もょもと便利舎掲示板へようこそ!
要注意!ESCを押すと全てが消滅するため、当掲示板ではメモ帳の使用を推奨。
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 末尾
お久しぶりです
コイズム 2013/11/24 19:23:14
ものすごくお久しぶりです。
初代ヴィッツRS1.3マイナーチェンジ後に乗っていた者です。
ミッションオイル交換等で色々と参考にさせていただきました。
2003年型でいまだ現役ですが来年三月に11年目の車検、大きな不具合は無いものの色々とガタがでてきてますし消費税も上がるし14万キロ目前だしで乗り換えることにしました。
現行ヴィッツはちょっと候補に挙がらず各種ハイブリッドは納期的に厳しいんでハイブリッドじゃない現行フィットになりそうです。
本日ディーラー行ってきましたが現時点注文分でも既に2月納車みたいでそう迷ってる時間は無いようで来週あたり決めることになりそうです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
風邪の波状攻撃。
Pochiinu 2013/01/12 09:49:27
おはようございます、Pochiinuです。
降雪は落ち着いているものの、寒さが厳しい札幌です。
正月から連続して真冬日を記録したのは36年ぶりだとか。
この影響か、例年より早く小樽運河が凍ったらしいです。

・道内厳しい冷え込み 真冬日続き小樽運河も凍る(北海道新聞)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/432738.html

さて、私の方はと言うと、年明けからほぼ8連荘で仕事でした。
#4日から昨日までで、5日は非番でしたが少しだけ出ていました。
その5日の事務所が極寒で、暖房を付けてもようやく室温15度。
しかもコンクリ特有の底冷え感が半端無く、一気に気管支をやられました。
もちろん上下フル装備(防寒着あり)ですよ。

通常、私の風邪は鼻→のど→咳と悪化しますが、今回はイレギュラー。
病院に行ったりしていたのですが、業務多忙の影響もあり悪化していきました。
週後半になってのど→鼻と、完全にいつもと逆コースで症状が変化していきます。
しかも結構酷い。
のどが腫れてつばを飲み込むのも辛い(電話で話すのが苦痛)、
痰か分からないような鼻水がスビズバー...

あと、珍しくかなり発熱しました。
悪化する前に一度病院に行きましたが、その時の計測で35.3度(爆)
低すぎる平熱は抵抗力の低減に繋がるので、お勧めできないのですが...
仕事中は計測できませんが、体感では結構キテました。もうくらくら。
帰宅して熱い風呂に入ってからですが、38.0度を記録。
翌朝には36.7度まで低下したものの、仕事から帰宅(※夕方に早引け)時で37.0度。
今朝はホントかウソか34.8度でした。流石に嘘くさいw
今測ったら36.1度でした。こんなもんだよね〜w

明日は外せない用事があるので、今日は気合いを入れて治します。
これを書いたら寝ます。眠くないけどw


さて、今年の北海道は電気供給がヤバイと言われていますが、
昨日は早速やばかったみたいです。
・厚真火発ぼやで停止 1号機、予備率は今冬最低に(北海道新聞)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/433219.html
音別発電所2号機に加えて苫東厚真発電所1号機も停止、
北本連系設備を通じて緊急受電を実施した、というもの。
・苫東厚真発電所1号機の停止について(第2報) (北海道電力)
http://www.hepco.co.jp/info/2012/1188840_1474.html

この寒いのに、暖房停止はいやだお...
そんなアナタに、ほくでんより需給ひっ迫のお知らせメールサービスが提供中です。
・需給ひっ迫のお知らせメール (北海道電力)
http://www.hepco.co.jp/shortage_info/index.html
いろいろとケースはあるようですが、概ね供給予備率が3%を下回ると見込まれる場合に
配信されるようです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
あけましておめでとうございます。
Pochiinu 2013/01/05 20:47:35
こんばんは、Pochiinuです。
気がつけば1ヶ月半ぶりの更新です。
世の中は年が変わり、雪が降りまくっている今日この頃です。
平年の2〜3倍の積雪がある札幌ですが、
とりあえず無事生きております。息災です。

更新が滞った理由としては、公私共々超多忙になったことに尽きます。
特に「私」の部分です。
#公はいつも通り忙しい。
意味合いとしては、良い方ですのでご安心ください。
そのうちちゃんとご報告できればと考えております。

どれくらい忙しいかというと、洗濯が滞る有様です。
気力は充実していますが、とにかく時間が足りない感じ。
まあ、だらけてしまう部分もあるのですが、その辺は心のブレーカーですね。
常にカンペキに動けるほど、心身ともに丈夫じゃないですからw

・年賀状ノイローゼ。
ここしばらく、年賀状書きが憂鬱で仕方ありません。
夏休みの宿題並に鬱です。
結局手を付けたのが1/2、投函が1/3でした(ぉぃ
裏面の自作が負担なのか?
正月休み突入直後に取引先の不幸があって、出鼻を挫かれたのは言い訳です。

折角なので、素材をご紹介。
毎年個人的な旬素材を使用しています。
今年は当然86です!
http://www.remus.dti.ne.jp/~pochiinu/86-04.gif
クルマの画像は86公式HPのエクステリア-3Dシミュレーションから拝借。
ちゃんとリアスポをTRDのにしてあります。
ある意味痛車ですね...w


・ダイエット中。
かねてより血中脂質が引っかかっておりまして、自分で食事療法を開始しました。
といっても、全てカットではなく意識して減らすという感じです。
卵類がダメなのが辛い。鶏卵も魚卵もダメだから。

あとは体重管理として、「野菜を先に食べる!」キャンペーン実施中です。
これがかなり効果ありで、飲み会の後1kg太っていたのが半分に。
元に戻るのも体感で2倍くらい早くなりました。
ピークで70kgの大台に乗った体重が67kg前後になり、空腹時であれば66kg台です。
68前後でしばらく停滞していたのですが...


