sound web design BBS
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 /
Re: 葉月朝子さんのライブ
shig 2009/03/11 16:23:45
春野さん書き込みありがとうございます☆

葉月朝子さんは、私は直接面識がありませんが
同じ芸大ご卒業の藤舎花帆さんとはお知り合いかもしれませんね^^

障害を持ちながらの音楽活動、とても素晴らしいですね。
機会がありましたら私も拝聴させて戴きたいと思います!



 引用しない
 編集キー
▲ page top
葉月朝子さんのライブ
春野 阿佐子 2009/03/08 14:30:12
先月、千葉県市川市で行われた、邦楽打楽器奏者 葉月朝子さん
出演のライブを見て、感動しました。葉月さんは、1級の身体障
害を負いながら、杖をついて演奏活動をされています。民族楽器
との、セッションですが、葉月さんのトークに笑わされてしまい
ました。障害で、正座をすると、足に負担がかかるので、椅子演
奏できる仕事にしたそうです。あれだけのたくさんの楽器を、一
人で運んでいる姿を見て、大変だろうと思いつつ、まったく障害
を感じさせないパワフルなキャラクターに憧れました。葉月さん
ありがとう!!

 引用しない
 編集キー
▲ page top
TRD Driver's Meetingに出演いたします☆
shig 2008/01/25 02:02:43
レーサー鹿島さんと私とのマニアック?なクルマの話と
ひめひおをぎの曲が2曲流れま?す!!

来週の1/27(日) 夕方18:00-18:30
FM横浜、FM富士,K-MIX(静岡),CROSS-FM(福岡),
FM山口,FM大分 以上6局ネットで今回の放送がされます。
是非、皆さん聴いてくださいね!
http://toyota-trd.jp/index.html

 引用しない
 編集キー
▲ page top
「ココロ」レコ発ライブ!
shig 2007/12/28 20:50:43
2008/1/10(木)
代官山「晴れたら空に豆まいて」にて
ミニアルバム「ココロ」のレコ発ライブを行います♪
http://www.mameromantic.com/

是非見に来てくださいね☆

【料金】前売2000円 当日2500円(共にドリンク代別)
 OPEN 18:30 START 19:00
【出演】Soothe jaquwa/寂和 ひめひおをぎ BAUMAXX!!

 引用しない
 編集キー
▲ page top
マスター入稿
shig 2007/12/05 02:00:44
本日、「ひめひおをぎ」のミニアルバム「ココロ」入稿完了しま
した!
で結局デザインも自分でやることに...^^:

まだ色の問題があるのでギリギリまで調整が必要なのですが
印刷物ってホント難しいですね^^:

工場から上がってくるモノがドキドキ状態です。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
イツザイでOA?
shig 2007/10/29 19:30:57
毎週土曜日深夜0:55〜テレビ東京で放送されている
オーディション番組で「桜の泪」がOAされるかもしれません。
先程、番組担当の方から連絡いただきました!

うまい具合に使われると良いのですが
今週来週あたりチェックしてみましょう♪^^

 引用しない
 編集キー
▲ page top
UNIVERSAL AUDIO
shig 2007/10/23 03:01:49
現在PCIスロットルにUAD-1を1枚入れているのですが
「ひめひおをぎ」のレコーディングでのエフェクトの使用頻度が
高くなって
今までのやり方(足りなくなったらエクスポートw)では
全然追いつかなくなったのでもう一枚中古で増設しました。

でも実はそのカードが未だに使えない状態でして・・・
UNIVERSAL AUDIOからのオーナー変更手続きが遅れております
(T_T)
さっさとライセンスコードを発行してくれればOKなのに・・・

こうなってくると折角安く手に入れても有り難みが半減してしま
います。
うーん。本当に困った・・・
今週くらいには使えるようになるといいのですが

 引用しない
 編集キー
▲ page top
侍ルック?!
shig 2007/09/30 09:10:52
近々、ジャケ写撮りを兼ねて
プロフィール用の写真撮影も行うのですが
このところ「和」に深く関係していますので
ここは着物で侍風なんぞでいこうかと思っております。
はてさて、どんな風になるのかお楽しみに!!^^

 引用しない
 編集キー
▲ page top
トラブル解決
shig 2007/09/04 04:00:40
この数年、原因が分からず悩んでいたことに
ドングルの認識不良と88鍵盤のUSBキーボードが
突然入力が出来なくなる現象がありまして・・・

はじめは別々のトラブルと思っていたことが、
なんとこれがUSBのハブにまつわる問題でした。

もちろんハブも怪しいと思って
一度新しいモノに交換しているのですが
結局のところ、これらはそれぞれの接続位置に関係していて
ドングルは本体に直結、
キーボードはハブの経由を極力少なくすることで
この数年悩み続けた問題が解消されました♪^^

作曲中のこのトラブルはかなりに致命的だったので
ホント嬉しいの一言です^^

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ひめひおをぎ
shig 2007/08/13 22:55:19
ノエルさんとの音楽活動「ひめひおをぎ」

インディーズ試聴サイトaudioleafで
現在「桜の泪」「別れ」が試聴できま〜す!^^

http://www.audioleaf.com/himehiowogi/


 引用しない
 編集キー
▲ page top
使えました♪^^
shig 2007/07/14 14:28:11
アップルサポートで助けてもらいました!^^
ありがとうございました♪

結局まぁ、設定の問題だったのですが
やはり専門の人に聞かないと分からない部分でした^^:

