和裁の輪 掲示板
和裁の輪 掲示板 です 徒然に一言残していってみて
1 / 2 / 3 / 4 / 5 /
Re: はじめまして
ふじちゃN 2016/03/01 13:35:47 compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0 @150.5.65.195
お問い合わせありがとうございます

お急ぎでないものは

お受けできるものございますので

http://form1.fc2.com/form/?id=673250

より

お問い合わせください

よろしくお願いいたします







>着物用、雨コートの反物を購入して、縫ってもらえるとこを探し
ていま

>す。お願いできますか?


 引用しない
▲ page top
はじめまして
青木 徳子 2016/02/29 19:40:41 iPhone; CPU iPhone OS 9_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko @s675066.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
着物用、雨コートの反物を購入して、縫ってもらえるとこを探していま
す。お願いできますか?

 引用しない
▲ page top
Re: お直しのお願い
えみりまま 2016/01/11 10:32:50 iPhone; CPU iPhone OS 8_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko @KD124209154225.ppp-bb.dion.ne.jp
度々申し訳ありません、こちら、洗い張りにだしたあとの反物の状態でお
渡しすることも可能です。
まず一度、メールにてご連絡頂けましたら、電話番号等返信させていただ
きますので、何卒よろしくお願いいたします。

>はじめまして、手持ちの訪問着(かなり小さめ)を娘の3歳の七五三にリメ

>クできないかと思い、ご相談にご連絡致しました。
>メールフォームからはなぜか送信できなかったため、掲示板から失礼い

>します。
>
>表地   絹100% 一越縮緬
>八掛は  絹100% 羽二重
>胴裏は  絹100% 羽二重です
>
>着丈 肩から146センチ
>袖丈    49センチ
>裄     62センチ
>後幅    28.5センチ
>前幅    23センチ
>妻下    75センチ
>
>です。
>袖口や襟に少し汚れはありますし、サイズ的に私ももう着られないの
で、
>仕立て直して娘の七五三に使えないかなと思っております。
>また、被布に仕立て直していただくことも可能なのでしょうか?
>
>こちら、お仕立てしていただくことはできますか?
>また、その場合おいくらくらいかかるのでしょうか?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
お直しのお願い
えみりまま 2016/01/11 08:25:37 iPhone; CPU iPhone OS 8_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko @KD124209154225.ppp-bb.dion.ne.jp
はじめまして、手持ちの訪問着(かなり小さめ)を娘の3歳の七五三にリメイ
クできないかと思い、ご相談にご連絡致しました。
メールフォームからはなぜか送信できなかったため、掲示板から失礼いた
します。

表地   絹100% 一越縮緬
八掛は  絹100% 羽二重
胴裏は  絹100% 羽二重です

着丈 肩から146センチ
袖丈    49センチ
裄     62センチ
後幅    28.5センチ
前幅    23センチ
妻下    75センチ

です。
袖口や襟に少し汚れはありますし、サイズ的に私ももう着られないので、
仕立て直して娘の七五三に使えないかなと思っております。
また、被布に仕立て直していただくことも可能なのでしょうか?

こちら、お仕立てしていただくことはできますか?
また、その場合おいくらくらいかかるのでしょうか?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: お仕立て
ふじちゃん 2015/03/12 13:28:14 Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0 @52.154.156.59.ap.dti.ne.jp
メールにて 回答させていただきました
またのご利用 お待ち申しております
>今現在はお仕立て受けていただけるようですが、やはり納期は未
定でお願
>いするしか無いでしょうか、、??
>五月初旬に着用予定の紋紗コートを仕立てようと思っておりま
す。

 引用しない
▲ page top
お仕立て
永井 2015/03/11 18:18:22 iPhone; CPU iPhone OS 8_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko @183-180-92-43.east.fdn.vectant.ne.jp
今現在はお仕立て受けていただけるようですが、やはり納期は未定でお願
いするしか無いでしょうか、、??
五月初旬に着用予定の紋紗コートを仕立てようと思っております。

 引用しない
▲ page top
Re: 長襦袢の仕立てについて
ふじちゃん 2012/03/07 23:13:50 compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB7.3; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; InfoPath.1; .NET4.0C; LTID=566; GACID=mepjp_566; Gacela=2-{CB5EA664-3991-49E2-A9FD-9BA74ED83912}-566 @210.172.135.173
お問い合わせありがとうございます
お急ぎでないものは
お受けできるものございますので
http://form1.fc2.com/form/?id=673250
より
お問い合わせください
よろしくお願いいたします

