こちらは「疑問と食べ物と感想日記」
だらだら書いてます〜
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 /
ちょう久しぶり
晴れ・寒い 2014/12/09 13:04:27
アメブロで音楽日記をはじめました。
良かったらお立ち寄りください。
http://ameblo.jp/otoshigora/entry-11960409474.html

 引用しない
 編集キー
▲ page top
今回の芝居・役のこと1
(no name) 2012/04/27 10:04:16
お芝居を見ていない方のために少し説明します
今回頂いた役は
「喫茶店に来て眠って帰っていく女」というものでした。

ヘンな寝言を言ったり、急に起きては突飛な言動があったりなど
見た目は普通だが実は変わり者という感じの女です。
そして「猫になるのが夢だ」と発言したりします。

私は「人物像を掘り下げ創り込む」という役作りは特に行わず
外からの音など刺激に対応する時のタイミングの取り方に注意を払うなど
具体的な動きを中心に稽古に臨んでおり、
人物については「この人どこでも眠っちゃう面白い人なのかな〜」程度に
考えていました。



ある稽古の時、演出の先生からこう言われました。

「この人、なんで、ここで眠ってはるんやろか・・?」



「?・・なんでだろう。どこでも眠れる人だから?」
「・・・ん?違うかも、、ここで寝てるのは、、
 家とか他の場所じゃ眠れないからなのかな?」
「辛い事でもあるんだろうか?不孝な人??なーんて・・」

等々今まで考えてなかった事が出てきました。

「まあ、、それを判るように(演技として)出す必要はないけどな」
みたいな事を先生はおっしゃいました。



あれ? と・・・・思い出しました。

くすくす立ち上げ準備の2003年ごろ
高田馬場のとあるカフェに通っている時期がありました。
毎日・・ は無理なので(お金かかるから(笑))
平日週に2回くらい

そのカフェには猫がいました。
黄土色トラで、名前が・・思い出せなかったんだけど
この前思い出した!
確か「ちゅうたろう」・・で「チュウ」と呼ばれてました。

店長さんは、
(知る人ぞ知る?)ゲームハウス「イタチョコシステム」
代表戸締り役のラショウさん という方で
昼間はカフェ、夜は別のマスターになりJazzバーに変わって
営業している面白いお店でした。
昼のカフェ時間に行くと、時々長いすに足だけ2本見え、
近づくとそれが夜のマスターさんが寝てて投げ出している
足であるのが判明する、という事もありました(笑)



私はその頃、一度妊娠しかけてだめになって、
そのショックみたいのはあまり無かったのだけど
(むしろ母親になる事にまだ恐怖感があった)、
ただ多分ホルモンバランスが崩れたか何かで
体調が始終すぐれなくなってしまい、
それで仕事も時間を減らし、産婦人科や心療内科に通ってみたり
しかしあまり進展もなく「また妊娠・出産すれば治るかも?」と根拠無い事を
漠然と考えたりするものの前向きになれずに・・・・
家で長時間横になって過ごしたり、家事もおっくうになり
毎日鬱々としていました。

(続く)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
今回の芝居・役のこと2
(no name) 2012/04/27 10:03:06
(続き)

環境の変化などで調子を崩すことが、この時ばかりではなく
(特に30歳代の頃は)時々あったのだけど
この度もノロノロ生活するようになった私に、旦那は特別な対応はせず
「調子悪ければゆっくりやれば」という感じで見守ってくれていました。
くすくすの最初の公演で、役者で参加しなかったのは役者をやる自信が
心身的に持てなかったから、というのがあります。
(その前にDAC(市民劇団)もこの理由で休団していました)



さてある日、何かの縁で上記のカフェを知り、
出かけて行って勇気を出して店に入ってみました。
ラショウさんのゲームに興味を持っていて、以前一度
違うお店でのゲームイベントに出かけた事もあったのです。
馬場のお店は一度入ってしまえば和やかでとても良い雰囲気でした。
で飲み物を注文して出してもらい、寝る・・のではなく、、、

