わいわい酒場
わいわい酒場です。楽しくお話ししましょう!記事の返信や、返信された記事を見る場合はタイトルをクリックしてください。また、プロバイダーのセキュリティー措置で、投稿欄を開いてから20分を超えると投稿できなくなります。お手数ですがコピー&ペーストをお願いします
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 /
80年代アニソン総選挙
ジェスタ 記事数 [4]最終更新日時 [2024/04/13 02:19:02]
連続の投稿、申し訳ありません。
しかも真面目な話題ではないです(笑)。
ハーデスさんなら、分かっていただけるかも
と思い、投稿します。

ttps://news.yahoo.co.jp/articles/d099fed2afc3297b39ac6fea477476c5b375619b

80年代アニソンの総選挙の結果が発表となりましたが、
ハーデスさんはどう思われるでしょうか。

私個人の感想では違和感はなく、なるほどって感じでした。
私の一押しは、「愛・おぼえていますか」ですが、
2位なので、そんなに違いはないです。
そしてベスト10に、「哀 戦士」が入っているのも
いい感じです。欲を言えば「ビギニング」もベスト10
に入ってほしかったのですが、少しマイナーなので、
仕方ないかもしれないですね。
でも、「めぐりあい宇宙」のラストは、めちゃくちゃいい!
と思っています(笑)。
▲ page top
輪島市への支援について
ジェスタ 記事数 [2]最終更新日時 [2024/04/04 02:47:13]
お久しぶりです。

新年度になりましたが、ハーデスさんはお変わりないでしょうか。
私は異動はなかったのですが、部下の男子2名が異動し、
代わりに若い女子2名が新たに部下となりました。
私が若ければ、この状況を喜んでいたかもしれませんが、
要らぬ気を遣って、ちょっと消耗しています(笑)。

異動した部下とは別の部下が輪島市に一週間ほど派遣され、
戻ってきました。
いろいろ教えてもらったのですが、やはり上下水道がない
というのは本当につらくて大変だそうです。

それと以外だったのが、食料の支援が多いわりに、
高齢者が大部分を占める被災者はあまり食べないため、
食料を腐らせないようにするのが大変だったとか。
被災者は昼間は避難所におらず、かつ、昼食のために戻らない
ので、応援職員の重要な任務が、余ったごはんのおにぎりづくり
だったそうです。

これについては何と言っていいかわかりませんが、
とにもかくにも少しでも震災前の生活に戻れるよう
願うばかりです。
▲ page top
ガンダムSEED
ハーデス 記事数 [1]最終更新日時 [2024/04/02 02:08:10]
 また4DXのSEED FREEDOMを見に行ってしまいまし
た。
 いや、4DXいいです。あれ経験すると普通の映画館で見られな
い・・。
 また色々細かい部分も見れるようになったので・・。今回の気づ

・「トダカ海将仕込み」・・戦死で昇進されたのか・・
・ファウンデーションにラクスたちが降り立つヘリポートにZがン
ダムのようなものが?・プラントクーデター鎮圧の時にバクゥが邪
魔な車両を前足でぺいっ、って蹴るのがかわいい
▲ page top
ゲルググ
ハーデス 記事数 [1]最終更新日時 [2024/03/25 01:52:29]
 やっぱりゲルググメナースもすぐに売れてしまったようで。 お昼
頃近隣の量販店行ってもなかったですね。

 秋葉に行けばあったのかも知れませんが、まあそこまで遠出する
余裕もなく。
 再販待ちですかね。

 まあ小学生時代のガンプラブームようなものなんですかね
ぇ・・。転売ヤーと小学生の気持ちを比べるのもおかしな話です
が。
▲ page top
Re:チキンレース増刊号
トリックスター(仮 記事数 [4]最終更新日時 [2024/03/23 02:04:24]
忘れないうちに書いておこう。

まぁ忘れてないんですが、先月も書いてたし
横浜ガンダム今月で最後だぞ!です。
間に合わなくなるかもしれんので今すぐ行けw

サイトはコチラ。
ttps://gundam-factory.net/

告知動画はコチラ
ttps://youtu.be/OhYe6hiCEvY?si=hHVtBsgNL2XNo9L-

すでに3月19日時点で3月31日は当日チケット完売との事!
さぁ〜、いよいよヤバいデスヨ!
ちなみに、オイラは31日のフィナーレに行く予定でしたが
ガンプラ「1/144 RX-78F00ガンダム グランドフィナーレVer.」がセットと
なっている
チケットの当選がハズレたため終了ですw。
以下落選メールを大紹介。w
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
INFORMATION FROM 「TAPIRS TICKET」
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

この度は「TAPIRS TICKET」をご利用いただきまして
ありがとうございました。
お申込みいただいたチケットにつきまして厳正なる抽選を
行った結果、残念ながら席のご用意ができませんでした。

■受付
『GUNDAM FACTORY YOKOHAMA GRAND FINALE 〜
To the New Stage〜』チケット抽選販売
以下略
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

では、よいガンダムライフを!!