>始めて投稿させていただきます。
>長襦袢の仕立てをお願したいのですが
>オーダーは受付中なのでしょうか。
>アドレス貼りつけて送信しようと思いましたが
>エラーとなってしまいました。

 引用しない
▲ page top
長襦袢の仕立てについて
山口 治子 2012/03/07 15:38:35 compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB7.3; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C @61-24-178-3.rev.home.ne.jp
始めて投稿させていただきます。
長襦袢の仕立てをお願したいのですが
オーダーは受付中なのでしょうか。
アドレス貼りつけて送信しようと思いましたが
エラーとなってしまいました。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 今もお仕立てお願いできるでしょうか?
ふじちゃん 2008/12/10 21:36:39 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322 @KD124209050188.ppp-bb.dion.ne.jp
お問い合わせ 有難う 御座います 
少しずつ お受けできる範囲で お受けしては 下りますが
今のところ 年が明けるまでは お受けしないで おこうと 思
っております 料金など 詳しいこと を お知りになりたい場
合 は Mail form  より おといただければ 幸いです
お手数をおかけいたします
ふじちゃん

>はじめまして。一度も着物を仕立てたことがないので、家の近く

>直接和裁士さんに採寸からお仕立てまでをお願いできれば…と探

>ていて、こちらをみつけました。
>今でもお仕立てなさっていらっしゃいますか?
>私は小田急沿線に住んでいます。

 引用しない
▲ page top
今もお仕立てお願いできるでしょうか?
いちまるる 2008/12/10 11:35:57 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322 @122x218x82x14.ap122.ftth.ucom.ne.jp
はじめまして。一度も着物を仕立てたことがないので、家の近くの
直接和裁士さんに採寸からお仕立てまでをお願いできれば…と探し
ていて、こちらをみつけました。
今でもお仕立てなさっていらっしゃいますか?
私は小田急沿線に住んでいます。

 引用しない
▲ page top
質問 コーナー
松山さん 2007/07/15 06:57:55 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322 @KD124209050188.ppp-bb.dion.ne.jp
まず 
やや胴回りが大きかったので
とのことですが お着物の場合 
胴回りから まず後幅の寸法を決めます

松山さんの胴回りの寸法が わからないので 
ちょっと答えにくいのですが
ご自分の感じでは 5分〜1寸詰めたいとの事のようですので
通常はその寸法の 3分の一 ほど 後幅の寸法を 狭くして
印をつけますが 
今回はすでに 出来ている 着物を直されるのでしたら
脇を 詰めたい寸法の 2分の一 つめるのが 早いでしょう
但し 本来の寸法で 印を付け直すのと異なり
全体の バランスは 崩れます

また 前幅を変える 時 衽の幅は変えません

以上で 回答に なっていますか?
では又
ふじちゃん

 こんにちわ、ふじちゃんに、また、ご相談したいのですが、よ
ろしくお願い致します。
【Q1】下記の着物の寸法で、やや胴回りが大きかったので、5
分、1寸細くする場合は、どこを縮めれば良いのでしょうか。
【Q2】また、前幅5分縮めるのと、おくみ幅を5分縮めるのと
では、何か形状的に違ってしまうのでしょうか。ご教授下さい。
               記
・後巾    9寸
・前巾    8寸  
・おくみ巾  4寸5分


 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: はじめまして
ふじちゃん 2007/03/07 18:03:02 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322 @softbank219029210102.bbtec.net
はじめまして yukari さん
私たちは リタイヤ組みが 空いた時間を利用して 
お仕立てをやらせていたいて おります
そのため お受けする量もちょっぴりだけ をのんびりやらせて
頂いていますので その料金の設定です 
お着物 がお好きでしたら 是非 お着物すきで たのしんでく
ださいね
それでは ふじちゃん

>着物が大好きで普段にも着たいと思うのですが、作るとなると高
>くて・・・と思っていたら、こちらが破格値で仕立てをしていら
>っしゃるとか・・。 本当にそんなにお安いお値段でして頂ける
>んですか?!  なんでそんなにお安いんですか?  

