わいわい酒場
わいわい酒場です。楽しくお話ししましょう!記事の返信や、返信された記事を見る場合はタイトルをクリックしてください。また、プロバイダーのセキュリティー措置で、投稿欄を開いてから20分を超えると投稿できなくなります。お手数ですがコピー&ペーストをお願いします
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 末尾
メディアって
山元 記事数 [5]最終更新日時 [2017/03/27 07:09:14]
ただの営利企業ですよね
法に抵触しない範囲で情報でお金儲けしてるだけっていう……
彼らにとっては建前以上の倫理とか正義って必要ないんじゃないで
すか?
最近そんな風に思うようになってます
▲ page top
UAE戦
ハーデス 記事数 [3]最終更新日時 [2017/03/26 01:59:01]
 うぉーー、勝った!
 後半こんなに安心してみていられたアウェイの戦いがあった
だろうか・・。

 前半は危ない場面を川島のセーブや相手のミスで助かってま
したが、後半は相手の足が止まったこととすばらしい守備もあ
って安心してみていました。
 久保や酒井は本当によくやってくれました。
 今野や倉田も良かったですねー。
 もちろんMVPはハリルホジッチ。監督の采配で勝った試
合、いつ以来だろう。ファーストチョイスが倉田だったことに
今後の期待が膨らみます。

 ただ、大迫のケガが少し不安です。これからの日本をしょっ
て立つ人材なのだから、対戦では無理させないで欲しい・・。
 
 
▲ page top
孟母三遷を感じる
ハーデス 記事数 [1]最終更新日時 [2017/03/21 02:12:17]
今日の夕食は居酒屋だったんですが、ヤバイ感じの家族がいて
(例えば店員を呼ぶためのボタンを親が連打する)、大丈夫か
なぁ、と思っていました。
カラオケに行きたいみたいな話をして盛り上がっていたので、
出るのかな、と期待したら、なんととその場で高校生くらい〜
大学生の子どもたちが歌い始めた。一瞬の盛り上がりは良くあ
る話ですが、そうではなく、その後ずっと携帯(歌詞)を見な
がら歌っていた。
こんなの新橋ですら経験ないですよ。
しかもそれを止めない親。

正直、これが人間のレベルの差なのかな、と感じました。そう
いう親に育てられたらそういう子が育つ。反面教師にする例外
ももちろんありますが・・。

 ちなみに焼き鳥食べたいという子どもに対し、5本セットなの
に3人前を頼んでしまうくらいお金に余裕がある感じでした。

 教育問題ではよく貧困がどうこう言われますが、孟母三遷の
喩えにあるとおり、貧困が問題なのではなく、親の考え方の問
題なんではないかと思います。
▲ page top
籠池氏の問題
ハーデス 記事数 [12]最終更新日時 [2017/03/22 02:04:03]
 正直、野党の方が振り上げた拳の落としどころが分からなくて
追い詰められているように感じる・・。
▲ page top
WBCオランダ戦
ハーデス 記事数 [1]最終更新日時 [2017/03/13 00:38:05]
 テレビ観戦していましたが、毎回の大ピンチとすごいバッター
の連続にはっきり言って倒れそうでした(笑)
 娘も胸が痛い・・とか言っていました(息詰めすぎ)。
 見ているだけでもこんななのに、選手の皆さんは本当にすご
い。

 特に、菊池や大ピンチを抑えた増井はすごすぎます。
 
 わがオリックスの平野が見事にピンチなく投げきったのも良か
ったです。
▲ page top
この時期
くま 記事数 [2]最終更新日時 [2017/03/13 00:45:30]
年度末にあたって毎年恒例、異動の季節がやってきました。