・86その後。
雪が多かろうとフツーに乗っていますよ。
1回埋まりましたが、JAFを呼ぶことなく自力で脱出。
ヘルパーとスコップは必須装備ですね。
スタッドレスはようやく一皮剥けたのか、効きが安定しました。
私にしてはかなり珍しく、ODOメーターが既に4,000kmを突破。
燃費は冬になって落ちていますが、通算は11.7km/Lを記録です。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
初雪は嵐と共に。
Pochiinu 2012/11/18 12:06:41
こんにちは、Pochiinuです。
暴風雪の札幌です。
強い風がみぞれ交じりで吹き付けています。
気温も6度から上がっていないようです。
初雪ならもっとロマンチックにやらんかい!

もうこんな日は外に出ない方が賢明ですね。
ゴルフの練習に行く気すら失せる天気なんです。
スーパーに買い出しには行かなくちゃならんかね〜
いやー、出たくないです。
今日はゆっくりすれ、と言うことだよね。
予報によると夜半には落ち着く模様。話はそれからだ。

・ひさびさの三船。
昨日久々に岩見沢の三船に行ってきました。
いつ行っても美味くていいわぁ...
かけそばも食べてシアワセです。
串が余ったので持ち帰りに。朝飯となりましたw

・86燃費その後。
最近ちょくちょく乗っているので、燃費が若干改善しています。
平均11.6〜7km/L、通算で12.4ってとこです。
また、ODOは3,200kmを超えました。
年間4,000kmの人としては驚異的なペースですw

色つきテールレンズは放置プレイです。
土日で天気が落ち着けば作業したいところですね。


さて、昼飯は...串でも食うか(ぉぃ

 引用しない
 編集キー
▲ page top
冬支度はお済みですか?
Pochiinu 2012/11/11 18:57:52
こんばんは、Pochiinuです。
冬目前の札幌です。
週間予報では木曜と日曜が雪マークが付いています。
あちこちでタイヤ交換をしている様子を見かけます。
工場でも今週・来週くらいがピークらしいです。

うちの場合、タイヤ交換は終了しているので、残るは冬囲い。
今年もホーマックでいろいろ仕入れてきました。
ちなみに運搬はホーマックのサービスである軽トラを借りました。
さすがに86じゃ積めないし、そもそもイヤだ。
藁だらけになっちゃうべやw

さて、それは兎も角、いろいろな便利アイテムが出ていたのでご紹介。
画像が見つからないので、文字で表現してみます。
分からない人は店頭で要チェックだぜ?w

昨年くらいから出ていたのが、スノコをハの字に組んだような道具。
低めの樹木に被せるだけなので、楽ちんです。2〜3,000円。
昔からある物を製品化した可能性があります。灯台もと暗しですな。

そして今年増えていたのが、竹が網状にピアノ線で組まれて伸縮する道具。
四角柱の形状で、大きさは樹木に応じてある程度調整可能です。2,000円程度。
あとは必要に応じて「こも」を巻けば終了。
なんと全部が30分ほどで完了しました。こんな楽なら毎年助かるわあ〜


・家の壁紙修理終わる。
先日下見が終わった壁紙の修理が行われました。
木造住宅の宿命である「木の伸縮」によって壁紙が裂けたのです。
当然下地も隙間が空いています。
もちろん施工時はパテ埋めもされています。それでも!

業者さんお疲れ様でした。良い仕事してますね〜
そして部屋を片付けた俺も乙!
いやあ結構頑張りましたよ。元が酷かっただけにw
リバウンドしないように、引き続き努力します。

・先週、病院がやっていなかったワケ。
先週の書き込みで理解できないとか書いた病院の休診。
ようやく理由が判明しました。

祝日だよ!
11/3は文化の日で祝日だよ!

振替休日にもならないから完全に失念していました。
病院関係の皆様、大変失礼いたしました。


この後は明日に備えて、洗濯とアイロン掛けです。
憂鬱になったら困るから、サザエさんを含めテレビは見ません。
晩飯は焼きそばかな...麺がそろそろヤバイのよ。

ではでは、良い月曜をお迎えくださいノシ

 引用しない
 編集キー
▲ page top
すわ、停電?
Pochiinu 2012/11/08 01:18:27
こんばんは、Pochiinuです。
早めに寝ていたら、かすかに停電の気配が。
気にしないで寝ていると、消防のサイレンが家の前でストップ!
はぁっ?!と非常モードで駆けつけると、どうやら表通りでトランスがショート?
火花が散っていたらしい。

今書き込みしているくらいなので分かる通り、停電は復旧していますが、
電気関係の業者もしくは消防が高所作業車を呼んで、何かするらしい。
寒いし、野次馬もつきあいきれないので戻ってきました。