おまけ1
レトロゲームサミットレベル2が3/24で開催。
ttps://www.retrogamesummit.com/

おまけ2
ガンプラなど2024年7月〜9月発売予定の商品情報3/19.21.22
ttps://bandai-hobby.net/news/detail/3580/
発表された商品を見たい方はコチラ。
ttps://bandai-hobby.net/site/hobbynewiteminfo_march_2024/
注目はアーマードコアしかねぇw

おしまい。
▲ page top
4DX
ハーデス 記事数 [1]最終更新日時 [2024/03/18 02:10:38]
 ガンダムSEEDの上映回数も減って、時間も悪くなっているの
でそろそろ終わるかもしらない・・ということで、今日は4DXを
体験しないといけない、と菖蒲の109シネマに遠征しました。
 東京だと朝なので厳しくて・・。

 電車代とバス代の方が、4DXの上乗せ1000円よりかかりま
したが、とても良かったです。

 最初に外国の映画のデモみたいなのがあってめちゃくちゃ揺れた
ので、あまり酔わない私でも、これを2時間は・・とびびりました
が、本編ではそんなに揺れることもなく。

 酔いやすい方はダメかも知れませんが、これを体験すると普通の
映画よりこっちを生きたくなりますね。

 2回目なので、流れが分かっていたので、細かい部分を見られて
良かったです。

 あと、映画館のあるモラージュ菖蒲はめちゃくちゃ広くてお店も
いっぱいあって、アニメイトとかもありました。飲食店もいろいろ
あって1日いられますね。近隣の方が羨ましい・・。
▲ page top
Re:チキンレース
トリックスター(仮 記事数 [5]最終更新日時 [2024/03/18 02:01:28]
忘れないうちに書いておこう。

ハイ、忘れてました。
バーチャロンの大会の申し込みは明日17日の深夜迄です。
間に合わなくなるかもしれんので速攻でエントリーだ!

サイトはコチラ。
ttps://www.tanita.co.jp/page/esports/

告知動画はコチラ
ttps://youtu.be/K9yPhKieHqk?si=-Cb_15dtQsy27cAd
ttps://youtu.be/ozSpfNj7QI4?si=0AFkCuhDLt_B9ydQ

決勝は会場も使ってるのでOff会に向いてるかなぁと思ったけど
参加は抽選なので、残念w

では、よいバーチャロンライフを!!

あと、いつものヤツはこれから書くのでお待ちをw
つづく?
▲ page top
不適切なジョーク
好猫 記事数 [3]最終更新日時 [2024/03/16 13:00:20]
ハーデスさん こんにちは

大谷氏の奥様が話題ですが、私の考える少子化対策の秘策
として、大谷氏には超法規的措置で大奥100人まで認める
というものがありました。
収入から見てもその5倍は大丈夫ですし、子孫は優秀な素
質と環境できっと大いに日本国に貢献してくてたでしょ
う。
もっとはやく岸田さんか野田さんに提案すべきでした。
非常に無念です。

※もちろん冗談です
 もうこの手の記事はいらないと思いますので(笑)
▲ page top
花粉症
ハーデス 記事数 [5]最終更新日時 [2024/03/09 02:00:52]
 花粉症がつらい時期ですね・・。

 私は鼻にもくるのですが一番くるのは目で、両目の端にやたらゴ
ミがたまったり、涙が出るようになります。

 電車の中でおっさんおばさんでもマスクをしていない人をみかけ
ますが、羨ましいです・・。
 個人差が大きいですよね・・。
▲ page top
新京成電鉄
ハーデス 記事数 [1]最終更新日時 [2024/02/26 00:55:31]
3連休、雨なので傘さして歩くの嫌だなーと思っていましたが、ふ
と新京成がもうすぐなくなってしまう、と思い出して乗ってきまし
た。
 ちいさい頃松戸に住んでいたので常盤平か五香に親に連れられ梨
狩り?に行ったような記憶がうっすらとあります。