今のところ私には何も来ていないので、このままかなぁ・・と思い
ますが。。

ただ・・この時期になると、毎年自分なりの後任者への(大そうで
はありませんが)虎の巻の準備をしています。

去年から年に4〜5回は定期的に仕事で東京、埼玉、茨城、たまに千葉に行きます。
この調子が続くみたいですので、関東への赴任にしてもらえないかなぁ(移動時間、経費的に)・・と思っています。
▲ page top
その結果、overload後編を見に行った。
トリックスター(仮 記事数 [4]最終更新日時 [2017/03/14 02:15:53]
ゼルダ買いましたよ。wiiu版ですが。
ただ、こうなっちゃうと、switch買うタイミングが
しばらくないのですがねぇ。困った物です。
ゲーム機なんて勢いで買うものなんだけどなー。
さて、ゼルダやっていたらやっぱり有りました。
図鑑システムが、
これで次世代ポケモンよろしく状態は完了ですなぁ。
やっぱりポケモンはオープンワールドでやらないとな。
あと、別件ですがあれが発表されましたね。
MSBS ver55.55ですよ。
つまり、結局の所、バーチャロンの新作です。
PS4版とvita版です。
・・なんて考えながら映画を見ていた。
映画の作品2期やるんだ。
▲ page top
WBC
ハーデス 記事数 [3]最終更新日時 [2017/03/13 00:49:59]
 日本戦バンデンハークをぶつけるのか・・。
 常識的に考えれば2回勝つためには、1次リーグで負けているイ
スラエルにぶつけるのが最高の解だと思いますけど。
 仮に日本戦に負けたらあとがなくなりますからね。

 不思議な采配です。
▲ page top
ポケモンGOのせい
山元 記事数 [5]最終更新日時 [2017/03/12 04:22:18]
朝のNHKニュースでスマホのながら運転で過失致死をした人が実刑
判決を受けた件で、「ポケモンGOで実刑判決」みたいなタイトル
だったことに衝撃を受けたというかあきれたというか。

タイトルはポケモンGOだったんですが、報道の内容は、ポケモンGO
じゃなくて「スマホのながら運転」について言及してたんですよ。
被害者の父親も、スマホのながら運転についての警鐘についてしか
言ってなかったし、どこにもポケモンGOが主軸になる話がなかった。
報道する側も当事者も、スマホのながら運転が原因だって言って
る。なのにタイトルだけポケモンGO。なんでだよ。

本件をポケモンGOだけに言及するよう錯覚する余地を与えるのは、
「使用しているアプリに限らず『ながらスマホ』が危険」という重
大な事実を誤認させる原因になるので非常に危険だと思った次第です。

ていうかNHKなんだからそこはしっかりして欲しかった……。
▲ page top
その結果、overloadを見に行った。
トリックスター(仮 記事数 [3]最終更新日時 [2017/03/06 00:57:42]
皆さん任天堂switchはゲットできましたか?ー
もちろん私はゲットできませんでした。[遠くを見つめながら
まあ、最近はゲーム機ですら手に入れ難いよね。
PSVRとかさ。ミニファミコとかさ。でも
きっとコレが豊かな世界何だろうね(w
しかも連鎖してるじゃん。PSVRが買えないから
PS4pro買うタイミングないしさ。ソフト買うタイミング無いしさ。
ゲームってさ基本生物じゃん。その時食って、後で振り返る。
それがいいんじゃん。
・・・・何て考えながら映画を見ていた。来週は後編
見に来ないとなだな。
▲ page top
謝罪というもの
山元 記事数 [9]最終更新日時 [2017/03/14 02:22:41]
橋本八段の謝罪ツイートの件でつくづく思いました。
通常の社会人であれば接遇研修とかで当たり前に学ぶことですが、
適切な謝罪はむしろ評価を上げる機会なんですよね。

まあ、評価は上がったかどうかはさておいて、ちゃんと謝るべき人
に謝罪した上で、自らの行為の何が適切でなかったか説明する。恥
を覚悟で拡散希望としていたところもポイントが高いと思います。
1日限りにしていたところは逆にマイナスでしょうが。

他国ではどうかわかりませんが、潔さというのは国民感情的にかな
り重要な要素であると思います。
たぶん、赦すという行為においては、正しさよりも優先するんじゃ
ないですかね?