でも、一度非常モードに入るとそう簡単に寝られないよね。
秋の夜長というやつでしょうか、あ、星空はキレイでしたよ〜
すっかりオリオン座が見えるようになりました。冬ですね。

しかし停電もそうですが、非常時の備えって大切ですね。
ライトがすぐに見つからなくて、ちょっと焦りました。
今時だと、まず携帯なのかな?
ただ、本当に非常時なら携帯のバッテリは温存したいところ。
手回し発電可能なライトを枕元に常備するのが一番な気がします。
非常食なんかもそのうち...と後回しにしていたのですが、早めに対応します。

ライト関係は、ググったら良さそうなのが山ほどヒットしました。
これなんかいいですね。
・停電センサーLEDサーチライト / ナイトライト付 S-8555W
http://www.twinbird.jp/product/ls8555/
玄関とか階段のあたりに設置したい。

ふああ...眠いよう。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
引き続き、首痛い。
Pochiinu 2012/11/04 00:13:35
こんばんは、Pochiinuです。
天気の悪い札幌です。今は暴風雨って感じですよ。
先週の月曜には雪虫も飛んでいたし、そろそろ雪ですかね。
今週から来週に掛けて、タイヤ交換もピークらしいです。

で、引き続き首が痛いです。
もちろん大分良くはなったのですが、疲れると痛くなります。
激痛ではありませんが、筋肉痛な感じでしょうか。
今日のゴルフの朝練は、これのせいで見送りました。
動かせば刺激で良くなるか、止めが入るか判断がつきません。
そういう意味では、バクダン感満点ですね〜w

で、整形外科の先生に「金曜日に来てね」と言われていたのですが、
忙しくて無理だったので今日行ってきました。
結果は休診でした。

営業してませんでした。(大事なことなので二度(ry)

ネット情報や診察券によると、土曜の午前は営業しているはずなのですが。
ちなみに、入口に張り紙がある訳でもありませんでした。
どうなっているんでしょうか。
実は、別件で行った病院も同様でした。
ホント理解できません。

無駄足に気落ちしながらも、秀岳荘のセールがあったのを思い出しました。
で、行ってみると...駐車待ちで長蛇の列orz
諦めて撤収しました。
今日は厄日ですか。そうですか。

ぐったりしたまま昼飯です。
やる気がないので、今日はフルーツ白玉にしてみました。←メシ?
白玉粉200gと水1カップ、白桃の缶詰1缶です。
これでドンブリ1杯のフルーツ白玉の出来上がり〜w
ちなみに晩飯は、たらのホイル焼きなのはヒミツだ。

午後は疲れて寝ました。ぐったりです。
夕方になって修理に出していた加湿器が上がったという連絡があり、ヨドバシへ。
ついでに骨の折れた折りたたみ傘を買い替えます。
骨がポッキリですよ。骨粗鬆症には注意しましょう。牛乳飲めよ?
2年しか持ちませんでしたので、使い捨てと思った方が良さそうですね。

ついでに秀岳荘に再突撃です。
お目当てのインナーは時期外れでありませんでしたが、アウターを2枚ゲット。
この時期に着る物が手薄だったので、丁度良かったです。

明日は朝練に行けるかなあ...運動はしたいけど、故障は怖いです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
寝違えたorz
Pochiinu 2012/10/30 22:17:54
こんばんは、Pochiinuです。
先日からの無理が祟ったのか、朝起きると首に激痛が走りました。
寝返りが打てません。

なんとか起きだして会社へ行きましたが、症状は悪化する一方です。
首をちょっと動かすだけでピキピキと激痛が走ります。
仕事にならないので、断ってから近くの整形外科に行ってきました。

先生に診察で何かの器具でコンコンと叩かれますが、痛いです。
ちょっと動かしただけで痛いです。
先生「結構ひどいね〜」

レントゲンを撮影し、骨や神経には異常がないのを確認。一安心。
先生「首のぎっくり腰みたいなもんだね〜」
痛みで首の骨はまっすぐに並んでいました。
#通常はカーブを描いているらしい。

取り外し可能なコルセットを借り受けなどして、会社に復帰。
コルセットをしたらすごく楽です。
しかし、後ろを向けないので車の運転は不可です。
巻き込み確認が出来ないのよ...横すら厳しいからw

結局、取引先には地下鉄で行ってきました(爆)

もちろん定時で退社し、帰宅後は温めの風呂でリラックスします。
なんか色々疲れたんで、今日は早めに寝ますよ。

というか、日ハム戦が長引いてますね。
混雑に少し巻き込まれましたが、何しろ日ハムも巨人も道内はファンが多い。
結構な人数なのではないでしょうか

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ひたすら洗濯中。
Pochiinu 2012/10/27 23:05:00
こんばんは、Pochiinuです。
冬タイヤ交換がピークになりつつある札幌です。
最低気温は4.0度。
吐く息も白く、雪を想像せずにはいられません。

というわけで、タイヤ交換を実施しました。
先日お話しした通り、訳ありIG30です。
理由は予想通りな感じでしたが、気にしない方向でw
ついでに6ヶ月無料点検を実施。
メンテナンスパック発動で、オイル交換を同時実施です。
エレメントも交換してみました。

