ひとこと
※おしらせとか適当に何か書いてみます.
とりあえず
こぐ 2007/10/19 22:09:22
更新を停止します.
今まで見てくださった方々,ありがとうございます.
使えるかどうかわかりませんが,コンテンツの一部は残しておきますのでご利用ください.

 引用しない
▲ page top
Re: 宅鯖ついにダウンです
こぐ 2006/12/22 21:34:04
HDDが無事だったので予備鯖にHDD付け替えて復旧させました.
停止中に来てくれた方にはご迷惑おかけして申し訳ございませんでした.

 引用しない
▲ page top
宅鯖ついにダウンです
こぐ 2006/12/22 08:31:58
今朝、異音してたんで電源入れたり切ったりしてたんだけどダメっぽいので電源落としました。
異音と振動があったんで電源が問題だと思うけど、電源入れたり切ったりしたから最悪HDDも逝ったかもしれない(−−;

HDD無事なら予備鯖に換装して明日あたり復帰できるけどHDD逝ってたら復旧の目処なしです。
よろしくお願いいたします。

 引用しない
▲ page top
Re: 宅鯖をオフラインにしました
こぐ@管理者 2004/12/21 06:57:55
月曜の9時ごろ復帰しました

 引用しない
▲ page top
宅鯖をオフラインにしました
こぐ@管理者 2004/12/18 08:11:54
ルータが落ちたみたいなのでDDNSをオフラインにしました.
そのため宅鯖の全コンテンツが閲覧できなくなっています.

土日と現地に誰もいないのでその間復旧の見込みはありません.
月曜あたり復旧してもらおうと思います.ご了承ください.

 引用しない
▲ page top
トップページの更新に関して
kog 2004/10/18 22:00:15
8月あたりでDTIの古いCGIの提供が終了.
それに伴ってDTIスペースのWebからの更新ができなくなってたわけです.

しょうがないんで,サイトマップぽいトップページにしてたわけですが,PHPのftp関数使えば宅鯖でファイル作ってDTIにアップロードって感じに出来るじゃん・・.

つーことで,更新できるように変更してみた.
ただ,頻繁に更新するのも面倒なんでサイトマップの形は維持しといた.

処理工程は
・PocketBBSを使って宅鯖上にファイル作成
・PHPのftp関数使ってDTIへファイルをアップロード

って感じで至って簡単.メモ残すほどの事じゃないですな.

注意点は以下2点くらいでしょか.
・PHPを”--enable-ftp”オプションつけてmakeしなきゃダメ
・ftp接続のIDとPWはWeb上から見れる位置に置かない方がいい

 引用しない
▲ page top
ギムニク・バランスボール
kog 2004/10/03 12:22:47
発掘!あるある大事典でどっかの国の学校ではでかいボールを椅子がわりにしてるっての見て気になってた物体.
たまたま会社で日経プラス1読んでたらギムニクって会社が輸入してるって記事見つけて楽天でソコの製品扱ってる店舗探して購入してみた.

見た目ただのゴムボール.座って圧力かけたりしたら割れるんじゃねーの?っていう心配もあったわけですが,300kgまでOKらしいんで大丈夫っぽい.ただ,空気入れるときはドキドキだけど.

座って落ち着いて読書,って感じの用途には使えそうにないけど普通にネットとか作業とかするなら椅子として充分使えるといった感想.

部屋に青いおっきなボール(65cmのは青)が転がってるって風景が気にならないのであればお勧め.

 引用しない
▲ page top
SQLServer2
kog 2004/09/14 22:12:03
自動化してたのは資料作る為のデータ集計作業で,オフコンから取得したcsvデータとACCESS(.mdb)でやってきたから同様もしくは近い形のcsvが得られれば私の作業は軽減されるわけで・・.