三浦九段の件で未だ謝罪と呼ぶべき行為を行えていない方々は、自
らが間違っていない、謝罪するべきところはないと思っているんで
しょうか。間違っていたことはわかっているが、謝りたくないので
逃げ切ろうと考えているとしたら相当な愚か者ですが。

単に精神的な異常者なだけなのでは…? と最近思い始めてます。
▲ page top
花粉症
ハーデス 記事数 [3]最終更新日時 [2017/03/06 00:50:38]
 最近目がキツイです・・。
▲ page top
雑感
ハーデス 記事数 [7]最終更新日時 [2017/03/10 02:14:33]
 今の部署に来て、まだ1年経たないのですが、ものすごく長
く感じています。

 私が若い頃は忙しい課ばかりでしたが、年配の方も若い方も
風通しは良かった。飲み会では一緒に盛り上がっていた(自分
も使命として盛り上げていた)し。

 今の部署は一緒に仕事をしている人はそれなりに尊重してく
れるのですが、それ以外の人はどう思ってるんだかさっぱり分
からない。
 忙しすぎて飲み会とかできないというのが原因・・ではな
く、日常会話が少ない。

 知り合いの管理職や、別のチームのフレンドリーな若い人と
は雑談するけど、ほとんどの人が仕事の話しかしない。

 もっと雑談をしてグループマインドを作る方が結果としてう
まく仕事ができると思うのだけど。
 仕事だけのつきあいなら、「相手に応じた仕事の回し方」が
勉強できないと思うんですよねぇ・・。

 今のドライな若者の考え方は、かえって自分を厳しく追い込
んでいるのではないかなぁ、とおっさんは思いました(思って
います)。
 
▲ page top
回転寿司
くま 記事数 [5]最終更新日時 [2017/03/04 21:58:44]
こんばんは。

久しぶりに近所の回転寿司店に行った事について・・。

1皿2貫入りのはずが、1貫しか皿に乗っていなかったり。
2貫乗っていても、1貫しかネタが付いていなかったり(もう1貫
はシャリのみ)。
軍艦は見事に倒れていて、皿の上でバラバラになっていたり。
挙句の果てには、食材を入れていた袋が紛れていたり。

スタッフも、こんなものが流れているのに気付いてても、知らんふ
り。

いたずらと思って、厨房から出てくるところから見ていると、いた
ずらではありませんでした。。

ここまで回転寿司店って酷くなったのかと思うと、何も言葉が出て
きません。
▲ page top
豊洲
山元 記事数 [3]最終更新日時 [2017/02/24 01:28:35]
感情的で申し訳ないですが、百条委員会だか何だか知りませんが、
本来なら問題にならなかったことを問題に仕立て上げて、寄ってた
かってその原因を石原氏に押し付けて袋叩きにしようとしてるよう
にしか見えません。
非常に胸糞が悪いです。

そもそも小池氏が調整で済ませることを騒ぎ立てて大問題にしたの
が原因なのに、なんでメディアに祭り上げられて英雄扱いなんで
しょうか。
民主党政権になるまでの流れが再現されてるみたいですっごく嫌な
感じです。
▲ page top
意欲ない系
山元 記事数 [4]最終更新日時 [2017/02/23 02:44:36]
一言を見ていや全くその通りと思いました。

一人分の人生と考えたら、重要なのは自分の大事なことにリソース
を割くことであって、それが仕事でないなら、別に仕事でバリバリ
働く必要はないわけですよね。

労働は社会を構成する重要な要素ではありますが、人間一人にとっ
たら人生の一部でしかないということをもっと広く認識させるべき
だと思います。
多様化した時代で、仕事で目覚ましい成果を出すことを目指すのが
価値で、それを目指さないのは価値がないことだというのはナンセ
ンスですよ。

そもそもバリバリ働く人って優良な消費者となるかと言われると疑
問がありますしね。
▲ page top
バレンタインデー
ハーデス 記事数 [1]最終更新日時 [2017/02/15 02:09:08]
 うちの子どもたちは「友チョコ」を作って配っていました。
 ちなみに試食しましたが、うまかったです。
 バレンタインデーも進化しているなぁ、と思いました。
 実際チョコ食べるのは女子が多いので、友チョコは販促的にも
良いかな、と。
 女子だけではなく、うちの子(男)が作ったクッキー&チョコ
はうまかったです。