 引用しない
 編集キー
▲ page top
AirMac Extreme
shig 2007/07/14 01:25:34
事務所のネット環境が未だADSLだったのでBフレッツに変更して
ついでにAirMac Extremeを入れたのですが
どうしても無線環境が構築されない。

G3 iMacだから仕方がない?のですが
普通にAirMac Expressにしておけば良かったのにと
今更後悔してます(T_T)
こちらは既に作業場で使っているので♪^^

このExtremeとExpressどこが違うかといえば
出来ることはほとんど同じようなことなのですが
Extremeは最新の高速接続が可能だし
(いまのマシンでは対応してないんですけど^^:)
LANポートもついてるし
まぁこういうものはそうは買い換えないし
先を見越しての考えが裏目に出た感じです。

あとコレ作業場でも使えなかったら痛いですなぁ^^:

 引用しない
 編集キー
▲ page top
反省点多し
shig 2007/06/19 23:34:44
今日は東京ベイホテル東急にてあるイベントで
ノエルさんとアコースティックライブを演奏してきました。
大きな会場だったのでギターはラインで出すべきだったのですが
生音に拘ってマイクを使用したのが裏目に出ました。

ギターの音が全然取れていない...
こうなる事も想像していたのに...

音が聞こえないのは拘る以前の問題。
しっかり割り切らなければいけませんね。
今日の大いなる反省点です(T_T)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
関西へ
shig 2007/05/31 02:09:48
明日から和の輪の舞台で関西へ行ってきます!

今回は大阪、京都、半田、東京での8公演
一度しか通し稽古を見ていないので少々心配ですが
スタッフは気心しれた方々なので
まぁなんとかなるでしょう^^:

それでは気合い入れていってきま〜す♪

http://www.wanowa.org/

 引用しない
 編集キー
▲ page top
レコーディング順調!?
shig 2007/05/06 12:34:31
夏頃発売予定のノエルさんとのCDのレコーディングは
ゆっくりですが順調に進んでいます^^

今回7曲を予定していますが
現在4曲が作業中、3曲が構想中といったところです♪^^
曲目は

・桜の泪
・蝶々結び
・別れ
・向日葵
・君模様(新曲)
・ハイナ(新曲)
・未定(新曲)

アイディアは色々あるのですが、
具現化できない部分のもどかしさを感じます。
でもそれも必ず時間が解決してくれてます^^
早く作りたいと気持ちは焦っているのですが
なかなか難しいものですね^^


 引用しない
 編集キー
▲ page top
悩む
shig 2007/04/19 03:20:11
久野木さんのアレンジが大幅に遅れています。
作業ペースが元々遅いせいもあるのですが
出来に迷いと悩みが有るため・・・

今の自分の実力をとても情けなく思い
上の力を借りようとしてしまいます。

でも今回のアレンジは色々再勉強をさせて頂いている感じ
特に蘇州夜曲のアレンジはホント勉強になります。
まず自分の色というより仕上げることですね。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
二十五弦箏のアレンジ
shig 2007/03/13 22:35:43
本日は久野木さんのところで
二十五弦箏のアレンジの打合せをしてきました。

普通、箏といったら十三弦で5音階が一般的ですが
この二十五弦は7音階になっているので
普通の楽器に近いアレンジが出来たりします。
とはいっても箏の響きの良さをいかに引き出すかが
私のこれからの課題ですね^^:

今回のアレンジは5月に行われる久野木さんの
コンサートでお聴きかせ出来るかと思いま〜す♪

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ノエル LIVE 0307
shig 2007/02/21 13:59:39
前回のバンド編成に加えて
今回は大由鬼山さんの尺八が入ります!
ますますパワーアップしているノエルLIVE
是非見に来てくださいね!!^^

■場所:WelcomeBack豊島区 南大塚 3-44-11 フカサビルB1
■日時:3月7日(水)19:45 STRAT (18:30 OPEN)
■料金:チケット代 2,000円+ワンオーダー
http://www.welcomeback.jp/

 引用しない
 編集キー
▲ page top
鼓の音源編集と録音
shig 2007/01/24 12:54:07
昨日は花帆さんのところで
NHKで使う音源編集と録音がありました。

この日は鼓の音が調子良く
録音された音も花帆さんの理想とする音に近いとのこと。

ほんとこの鼓は温度、湿度に敏感らしく
部屋をちょっと移動しただけで
音が変わってしまうほど繊細な楽器なのです。

でも理想とされる音を録音出来たことはとてもラッキーです♪
なにせ都内某有名スタジオでさえ
良い録音は出来ないと仰ってましたから^^

 引用しない
 編集キー
▲ page top
初リハ!
shig 2007/01/09 03:20:30
本日は1/17のLIVEの初めてのリハを行いました!
今回、箏が入るのですが、この十七弦がすごく良いのです♪
ホント今回はベストメンバーですね^^
今回のLIVEは必見ですよ!!

今回お手伝い頂ける箏奏者の久野木史恵さんのHPです^^
http://www7a.biglobe.ne.jp/fumie-kunogi/

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ノエル LIVE
shig 2006/12/25 00:13:45
来年2007/01/17のライブが決まりました! 
今回は箏とPiano、パーカッション、Bass
のバンド編成で演奏します!
私はBassを弾きますよ〜♪^^

■場所:WelcomeBack豊島区 南大塚 3-44-11 フカサビルB1
■日時:1月17日(水)19:45 STRAT (18:30 OPEN)
■料金:チケット代 2,000円+ワンオーダー
http://www.welcomeback.jp/

 引用しない
 編集キー
▲ page top

WebKitユーザID パスワード