新VACLUBの掲示板
ここは元PCVANの88VAクラブの掲示板です。なお18禁ネタ以外は何でも可なのでお気軽にどうぞ。
1 / 2 / 3 /
お久しぶりです
ひろ 2019/05/30 23:38:53
 以前、PC-88 のことで書き込みさせていただいたひろです。
1980年代後半から1990年代前半の時代で、パソコン通信をしていて、<MIT>さんのT-squareの曲をMDRVで今でもC-DOSで聞いているものです。reglusさんのミュージックドライバだったかと。
考えてみると、当時はVABGMというソフトでもシャカタクの名曲をアレンジして頂いて、それも聞いています。
懐かしいです。
最近、YouTubeでエレクトーンでコピーされてるt-SQUARE等の演奏を聴いて、88の音源のすばらしさにあらためてすごいなと思いました。最近、ewiをはじめて、T-SQUAREのOMENS OF LOVEを練習してます。(^_^)

 引用しない
▲ page top
Re: ここって…
したも 2018/12/03 00:13:11
>検索エンジンからきたのですが、ここって、まだ使われてます?
使われてないんじゃないかなあ(笑)。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ここって…
ふぉっくす 2018/12/01 22:11:30
検索エンジンからきたのですが、ここって、まだ使われてます?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: ファイル整理の方法教えて
したも 2016/10/28 23:33:12
88VA User's Club Software Library
を眺めてみました。

http://www.pc88.gr.jp/softlib/index.php?action=list_file&anum=2&gnum=334
FD98 Ver2.32

http://www.pc88.gr.jp/softlib/index.php?action=list_file&anum=2&gnum=336
FD98をMSET -Vで動作させるパッチ&不具合修正

http://www.pc88.gr.jp/softlib/index.php?action=list_file&anum=2&gnum=345
MSE312 for PC-88VA/2/3/-91 Rev.50715 -> Rev.51124 by mami

MSE312は差分?判らないけど…FDは最新では無さそう。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: ファイル整理の方法教えて
したも 2016/10/28 21:55:30
MIFESはなんかパッチあてれば使えた記憶がありますがMSEがあればよかったのかな。エディタはVZVAあたりを使ってた気もします。
ファイル整理だったらFDVAですかね。
好みがあるかも知れませんけど。
実機を捨てられてしまったのでデータが出てこない気がしますが…。
http://www.pc88.gr.jp/vafaq/view.php/article/88va/vafaq/50
MSEがあればパッチが不要みたいだけど…パッチ当てたほうがいい気がします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ファイル整理の方法教えて
大橋 2016/10/27 17:54:41
はじめまして、初代Vaの世代です。昔を思い出して引っ張り出してやってますが、ハードディスクを初期化してFDDのファイルを整理しようとしたのですが、昔使っていたMIFESが動きません。確か98ライクに動かすにはPC−ENGINEにパッチをしたりした記憶がありますが、その記録もありません。どなたかファイル整理のツール(FDD供給)があれば譲ってもらえないですか。またパッチ情報があれば教えてください。お礼はします。

 引用しない
▲ page top
FM音源が鳴らないときは
風流 2014/09/17 15:12:11
背面のアナログ基板(AD/DA)のコンデンサの
交換は有名な話ではあるが、
ぢつはYM2608基板とのハーネスの間に電解液
が入り込んで接触不良を起こしている可能性
がある。テスターで簡単に調べられるので、
ぜひお試しを。
ところで、MOを使いたいのだけども、
STEST55S sform ってやると、
hostadapter=0ってなってformatできない。。
0?1?もっと別の問題かなぁ・・・

