカルおばさんと若い
演奏者の面々はちゃんとプロなので、また会場には度を越した大バ○者
も出てこず、皆が文化人でとってもアダルツな気分になれた。美味しん
ぼ初期でジャズバーの話読んでから憧れて、新宿のジャズバー行ったり
したこともあったので、なんかいい名盤ちゅーのないかなー、などと思
いつくのでした。

 引用しない
▲ page top
ゴメンナサ〜イ(PCエンジンGUNHEADのホーミングミサイル音声)
ショーピン 2006/05/09 23:47:30 compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC @PPPa815.chiba-ip.dti.ne.jp
本>カラシニコフ以外は読んだこと無いですな。さがしてみま
す。

同人漫画はでけたら御案内だしますのでお待ちください。これほ
どまでに期待頂くとは嬉しい限りですので、ちゃんと仕上げよう
思います。こうした声頂くのが何よりバネですなあ。

ブログはMacOS9とWin2kのIE、またはMacOS7.6とWin95のネスケで
書いてますが、ログインは必要ない、ハズではあるんです
が・・・。ログインアカウントの影響でもあるわけないし・・・

マックゲーショップは知らなかったです。エピ3観た直後に初代
DARKFORCESの日本語Mac版を定価で地方から取り寄せてエピ4との
間を埋めてみたりはしましたが・・・(かなり病気)。デスス
ター設計図を盗み出したのはカイル・カターンなんですね。

 引用しない
▲ page top
Re: ラウメン!(『バトルモンスターズ』の魔術師のかけ声)
そもさん 2006/05/08 18:46:16 Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/418 (KHTML, like Gecko @219-105-119-104.adachi.ne.jp
ブログ,家族も使っているブラウザだとYahooにログインしないと
書き込めないみたい。まあそんときはharuchanっつうねかまになります。

いま斜め読みしてるのは岩波新書『難民キャンプの子どもたち』、
それに2月の間ちょっと遠出してまして,その間ヒマな時は
開高健の「ベトナム戦記」という本を持ってってずうっと何度も読んでました。
あとすぐ名前が浮かぶのは松本仁一『カラシニコフ』。
この三冊、一度読まれてはいかがでしょーか。
機会があったら写真美術館で買ってきたベトナム戦争の報道写真図録も
お見せしたいものです。

通販余裕がございましたらぜひ。お値段倍でも買います。
それにいくらでも待ちます。まぬけなまぬけな週刊少年マンガじゃないんだから。

レッドネック是非ーハー!
http://www.mgjshop.co.jp/P0167.html

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ラーメーン!!
ショーピン 2006/05/07 02:08:31 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0 @PPPa226.chiba-ip.dti.ne.jp
ぶらじゃ

レッドネックランページ>ゲームよりもWin95・DOSVに途中挫折(わり
とMac派)したので、途中までで止めてしまいましたが、デュークニュ
ッカム、ローワンにつづいて、ひときわ輝いてましたねアレは。特にセ
ンスが。ニワトリ轢きまくるピックアップ車とか、相棒ブッバの頭をス
パナで殴るとステージクリアとか。そうですか、オッパイ銃、オヤジ装
着しますか・・・流石だ(意味不明)。また遊ぼうかなあ。

赤き日焼けの白人農夫、ブラジャー銃つけて大暴れ。もうね、オヤジは
やっぱりブラジャーですよブラジャー。それしか考えられない(狂)

牛乳配達・カレー粉>マンガ、予定では新年早々でしたが、短時間で描
ける内容でないみたいなので、じっくり組み立ててます。創作とはいう
ものの、周囲のヒトの声が大事なことが意識されてきているので、一部
晒してる次第です。あの手の話はとにかく情報が欲しいですので、何か
思うところや存じてることはブログ記事にてお声かけください。

作品は即売会(コミケ・コミティア)で販売しております。通販は、現
体制としては難しい気もしますが、新作できたら考えましょか
ね・・・。

 引用しない
▲ page top
Re: 男ブラジャー
そもさん 2006/05/06 17:55:10 Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/418 (KHTML, like Gecko @219-105-119-104.adachi.ne.jp
自分が好きなゲームでレッドネックランページというのがありまして、
そのゲーム中一番強い武器がまさにブラ・ガン。
プレイヤーが中年おやじなので其れを使用して敵に挑む様はなかなかの
がっくり具合ですが手に入るのがやや終盤で、そのころには
敵も同じ銃を装備した女エイリアンばかりなのでけっこうナニですか。

