フルート教室 掲示板
フルート教室掲示板を再開しました。フルート教室に関係ない書き込み、不適切な書き込みは削除します。
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 末尾
フルートを海外から輸入してみました。
みか 2013/12/02 12:35:06 @74-130-150-85.dhcp.insightbb.com
ご参考になると嬉しいのですが、円高なので、フルートを海外から輸入してみました。ショップUSAというお店から個人輸入したのですが日本で購入するのと比べると半額ほどで購入できました。親身になって欲しいものを探していただけたので安心してお願いできました。見積もりはタダなので聞いてみると良いですよ。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: クリアー音
大竹泰夫 2013/11/09 19:42:26 @KD027083118194.ppp-bb.dion.ne.jp
>確かに低音が続いて中音・高音になるとき唇や息が持ちません・
>アドバイスを元に練習してみます・・

頑張ってください!

>習った方がほんとはいいですよね・・

はい、出来ればレッスンを受けられると良いと思います。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: クリアー音
ある 2013/11/09 15:01:52 @179.161.210.220.dy.bbexcite.jp
お返事ありがとうございます・・・

確かに低音が続いて中音・高音になるとき唇や息が持ちません・
アドバイスを元に練習してみます・・
ありがとうございました・・
習った方がほんとはいいですよね・・

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: クリアー音
大竹泰夫 2013/11/09 13:19:18 @KD027083118194.ppp-bb.dion.ne.jp
ある様

お返事が遅くなってしまい申訳ありませんでした。
フルートは、低音、中音、高音域の吹き分けをしなければなりません。
単発だと大丈夫という事から考えると、
おそらく、低音域をたくさん吹いたために低音域になれてしまったか、唇が疲労したのではないかと思われます。
各音域の吹き分けが無理なく出来るようになると良いと思います。

想像でお答えしているので、違っているかもです、、、
できれば、プロのレッスンをお勧めします。

>普段はサックスを吹いてるのですが、たまにフルートを吹きます。
>最近吹く曲で低音ミ・ファ辺りを多用するのですが、
>低音を吹くようになってから音がカスカス?スカスカ?
>クリアーな音が出なくなりました。
>特に中音〜高音になるとスカスカ?見たいにエアーが混じる音でしょうか?
>唇が乾くと特になります・・
>単発で吹くとクリアーなのですが・・
>何が原因でしょうか?・
>たまに吹く程度ですので練習が足りないとは思ってますが・・
>

 引用しない
 編集キー
▲ page top
クリアー音
ある 2013/11/02 14:37:49 @3.83.102.121.dy.bbexcite.jp
普段はサックスを吹いてるのですが、たまにフルートを吹きます。
最近吹く曲で低音ミ・ファ辺りを多用するのですが、
低音を吹くようになってから音がカスカス?スカスカ?
クリアーな音が出なくなりました。
特に中音〜高音になるとスカスカ?見たいにエアーが混じる音でしょうか?
唇が乾くと特になります・・
単発で吹くとクリアーなのですが・・
何が原因でしょうか?・
たまに吹く程度ですので練習が足りないとは思ってますが・・


 引用しない
 編集キー
▲ page top
発表会のお知らせの訂正です。
大竹泰夫 2013/09/21 22:27:36 @KD027083118194.ppp-bb.dion.ne.jp
発表会のお知らせに誤りがありました。
リハーサル 11月17日(土)は11月17日(日)でした。
宜しくお願いいたします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
こんにちは
blue sky 2012/08/28 16:34:36 @KHP059139087133.ppp-bb.dion.ne.jp
>ピッコロについてですが・・・
>高いFの音までは普通に出せるのですがFisからが出しにくくてこまってます。なにかいい方法はありますか??
>

これに返信したいと思います。
私はフルートとピッコロをやって5年しかやっていないまだまだ未熟者ですがどうかご了承ください。

Fisを出そうとして強く吹きすぎて力んでいませんか?
力みすぎると音もしぼんでしまいます。
楽にして、息のスピードを速くしてみてください。
そうすると音が出るようになると思います。


偉そうにすみません。

 引用しない
▲ page top
Re: あ
大竹泰夫 2012/04/22 21:29:44 @KD027083118194.ppp-bb.dion.ne.jp
あ 様

フルートの音については、実際に聞かせていただかないと、お答えする事は難しいです。

>合奏があるたびに、「フルートカスカスうるさい!」「音じゃない!」って
>怒鳴られているんですけど、フルートのプロのレッスンをうけたときは
>何も言われなくて・・・・むしろプロでも同じくらいの息の量がきこえるんですけど、

あ様も、あ様が聞かれたプロの演奏も、私は聞いてないので何ともお答えできません。隣で聞いてもノイズがほとんどというか全く聞こえなかった名手もいらっしゃいましたよ。本当に美しい音でした。ホールで聞いてもすばらしかったし、レコードでもそのままでした。