 引用しない
 編集キー
▲ page top
おおおっ〜
まびん 2014/09/05 23:59:12
皆様超久しぶりです。 まびんです。

IRCチャットに少しだけお邪魔して以来ですね〜

何気にアドレス整理してたら「みっとはうす」からまた飛ばされちゃいました(笑

知ったネームも多く有り、ちょっと嬉しいです。
私はもう所有してないVA実機を使っている方もまだおられるようで、何かちょっとうれしいですね。

こういう掲示板が有るだけで、ほほが緩んでしまう。
まだまだ続けてくださいね。

では、また。


一応、私の本人認証コードとして
8年ぶり?のマビ★彡モード(w

クルップクルップマビラルロー
(↑完成版まだ読んでないような・・・ w そもそも呪文合ってる?)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: VA2の修理について
したも 2014/09/03 21:14:37
日記のコメントでテクマニの話がでていたのでこちらでも。
http://www.iris.dti.ne.jp/~nano/88va/tekumani.html
VACLUB版のテクマニがおいてあります、BNN社のと大きな差は無いと
思っているんですが…比較したことはないのでなんとも。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: VA2の修理について
loopsketch 2014/09/03 17:22:07
ありがとうございます、雑誌及び図書館、探してみます。
とりあえず72022の載ってるサブ基板みたいな奴を正常動作品と差し替えてみたのですが、それでは変わらなかったので、やっぱりメイン基板のほうかな〜。表側にある電解コンデンサは変えてみたのですが、今のところ変化は見られません。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: VA2の修理について
したも 2014/09/01 21:54:05
VAの回路図が載っているI/Oについては日記に書いてたら国会図書館などにあると教えていただきました。
残念ながらVA2のでは無いですが。
http://slashdot.jp/journal/584867/

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: VA2の修理について
したも 2014/08/31 12:07:41
VA2の回路図って一般には出てないんじゃないですかね。
VAのほうはI/Oで出てた気がしますが。
http://www.pc88.gr.jp/vafaq/view.php/article/88va/vafaq/2

 引用しない
 編集キー
▲ page top
VA2の修理について
loopsketch 2014/08/30 14:31:00
こんにちは。
先日、ヤフオクでVA2を入手したのですが、v2モードで旧機種のN88BASICで起動しますと、背景が黒ではなく白や緑になります。V3モードは正しく起動するようでBASICで簡単に動作確認はできました。

グラフィック周りの基板を確認したいのですが、どなたか回路図や資料など譲って頂けないでしょうか

 引用しない
▲ page top
レトロ…
Red_senn 2014/05/23 08:43:08
はじめまして…です。

何やらレトロなPCについての書き込みをお見かけしたのでついカキコです。

NEC、SHARP、富士通、Panasonic、SONY…昔の『マイコン』と呼ばれていた時代を強くリードしたメーカーですね。

各メーカーから出ていたPCも今では「レトロ」な部類に振り分けされる時代になりましたね。
私も過去、レトロPCになる機種を複数持っていました。
しかし、みなさんのおっしゃるように故障しています。
故障も機種によるある程度故障箇所が限定されており修理も容易になっています。
例えば、PC-8801FH以降の機種。よくあるのがバックアップ電池の液漏れによる破損ですね。VA、VA2、VA3も同じくですが、VAシリーズはその液漏れにより基盤を侵食し修理不可能になるケースが多いです。また、Shinraさんが公表されてますオーディオ周りの故障もありますね。
X68000など4級塩コンデンサを使った機種もあり、早期修理を望まれる機種もあります。

コンデンサは消耗部品です。半永久に使えるものではありません。ですから使用頻度により故障発生時期に違いが出てもおかしくありません。電解コンデンサが使われてない、または他のコンデンサが使われていない機種など無いと思います。いずれは必ず…故障となります。
液漏れ等による回復不可能な損傷を受ける前に、いや動作しているうちに交換修理しておくべきかと思います。

当方にも修理依頼が来ます。その多くはレトロPCを大切に使いたい、または思い入れがある方たちであり、その気持ちが何故か共感し修理を受け付けてしまうんですよね…(笑

今、動作している方!! 早めのメンテナンスを!!