この作業は2時間ほど掛かる見込みでしたので、合間に床屋に行ってきました。
行きはバスに乗って、帰りは歩きで。
バスに乗ったのは時間の目処が立っていなかったからです。
店が混んでいたら困るんでね。

実はタイヤ交換での入庫は、朝イチでした。
そしていつものようにゴルフの朝練にも行っています。
が、前回の書き込みの通り咳が抜けきっておらず、仕事も多忙だったため、
体力を考えて30分の短縮バージョンで実施しました。
肩入れが上手くいってスゥエーが改善。でも本番が不安w
朝練から帰宅後、速攻でシャワーを浴び、朝食を簡単に済ませて
ディーラーへ向かった次第。

タイヤ交換終了後は、午後から家の修繕打合せで業者が来る予定の為、
泥縄的に部屋の大掃除を行います。約3時間。
打合せ終了後は、家の所用をこなしつつ、仕事の余波で恵庭と千歳へ移動。

千歳に行ったついでにレラにも行ってきました。
単色アーガイル柄のベストと、ネクタイをゲット。
帰宅したら20時半でした。

返す刀で洗濯に掛かります。
風邪で滞ったため、実に2週間分を溜めてしまいました。
当然2回コースです。
洗っても干すところがない気もしますがw


さて、明日はリフレッシュの為、ユンニの湯へ行ってきます。
http://www.yunni-spa.com/
帰りは長沼町のジンギスカン成吉(ジンキチ)で美味い物を。
http://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010704/1008503/

エネルギッシュに動けていますが、大丈夫かな俺?www
そのうちパタッと逝きそうです。いやマジで。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
風邪引いたorz
Pochiinu 2012/10/22 21:48:24
こんばんは、Pochiinuです。
週末くらいから咳が出るなとは思っていたのですが、
今日になって段々と悪化。
咳の他は頭痛が少し。
典型的な風邪です。ありがとうございました。


はよ寝ますorz

 引用しない
 編集キー
▲ page top
フォーム改造中。
Pochiinu 2012/10/21 18:48:44
こんばんは、Pochiinuです。
この週末は、土日ともゴルフの朝練に行くことが出来ました。
大体250球前後を打ち込みましたが、極端に無理をしたという訳でもありません。
久しぶりに体調が良かった、というのはもちろんありますね。

先日からアイアンの打ち方を見直して、フォーム改造に取り組んでいます。
具体的には、
1 トップを下げる。オーバースイングを改善。
2 ミートポイントを前寄りにして、打ち込む感じにする。

1はハーフスイングから段々強くしていくと、良いポイントが分かりました。
今までのスイングではヘッドスピードが全く出ていなかったのがよく分かります。
いや、ドライバーに比べて遅いなーとは思っていたのですが...
これを直したら10ヤードくらい飛距離が伸びました。

2は、よく「ターフを削る」という表現があります。
もちろん球の手前だとただのダフリですがw
スイングの最下点が球の向こうになる感じだそうです。
インパクトの感触も違うんですね。
これも直すと、さらに10ヤードくらい飛距離が伸びました。

課題は、スイングをコンパクトにしたので球が右に行くことが多いです。
肩の入りが足りないのか?要練習です。
ただ、PWでいままで90ヤード弱だった飛距離が、100〜110に伸びました。
結構劇的だと思いませんか?
今までは何だったんだろう...と落ち込みもしますが、
速攻で修正できたのは練習の成果と思っておきますw


・部屋片付け中。
来週来客があるので、頑張って片付けています。
引越時のガラクタが未だに山積みなのですorz
退去時に片付けきれなかったのが敗因ですね。
生活には支障ない部分なので、尚更放置されるという悪循環。

とりあえずの目標は、ガラクタ半減。
断捨離的にはほぼ全滅でいけるかとは思いますw
そして積み上げたい。
最終的にはロフトに突っ込むなどしてスッキリさせて、
ユニット畳を敷いて和室風にしたいんです。
・\3,675@無印良品 - イ草ユニット畳 70×70cm・ジョイント2個付
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315179527
・\4,995@ニトリ - ユニット畳 半畳 5枚セット(キヨミズ 82X82)
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7121806-5
単価がえらい違いますが。

もう一息なんですが、バテて休憩中。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
あっという間に冬ですね。
Pochiinu 2012/10/20 12:44:53
こんにちは、Pochiinuです。
数日前からかなり冷え込み、昨日は手稲山山頂が雪化粧した札幌です。
朝の天気予報でお天気カメラが写していたのを見て、思わず「げっ」と言ってしまったのはヒミツ。
旭岳の雪化粧はある意味まだ他人事ですが、手稲山まで来たらもうダメですw
・冷え込み、今秋一番 道内各地雪うっすら(北海道新聞10/19)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/412850.html

一昨日の晩にバスを待っていたら、寒くて風邪を引きそうだったので
昨日はコートを羽織っていきました。
部署内で一番乗りでしたw
ていうか、そんなチキンレースは願い下げですが。
流石に車内を見てもコートを着ている人がちらほら見受けられます。

家の集中暖房も、昨日を以て初点火となりました。
昨年の記録はありませんが、確か10月上旬には使っていたと思うので、
よく我慢した方だと思います。
尤も、2階は相変わらず室温低め。ホント不思議です。
1階が20度なら、2階は18度。これ豆知識ね?w
コタツで何とかなるかな...ちょっと不安です。