>結局は大丈夫ということなのでしょうか?
>シャーリングも音として扱われるとか シャーリングがあっても遠くできくといい音として聞こえる。など調べたところ書いてあったんですけど、これは本当ですか?
>顧問よりもフルート奏者として、私のほうがフルートのことはわかってます。
>わかってもいない人に、いつも適当なことを言われるのは腹がたちます。

息音などノイズは、ない方が良いと私は考えています。

>それともうひとつ・・・本来ならフルートがきこえる部分がいつもクラリネットにかきけされます。すると顧問が「クラリネットOK」「フルート全然聞こえない、音出してるのか」と言われました。どんなにがんばってもフルートは音量はでません。響かすことならできます。でも音源やユーチューブでみた曲はそんなに音量を出していなかったし、やさしいドルチェの部分なのに、私たちの音楽はとても強い音楽になっています。 ピッコロだってピッコロが音程あっていてもほかが違っていたら結局ピッコロのせいにされてしまうし・・・・。
>
>私はプロではないし、めちゃくちゃ吹けるとはいいきれませんが、下手ではありません。フルートであわせているときはすごくいいのに、バンド全体であわせると、わけわからなくなります。フルートの専門の方がいればアドバイスもらいたいです。

あ様の考えを、顧問の先生にお話しするのが良いと思います。
あ様の望む回答は、出来なかったかもしれませんが、頑張ってください。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
2012/04/20 22:24:47 @nttyma007024.tyma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
フルート吹いてます。 

合奏があるたびに、「フルートカスカスうるさい!」「音じゃない!」って
怒鳴られているんですけど、フルートのプロのレッスンをうけたときは
何も言われなくて・・・・むしろプロでも同じくらいの息の量がきこえるんですけど、
結局は大丈夫ということなのでしょうか?
シャーリングも音として扱われるとか シャーリングがあっても遠くできくといい音として聞こえる。など調べたところ書いてあったんですけど、これは本当ですか?
顧問よりもフルート奏者として、私のほうがフルートのことはわかってます。
わかってもいない人に、いつも適当なことを言われるのは腹がたちます。


それともうひとつ・・・本来ならフルートがきこえる部分がいつもクラリネットにかきけされます。すると顧問が「クラリネットOK」「フルート全然聞こえない、音出してるのか」と言われました。どんなにがんばってもフルートは音量はでません。響かすことならできます。でも音源やユーチューブでみた曲はそんなに音量を出していなかったし、やさしいドルチェの部分なのに、私たちの音楽はとても強い音楽になっています。 ピッコロだってピッコロが音程あっていてもほかが違っていたら結局ピッコロのせいにされてしまうし・・・・。

私はプロではないし、めちゃくちゃ吹けるとはいいきれませんが、下手ではありません。フルートであわせているときはすごくいいのに、バンド全体であわせると、わけわからなくなります。フルートの専門の方がいればアドバイスもらいたいです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: またまたお願いします(>_<)
大竹泰夫 2010/12/31 14:57:15 @PPPbm13148.tokyo-ip.dti.ne.jp
さくらんぼさま

お返事が、遅くなってしまいました。
いい訳ですが、11月、12月はたくさんのイベントがあり、余裕がありませんでした。

ご質問については、もう解決済みなのではと、思いますが、、、

奏法についてお答えするのは、大変難しくお答えするのも困難でした。

曲の解釈は、楽譜に書かれていることが一番のヒントになります。
たとえば、パストラルは、牧歌ですから、田園の風景を思い浮かべてみては、、、

まず、楽譜をしっかり読んでくださいね。

>ピッコロについてですが・・・
>高いFの音までは普通に出せるのですがFisからが出しにくくてこまってます。なにかいい方法はありますか??
>
>
>あと基礎的なことではないのですが
>アンサンブルで「フルート吹きの休日」をするのですが・・・
>どんな情景を思い浮かべて吹くといいと思いますか?(曲についてまだよくわからないもので)
>
>すいません!よろしくお願いします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
またまたお願いします(>_<)
さくらんぼ 2010/11/14 21:38:29 @KHP059141017222.ppp-bb.dion.ne.jp
ピッコロについてですが・・・
高いFの音までは普通に出せるのですがFisからが出しにくくてこまってます。なにかいい方法はありますか??