 引用しない
 編集キー
▲ page top
そうですね
ひろ 2014/04/24 20:49:23
そうですね。私のPC-8801MHが普通に動いてますし、もっと昔のPC-6001MK2も今も動いてますね。その間に買ったwindowsパソコンは、経年劣化で破損しているので、NEC製は、みっとさんが仰るとおり丈夫なんでしょうね。つくずくそう思います。

 引用しない
▲ page top
Re: おお、書き込みが・・・
みっと 2014/04/17 19:19:57
98ですか。我が家の98はSCSIのHDDが動いてWindows98が立ち上がりますけど遅くて駄目です。(笑)
VA2もちゃんとHDD動きますよ、油ぎれのような音がしてますが。(笑)でも同じ時に買ったX68kは
電源壊れて立ち上がらず、FM-7も機械は立ち上がりますがFDDが読み込んでくれません。

 と、言うことなのでNEC製のってやっぱりパーツ良いの使ってたりして頑丈だったんでしょうかね?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: おお、書き込みが・・・
したも 2014/04/15 23:29:59
> 実はうちでも電池切れてて立ち上げる毎に設定忘れますけど、PC-88VA2がちゃんと動いたりして曲も聴けます。結構現役で動く機械もまだありますぞ、したもさん。(笑)

うちの88VA2はいつの間にか処分されてしまったのでもう実機がありません。
98はありますけど…HDDがもう動かなかったはず(汗)。

 引用しない
▲ page top
おお、書き込みが・・・
みっと 2014/04/15 18:59:33
 しばらく覗いてなかったら書き込みが・・・(汗 反応遅れてすみません。

>はじめまして。本当は約20年程前に、pc-8801のC−dosのミュジックドライバーで、<MIT>さんのT−squereの作品を、今でも聞いてます。
>お元気にされてますか。

 元気ですよー。(笑)

>あの時代は<MIT>さんの作品に、救われました。

 そう言って下さる方がおられると当時苦労して作った甲斐もありますね。当時の曲とかは現在だとX68版などはWindowsでもエミュで聴けたりするんですが、88系のSB2版などは完璧に鳴らせるエミュがないので聴けないのが残念です。

>PC-8801MHをもってまして、今でも現役で動いてますよ。(^_^)
>パソコン通信もしてました。

 実はうちでも電池切れてて立ち上げる毎に設定忘れますけど、PC-88VA2がちゃんと動いたりして曲も聴けます。結構現役で動く機械もまだありますぞ、したもさん。(笑)

>XPのサポートが終わるのも聞くと、時代は移り行くものなんだなと思いました。

 ですねぇ・・・そういえばXP機まだWin7等に移行してないのが2台ほど・・・急がないと。(笑)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
88最高です
ひろ 2014/04/09 22:25:00
>>はじめまして。本当は約20年程前に、pc-8801のC−dosのミュジックドライバーで、<MIT>さんのT−squereの作品を、今でも聞いてます。
>
>珍しく書き込みが(笑)。
>今でも稼働する88があるんですね、素晴らしいです。

お返事ありがとうございます。
PC-8801MHをもってまして、今でも現役で動いてますよ。(^_^)
パソコン通信もしてました。
あの頃が懐かしいですね。パソコンが何でもできる宝の箱のような感じでした。
わくわく感があってよかったです。
今はパソコンは生活の道具のような感じですからね。
XPのサポートが終わるのも聞くと、時代は移り行くものなんだなと思いました。

 引用しない
▲ page top
Re: はじめまして
したも 2014/03/26 23:23:54
>はじめまして。本当は約20年程前に、pc-8801のC−dosのミュジックドライバーで、<MIT>さんのT−squereの作品を、今でも聞いてます。

珍しく書き込みが(笑)。
今でも稼働する88があるんですね、素晴らしいです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
はじめまして
ひろ 2014/03/25 23:59:49
はじめまして。本当は約20年程前に、pc-8801のC−dosのミュジックドライバーで、<MIT>さんのT−squereの作品を、今でも聞いてます。
お元気にされてますか。
あの時代は<MIT>さんの作品に、救われました。
ふとネットを検索して、投稿してすみません。

 引用しない
▲ page top
Re: ダメでした。
Shinra 2010/01/26 00:04:05
>初代VAなのですが電源ONでV1〜V3ランプが全て点灯して
>起動しません。
リセットがかかるとV1-V3が全点灯し、起動後に実行されるプログラムの中で、
適切なランプに設定するという仕組みだったと思うので、
起動処理を追っかけて、ループが発生しそうな場所を見つけて、
そこでどのデバイスにアクセスしているかを見てみると、
故障箇所が特定できるのかもしれません。
ただ、CPUが生きているという前提で、ですが・・・
故障箇所がわかっても対処できるかという問題もありますね・・・