 引用しない
 編集キー
▲ page top
はじめまして
yukari 2007/03/06 00:51:08 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; FunWebProducts @softbank218117188142.bbtec.net
着物が大好きで普段にも着たいと思うのですが、作るとなると高
くて・・・と思っていたら、こちらが破格値で仕立てをしていら
っしゃるとか・・。 本当にそんなにお安いお値段でして頂ける
んですか?!  なんでそんなにお安いんですか?  

 引用しない
 編集キー
▲ page top
掲示板
なでしこ 2006/09/25 00:16:28 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1 @61-21-6-24.rev.home.ne.jp
掲示板、私が借りているところも、一時期大変だったのですが。
今は、一件も変なの来ませんよ。
広告も、きもの関係が多いし、ためしてみたらどうかな?
BBSのほうです。http://bbs2.on.kidd.jp/?0310/nadesiko

 引用しない
 編集キー
▲ page top
新しい掲示板
ふじちゃn 2006/09/13 08:42:32 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) *powered-by* Tongco2/2.05 (http://earth.endless.ne.jp/users/shima/cgi-bin/tongco2/tongco2.cgi @ns.endless.ne.jp
なかなか良いのが無いやね 
お勧めの掲示板あれば 是非紹介してくだはれ!

 引用しない
 編集キー
▲ page top
あまりにめにあまるので 元にもどしました
ふじちゃん 2006/08/02 22:14:18 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322 @U007131.ppp.dion.ne.jp
あまりにめにあまるので 元にもどしました
本当にどうなってるんですかね 
えげつないのが多くて もう少しよいのが
見つかり次第 新しくしますね

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: やっとおちつきはじめました
ふじちゃん 2005/07/25 20:32:38 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322 @y153029.ppp.dion.ne.jp
やっと 落ち着きましたか 
それは何より 私も 8月から しばらく 外国生活です
日本が涼しくなったころ かえって来る予定
近くへいらしたときには よっていってね
それではまた

>先生&お教室のみなさま
>
>元気ですか?
>先日の地震・・結構ゆれたのではないでしょうか?
>前いたところは、震度5の中にはいってました(T0T)
>
>九州は激しくあついです
>(おきたときにすでに30度近くまであります)
>日中は36度です・・8月はどうなることやら・・
>それでも週末はちょこちょこ着始めました!
>
>関東はすこし涼しいと聞きましたが、
>なにぶん暑さとクーラーの温度差があり
>体調がくずれやすいのでお気をつけください〜
>
>では〜また遊びにきます

 引用しない
 編集キー
▲ page top
やっとおちつきはじめました
mimi 2005/07/24 23:11:36 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705 @ppp3906.hakata03.bbiq.jp
先生&お教室のみなさま

元気ですか?
先日の地震・・結構ゆれたのではないでしょうか?
前いたところは、震度5の中にはいってました(T0T)

九州は激しくあついです
(おきたときにすでに30度近くまであります)
日中は36度です・・8月はどうなることやら・・
それでも週末はちょこちょこ着始めました!

関東はすこし涼しいと聞きましたが、
なにぶん暑さとクーラーの温度差があり
体調がくずれやすいのでお気をつけください〜

では〜また遊びにきます

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 同じく「阿波しじら」
ぢゅんこ 2005/07/15 11:18:22 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322 @YahooBB221016132074.bbtec.net
早速のお返事ありがとうございます。
積もり方は「基本の単衣」テキストの積もり方で。
教室に持って行ったギンガムチェックの木綿と同じようにしまし
た。(あの目が痛くなるという...)
布を足さなくても大丈夫のようなので、
背伏せと肩当て分の別布だけ用意します。


>がんばってますね
>どのように積もってみたのかのも よるのだけど
>おそらく 足りると思いますので 
>今度 もってらっしゃい 別の 積もり方を
>教えてあげます

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 同じく「阿波しじら」
ふじちゃん 2005/07/15 05:00:10 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322 @F008220.ppp.dion.ne.jp
がんばってますね
どのように積もってみたのかのも よるのだけど
おそらく 足りると思いますので 
今度 もってらっしゃい 別の 積もり方を
教えてあげます
それでは 又

>ふじちゃん先生、お忙しいことと思いますが教えてください。
>
>最近サークル内で「阿波しじら」が大人気ですね。
>私の阿波しじらは長さが足りませんでした(TへT)
>身丈と繰越しを少なくしましたがそれでも8cm寸足らず...。
>足らない分を別布で足すことになりますか?
>肩当てと背伏せの布に併せて用意しようと思いますが。
>