ずーっとゲームをしていました^^

ラショウさんは自分で開発したゲームが入ったMacをお店に置いており、
無料でPlayさせてもらう事が出来ました。
ゲームは・・「あの素晴らしい弁当を2度3度」「難しい本を読むと眠くなる」
などという面白いタイトルと内容のレトロ感溢れる個性的なもので、
彼はゲーム開発の他に、絵や漫画、造形や、歌・お芝居などもやっていて
お店はカフェ兼アトリエといった具合でした。
私はぼうっとゲームをやりつつ・・たまにおしゃべりしつつ、、

ここでずーっとゲームしてる間に一生が終わればそれも好ましいなあ

などとも空想しながら
あまり人懐っこくない猫のチュウと、時に他のお客さんと、
夜のjazzバーの店長さんもたまにいる、ゆっくりた空間で、
無口に1〜2時間くらい過ごして帰りました。


そんなことが数ヶ月続き、
これがくすくすスパイスの最初の公演の時期とどうかぶってたか
確かな記憶はないのですが
ラショウさんとは「アマチュアだけどお芝居するんですよ〜」なんて
話もしたような・・気がします。

そのうち私は再び妊娠し、つわりも出てきてお店からは遠のきました。
妊娠初期は心身共につわり以外にも結構辛く、
しかし中期以降になると妊娠前の長い期間の鬱々はなくなっていって
落ち着いて出産準備にかかる事が出来るようになりました。


くすくすは2回公演が決まり準備が始まりました。
私は稽古に見学に行くことはあまりせず、
しかし春に無事出産した後は、公演場所も家から近いので
新生児を旦那に託して本番を見に行く事が出来ました。
「次回がもしあるのなら、またスタッフ参加したいものだ」と
楽しみに思うようになりました。

(下に続く)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
今回の芝居・役のこと3
(no name) 2012/04/27 10:00:37
(続き)

そしてその次の3回〜、くすくすの公演に続けてかかわる事が出来
今に至っています。


今回に話もどって・・
今回芝居の稽古をしていて、この事を思い出してきた時、
「偶然、私にも眠る女のような体験?があったみたいだ、懐かしいな」
とも思ったけど
当時の気分が身体的にフィードバックというのか、、なんとなく
不安定な状態にややなって、そんな中、
稽古で「先生が来てるのに全員集まれる時間が一度もない」事が出た時・・
自分は他の方のように「仕事や外部の用事」ではなくて
いつも早起き出来ずに残した家事や休息のために
遅刻・早退予定にしている点が重く感じられ・・・
「しょうがない今日は予定通り行動して、次回から調整を考えよう」
と気持ちを切り替えれば良いだけなのにそれが出来ず・・・・
そんな(気持ちの切り替えが出来ない)自分に対する苛立ちが募り・・・・・
帰りの大宮行きのバスの中でかなり落ち込んでしまった時が一度ありました(笑)

(でもその後は大丈夫、そういった落ち込みはもうなかった。)


最後に役の話に戻りますが
眠る女は、猫になるのが一番の夢なのではなくて(なりたいかもしれないけど)
本当の望みはなんだろう、、喫茶店で、今日も、そしてこれからも、いろいろな人と
(寝ながらも)出会う事によって、変わっていく事が出来て、いつか自分の家でも
ゆっくり眠れるようになれればいいな、、などと考えるようになりました。

(これは私の解釈です。)


今、イタチョコのラショウさんは神戸で活動されているようです。
神戸には私の好きなゲーム作家・作曲家の奥山キイチさんもいるし
大谷先生、木村さんの劇も大阪でやってるし、、
関西近畿圏、一度ゆっくり廻ってみたいなあ〜・・・


おわり


 引用しない
 編集キー
▲ page top
公演の季節です
雪[芝居] 2012/02/29 09:25:48
2年間空いちまった^^;
ここ、誰か見ている人いるんだろうか???^^;;;
見ている方、居たら手を上げてください〜(^^)/~~

下の日記にある
2年前の芝居が終って
1年間が空き
またまた稽古開始しました。

楽しいお話です。
(今の所)