>以前同様の時は電池を換えた後、PCキーの起動で動くように
>なったと記憶していたので同様にしたのですけどねぇ・・
おお、そういうこともあるのですね。
不幸にも遭遇した場合には試してみます。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: ダメでした。
したも 2010/01/05 23:39:59
>98とかはDIPSWでメモリスイッチのクリアとかあったと思いますが
>VAもDIPSWでメモリスイッチの初期化とかありましたでしょうか?

http://www.pc88.gr.jp/vafaq/view.php/article/88va/vafaq/24

VA Q&A集を見る感じでは、初期化はなさげな。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ダメでした。
ぽいう 2010/01/05 19:09:29
ちょっと遅いですが明けましておめでとうございます。
正月実家に帰ってVAの修復を試みましたが直りませんでした。
初代VAなのですが電源ONでV1〜V3ランプが全て点灯して
起動しません。
中身の電池が液漏れしていてパターンが錆てしまっているのが
やはりよくないようです。
電池が取り外して外付けにしましたがメモリースイッチ?の画面が
出てくれません。
98とかはDIPSWでメモリスイッチのクリアとかあったと思いますが
VAもDIPSWでメモリスイッチの初期化とかありましたでしょうか?
以前同様の時は電池を換えた後、PCキーの起動で動くように
なったと記憶していたので同様にしたのですけどねぇ・・
もし詳しい方みえましたらご教授ねがいます。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
IRCのサーバー変更
したも 2009/11/24 23:09:26
IRCのサーバーをIRCnetからirc.freenode.netに移ろうかという話がでています。チャンネル名は変わらず#VACLUBで。
文字コードはUTF-8でお願いします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 太平洋の嵐
ぽいう 2009/11/11 21:09:08
あまり面白いゲームではなかったかもしれません。
出航した艦隊が行き先で、港湾規模が小さくて入港できず
燃料欠乏で全滅とかあったし・・・

VAでよく遊んでいたSLGは光栄のヨーロッパ戦線かな・・
88版しか発売されてなかったけど、やり込んでメディアの
5インチディスクが擦り切れて透明になってしまって
光栄に有償交換してもらった覚えがあります。
以後、バックアップツールを買ったような・・

カードゲームは教えてくれる人、遊んでくれる人が
供にいませんので食わず嫌いって感じでしょうか・・・

 引用しない
 編集キー
▲ page top
太平洋の嵐
したも 2009/11/05 11:46:21
>VAを買おうと思った当時、「太平洋の嵐」だったかな・・
>98とVAの発売だったのでVAを選んだ記憶が・・・

あれ、1ターンが長くてやる気がなくなりました(笑)。
いまでもシミュレーションゲームはあんまり好きじゃない。

最近は電源なしで遊ぶボードゲームとかカードゲームに手をだしてます。
ドミニオンとかカルカソンヌとか…遊んでくれる相手が必要だけど(笑)。


 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: VAのライバル
ぽいう 2009/11/04 22:07:14
私めもゲームがしたくてパソコンを買いましたが
当時、ファミコン等には興味がありませんでした。
反射神経系のゲームはとても苦手でSLGがゲームの中心でしたので。
VAを買おうと思った当時、「太平洋の嵐」だったかな・・
98とVAの発売だったのでVAを選んだ記憶が・・・


 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: VAのライバル
したも 2009/10/30 08:59:28
>FM-77AV40とかはどうだったでしょうか
ありましたねえ。うちの知り合いではFM派な人が欲しがってたかも。

>MZ系だと・・・思い浮かべるものがありません。
SuperMZ(MZ-2500)?…ちょっと古いか?それならX1 Turbo Z III

>Macは・・・まだ高嶺の花だったでしょうか。
まあ、ゲームやりたいってのもあったしなあ。案外ファミコン…スーパーファミコンあたりのほうが強敵なのかも(笑)。
MSX2もゲーム多かったんだっけ?どうにもMSXは興味がなかった感じがあるので記憶に薄い。