 引用しない
 編集キー
▲ page top
同じく「阿波しじら」
ぢゅんこ 2005/07/14 18:20:00 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322 @YahooBB221016132074.bbtec.net
ふじちゃん先生、お忙しいことと思いますが教えてください。

最近サークル内で「阿波しじら」が大人気ですね。
私の阿波しじらは長さが足りませんでした(TへT)
身丈と繰越しを少なくしましたがそれでも8cm寸足らず...。
足らない分を別布で足すことになりますか?
肩当てと背伏せの布に併せて用意しようと思いますが。


 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 阿波しじらの反物
ふじちゃん 2005/07/10 05:19:35 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322 @F008220.ppp.dion.ne.jp
お品物を拝見しないとなんとも 
一般的には 水通しは必要です が
お品物によっては 縮みがすごく出る場合も
あるので その場合は 委託したほうが いいかも知れませんね

>阿波しじらの反物から長着を作る場合、
>水通しは必須ですよね。
>方法は水につけて普通に乾かしてアイロン!?
>アイロンかけたらしぼが伸びちゃいますよね?
>どうしたらいいか教えて下さい。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
阿波しじらの反物
さらら 2005/07/08 08:59:52 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1 @KHP059129231102.ppp-bb.dion.ne.jp
阿波しじらの反物から長着を作る場合、
水通しは必須ですよね。
方法は水につけて普通に乾かしてアイロン!?
アイロンかけたらしぼが伸びちゃいますよね?
どうしたらいいか教えて下さい。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 肩裏の生地
ふじちゃん 2005/07/05 20:13:37 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322 @F008220.ppp.dion.ne.jp
sio-mamaさん
ある分だけで 大丈夫だと思いますよ
それでは
>>sio-mamaさん
>>こちらのお品物 確か私の記憶では
>>たつときに 力布をすでに 取ってあったと思うのだけど
>>幅が 5cm の 方の 端布です
>>まさか? これ全部 背伏せにしちゃった?
>
>すいません、勘違いです。力布だったのですよね。
>力布分は、ちゃんととってあります。
>
>それから背ぶせですが、つなぎ合わせて140cm弱しかとれなかっ

>のですが、足りない分はどうのようにするのですか?
>(お忙しいのにすいません)
>

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 麻
くろ 2005/07/05 18:14:15 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0 @i210-164-167-7.s02.a020.ap.plala.or.jp
ありがとうございます。

>はじめまして くろ-san
>麻のお着物を 仕立てておられるのですね
>そちらの お着物を ジャブジャブ お洗濯なさりたいのであれ
>ば やはり 木綿か ポリエステルの糸をお勧めいたします
>絹では 何度か洗濯を繰り返すうちに お着物より先に 
>糸がぼろぼろに成ってしまう可能性があります
>それでは お役に立ててくださいね


 引用しない
▲ page top
Re: 肩裏の生地
sio-mama 2005/07/05 12:05:29 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1 @p24128-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp
>sio-mamaさん
>こちらのお品物 確か私の記憶では
>たつときに 力布をすでに 取ってあったと思うのだけど
>幅が 5cm の 方の 端布です
>まさか? これ全部 背伏せにしちゃった?

すいません、勘違いです。力布だったのですよね。
力布分は、ちゃんととってあります。

それから背ぶせですが、つなぎ合わせて140cm弱しかとれなかった
のですが、足りない分はどうのようにするのですか?
(お忙しいのにすいません)


 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 肩裏の生地
ふじちゃん 2005/07/05 07:39:44 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322 @p220208167071.tcnet.ne.jp
sio-mamaさん
こちらのお品物 確か私の記憶では
たつときに 力布をすでに 取ってあったと思うのだけど
幅が 5cm の 方の 端布です
まさか? これ全部 背伏せにしちゃった?