が、個人的に、
感ずる事がたくさんあります。

くすくすスパイスの芝居は
基本的に内容はシンプルで
「毒」とか「愛憎」っぽいものとか
「どんでん返し」的ストーリーなどが
好きな方には
物足りないものもあるかもしれません。

私としては
表面に出ている物語、人物、の奥に
氷山の下の部分のような深く広い「背景」を
いつも感じています。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
稽古開始
晴れ[芝居] 2010/02/08 09:43:13
今年も演劇ユニット「くすくすスパイス」に参加します。
稽古開始しました。
脚本・演出が今までと違う先生で、作風も違っています。
少し難しい感じたけど自分の中では「ピン」と来るものを
見つけられています。
稽古を経て
全体像が第一印象から変わっていくのが楽しみ。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
今年もお世話になります1
晴れのち曇り一時雪[年始] 2010/02/03 20:04:48
2月だし・・・・。今日は寒いです。節分。明日立春。

自動車免許、1月15日に無事合格!
そろそろクルマ購入だーー
初めての固定資産所有!
でも私の名義じゃないか。 。。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
今年もお世話になりました1
晴れ・北風[総括1] 2009/12/04 10:00:29
遠足ネタの次が年末ネタになろうとは・・・・

7,8月は自分自身には大きな出来事は有りませんでした。
8月に兄が入院したので様子を見に行ったり
子供の夏休みに付き合ったり。

9月後半から自動車教習所に通い始める。
免許取得は以前から意識していて、
5月頃に幼稚園のお母さんの1人から教習所情報を聞き
(無料のキッズルームもあり便利、等)
カウンセリングに行った時に「自分の目標を立てて実行する」事を
今後のテーマにしましょうという薦めもあって
申し込みました。
お金と時間がかかるけど、、年内取得をめざし張り切っとります。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
明日は幼稚園の遠足
曇り[日常] 2009/06/03 11:48:56
4月、5月 書きそびれました。

5月末の遠足が雨で明日に順延されました。

明日遠足ならば明後日の金曜日はお疲れ休み。
土日が年に一回の芝居の公演なので
木・金と、稽古や準備で動きたかった。
まあ、いまさらグチグチ言っても仕方ないです。
金曜日は旦那に有給とってもらい(予定)、
夜は友達の家で子供預かってもらいます。

冬頃から色々調子悪くて、
少しづつ、乗り切れるように努力しています。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
花粉がすごい
曇り[日常] 2009/03/04 11:25:09
今年は早くから飛び始めたようで。。。

2月日記書きそびれた
幼稚園関係の行事がありました。音楽会や(親が参加の)先生お別れ会など。
他にも、父母がらみの集まりなど。

3月は・・どうなるんだろう。
相変わらず子供中心の日々だけど、引越しも考えたいし・・・

やはり、日々を平和に過ごすためにしなくてはならない事は多いが
「自分が生き生き出来る場」を持つべきだな、と強く思っています。

あ、芝居の稽古も始まった

 引用しない
 編集キー
▲ page top
将来的に
雨のち曇り[生活] 2009/01/31 18:20:03
1月間に合った(^^;
(最近月イチアップは続いてるので・・・)

最近、3年後・5年後・10年後・15年後 etc
どういう生活をしているか
というより 
どんな生活が可能なのか、
(暗く言えば)どんな生活を強いられているのか、
をよく考える。

実際、動いていかなきゃならない事も少しづつ具体的に見えてくる。
30代の時には漠然と思うだけで済んでいた事。
どこに住むのか、自分の仕事は?親・親族の事、子供の事
「1人で考える」から「家族や親族間で、少しながらも話題が出る」
状態へ・・・。

さて。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
良いお年を!
晴れ・寒い[年の瀬] 2008/12/31 23:19:18
今年は本当に出費の多い一年でした。
途中で「節約」とかもうどうでも良くなってきました。
といいつつ、190円のレタスをどうしても買えずに
代わりに88円のほうれん草を買ってきました。
来年も宜しくお願い致します。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
さむ〜い
曇り [気候] 2008/11/05 12:37:10
子供の服買ってこなきゃ。
自分も、昨年何着てたっけな。
薄いコートなんかはオークションで買ったんだけど。
もうセーターかも・・・?