・86のスタッドレスタイヤ決まる。
17インチ純正ホイール履き替えと、16インチホイール新規購入で見積もりを依頼。
いろいろ負けてもらった結果、価格差は15,000円程度しかないことが判明しました。
これなら16インチで...と思っていたのですが、伏兵がいました。
17インチの特価品!(1点のみだそうで)

ヨコハマタイヤのIG30が激安でした。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/studless/ig30.html
多分製造から時間が経っているのかも。まあ安いのにはワケがありますからね。
しかし他から見て3万以上安いのは魅力的です。
某石橋GZと比べたら、5万違うんですけどwww

というわけで、絶対的な金額が違いすぎてこれに決定しました。
来週末に履き替え予定です。
冬のFRがどうなるか。トルセンLSDは埋まりには効くのか。
いろいろ気になるところですが、その内分かるでしょう。
ぶち切れた場合は、機械式LSD投入です。
もし入れるなら、クスコのtypeRS SPEC-F/2wayを予定。
http://www.cusco.co.jp/2012_cusco_catalog/#/54/zoomed

・86燃費その後。
1ヶ月と5日でようやく給油で30L。
奇しくも前回とトリップが完全に同じの309.2kmで、10.3。
通算の燃費は12.6km/Lと、JC08モードでの12.4越えを継続中です。
釧路の時の16.6が未だ効いていますが、流石にちょい乗りが多いから
燃費が悪いですね。
これから冬場はもっと悪くなります。
カタログ値維持を目標ってとこですね〜


さて、一眠りしてから部屋の片付けです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
仕事で午前様orz
Pochiinu 2012/10/18 01:08:32
こんばんは、Pochiinuです。
仕事で他部署の手伝いをしていたら、終バスを逃しました。
表ではCSシリーズが行われ、日ハムが先勝したようですが、
帰宅ラッシュが終わってもまだ仕事してました。

カネの節約で、2kmほどの道程を歩いて帰ってきました。
23時半まで仕事して、くたくたの身体でこの距離は辛い。
後半は流石にきつかったですが、タイムは25分。まあまあです。

明日も忙しいので早めに寝たいのですが、疲れすぎてひと休み。
太ると分かっていても空腹に耐えきれず、肉まんをひとつ食べました。
ホットミルクを飲んでから寝ることにします...

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ケルヒャー、元取った!
Pochiinu 2012/10/15 21:29:45
こんばんは、Pochiinuです。
ゴルフの朝練に行ったら力尽きました。
調子もイマイチだったし、コンディションを整えて再挑戦します。

さて、すっかり秋な札幌です。
今日の最高気温も16.5度までしか上がりませんでしたし、
風も強かったので体感温度も低かったです。
ちょっとだけ出かけましたが、フリース1枚では肌寒い感じでした。

そんな気温ですので、いろいろ加減が難しいです。
まずは布団。夏掛け+毛布か冬掛けか、チョイスがとても難しい。
この間は寒いと思って冬掛けにしたら、暑くて2時間後に起床w
すっかり目が冴えてしばらく寝付けませんでした...
かといって、薄着だと朝5時くらいにトイレに目が覚める罠。
ホント難しいと思います。

そして家の集中暖房は、流石にブレーカーは入れましたが、今に至るも使っていません。
1階は蓄熱式、2階はコタツで凌いでいます...が、
今週中頃からかなり冷え込む予報。
最高気温13度は流石に無理かも。


・ケルヒャー大活躍。
洗濯の関係で早めに風呂に入ったのですが、ふと見ると引き戸のレール部に
水が溜まっています。
段差がない構造なので、レール部に入った水は排水される仕組みのはず。
とりあえずタオルで吸い取っていましたが、取れるのかなと思って
レールを引っ張ってみると、なんと外れるではありませんか!
そしてヘドロたっぷりw
そりゃそうだ、だって2年掃除してないし(爆)
外れるとは思わなかったなあ〜>取説読めよ。

で、要は排水溝の詰まりですが、構造的に穴が狭い。
しかも直角でブラシの類は入りそうにありません。
となれば水圧で突破するしかない。
ケルヒャーの出動と相成りました。

穴のサイズと目的から考えて、サイクロンジェットノズルの出番です。
直噴の水を高速回転させながら噴射するそうな。
高圧ホースが届かなかったので、別売りの延長ホースを接続。
そして穴に先端を突っ込んで噴射!噴射!噴射...!
結構非道い詰まりだったみたいですが、何とか開通。
基本的に流れに勢いがない場所なので、詰まりやすいんですね。

こんなの水道屋に頼んだら、1万はかかると思われ。
商品代が今月の請求で載ってきて(性能に関わらず)鬱だったんですが、
ちょっとスッキリw

 引用しない
 編集キー
▲ page top
寝て終わったorz
Pochiinu 2012/10/14 00:41:17
こんばんわ、Pochiinuです。
3連休の初日です。月曜日は振休ね。
火曜日は休みだったのですが、他の日がきつくて疲労困憊。
毎日帰宅が22時を過ぎると、体力がじり貧です。
おかげで今日は全く動くことが出来ませんでした。

ゴルフの練習に行きたかったのですが...
朝少しだけ起きましたが、すぐに二度寝。
昼過ぎに起きて三度寝。
ようやく動き出したのは、なんと19時w
それでも夜はいつもの時間に床に就きそうですww
明日こそは練習に行くぞ!