>お世話になります。
>今縫っているサマーウールの肩裏は、どんな生地を使えばよいで
>しょうか?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 麻
ふじちゃん 2005/07/05 07:35:47 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322 @p220208167071.tcnet.ne.jp
はじめまして くろ-san
麻のお着物を 仕立てておられるのですね
そちらの お着物を ジャブジャブ お洗濯なさりたいのであれ
ば やはり 木綿か ポリエステルの糸をお勧めいたします
絹では 何度か洗濯を繰り返すうちに お着物より先に 
糸がぼろぼろに成ってしまう可能性があります
それでは お役に立ててくださいね

>麻の着物や長襦袢を縫うときの糸は、何をつかったらいいのでし
ょう
>か。
>
>手芸やさんでは、シャッペといわれましたが、和裁の本には、絹
糸と書
>いてあります。
>
> 手洗いするつもりですが、絹糸ではだめなのでしょうか。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
肩裏の生地
sio-mama 2005/07/04 17:24:04 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1 @usen-220x151x98x184.ap-US00.usen.ad.jp
お世話になります。
今縫っているサマーウールの肩裏は、どんな生地を使えばよいで
しょうか?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
くろ 2005/07/04 17:01:43 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0 @i222-150-72-60.s02.a020.ap.plala.or.jp
麻の着物や長襦袢を縫うときの糸は、何をつかったらいいのでしょう
か。

手芸やさんでは、シャッペといわれましたが、和裁の本には、絹糸と書
いてあります。

 手洗いするつもりですが、絹糸ではだめなのでしょうか。

 引用しない
▲ page top
Re: 明日
ふじちゃん 2005/06/30 20:50:02 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322 @F008220.ppp.dion.ne.jp
>子供の浴衣をミシンで作るので、
>布を着るところまで、アドバイスをお願いします。
>
>一応、本を持っていきます。
お返事遅くなってごめんね
でもかわいいのができそうで楽しみです

 引用しない
 編集キー
▲ page top
明日
よしし 2005/06/28 23:56:28 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1 @218.218.247.186
子供の浴衣をミシンで作るので、
布を着るところまで、アドバイスをお願いします。

一応、本を持っていきます。

 引用しない
▲ page top
miki_kamijo@hotmail.com
sio-mama 2005/06/23 12:28:35 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1 @p7151-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp
昨日はお世話になりました。

背伏せですが、「斜めに縫う」というのは、
バイアステープように縫うということですか?
(45度の角度で)

縫い代は何mmになりますか?
教えて下さい。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 「くけ」について
ふじちゃん 2005/06/23 04:56:55 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1 @F008220.ppp.dion.ne.jp
>本日はありがとうございました。
>3つ質問があります。
>1.衽と身頃を縫い合わせた縫い代ですが、耳ぐけは衽側に倒すの
>で良かったでしょうか?
OKです
>2.衽の衿下までのくけは、耳ぐけより三つ折りぐけが良いです
>か?
襟下のことですか? 三つ折りぐけですが ここまでは説明して
いませんので 気をつけて やってね
>ちなみに今回の木綿単衣は今まで全て耳ぐけにしています。
>3.袖の袖口より上は印通りに耳ぐけで良いですか?
三つ折りぐけですが ここまでは説明していませんので 気をつ
けて やってね
以上がんばってね


 引用しない
 編集キー
▲ page top
「くけ」について
ぢゅんこ 2005/06/22 22:37:40 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322 @YahooBB221016132074.bbtec.net
本日はありがとうございました。
3つ質問があります。
1.衽と身頃を縫い合わせた縫い代ですが、耳ぐけは衽側に倒すの
で良かったでしょうか?
2.衽の衿下までのくけは、耳ぐけより三つ折りぐけが良いです
か?
ちなみに今回の木綿単衣は今まで全て耳ぐけにしています。
3.袖の袖口より上は印通りに耳ぐけで良いですか?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
明日は
siomama 2005/06/21 14:02:45 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1 @p3207-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp
長襦袢がどうにか終わりそうなので(今夜仕上げる予定です)
明日は、以前見ていただいた麻混のサマーウール(無地)に入りた
いのですがよろしいでしょうか?
若干難ありの着尺なのと、男物で11.5m位しかないため、生地を積
もったら(計算上だけですが)ギリギリです。
いつも急なお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願い致しま
す。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 単の脇縫い代の始末について
ふじちゃん 2005/06/21 07:57:29 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322 @proxy.jgc.co.jp
お返事遅くなってごめんなさい
大丈夫ですよ 割ってもいいです
但し きせがなくならないように 縫い代を 折り重ねて割って
くださいね
それでは 
>早速のお返事ありがとうございます。
>覚えていただいててうれしかったです。(*^_^*)
>
>今回も木綿なのですが、(まだまだ未熟で(^_^;)丁寧な
>仕立てをしたいと思っています。
>身幅の狭い(細くて小柄・縫い代多目)方の縫い代は前身ごろ
>に倒して縫い代は二重になりますが折りぐけにしたらよろしい
>でしょうか?
>開いて、両側の折ぐけは基本的にはないのでしょうか?
>よろしくお願いいたします。
>
>
>>此方こそ 御久しぶりです お元気ですか?
>>単の脇縫い代の始末
>>の件ですが 単の物は素材によって それぞれ異なります
>>以前のお品物は 木綿の単でしたので 耳ぐけでしたが
>>紬や 夏物の絽 や 紗 など では 異なった
>>始末に なります
>>基本 は 折りくけ になりますね
>>特に 薄物は 深く折って 折りくけをします
>>ご理解いただけましたか?
>>

