>何とかバイクを軽くしたいのですよ。
本気で軽くするなら小さいバイクに乗り換えが一番ですが(い
え,冗談です^^;),『車体の軽量化』ではなく『操縦の軽快感』
を出したいのでしたら,あれこれ試すことができそうですね。
銘柄,サイズ,空気圧などのタイヤまわりと,足回りのセッティ
ング次第でそれなりに違ってくると思います。
ただ,現在のセットを崩すことになりますから,できるだけフル
ノーマル状態(メーカー推奨の調整状態)をスタート基準とし
て,その状態で感じる不満点を改善していくような調整を一つづ
つやっていくのが良いのではないでしょうか。
先ずはタイヤ選定のような気がしますが,これは交換時以外,空
気圧しかいじれませんからひとまずは指定空気圧にしてみるとし
て…。
あとは,フォークの状態が乗り味に与える影響は少なくないと思
います。意外とヘタリ易い部分ですし。
最近では,知人の方がフォークの油面調整をして(ノーマル戻
し)曲がりやすくなった!という例がありました。
ttp://mb1.net4u.org/bbs/rc42_rr/article/id46(頭にhを付けて
ください。)
また,自車は僅かずつですがフロント・フォークのエア抜けが生
じるようで,たまにフォークットップを開封してゼロG時の内部
気圧をちゃんと大気圧に戻してやると,車体姿勢保持が適正にな
るようで,ハンドリングが素直な方向に改善します。
そんな感じで,フォークまわりは乗り味に影響する要素が多いな
ぁと感じます。(自車がボロイだけ?(笑))
最近のバイクでしたら調整機能も充実しているでしょうから,フ
ロントだけではなくリアも調整して色々試して楽しめそうです
ね!
それと感覚的な部分ですが,スロットルの戻りバネが軽いとエン
ジンの吹け上がりも軽く感じたりもしますよね。軽快感は"感"で
すから,こういった感覚的な部分もなかなか侮れない部分かも知
れません。
という事で,
・路面に近い部分から一つずつ見直してみる。
・体に触れる部分の操作感を見直してみる。
という感じでしょうでしょう?