仕事ばかりでネタがないですが。
・ローン繰上返済その後。
住宅ローンの繰上返済は一時停止としました。
年末調整が終わってから返します。
そこまで焦って返す必要もないし。

・86のホイールその後。
AREA86でホイールの話をしてきました。
ちっとも出ない!って愚痴ってたとも言いますw
実際、デモカーが出てもホイールはプロトタイプが多いんです。
すると、出るなら1月のオートサロンで発表されるのではとのこと。
プレスリリースは年末にかけてされるかもしれませんね。
・東京オートサロン2013(チューニング・ドレスアップの総合展示会) in 幕張メッセ
http://www.tokyoautosalon.jp/

兎にも角にも、純正ホイールは冬用にしますし、何か出てくれないと困ります。
第1希望は前から狙っているPRODRIVEのGC-012Lの18インチ。
http://www.prodrive-japan.com/products/gc_012l/
リヤだけでもFACE2がいいんだけど、リム幅的に無理っぽいんですが...
FACE1なら意味がないので見送りですから、なんとかして欲しいところ。

これがダメならADVAN RacingのRG-Dあたりかな。
http://www.yokohamawheel.jp/brand/advan_rgd/index_jpn.html
といっても選択肢はほとんどなくて、18×7.5J+50くらい?
・装着イメージ。
参考出品の18×8J+45は、しかしサーキット走行専用とか。
http://www.ft86club.com/forums/showthread.php?t=5749

あ、ENKEIから86のマッチングリストがリリースされました。
http://www.enkei.co.jp/matchingdata/201208-201209.php#toyota_86_01
18×7.5Jなら+48、8Jなら+45ってのもありますね。
タイヤはオーリスのを使い回すので、225-45/18、リム幅は7.5Jが適正です。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
やっぱりモットーは曲げるもんじゃない。
Pochiinu 2012/10/09 23:09:54
こんばんは、Pochiinuです。
今日は振休。比較的元気でしたが、ローテンションはいつものこと。
朝日をしっかり浴びないとダメなのかもしらん。
夕方になってようやく始動、いくつか所用をこなしました。

・ゴルフの練習
火曜日なので、近くのゴルフ練習場が1時間打ち放題1,000円に。
そんな気がしていたのですが、取引先の重役にばったり遭遇w
接待ゴルフの後、自主練習とは体力あるなあ。

さて、今日の課題はアイアンの飛距離アップ。そのためのフォーム改造です。
いろいろ見ていると、アイアンは打ち込むように振るべし、振るべしてなことが
書いてあったので試してみると、なるほど少し飛距離が伸びました。

打ち方としてダウンブロー等の単語をよく見かけますが、横文字多いですよね。
たまに「日本語で話せよ!」と思うことがあります。
私の脳内で翻訳できないせいもありますが、意外に多いのが
「話している本人がよく理解していない」パターン。
自分が分からないことは他人にも伝わらないのだそうです。
その場を取り繕ったとしても、相手は理解できていないそうな。
ビジネスシーンwでもこの乖離は怖いですね。

・自動車ローンの繰上返済中止。代わりに...
ト○タファイナンスへ電話しました。
返済額を聞くと、残る32ヶ月分で1万円しか安くなりません。
金利云々を言うなら、ローンを組んだ時点で負けなんですね。
とても勉強になりました。
モットーを曲げて組みましたが、こればかりは後悔することしきりです。

代わりに住宅ローンを繰上返済することにしました。
同じ金額を充てても効果が段違いです。
書類を印刷したら汚れが入りまくりで、
もうダメだこのレーザープリンタorz

・イベント会場にて
月曜の仕事では、大学の先輩にばったり。
1年の時の4年生?だから、約20年ぶりです。
あまり変わってませんでしたので、すぐ分かりました。
向こうはうろ覚えだったようですが、まあ俺影薄いしな。
んなこた今に始まったことではありません。

・久々に500円玉貯金精算。
55,000円ありました。110枚か...まあまあですね。

・86パーツ発注。
送料込58,275円也。納期1ヶ月か...雪降らなきゃいいけどw
全部500円玉で支払ってやるぜぇ?
おっと、お釣りはくれてやるぜぇ?


洗濯待ちの間にアイロン掛けして寝ます。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
仕事とトラブルで波乱含みの3連休。
Pochiinu 2012/10/07 19:43:18
こんばんは、Pochiinuです。
すっかり日が短くなった札幌です。5時過ぎると暗くなってしまいます。
ちなみに今日の日の入りは17:06、日の出は5:39だとか。
6月の頃は日の入りが19:17、日の出が3:54くらいですから、
計4時間近く「昼間」が短くなっている計算です。

ついでにいうと、今日の最高気温は19.2度。概ね平年並みのようです。
室温も22〜23度だと厚着で我慢できますが、20度だと流石に肌寒いです。
私は元からあまり体温が高い方ではないので、厚着しても効果が低いのです。

下半身を温めるコタツはその点とても効果的なのですが、電気代がちょっとね。
例の蓄熱式は電気代において有利なのですが、導入費用が高い罠。
さらに重くて(50kg)、独りでは2階に持ち上げるのは無理です。
まあコタツと厚着でなんとかせいや、というところでしょうか。
とりあえず暖かいものでも食べたいですね。