10月があったか過ぎだったのだ。

(天気の話が多過ぎ^^;)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
今日は秋晴れ
晴れ時々曇り [体調] 2008/10/04 15:50:04
数日前に寝違えたのか,,左の首筋が痛くて辛い。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
寒すぎ
雨 [気候] 2008/09/29 13:17:31
暖房いれてしまいました・・・・
でも摂氏20度以上あるし、暖房より厚着するべきだな。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
もう9月ではないか
[曇りときどき晴れ・生活] 2008/09/25 11:43:26
・2月 寒かった
・3月 子供が3才になりました
・4月 子供が幼稚園に入園
・5月 父親が亡くなりました
・6月 久しぶりの芝居出演
・7月 父親の会社整理忙殺
・8月 子連れで会社や銀行や実家へ
・9月 今

今・・・だいぶ出かける用事が少なくなってきた。まだまだ気が抜けないが。
「将来どこに住めばいいのか・・?」具体的に考えるようになってちょっと焦る。
母親の体調、姉の体調、兄家族の生活、新潟のご両親の様子、1人で考えてもねぇ。
お昼なのでレトルトカレーでも買ってくるか。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
来年も宜しくお願いします
[総合] 2007/12/31 23:45:45
殆ど更新も出来ない日記でしたが、
見て頂いた皆様、ありがとうございました。
来年、子供が幼稚園に入ったらもう少し更新できるかな・・?
良い年をお迎えください。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
やった〜〜2
晴れたり雨だったり [子育て] 2007/09/10 16:03:56
先日7日にはついに家のトイレでウンチする事が出来ました!
そして今日10日、遊びに行ったデパートのトイレでウンチが出た!
やった〜やった〜やった〜

あ、もちろん子供の話です

 引用しない
 編集キー
▲ page top
やった〜〜
曇り時々晴れ [子育て] 2007/08/31 23:18:19
子供のおむつ外しを始めて訳一週間ちょっと、
今日、ついに初めてトイレでおしっこ出来た!!
いままで、オムツの時も時々トイレに座らせてみていたが、
トイレで出来た事は一度もなかったのだ。
おむつ外しを始めてからも、
おしっこが出てから「モレチャッタ」と事後報告で、
おむつの時はそんな事も言わなかったので、進歩してるなあ、と
思っていたら、
今日は「ウンチデル」とかなんとか言い出したので
速やかにトイレに連れて行って座らせてみると、
10秒くらいただ座っていたと思ったら
チャ−・・ っとおしっこをした。
(ウンチじゃないじゃん・・)
でも、凄い事だったので
「やった〜〜すごいよ、偉い!偉い!」と
大げさに誉めまくり、高い高いを3回ほどやってあげて、
その後も暫く誉めていた。
夕方にも一度、自分からトイレに出向いてズボンとパンツを脱いで
、補助便座をセッティングし、座って少しして、おしっこが出た。
これは結構コツをつかんだのかも・・・
もちろんこれから成功ばかりするとも思えないけど、
記念すべき事なので、日記に書きました。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
書き込むたびに設定を変える
曇り [日常] 2007/07/20 13:38:30
こちらの掲示板も荒らしが入るようになり、
日記を書く時「停止」→「開始」と設定を変え、
書き終わると再び「停止」にしておくので、
手間がかかるためどうにかしたいなあ、と思っている。
荒らしをはじく設定もあるようなんだけどうまく行かなくて・・

よその無料日記を借りればいいんだけど
広告が出るのがなんとなく気に入らない・・。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
空梅雨
晴れ [子育て] 2007/06/23 14:57:04
昨日はそれらしい雨が降ったが今日はペカペカの晴れ。

最近子供もよく喋るようになってきた。
驚いたのは、意外にこちらの言っている事を聞いている(覚えている)。

 引用しない
 編集キー
▲ page top