>98Multiは・・・さすがに時代が違うかも。
もっと後ですねえ。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: VAのライバル
Shinra 2009/10/30 00:12:54
コメントありがとうございます。

# しまってなくてよかった

やっぱりそのあたりになるのでしょうね。

FM-77AV40とかはどうだったでしょうか(「総天然ショック」というコピーで発色数をアピールしていました)
MZ系だと・・・思い浮かべるものがありません。
Macは・・・まだ高嶺の花だったでしょうか。
98Multiは・・・さすがに時代が違うかも。


 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: VAのライバル
したも 2009/10/27 23:36:52
>そもそも"ライバル"って何? という話はありますが、購入時に
>迷った機種とか、購入後しばらくして、欲しくなったもの、といっ
>た意味でとっていただいてもかまいません。

購入時に迷ったものなら多分8801シリーズなのかも(笑)。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: VAのライバル
ぽいう 2009/10/27 00:00:18
いえいえ全然しまってません(何のこっちゃ)

VAのライバルでX68とTOWNSを除くならやはり
98VMではないかと・・
自分の周りは98が多かったですが98はやはりビジネスユース。
VAの方はホビーユースって感じでとっつき易かった
ってのがあるでしょうか・・
98のばやい何かをやりたい時には必ず出資を要求されるって感じ
なのに対してホビーなら一通りは標準でできるだろうみたいな・・
まぁイメージの問題なのですが・・・

 引用しない
 編集キー
▲ page top
VAのライバル
Shinra 2009/10/26 23:16:52
# しばらく巡回を怠っていたら、ぽいうさんがいらっしゃって
# たんですね・・・しまった・・・

唐突にこんな話題でなんなのですが、
VAの"ライバル"で、X68k、TOWNS以外に挙げるとしたら、何がある
でしょうか。
そもそも"ライバル"って何? という話はありますが、購入時に
迷った機種とか、購入後しばらくして、欲しくなったもの、といっ
た意味でとっていただいてもかまいません。

# ゲームのネタに使いたいのですが、ちょっとネタ切れでして
# ご協力いただければ幸いです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: はじめまして
ぽいう 2009/10/14 20:24:38
したもさんのHNはよく見かけていた感じでしたので
曲データとかをアップされていた方かと思っていました。
今となってはログすら見る事叶わずですから、まぁ人間の
記憶なんていい加減なもんですし・・・

VA関連のネタは・・・うーん。ないかもしれませんね。
自身のVAも動けるようにしないとネタにすらならないです。
今年の正月にはじっくりオーバーホールしてみましょうか・・

そもそも構成をすっかり忘れてしまっていて・・(苦笑)
拡張BOXを付けていてEMSメモリとバンクメモリは
増設してるはずですが、後何をつけたか失念・・・
で、何か相性みたいなのがあって本体スロットでないと
動かないボードもあったようで・・・
まぁ現在スタンドアロンですら動かないので、それを
何とかしないとどうにもならんのでしょうが・・・

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: はじめまして
したも 2009/10/13 00:46:50
>したもさんやみっとさんはMDR2でしたでしょうか・・

私は何もしてないですね。定例OLT報告してたくらい?(笑)

>技術的な話ではスキル不足で話には参加できないかも
>しれませんが、雑談等を書込むかもしれません。

私も技術的なことはわかりませんけど雑談のネタがあれば
参加できると思います。今となってはネタがないですよね(笑)。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: はじめまして
ぽいう 2009/10/13 00:02:56
当方、ソフトウェア関係は疎いですのでゴミ書き込み
の様なものしかなかったかもしれず・・(苦笑)

したもさんやみっとさんはMDR2でしたでしょうか・・
耳コピの曲データなどをよくアップして頂いていた
印象があります。
当時は常駐させてBGMに聞いていましたが、WINDOWS環境に
なってから逆にBGMとか全然鳴らさなくなってしまいました。
実家は田舎の一軒家で周りに気兼ねなかったのですが
今はアパート住まいで音とかには敏感かもしれません。