あと基礎的なことではないのですが
アンサンブルで「フルート吹きの休日」をするのですが・・・
どんな情景を思い浮かべて吹くといいと思いますか?(曲についてまだよくわからないもので)

すいません!よろしくお願いします。

 引用しない
▲ page top
Re: フルートのビブラートについて…
いなり 2010/03/17 22:02:21 @softbank220006231020.bbtec.net
はい!頑張りたいと思います★
ご回答ありがとうございました。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 3オクターブ目を綺麗に出す方法を教えてください!
大竹泰夫 2010/03/15 18:45:33 @PPPbm1706.tokyo-ip.dti.ne.jp
なあったん さま

はじめまして、まだ掲示板を見てくださっているでしょうか?
返事が大変遅れてしまいごめんなさい。

Longford Legendは知らないのでごめんなさい。
高音域は息の出口を狭めて、エッジに近づけ、中音域よりも上向きに吹くと良いです。3オクターブ目のE Flatは特に高くなり易いので、やや弱く吹いたり、下唇で歌口を塞ぎ気味にしたり、高音域としては下向きにしたりすると良いと思います。

アンバシャーを内側に丸めても治らない
アンブシャーは内側に丸めてはいけません。
唇の普段は見えない内側わずかに、せり出すようにして音をだしましょう。

高音域で記事検索をしてみてください。
過去の回答も参考になると思います。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: ビヴラート
大竹泰夫 2010/03/15 18:33:02 @PPPbm1706.tokyo-ip.dti.ne.jp
ビヴラートはVibratoですからビブラートまたはヴィブラートとした方が良かったですね。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: フルートのビブラートについて…
大竹泰夫 2010/03/15 18:29:09 @PPPbm1706.tokyo-ip.dti.ne.jp
いなりさま

ヴィブラートはよい音色になってからでも
遅くないと思います。

ヴィブラートをどうしても要求されたら、、、
練習法として、タンギングなしで
例えばシの音(いろいろな音で)を
フッフッフッフッと息で切って吹いてみてください。
次に音をのばしながらフッフッフッフッと吹くようにすると
ビヴラートの練習ができます。ゆっくりからだんだん早くすると
よいと思います。(2007年の書き込みです。質問にビヴラートとあったのでそのままにしてしまいましたがヴィブラートかビブラートが良いですね。)

>PS.余談になりますが、このたびフルートのレッスンを受けることが決まりました。

良かったですね!
がんばりましょう!!

 引用しない
 編集キー
▲ page top
3オクターブ目を綺麗に出す方法を教えてください!
なあったん 2010/01/29 23:50:37 @zaq3d739385.zaq.ne.jp
初めまして。
フルートを吹いて7年目になります。しかし七年目にしたら少し出遅れてる事が悩みなのです:( 
1オクターブと2オクターブ目までは大丈夫なのですが、音域が高くなるにつれ、周りのフルート達と音が調和出来ていません。特に3オクターブ目のE Flatが周りとずれちゃいます。ちなみに今 A Longford Legend の二楽章 Young Molly Bawnのソロ担当で、出だしのE flat がかなりフラット気味・・・。:'(
息を思いっきりおなかで吸っても変わらないし、アンバシャーを内側に丸めても治らないのです。 
もし宜しければ3オクターブ目の音をきれいに出す方法があれば教えてください。 ありがとうござます。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
フルートのビブラートについて…
いなり 2010/01/20 12:44:35 @softbank220006231020.bbtec.net
こんにちは。
先日は回答ありがとうございました。

今回はフルートのビブラートについてです。
私はフルートを始めて1年がたとうとしていますが、
未だビブラートの練習をはじめていません。

「ビブラートはいい音がでてから練習したほうがいい。」
と言われ、練習は避けていたのですが、いつが練習時なのか
よくわかりません。

ビブラートの練習はもう始めてもいいのでしょうか?
また、もしはじめてもいいという場合はどういう練習法がいいのか教えてくれると助かります。

お忙しい中スイマセン。
ご回答願います。

PS.余談になりますが、このたびフルートのレッスンを受けることが決まりました。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
(no title)
さくらんぼ 2010/01/12 18:41:58 @KHP059141017222.ppp-bb.dion.ne.jp
ありがとうございました。

 引用しない
▲ page top
Re: 2回目です
大竹泰夫 2010/01/11 10:29:15 @HKRbm7520.tokyo-ip.dti.ne.jp
さくらんぼ 様

新しいフルートを購入されたのですね!
良かったですね!!

新しい楽器は、以前の楽器とは当然違います。
メーカーが変われば、音程、音色、演奏したときの感覚等が
変わりますから、しばらくは戸惑うとおもいます。

なれるまでは、ゆっくりと、ていねいに音を良く聞いて
練習しましょう。音程や音色に気をつけて練習しているうちに
新しいフルートになれる事が出来ると思います。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
2回目です
さくらんぼ 2010/01/06 18:52:23 @KHP059141017222.ppp-bb.dion.ne.jp
今楽器を新しく買い替えてヤマハから村松にしたのですが・・・
よく息を入れすぎといわれます。
村松のフルートにはどんな吹き方がてきしてるのですか?


 引用しない
▲ page top
ありがとうございます
ルーフ 2009/12/29 12:17:11 @i114-182-93-139.s04.a014.ap.plala.or.jp
分かりました!
部活でやっているのですが、よく分からないでいたので助かりました。
本当にありがとうございます!

 引用しない
▲ page top

WebKitユーザID パスワード