Dr.KEIのお休み処本館
迷惑投稿防止のため本文に「http」「@」は使用できません
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 /
紙飛行機図面ダウンロード
KEI 2023/12/19 07:54:08
紙飛行機の部屋に図面ダウンロードページ設置しました。よろしければ作って遊んでやってください。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
退職
KEI 2023/04/02 16:33:01
先月で、大卒後38年間勤務した職場を定年退職しました。障害を抱えてから四半世紀以上なんとか仕事をつづけ、ようやく念願の年金生活者に。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
紙飛行機新作公開
KEI 2023/03/25 14:55:58
紙飛行機の新作「阿修羅」の図面公開しました。

www.aurora.dti.ne.jp/mrkei/plane/design2.htm

 引用しない
 編集キー
▲ page top
皆既月食中の天王星食天王星食
KEI 2022/11/12 07:24:02
皆既月食中の天王星食をとらえました。

www.aurora.dti.ne.jp/mrkei/astro/astro.htm

 引用しない
 編集キー
▲ page top
立体マスク
KEI 2020/04/23 14:12:11
立体マスク自作してみました。
www.aurora.dti.ne.jp/~mrkei/mask/mask.html

 引用しない
 編集キー
▲ page top
謹賀新年
KEI 2020/01/01 00:27:05
ことよろ

 引用しない
 編集キー
▲ page top
皆既月食
KEI 2018/01/31 21:57:32
なんとか雲の合間から見れています。
今回はちょっと暗いような。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
アイソン彗星
KEI 2013/11/08 05:46:23
6日に撮影して、それらしい像が写せたのですが、
今朝、その位置に無いことが確認されたので、
天体写真の部屋の話題の現象に表示しました。
これから、撮影に成功する度に更新していきます。
ちなみに今朝は、彗星がいるであろう場所の
低い位置のモヤが濃く、彗星が高くなったころには
明るくなったので彗星の撮影断念。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: カウンターについて
KEI 2013/10/03 05:57:01
>269090くりかえしになっているんですが、これってなにかもらえますか?

 うーん、仲間外れの「26」があるんで、美しさが足りないかも、ですね。
次は「267000」です。

 引用しない
▲ page top
カウンターについて
hikari 2013/09/26 20:01:14
269090くりかえしになっているんですが、これってなにかもらえますか?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ふたご座流星群
KEI 2012/12/13 22:57:54
今夜がピークだそうで、
ちょっと22:47〜22:52の5分ほど見ていたら、6個流れました。
結構活発。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
月面最大のクレーター
KEI 2012/09/01 09:50:03
満月直前に、
月面最大級のクレーター「東の海」の内輪山と外輪山である
ルック山脈とコルディレラ山脈を撮影しました。
月の首振りの関係で、ほとんど裏側に行ってるようですが、
なんとか撮影できました。
//www.aurora.dti.ne.jp/~mrkei/astro/sol1.htm
の一番下です。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
金環日食
KEI 2012/05/21 14:28:59
口径200mm望遠鏡を自宅屋上にセットして準備していたところ、
早朝5時には天気予報に反して快晴。
しかし、よりによって、少ない雲が徐々に大きくなっていき、
ちょうど、太陽の方向「だけ」を隠してしまいました。
しかも、日食開始時には自宅上空から東の地平線まで
厚い雲がかかっていました。
ただ、北の方に晴れの領域が見えたので、
135mm望遠レンズとカメラひとつもって急遽常磐道を
北上して、美野里PAで撮影しました。
(せめて三脚くらい持てばいいのに。)
帰宅後に、家族にきいたところ、金環食の時間帯は、自宅もよく
晴れていたそうなので、こんなことなら、待っていたほうが
よかったかも。
撮影した写真は天体写真の部屋でどうぞ。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
薫製
KEI 2012/05/10 20:16:54
実は最近、中華鍋で作る自家製薫製にはまってます。
今日は自作の豚タンの薫製でビールを飲みました。

ところで、金環食は、準備万端で、あとは当日晴れるのを待つばかり。1日年次休暇も取得済みです。
それよりも、6月6日の金星日面通過の方が問題で、
出張のため、前半しか撮影できません。残念。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ご無事で何よりです
ひろん 2012/05/10 07:18:04
でも、雹が降るとは、また怖いですね

ところで
21日の金環日食、天気が晴れて無事に観測できるように
願ってます。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
竜巻
KEI 2012/05/09 19:15:17
みなさんにご心配いただいているようですが、
自宅、職場ともに竜巻発生現場より遠く、特に問題ありません。
ただ、その後に降った雹で、自宅庭の咲いたばかりのバラの花が
ダメージを受けてまだらになってしまいました。
今年はバラが遅く、
ようやく咲いたハイブリットティの15cmの花だったのに・・・

 引用しない
 編集キー
▲ page top
竜巻が
ひろん 2012/05/08 07:40:35
つくばで竜巻の報道を見て
「KEIさん大丈夫かな」と思いました。

停電の範囲も広いので心配です。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
大丈夫ですか
一茶 2012/05/06 22:11:43
おひさしぶりです。
竜巻の影響はなかったでしょうか。。。
こわいですね

 引用しない
▲ page top
竜巻
ミュウタント 2012/05/06 21:49:49
夕方のニュースで知りました。
KEIさんの周辺は大丈夫でしょうか?
自然の驚異、とめられませんし、事前の対策なんてあるのでしょうか?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: はじめまして^^
KEI 2012/05/03 11:23:03
>素晴らしい天体写真拝見しました。
>ところで、昨夜19:00頃愛犬と散歩しながら、何気なく西の空を見上げたところ、とても明るい星が2つ並んで光っていました!!あの星は、一体何という星なんでしょう?
>場所は、その星に向って、左の方角にオリオン座が見えました。
>UFO??と、一瞬思いましたが・・・全然動きませんでした(^_^;)

返信がえらく遅れてすみません。
その当時でしたら金星と木星でした。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
はじめまして^^
Papaなのだ〜 2012/03/14 12:09:46
素晴らしい天体写真拝見しました。
ところで、昨夜19:00頃愛犬と散歩しながら、何気なく西の空を見上げたところ、とても明るい星が2つ並んで光っていました!!あの星は、一体何という星なんでしょう?
場所は、その星に向って、左の方角にオリオン座が見えました。
UFO??と、一瞬思いましたが・・・全然動きませんでした(^_^;)

 引用しない
 編集キー
▲ page top

名前  (20文字まで)
メールアドレス  (半角英数記号255文字まで)
タイトル  (40文字まで)
本文  (1500文字まで)
編集キー  (半角英数字4文字から8文字まで)

 

WebKitユーザID パスワード