カレー粉>足軽の味噌縄というか、日本人の醤油というか。
ショー油って粉末状のとか売ってるんスかね。

牛乳配達の娘、続き書かないんすか(惑星メカも)って聞こうとしたら
ギッチョンチョン。通販ってするんですか?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ゴールデン・ワーク
ショーピン 2006/05/04 20:19:47 compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC @PPPa490.chiba-ip.dti.ne.jp
明けはセミナーイベントがめじろ押しなので休み中に見せ物を作
らなきゃ・・・トホホ。デザイナーさんじゃないから、平日にセ
ミナ−の見せ物をゆったりモデリングできる立場じゃなし。ナー
ブス、NURBS、わしゃナーバス!ワルシャワ北大西洋バス連盟〜

ブログ始めたのでこの掲示板はじき凍結しやす。

 引用しない
▲ page top
男ブラジャー
ショーピン 2006/04/30 01:08:06 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0 @PPPa1185.chiba-ip.dti.ne.jp
そのむかし「オレたちひょうきん族」でそんなネタがあり、銭湯の脱衣
所でブラジャーつけた男達にインタビューするその気色悪さがけっこう
尾をひいてます。

うう、いやだいやだ〜

 引用しない
▲ page top
ソビエト兵は前進するよりも後退する方が勇気を要する
ショーピン 2006/04/29 15:12:15 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0 @PPPa212.chiba-ip.dti.ne.jp
前進せずに留まる者、後退するものには後ろから機関銃射を浴びせられ
る。ソビエト兵にはファシストに抵抗する義務があり、敵前にて後退す
ると、義務放棄どころか総崩れになる恐れがあるから。ジュード・ロウ
主演のスターリングラードやコール・オブ・デューティのソビエト編で
は生きるために(アホの)上官をぶち殺す場面がちらほら。

ソビエトはファシストに勝利したというが、2次大戦じゃ3000万人
死んだっけ。巨大な連邦が存在することにして周辺の遊牧民まで徴兵し
て。死者の数はドイツ・日本よりずっと多い。勝ち負けというものは、
信じがたいが、ホント、とらえ方次第、なんだよね。

戦争で、敵が殺しにくるのは当たり前。状況が泥沼でなきゃ交渉も効く
相手にもなるし、逃げればたいていは深追いして来ない。怖いのは味方
を捨て駒にしようとする暗愚の将。沖縄戦の一部日本兵もそう。味方は
本当によく見張るべきだ。米でも狩猟に同行する相手はよ〜く見極め
ろ、というが。チェイニーは友人のウッティントンに散弾をあびせてし
まった。副大統領にすべき人選も、よ〜く見極めよう。太陽がまぶしけ
れば撃ってはいけない。

新人がきた月末の金晩は当然歓迎会であり、2次会はカラオケであり、
ありゃいつのまに終電過ぎちゃった、であり、朝帰り、で、ある。
・・・30過ぎるとホントにツライこのパターン。

ので、上司が「よーし。カラオケいくぞー」と前進を促すと、じりじり
カニの横歩き、遮蔽物に隠れた後に後退するようになりました。

でも電車で座ると背骨に猛烈な快楽が走るほどに睡眠に飢えている(家
では横になるとムヒョー!とか叫ぶほど)ので、変な駅からタクシー帰
り。

気づけばもう午後か・・・

 引用しない
▲ page top
爺さま(75)は「嫁いぢり(50の)」に限定とす。
ショーピン 2006/04/27 01:44:29 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0 @PPPa941.chiba-ip.dti.ne.jp
そのとき、老人のしわしわの手がひざとひざの間にすべり込んだ。
75:「やさしくしてくれ〜」
さわさわまさぐる。
50:「あ、あの、困ります○○さん?」
びっくりして走って去る主婦。
ガキの頃、平日午後再放送してた主婦探偵モノであったシーン。10歳
にもならない自分には何が起きてるか分からなかったが、そういうシー
ンはあちこちで見れたので、「そういうものなんだなあ」とか思うほか
無かった。なんちて。これは「相対的ロリコン」ということでロリ認定
ください。

>>タイトル絵
ためてためて、爆発するのが男道!なんでしょうかねえ。微妙な発言で
すか?

>凍傷で足の指が全部無い
モスクワも凍傷で鼻や耳がないヒトけっこう居るみたいですな。零下で
の仕事は苦手です。

>ブログ
いいとこないですかなあ。と探してはおるものの・・・

 引用しない
▲ page top

名前  (20文字まで)
メールアドレス  (半角英数記号255文字まで)
タイトル  (40文字まで)
本文  (1500文字まで)
編集キー  (半角英数字4文字から8文字まで)