さて、この3連休はイベントがあります。
私の出番は昨日と明日。今日は休み...のはずでした。
実は朝早くに電話が掛かってきて、イベントに使用するノートパソコンが
起動しないというトラブルが発生したらしいのです。
最初点いていた電源ランプが点かないので、恐らくマザーボードが逝ったかと。

原因は兎も角、対応として代替機手配の為急遽出社。
あることはあったのですが、他部署の機材なので調整が必要となり、
そこでまたドタバタ。
さらにプリンタが何時もと違うので、ドライバが合わずドタバタ。
結局朝から昼前までドタバタしておりました。
遅い昼飯を取ったらもう夕方です。全く休んだ気がしませんw

そして前述の通り明日も仕事なのですが、実は明後日は振休。
きっと疲れでグダグダだろうという予測でしたが、見事大正解。
イヤな大正解です。
ゴルフの練習くらいしたいのですが、体調的に微妙な感じです。

あ、先週の火曜はゴルフコンペに参加して、見事ブービー賞ゲット!www
クソミソなスコアでしたが、アイアンのフォームの課題が判明したのが唯一の救い。
何故か標準より10〜20ヤード短い飛距離が改善されるかも。してほしい。
新兵器24度ユーティリティは好調です。当たりだった模様。


・生命保険解約する。
新しいのを掛けたので、2つある内のひとつを途中解約しました。
定期保険(掛け捨て)の部分が大きかったため、年数の割には戻りがイマイチですが、
それでもまとまった金額となりました。
これで86のローンを清算して、社外テールランプを買っちゃおうかなと考えています。
「ローンの金利はカネの無駄」がモットーです。住宅は仕方ないけどね。
残りは定期預金か何かにする予定。

その86、以前同様月イチ給油が定番となってきました。
レシートを見るとまもなく1ヶ月が経過しますが、トリップメータはたったの200km。
あー、一番遠くでゴルフ場くらいか〜orz

 引用しない
 編集キー
▲ page top
後付け蓄熱暖房機、始動!
Pochiinu 2012/09/26 22:44:18
こんばんは、Pochiinuです。
一気に秋へ突入した札幌です。
わずか1週間で最高気温も朝晩の気温も10度くらい下がりました。
おかげで、周りには体調不良を訴える人が続出w
風邪とまでは言いませんが、私も調子がイマイチです。

って、いつもかorz

親世帯の居間に設置した後付け蓄熱暖房機アルディ・ミニですが、
肌寒いとの要請を受けて試運転を行いました。
http://www.hakusan-mfg.co.jp/productinfo/heating/aldyseries/aldy-rdf1040m.html
各種設定を行い、一晩待ちます。蓄熱量は小中大のうち、中にしました。

朝見ると、機器全体が熱くなっています。
なるほど、これなら停電時でファンが死んでも多少は温いはずだ。
室温をいじるとファンが作動し、暖かい風が下から出てきます。
朝の寒さを和らげるのが現在の主目的なのですが、十分果たしていますね。

ただし、2〜3時間使用した後では、機器周りの熱が温く感じました。
蓄熱量「大」の状態はまだ不明ですが、あくまで補助。
単独での使用はすぐに力尽きてしまいそうですが、それもそのはず、
もともと2〜4畳が目安です。

あとは電気代がどう違うかですね。
契約中のホットタイム22ロングの最低使用期間開始日は、10/22。
まだ1ヶ月近くあります。
恐らく我慢しきれないとは思いますが、出来るだけ先延ばしにしたいところ。
単価は夜間電力と大差ないのですが、全館暖房の方が当然大食らいなはずです。

ちなみに、私はコタツムリで対応予定。


・生命保険、見直し決定。
あれからプランを提示され、内容を確認した上で移行を決定しました。
今週土曜に手続き予定です。
15年も放置していると、特約系が劣化します。ご注意ください。

現在加入中の保険の解約返戻金は基本的に貯蓄に回しますが、
一部で86のローンを完済したいです。
ちょっとだけとはいえ、ローンは好きじゃないのです。
家のローンは仕方ないと割り切っていますが、他のやつは特に。
利息がバカらしくてね...基本はニコニコ現金払い派です。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ゴルフ2連発はキツイ!(カネも体力もね)
Pochiinu 2012/09/23 22:12:18
こんばんは、Pochiinuです。秋の気配が感じられる札幌です。
朝晩はめっきり寒くなってきました。
周りでも体調を崩す人が増えてきました。季節の変わり目ですね。
皆様も体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

って偉そうに言っておりますが、私自身の体調はかなりギリギリです。
先週は火曜日が取引先でのゴルフコンペ、昨日の土曜日が社内でのゴルフ。
昨日のは、体力的にもキツイのは分かっていたので予め断っていたのですが、
コンペだから強制参加とか言いつつ、実はコンペじゃなかった罠。

まあ土壇場の変更で、比較的近くでかつ結構良いコースだったのが幸いでした。
当初の予定だと、朝4時半起きで1.5ラウンドとか、死ぬわw
なんとか体力も持ちましたが、案の定今日は終日死亡しておりました。
朝からいろいろとこき使われたりして、余計クタクタです。

ちなみにスコアは115。個人的にはほぼベストスコアです。
センスが無いと感じますね。練習を全くしていない後輩に抜かれる始末w
尤も今に始まったことではないので、諦めてますが。

というわけで、疲れから熱が軽く出ている感じです。
午後は寝込んで終わったし。
栄養補給のために、今週のスープはクラムチャウダーとしました。
素も安かったんですが、あさりも安かった。
一晩砂抜きしてからレンジでチンするとあさりの下処理完了です。
もうちょっと煮込まないと、ジャガイモがまだ少し固かった...