とりあえず
・パラメータ付きストアドの作成
・フォームでのパラメータ指定
・指定されたパラメータを使ったストアドの実行
・実行結果のcsv出力

つーとこまでできる知識を手に入れてみた.
ま,ストアドの書き方とADOの接続方法がわかればOKっつーレベルだったんで楽勝だったけど.
それ以上は必要ないんで勉強はここで終わり.それ以上の欲はないっつーことで.

後はどのデータを持ってこればいいかを探るだけだが・・ソレが一番難しい(−−;

 引用しない
▲ page top
SQLServer1
kog 2004/09/14 22:04:47
会社のシステムが変わるってんで,半年かけて自動化してきた処理が・・(T−T
基本的に非効率的な仕事するの嫌いなんで・・(以下略

ま,結局だ,新システムで旧システムと同じデータが持ってこれりゃ問題ないわけだよ.
つーことで動機は不純ながらSQLServer+ACCESS(.adp)の勉強を始めてみたわけです.

 引用しない
▲ page top
温泉
kog 2004/09/05 13:11:53
2週連続で温泉行ってみた.
当然だけどアパートの狭い風呂と違って広くて足伸ばせるし快適なわけです.
ちょいと調べたら岐阜市から数時間の範囲だけでも結構温泉あるんだなぁ・・と.

先週行ったとこ>>
飛騨金山温泉 ゆったり館(\400)
露天風呂は狭いけどそれ以外はいい感じ.
http://www.apapap.net/onsen/images/onsen_image/21.html

道の駅 平成(無料の足湯)
たまたま寄ったらあった足湯.無料だしいい感じ.
http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/gifu12.html

今週行ったとこ>>
武芸川温泉 ゆとりの湯(\600)
露天風呂だけは結構広くていい感じだけどそれ以外は狭め.
岐阜市から近いからかカナリ混んでてアレでナニ.
http://www.alato.ne.jp/mugegawa/midokoro/yutori.htm

 引用しない
▲ page top
デジカメ
kog 2004/08/26 23:44:17
CASIOのQV-R41買った.
特にデジカメ欲しいわけでも興味があるわけでもなく何となくです,えぇ.

なんつーかアマゾンのサマーセール見てたらいつの間にかデジカメ買わなきゃ!って催眠にかかってたみたいで・・.
ただ,買ったのはアマゾンじゃないけど.

CASIOつーのがオモチャっぽくてヤだけど起動も早くてアルカリ単三電池でも燃費は結構よさげ.

SDメモリ256MBと併せて3万ちょい.週末触って後は引き出しに仕舞われる運命な気がしてしょうがないんだけど,たまには違ったオモチャ触るのも必要かな,っつーことで良しとしとく.

 引用しない
▲ page top
サンデープログラマ
kog 2004/08/16 01:43:45
久しぶりにDelphiでプログラム.
最後に触ったのが1年近く前に自分が使うメディアプレイヤーを改良した時.
今回もそのプレイヤーの改良から始まったんだけど,RealMediaの再生もしたいと調べ始めたらハマッてまった(−−;

正直RealMediaの再生方法ってのがググッても全然見つからないかったんだよね.てことで昔一度諦めたんだけど今回はヒント見つけたんで試行錯誤で何とか完成.
ホントはメディアプレイヤーにのせたかったけどRealMediaの時だけ再生方法変えるの面倒なんで別のプログラムに.
多少問題あるものの長年使ってるメディアプレイヤーとほぼ同様のリアルプレイヤーができたんでちょい満足.

やり方はDelphi5Professionalでの場合,
・RealPlayerをインストール
・Delphiのメニューの「コンポーネント|ActiveXコントロールの取り込み」でRealAudio関係のやつを取り込む

そうするとActiveXのタブにRealAudioのコンポーネントができるんで,ソレ使って適当にプログラム組んでくだけ.努力次第で自分好みの操作ができるプレイヤーの出来上がりって感じになります.

 引用しない
▲ page top
ローカル鯖の再インストール
kog 2004/08/13 15:31:10
ローカル鯖のハードディスク,高周波な雑音が気になるんで余ってた容量小さいのに換えることにしてOSの再インストール.