技術的な話ではスキル不足で話には参加できないかも
しれませんが、雑談等を書込むかもしれません。
どうぞよしなに。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: はじめまして
したも 2009/10/10 21:45:52
>私めの実機は実家に放置状態で先日動かそうと思ったら
>動いてくれませんでした。

うちのVA2はBドライブが書き込みできない感じで、音が鳴らなく
なってるのが悲しいところです。

ぽいうさん…LOGを検索した感じだと95/ 8/27にVAクラブで
キースイッチのことを書いてらしたかたですかね。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
はじめまして
ぽいう 2009/10/10 18:57:15
88VAの過去ゲームを検索してたら発見しました。
昔、目にした懐かしいお名前の方々がいっぱい。
わぁShinraさんのお名前も・・・

私めの実機は実家に放置状態で先日動かそうと思ったら
動いてくれませんでした。
以前バッテリの液漏れで動かなくなってましたから
再発したのかもしれません。
また覗きに来ますです。
ではでは

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 初代VAのSCSI&メモリ増設
HMD 2009/07/04 13:20:21
どうも初めての書き込みでお手数おかけしてます。(^^;

 とりあえずメモリについては、DIP-SWを変えながらX8MAPと
"BMSDRVA /L"の表示結果を見て調べていった結果、HC-512では
DIP1-3でバンクのアドレス、DIP4-5でバンクのスタート範囲、
DIP6は不明、DIP7-8が使用に割り当てるバンク数?の設定となる
ようです。
 これよりバンクを"00h〜03h"に設定して、バンク数も合わせた
ところ、ソフトディップで本体メモリ640KBが選択でき、未使用
バンクの認識もようやく出来ました。(^^;

 また、CONFIG.SYSでデバイスドライバのオプションが無効に
なってた件も、ゲームディスクから作ったver1.05のシステムへ
今までのファイルをコピーした際、ver1.00のシステムファイル
まで上書きしたのが原因だったようです。(汗)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 初代VAのSCSI&メモリ増設
みっと 2009/07/03 23:09:47
 ううむ・・・うちもSCSI環境ではやってなくて、しかも増設メモリはアイオーのVA用を
使っていたのでどっちもわかりかねるんですが・・・さくっとわかる方いますかね?(汗


 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 初代VAのSCSI&メモリ増設
したも 2009/07/03 10:45:23
>…書き込んで質問しても、まだ大丈夫なんですかね??(^^;

書き込むのは大丈夫ですけど、返事がなさげな(笑)。
SCSIとなると、きじにゃんか、すみちゃんがいないと判らない
可能性が…あとSCSIやってたの誰がいたっけ。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
初代VAのSCSI&メモリ増設
HMD 2009/07/03 03:56:08
 久々に押入れからPC-98や68共々初代VAを引っ張り出してみた
ので、当時は実現できなかったSCSIやメモリの増設をやってみたく、
ネットの情報を頼りにここにたどり着きました。

…書き込んで質問しても、まだ大丈夫なんですかね??(^^;

 初代VAにIF-2771ET及びEIF-98DWを差して、うちに残ってた98
で使っていたSCSI-HDD各種(42GB,170GB,540MB)を使用し、設定
はPCPLUSの解説に沿って、I/Oや割り込み、DMAチャネル等を合わ
せてDMA転送にしてます(SCSI-BIOSはOFF)。
 起動するとSCHD.SYSの組み込みで、IF-2771ETはHDDにアクセス
したまま固まってしまい、EIF-98DWはSCSIを認識できずスルーする
か同様に固まります。
 FORMATは98で行ってますが、SCSI接続はSASI接続よりメーカーや
機器の相性が厳しいのでしょうか?