あ、ゴルフ帰りに夕立に遭いまして、クルマがキレイになりましたw
雷がすごかったですね。
夜も遠くの空で雷が光っていました。(音は聞こえない距離)
積乱雲が光って浮かび上がるその様は、迫力がありましたよ。


明日は休みなのですが、単発の仕事があって午前は出動。
午後からは例の保険見直しの続きです。
終わったら夕方な感じです。
あまりゆっくり出来ませんね...

 引用しない
 編集キー
▲ page top
緊急事態発生!
Pochiinu 2012/09/17 20:14:01
こんばんは、Pochiinuです。
風の強かった札幌です。最大瞬間風速は15.3m/s。
尤も台風の来ている沖縄とかに比べたらソヨカゼですが...

今日は連休最終日。
初日の元気は何処へやら、すっかりローテンションであります。
うだうだしていたのですが、はたと思い出しました。

会社に行くの忘れてた。

時間の約束がある訳でも無し、問題はありません。
ただ、気がついたのが夕方だったので、早めに動く必要があります。
何しろ2日間引きこもっていたので、まず風呂に入ってひげを剃らねばw
と思っていたら、電話が来ました。上司からです。
どうしたんでしょうか。

内容は、腹痛により明日のゴルフコンペ欠席。
こりゃヤバイってことで、すぐ取引先に電話です。
すると、代理を出してくれとのこと。当然です。
無理を言って、席は近いのですが役職はずっと上の上司に依頼。
確保の電話を取引先に入れると、代理は不要になったとのこと。
というわけで、上司にキャンセルの電話。

ここまでで約30分。
ゴルフ前に疲れました...
が、その後気力を振り絞って会社に行きました。

上司欠席の為、出発がかなり遅くなりました。
5時が6時になったのは大きいですね。
5時に起きれば余裕で間に合います。
何時も溜まりっぱなしのアイロン掛けを片付けて、早めに寝たいと思います。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ケルヒャーでお掃除。
Pochiinu 2012/09/16 21:51:10
こんばんは、Pochiinuです。
蒸し暑い札幌です。湿度の最小値が73%ってw
でも窓を開けると、少し肌寒いんですよね〜

さて、今日は休み2日目でしたが、ゴルフの朝練は無し。
昨日が張り切りすぎて?今日はダウンです。
代わりに朝イチでスーパーの早売りに行ったりと、軽い運動は行いました。
といいつつも、昼前には潰れてしまったのですが...

今日はケルヒャーの試運転をしようと思っていました。
この製品に興味を持つ友人にも声を掛けていたのですが、
昼頃にメールがあり、階段から落ちたので行けないとのこと。
幸い頭を打ったりはせず、けれども尾てい骨をしたたかに打ったらしく、
今もかなり痛いらしいです。
まあ兎にも角にもお大事に...

というわけで、試運転は独りで行うことに。
機械を組み立てて、水道に繋ぎます。
ちなみに水道のコネクタは、一般的な散水ホースのそれと同じです。
無難なバリオスプレーランスを装着します。もちろん最低圧で。
蛇口を開けて、電源を入れます。
なるほど、トリガーを引かなければモーターも回らないんだ。

トリガーを引くとモーター音が少し聞こえて、水が出てきます。
低圧ですので、勢いは花の水やり程度ですね。
今度は高圧にしてみます。イメージしているような噴射です。
これで玄関ポーチを洗ってみると、面白いように砂が取れます。
86のホイールがブレーキダストまみれだったので、こちらも試験。
流石にこすらないと輝きは戻らないようです。

次に玄関付近を洗ってみます。
屋根があり、雨に濡れることはないのですが、逆に砂埃が溜まる一方です。
で、水を掛けると、明らかに黒い水が垂れてきます...
しかし洗った後は、とてもキレイになりました。

そして本命の窓掃除です。
延長パイプ1.7mを組み立てて装着します。
流石にそこそこの重さがあります。そして微妙にふにゃふにゃw
手を伸ばして構えると、ぎりぎり窓の下端ちょい上くらいまで届きます。
やはり窓の高さは4m前後はありますね。
噴射。窓が水に覆われていきます。
噴射の勢いで、なんとか上端まで届く感じです。
そして噴射をやめると、結構な量の水が落ちてきます。
濡れても良い格好で作業しましょうw

室内から見ると、汚れはほとんど落ちました。企み、大成功です。
今度は建物の裏側にも挑戦してみます。
延長ホース10mは用意済みです。
届かない場合は、水道ホースと延長コンセントで対応予定。

さて、明日はちょっだけ会社に行かなくてはなりません。
そして明後日はゴルフコンペ。4時半起きの過酷なスケジュールです。
早めに寝ます。

 引用しない
 編集キー
▲ page top

WebKitユーザID パスワード