最初にSlackware10を入れたけど失敗.
で,Redhat Linux 9を入れなおし.XWindow関係のパッケージを全く入れずにホント鯖用って感じにしといた.どーせtelnetでしか触らないし.

今思うとSlackwareちゃんと入ってたんだけどなぁ・・.
ま,xinet.dとかいろいろRedhatの環境に馴染んじゃってるんでSlackwareでは鯖構築できなかったろうから不幸中の幸いってことにしとく.

鯖ソフトに関してはApache2,PHP5と最新のものばっかにしといた.ローカルだし多少不安定でもいいかな・・と.

興味があったら掲示板見てやってください.インストールの詳細というかメモがありますので.

 引用しない
▲ page top
パリ マルモッタン美術館展
kog 2004/08/08 19:07:48
名古屋の松坂屋美術館の展示見にいってきた.

http://www.matsuzakaya.co.jp/museum/marmo/index.shtml

○の中にモでマルモッタンっつーなんつーか悲しくなるようなロゴのタイトルなんですが・・
展示自体は絵の事よくわかってないKOGでもいいなぁ・・と思えるような内容.9/5までやってるんで名古屋近辺の人で暇があったら見に行くのもいいカモ.

モリゾって人の絵が中心になってたっぽい.ホームーページで紹介されてる「モリゾ《桜の木》」はホントにキレイな絵でした.
あとは画像だとパッとしないけど「カイユボット《ピアノのレッスン》」がかなり引き込まれる感じで見入ってた.

 引用しない
▲ page top
丸石HD
kog 2004/08/04 22:17:59
丸石HDが9/4に上場廃止になるそうで・・
今日の終値2円だけど場中1円つけてたんで調べてみたらそういうことだった模様.
丸石自転車のときに遊びで1単元だけ買ってほかっておいたらついに・・.売っても手数料でマイナス出るんで放置決定.

ま,丸石自転車の最後の日のゴタゴタで上場基準満たさなくなるのわかってたんで当然だわな・・と思っちゃーいるもののミラクル期待してたのに残念.
コレで\15Kほどですが損失出させていただきました,うぎゃっ.

 引用しない
▲ page top
DVDのリッピングしてみた
kog 2004/07/30 22:21:08
音楽DVDをMpeg1(VCD規格相当)にエンコード.
何でMpeg1かってーとMpeg2,4とかDivXとかだと自作のメディアプレイヤーで読めないから.Delphiのマルチメディアコンポーネントだっけかを使って作った簡単なプレイヤーだけど自分用にカスタマイズしてあるんで手放せない一品なもんで^^;

手順
1.DVDDecrypterでDVDをリッピング
2.DVD2AVIでプロジェクトとWAVファイル作る
3.TMPGenc(フリー版)でMpeg1にエンコード
4.Mpgcutterでトラックごとに分割
   http://f15.aaacafe.ne.jp/~akarinor/

詳しいことはググりゃすぐわかるんで省略.
手順1−3までは時間かかるものの待つだけなんで簡単.
問題は4.再生してトラックごとの分かれ目を適当に探して分割するんだけど単調な作業なだけにウンザリ.

Mpeg1にするメリットは
・CPUパワーの消費が少ない.
・メモリの少ないPCでループさせててもソコまで重くならない.

って感じでしょかね.特に専用プレイヤー必要ないのもメリットかも.

デメリットは
・圧縮率のわりに映像のクオリティが低い.

って感じ.ま,音楽DVDをデスクトップの片隅でループさせる程度ならVCD相当でも問題ないんだけど,この辺は個人の価値観によるところ.

 引用しない
▲ page top
とりあえず設置
こぐ@管理者 2004/07/26 22:40:14
あんまり気に入らないけど宅鯖落ちた時に困るんでDTIの新しい掲
示板設置してみました.

どーでもいいこととか宅鯖落ちた時の報告とかココに書こうと思い
ます.

 引用しない
▲ page top