 新津田沼から乗りましたが、駅隣接のヨーカドーも閉店とか。同
じく隣接のイオンと比べるとやはり古く見えるので、時代には勝て
ないという感じでしょうか・・

 実際乗ってみると、車両は良い車両ですが、駅間距離も短く、私
鉄という感じでした。
 が、北初富と初富の間は商業施設等は何もなかったはずですが、
今は成田スカイアクセスの乗換駅の新鎌ヶ谷となり、周辺も含め立
派でびっくりしました。

 もちろん成田スカイアクセスは乗ったことあるのですが、それこ
そあっという間に過ぎるので・・。新京成で昔ながらの町並みをコ
トコト走っていて突然立派になるのでびっくりした次第です(ちな
みに北初富過ぎると元どおりになってホッとしました(笑))。

 で、家に帰ってみると、京成に吸収されるのは2025年!
 1年間違えた(笑)というオチでした。
▲ page top
Re:チキンレース
トリックスター(仮 記事数 [4]最終更新日時 [2024/02/26 00:39:46]
忘れないうちに書いておこう。

大阪でもハロワで追加されるかとかなんとからしいですが。
リモート会議でも切れそうなのに。仮想現実会議も追加される現実。
もうキレるねマジで!
別にセカンドライフやPSHome、メタバース、VRチャットを経験済み
なので抵抗はないんですが、結局無駄って結論してるのでホント無駄。
ああ、若い奴らはゲーム感覚で仕事できるで受ける?かもね。

,,,,マジで現実、ぶっ壊れれば良いのに!

###0.EVOJapan
申し込み締め切りが2月末までなので今まですぐ申し込め。
間に合わなくなっても知らんぞ〜!
今回有料化してるので当日チケットをプールしてからじゃないと
申し込めないので実質28日で購入履歴反映後、29日申し込みだよ。
当然、オイラは有料化したので出ないよw。

###1.ゲーム動画
ここでは主に一般人との世間話に利用出来る
もしくは、他から話題を振られる際に
役に立つゲーム動画を紹介してますので
やれという事はありませんw

:新作レースゲームをチェック
ハイ、GTスポーツが終わってからマリカーやってる俺を鏡で見ながら
ttps://youtu.be/ZSdKvqPBxUA?si=5BKCakhlY_rCvGcK

:コックピット
コントローラープレイヤーには、永遠の憧れ。
下の動画はコメント欄チェックですね〜。
ttps://youtu.be/XOhzJXSOvZg?si=HjyH1GGCvdWWea3P
ttps://youtu.be/WUpny7q2Rr8?si=yz3vrKNdrD2C1SZl

:シレン6
なんか、初心者が投げてるらしい。そうか、もうゲーム耐久値が下がってるの
か。
面白いんだけどなぁ〜。5も持ち歩いて遊んでたし。
5をやめた理由も中古相場が高すぎて持ち歩けなくなったからだしなぁ。
シレンが駄目な人はオートチェスがオススメかな。
ttps://youtu.be/dRYdfvsMtRc?si=j-idZbjHluRm3c0J

:ドミニオン Steam/iOS/Android
以前から遊べてたけど。正式リリースしたようだ。
ttps://www.youtube.com/live/7j1zB1xh3X0?si=SeVpiZSZdYCaDatI

:メモ、チェックはすれど買えないなぁ。
ENDER LILIESの続編エンダーマグノリア: ブルームインザミスト

:バトオペ2
パーフェクトガンダム。これは宇宙世紀でいいのか?
ttps://youtu.be/-wL4BrrEkeU?si=4waRCAruoWp30ZtS

:FF7リバース
CMは面白いんだけどなぁ。
ttps://youtu.be/CVBvJXvnqwo?si=La-Avak52mZkb0lr

:ガンダムブレイカー4
Newガンダムブレイカーはなかったか事に。
ttps://youtu.be/_8YOqdvLtVA?si=EDLwY9onmJ2Eytk8

:スト6
今や片手間でしかやってないので結果がわかりやすい動画はなぁ。
ttps://youtu.be/FHdCjmK91A4?si=veBSGCr0TnCyzXJX

つづく
▲ page top
調子が出ない
ハーデス 記事数 [1]最終更新日時 [2024/02/20 01:55:13]
先週、今週の週末、どうも体調が悪いです(メンタルの方?)