 友チョコというのは義理チョコより贈りたい感があって良いで
すよね。
▲ page top
年とると寒さはこたえることを分かって欲しい
ハーデス 記事数 [1]最終更新日時 [2017/02/15 02:03:00]
 若い頃は冬は好きだったのですが、年を取ると寒さが堪え
る・・。

 若い人には年寄り自慢するな、と言われますが、自慢かどうか
は別として、年を取ると寒さに弱くなるのは現実。

 風邪を引いたり、予防接種したのにインフルに感染したり・・。

 早く春が来ないかなーと。
▲ page top
国会答弁
しゃぼん玉 記事数 [4]最終更新日時 [2017/02/15 21:19:08]
>国会答弁はルーティンワークで、過去の答弁を使い回しているのだ
からAIに任せれば良い、とかいう識者がいる


うーん・・・。どの識者が言っているのか、ソースもないので単純に
質問なのですが、ハーデスさんのご批判はこの識者が「国会答弁に関
わる業務は『全て』AIに任せてしまえば良い」と言っているので、識
者は何も分かっていないという類のものなのですか?


それともハーデスさんの実務経験から、国会答弁関連業務にAIの導入
を目指すこと自体を否定する見解なのでしょうか?
もし、そうなのであれば、経産省で行われる実証実験に関しての見解
をお伺いしたいところです。

「国会答弁、AIが下書き=経産省が実験へ」↓
ttp://www.jiji.com/jc/article?k=2017010200054&g=eco


記事文中に「下書き資料を基に、職員が国会答弁や政策資料を作成で
きるかどうか検証」とあるように、結局のところ、膨大なデータセッ
トをベースに機械学習が有効に機能するモデルを構築できるか否かが
焦点であり、(役人の国会答弁資料作成に役立つ)下書き資料の作成
が可能であるという結果が得られるのであれば、充分に有意な取り組
みであると私は思うのですが・・・
▲ page top
新宿中国人デモ
もぐもぐ 記事数 [3]最終更新日時 [2017/02/09 00:45:27]
在日中国人漫画家の孫向文さんのツイッターによりますと、

主催者は「在日華人圏」トップの刑俊龍
デモ広報「吉林共産主義青年団」とのこと。

なおデモにはあの人民日報日本支局の駐在記者、贾文婷が同行。
彼女は南京事件のことを頻繁に書いている記者で、今回のデモでも
裏で糸を引いている一人ではないかと言われてます。

と、布陣からしてガチで中国共産党主導による官製デモの模様で
す。
▲ page top
絡まれやすい体質?
ハーデス 記事数 [3]最終更新日時 [2017/02/10 02:06:30]
 なぜか私は絡まれやすいんですよねぇ・・。。

 そういうの嫌なんだけど、例えば電車で周りが空いてくるの
になぜかぶつかってくる人がいて驚く。
 もちろん、携帯音楽プレーヤーも音漏れしないようにしてい
るし、そういう体質を経験上知っているので、人と目を合わさ
ないよう下を見ているのに。

 でも、なぜか絡まれる。
 先日、電車でドアに寄りかかる感じで立っていたら、とある
駅から乗ってきた高齢者がいきなり身体ぶつけてくる。
 うわーとか思いながら様子を見ていると、いきなり「お前鞄
をオレにぶつけてんじゃねーよ」と絡まれる。
 ため息をつきながら、「私が鞄ぶつけてるんじゃなくあなた
がぶつかってきたんでしょう」と抗議。
 そしたら相手は急に「まあまあそんなに怒るなよ」と私の
肩をぽんぽん。

 全く意味が分からん・・。ケンカ売ったのはお前だろうが、
と。

 この手の話、なぜか多いんですよ。
 絡まれやすい体質・・なんてあるのかなぁ?
▲ page top

名前  (20文字まで)
メールアドレス  (半角英数記号255文字まで)
タイトル  (40文字まで)
本文  (1500文字まで)
編集キー  (半角英数字4文字から8文字まで)