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 単の脇縫い代の始末について
2005/06/18 11:27:00 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322 @fa4-128.dokidoki.ne.jp
早速のお返事ありがとうございます。
覚えていただいててうれしかったです。(*^_^*)

今回も木綿なのですが、(まだまだ未熟で(^_^;)丁寧な
仕立てをしたいと思っています。
身幅の狭い(細くて小柄・縫い代多目)方の縫い代は前身ごろ
に倒して縫い代は二重になりますが折りぐけにしたらよろしい
でしょうか?
開いて、両側の折ぐけは基本的にはないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


>此方こそ 御久しぶりです お元気ですか?
>単の脇縫い代の始末
>の件ですが 単の物は素材によって それぞれ異なります
>以前のお品物は 木綿の単でしたので 耳ぐけでしたが
>紬や 夏物の絽 や 紗 など では 異なった
>始末に なります
>基本 は 折りくけ になりますね
>特に 薄物は 深く折って 折りくけをします
>ご理解いただけましたか?
>

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 単の脇縫い代の始末について
ふじちゃん 2005/06/18 06:04:10 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322 @F008220.ppp.dion.ne.jp
此方こそ 御久しぶりです お元気ですか?
単の脇縫い代の始末
の件ですが 単の物は素材によって それぞれ異なります
以前のお品物は 木綿の単でしたので 耳ぐけでしたが
紬や 夏物の絽 や 紗 など では 異なった
始末に なります
基本 は 折りくけ になりますね
特に 薄物は 深く折って 折りくけをします
ご理解いただけましたか?

>ふじちゃん先生、ご無沙汰をしております。(^_^;
>あれからも楽しく仕立てております。
>今までは自分のものだったので縫い代も狭く、前身ごろに
>耳ぐけで止めていたのですが、今縫っているのは細い方で
>縫い代が6センチもあります。このような場合も同じ始末の
>仕方でよいのでしょうか?長襦袢のように開いてくけたほうが
>よいのでしょうか?お教えくださいませ。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
単の脇縫い代の始末について
2005/06/17 15:50:47 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322 @fa4-128.dokidoki.ne.jp
ふじちゃん先生、ご無沙汰をしております。(^_^;
あれからも楽しく仕立てております。
今までは自分のものだったので縫い代も狭く、前身ごろに
耳ぐけで止めていたのですが、今縫っているのは細い方で
縫い代が6センチもあります。このような場合も同じ始末の
仕方でよいのでしょうか?長襦袢のように開いてくけたほうが
よいのでしょうか?お教えくださいませ。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
見たぞ 真下正義
ふじちゃん 2005/06/13 08:47:40 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322 @proxy.jgc.co.jp
見たぞ 真下正義
面白かった 
いろんな 意味深な表現 が いたるところにちりばめてあって
とても 楽しかった