 具体的には、やる気が起きないというか。
 何とか買い物に出て体動かしたら血が回ったのか少し元気になり
ましたが・・。

 更年期障害か、それとも血圧か・・(今週健康診断の結果が帰っ
てきましたが、血圧が上82下53でした・・機械おかしくな
い?) 。

 おかげでガンダムSEEDの2回目も行けなかったので今週こそ行け
ればと思います!
▲ page top
冬の散歩
ハーデス 記事数 [1]最終更新日時 [2024/02/05 01:19:18]
冬なので野球もなく、城巡りも出来ないので、近所をドラクエウォ
ークしてあるいていますが、いろいろ気づきがあってそれはそれで
興味深いです。

 一つは、いいことではないのですが、空き家が増えているなぁ、
と。うちの周りは周辺と比較して地価が高い方なのですが、それで
も空き家というか、表札その他にガムテープが貼ってあったり、
(人の手入れがなされておらず)木々が生い茂ってぼろぼろになっ
ている家がいくつもあります。

 住宅街の中でも異様な光景なので、こういう空き家を何とかする
法律が必要だろう、と思いました。私有財産の問題なので難しい話
ですが。

 もう一つは、マンションが増えているなーということ。昔は労働
者はいずれは一戸建て、という感じでしたが、今はもうマンション
が精一杯なのでは?
 他方、一戸建ての建設中の現場も見るので、そうでもないかもし
れませんが。

 ちなみに立派なおうちやおしゃれな一軒家を見るのも好きなの
で、歩きながら楽しんでいます。成功した方が自分好みの一軒家を
建てるのを見るのは個性があって楽しいです。
▲ page top
アジア杯
ジェスタ 記事数 [5]最終更新日時 [2024/02/06 02:27:08]
アジア杯の対イラン戦、本当にひどかったですね。

板倉を替えるべきという声が圧倒的に多かった訳ですが、
本当にその通りですね。
裏をとられて点を決められるわ、PKを献上するわで、
敗戦のほとんどの責任を負わされるような形になってしまった
のではないでしょうか。

もっとも後半はセカンドボールをほとんど取られて、チャンスは
なかったので、勝てる気はしなかったのですが・・・。
これで監督交代の話も再燃するかもしれないですね。
▲ page top
Re:チキンレース
トリックスター(仮 記事数 [5]最終更新日時 [2024/01/31 01:27:07]
忘れないうちに書いておこう。

最近、仕事逃げ出す奴が多すぎて通常作業の他に、OJT講習まで俺のところに
来る今日この頃。しかももう帰る時間なのに呼び出されて、明日午後1で2件よろ
とか準備期間ねえじゃん。っていうかOJT開催する側の奴が逃げ出すってどうい
うこと?
まぁ、答えしか聞かないやつとか増えてるからどうしようもないかぁ。
ていうより、まだここに来て数ヶ月しかいない俺にOJT講習やらせるのって
何考えてるんだろう上は。

###0.グラブルVSR大会
行きたかったw、EXカラーもGETしたかったw
まあ、開催日に仕事とか介護施設いかなきゃならねぇだろうなぁと、
思ってったら、当日、雪降るかもっで仕事も介護施設行くこともなくなった。
これだからゲーム大会は当日参加できるようにしとけやw
あと、PS5版のラグいグラブルVSRも触って見たかった。
ここらへんは両方持ってないとそこら辺わかんねぇからなぁ。

###1.ゲーム動画
ここでは主に一般人との世間話に利用出来る
もしくは、他から話題を振られる際に
役に立つゲーム動画を紹介してますので
やれという事はありませんw

:バトオペ2
とうとうSteam(PC)版と家庭用版で流れが変わる事に、
Steam(PC)版は全作品から機体が出るのに対し、家庭用版は宇宙世紀からのみ
早速、Steam版はフリーダムガンダムが参戦。
宇宙世紀からはエンゲージ0やぁ。
ttps://youtu.be/XI8pB33UNuE?si=YKP9SwGpdpb-2Jpt

:Switch版エースコンバット
本当に出るんだなぁSwitch版、噂だけかと思ったぜ。
PS4買う理由がコレだったので、取り敢えず買っとけって感じ。
ttps://youtu.be/wXc3bUw8A6o?si=VU8Bi8u3JbScbhFX
ttps://youtu.be/c0euA3IOTEc?si=sH0azxbsZ6G1HOtU

:鉄拳8
時代はPS5が標準に、オレオワタ
ttps://youtu.be/ew9iWr1CAU4?si=fnBijFuenW_8o7Pj

:グラブルVSR大会
予想通りランスロットが複数勝ち上がってきてワロタ。
そして勝ちきれない所も分かっていたけど、予想通り過ぎて笑えない。
ttps://www.youtube.com/live/chyZkElKnkc?si=BzBvK-5XGdqVIz8k
ttps://www.youtube.com/live/4x-IJWc0p6U?si=twFmcNSvPOuZqOa3

:メモ、チェックはすれど買えないなぁ。
あきら小屋

つづく
▲ page top
ガンダムSEED FREEDOM
ハーデス 記事数 [1]最終更新日時 [2024/01/28 03:50:12]
 ガンダムSEEDFREEDOM行ってきました!