 あと、メモリ増設もジャンクで見つけたメルコのバンクメモリ
"HC-512"を差して"BMSDR"を組み込みましたが、"X8MAP"にて確認
すると、RAMDISKは128KBしか確保できず、残り384KBは未使用と
なってました。
 本体メモリはソフトスイッチで640KBに変更しようとやってみて
も、640KBが選択できないですし、ボードの設定もメーカーに問い合
わせましたが、相当古いのか判らないとの事で、とりあえずDIP-SW
は全てOFFにしてます。

 CONFIG.SYSは下記の状態ですが、久々で忘れてしまったので、
オプションやその他設定もあまり加えてませんしおかしいのも
あるかもしれません。(汗) (AUTOEXEC.BATはPATHのみ設定)

FILES=20
BUFFERS=30
DEVICE=A:\SYS\PCEPAT.SYS (rev.51201)
DEVICE=A:\SYS\BMSDRVA_.SYS (ver1.50 Rev0.20)
DEVICE=A:\SYS\MSE352B.COM /A /B /V3.30 (ver3.52B)
DEVICE=A:\SYS\PCPLUS.SYS (ver1.08P)
DEVICE=A:\SYS\SCHD.SYS (ver1.55)
DEVICE=A:\SYS\RDBMS2.SYS /I /V[RAMDISK] (ver.2 rev0.27 Volume名を指定しても反映されてない?)

もし、まだこちらをどなたか見ておられましたら、何かアドバイス
をよろしくお願いできないでしょうか…

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: ほよよぉ〜
みっと 2009/06/26 00:36:27
 おひさです。確かにここのところ全然書き込みがないですなぁ。
まあみんな不況なので書き込みがない・・・って訳でもないと思う
んですけど・・・(汗

 チャットも似たようなもんです、まったりとしすぎというか。(笑)
まあ暇ならまたIRCの方でも覗いて下さいな。(汗

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: ほよよぉ〜
したも 2009/06/25 16:20:53
>Chatだけで事足りちゃってこちらはお眠ですか〜?

IRCのほうもあんまり会話のネタがないです(笑)。

>我が方は、ここ1ヶ月くらい仕事より休日が多くなってきたので、PCいじり放題の日々となってます(激汗)

私は仕事がないのでハローワークに行かないといかんかな。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ほよよぉ〜
まびん 2009/06/25 16:06:31
お久しぶりでーす
って、「お気に入り」の整理で立ち寄ったのですがすっかり書き込み無いですね〜
Chatだけで事足りちゃってこちらはお眠ですか〜?

我が方は、ここ1ヶ月くらい仕事より休日が多くなってきたので、PCいじり放題の日々となってます(激汗)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
遅くなりまくってますが(汗
みっと 2009/01/13 19:14:57
 あけましておめでとうございます。(汗

 何か不況で暗い新年になっていますが頑張りましょう。^^;


 引用しない
 編集キー
▲ page top
超久しぶり・・・・
kumagoro 2008/09/13 12:45:38
なんか懐かしいですね・・・
みっとさん、元気ですか?

実は私もグラフックスの方もやってます。
といってもアニメキャラの方ではなくDVDの自作レーベルの
ほうです。自鯖でHPもありますから、遊びに来てね。

http://ddaisuki.dvrdns.org

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: TV CM
したも 2008/03/14 17:56:39
TVCMの記憶は残ってないなあ…みたことのあるような映像ではあるけど。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
TV CM
Shinra 2008/03/13 22:26:27
当時のTV CMがユーチューブに。

88VAで検索してみてください。

CMやってたの知らないんです。
なので、懐かしー と言えないのが悔しい。


 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: htmlファイルにタイトルが
したも 2008/02/19 21:42:26
> HTMLファイルにタイトルがないようですね。お気に入りに登録するとき、グループ名、登録名の入力を求められて不便です。

えっと、どこの話でしょう?
ここにはタイトルついてると思いますが。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
htmlファイルにタイトルが
Teddy K. 2008/02/19 19:24:06
 HTMLファイルにタイトルがないようですね。お気に入りに登録するとき、グループ名、登録名の入力を求められて不便です。

 引用しない
▲ page top

名前  (20文字まで)
メールアドレス  (半角英数記号255文字まで)
タイトル  (40文字まで)
本文  (1500文字まで)
編集キー  (半角英数字4文字から8文字まで)

 

WebKitユーザID パスワード