1.爆弾は 後2個 つまり 続編は 後ふたつ
2.青島が 戻ってきてる?
3.犯人はまだ 捕まっていない! 
など など 

まだ 不思議 があれば カキコします

 引用しない
 編集キー
▲ page top
添付されてませんでした
siomama 2005/06/01 10:43:12 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1 @p35081-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp
写真の件ですが、以前頂いたメールには添付されて
ませんでした。
画像が大きかったからでしょうか?(hotmailなので10Mまでなの
ですが)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 写真頂きました
ふじちゃん 2005/05/31 12:03:46 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322 @proxy.jgc.co.jp
>「金魚の卵」のサークル作品から、のぞみの写真頂きました。
>本人は「暑くなったらお稽古に着ていく」と言っております。
以前に 送ってあげたのと同じで編集の無い物を送っておいたと
思ったのだけど 届いてませんでしたか?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
写真頂きました
siomama 2005/05/31 09:47:21 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1 @p11138-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp
「金魚の卵」のサークル作品から、のぞみの写真頂きました。
本人は「暑くなったらお稽古に着ていく」と言っております。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 帯芯いれるのでしょうか?
ふじちゃん 2005/05/31 07:58:10 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322 @proxy.jgc.co.jp
>きになる紗の半幅帯(緑)があるのですが・・
>帯芯いれてしたてるのでしょうか?
>
>その場合、帯芯は白?
>カラーで仕立てるほうがいいのでしょうか?
夏の物は あくまで 素材の状態しだいですね
帯も 夏は小さめに結んで涼しげにすることが多いものです
特に 慶弔用の紗袋帯のような物でなければ
芯は無くてもOKですが 古くなってやわらかくなっていれば
芯が入っている方が絞めやすいです
あくまで個人の好みかな?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
帯芯いれるのでしょうか?
mimi 2005/05/29 21:43:44 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705 @eAc1Agq130.tky.mesh.ad.jp
きになる紗の半幅帯(緑)があるのですが・・
帯芯いれてしたてるのでしょうか?

その場合、帯芯は白?
カラーで仕立てるほうがいいのでしょうか?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 紬に使う八掛
fふじちゃん 2005/05/27 05:26:32 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322 @F008220.ppp.dion.ne.jp
>昨日、帰宅してからネットで八掛を探してみました。
>表地が淡色だから、
>できればぼかし八掛がいいとのことでしたが、
>紬八掛のぼかしというのは見当たりません。
>ぼかし八掛は柔らかものに使うことが多そうですが、
>紬に使うぼかし八掛も、これと同じものでいいのですか?
>それとも紬八掛のぼかしというものがあるのでしょうか
紬用は素材が 少ししゃきしゃきし感じ物のが有ります
もちろん その ぼかしもあります
今度 Sample を見せてあげるわね

 引用しない
 編集キー
▲ page top
紬に使う八掛
さらら 2005/05/26 08:47:03 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1 @i60-41-146-199.s02.a014.ap.plala.or.jp
昨日、帰宅してからネットで八掛を探してみました。
表地が淡色だから、
できればぼかし八掛がいいとのことでしたが、
紬八掛のぼかしというのは見当たりません。
ぼかし八掛は柔らかものに使うことが多そうですが、
紬に使うぼかし八掛も、これと同じものでいいのですか?
それとも紬八掛のぼかしというものがあるのでしょうか?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: モスリンの襦袢地
ふじちゃん 2005/05/16 21:04:15 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322 @U007219.ppp.dion.ne.jp
>オークションでモスリンの襦袢地を探していたら、
>用尺3.83mというものがありました。
>約10尺ですけど、お袖を単にするんでしょうか?
>それでも足らない気が...
>いつも細かい質問でごめんなさい。
>でも気になって...
>
>それにしても、こんなに可愛くて暖かいモスリンが、
>現在では作られていないって本当ですか?
>もう、片っ端から買い占めたい気分です。
こちらは おそらく 単用要尺ですね
でも 胴の部分を 晒しにするなど 工夫をすれば
無双のお袖も出来ると思いますよ

 引用しない
 編集キー
▲ page top
モスリンの襦袢地
さらら 2005/05/16 12:40:06 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1 @i219-165-159-240.s02.a014.ap.plala.or.jp
オークションでモスリンの襦袢地を探していたら、
用尺3.83mというものがありました。
約10尺ですけど、お袖を単にするんでしょうか?
それでも足らない気が...
いつも細かい質問でごめんなさい。
でも気になって...

それにしても、こんなに可愛くて暖かいモスリンが、
現在では作られていないって本当ですか?
もう、片っ端から買い占めたい気分です。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
のぞみの写真
sio-mama 2005/05/15 00:31:44 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1 @usen-220x151x98x184.ap-US00.usen.ad.jp
今日はお世話になりました。
のぞみの写真ですが、
送って頂けませんでしょうか?
(すいません。カメラを忘れてしまって・・・)
お手数ですが、よろしくお願い致します。

 引用しない
 編集キー
▲ page top

名前  (20文字まで)
メールアドレス  (半角英数記号255文字まで)
タイトル  (40文字まで)
本文  (1500文字まで)
編集キー  (半角英数字4文字から8文字まで)