 後半明らかに尺足らんやろ、と。(笑)

 アスランが大活躍で良かったし、シンが本来のシンに戻ってい
て、とてもよかったです。いろいろ言いたいですが、ネタバレはい
けないので、この辺でやめときます。
 あのモビルスーツの大活躍とか言いたい・・。

 ただ、ちょっとアレな部分はありますが、SEEDが好きな方なら楽
しめると思いますので、是非足を運んでいただければ。


 あと、あれではガンプラ売れないのでは?
 とちょっと心配。明日お布施しに行こうかと思っています(ジャ
スティスの方を買おうと思っています。
▲ page top
大谷のグラブ
好猫 記事数 [4]最終更新日時 [2024/01/28 03:42:25]
ハーデスさん こんにちは

大谷選手のグラブの扱いである自治体が批判されていま
す。
でも、この扱いが今の日本では最適だとも思います。
盗まれたとき、壊したとき、汚したときなど、学校や児童
をネットやイジメでリンチされる将来しか見えません。
残念ながら大谷の素志を受け入れられる日本社会ではない
です。
彼がそこまで読んでいて,その中から少しでも野球好きの
子供が出てくれれば、という思いかもしれませんが。
▲ page top
なんか訃報が多いような?
ハーデス 記事数 [1]最終更新日時 [2024/01/22 01:42:48]
 年が明けてからなんか芸能人の訃報が多いような気がします。

 もちろん媒体がテレビくらいしかない時代と比べ、「著名人」の
数が多いから、亡くなられたら報道される数も圧倒的に増えている
のですが。
 とはいえ、能登地震もあり、人の命のはかなさを感じます。

 楽しんで生きていくか、やりたいことをやるか、社会に貢献する
かなど価値観はいろいろあるでしょうが、1日1日を大切に生きてい
くことが大事だな、と感傷的に感じてしまいます。
▲ page top
炊き出しについて
ジェスタ 記事数 [4]最終更新日時 [2024/01/24 01:06:11]
ハーデスさんが一言で書かれている炊き出しについてですが、
こんなことがありましたね。
確かに少し前までなら、行政は炊き出しなんて一切食べるな!
という意見が圧倒的だったと思いますが、ようやく理解が
広がってきたなと思います。
現地で対応にあたられている方々は自らの健康に気をつけつつ、
少しでも事態が前進すればと思っています。
私が勤務する自治体でもローテーションで、能登への職員派遣が
始まっています。私の持っているスキルが役立ちそうなら、
貢献できればとも思っています。

ttps://news.yahoo.co.jp/articles/2e916f099672830f77bf3b79ebc7f418b69cbcba
▲ page top
つれづれ
ハーデス 記事数 [1]最終更新日時 [2024/01/18 02:17:26]
 都道府県女子駅伝。
 石川県の五島選手が先頭で1区区間賞。被災者を勇気づけたので
はないでしょうか。

 今週は男子ですね。

 ガンダムSEEDの前売りを買いに行ったら、今はムビチケなる
ものでスマホで予約などするんですね・・。
 前映画行ったのが煉獄さんの時なので、何年かでドンドン変わっ
ていくんですねぇ・・。
▲ page top
コロナ
ハーデス 記事数 [1]最終更新日時 [2024/01/13 03:46:04]
 ついに家族にコロナ感染者が。
 でも先生によると感染力は強いけどワクチン2回打っている人な
らまずは重症化しないとのこと。

 まあ「重症化」というのがかなり酷いので、重症化しなくても責
が酷かったり、倦怠感がずっとあるようです。

 家庭内隔離もあって、私は幸い感染していないか、免疫が勝って
いる感じです。

 もちろんマスク着用や頻繁な消毒などもしています。
 インフルも含めかなりはやっているようなので、若い人はともか
く、電車とかでマスクしない中高年って、リスクどう考えてるんだ
ろうなぁ、と思ってしまいます。
▲ page top

名前  (20文字まで)
メールアドレス  (半角英数記号255文字まで)
タイトル  (40文字まで)
本文  (1500文字まで)
編集キー  (半角英数字4文字から8文字まで)