ドラゴン句会掲示板
句会ルール&日程は、こちら→http://www.iris.dti.ne.jp/~s-ryu/kukai/kukai10.html をご覧ください。掲示板の書き込みは、[新規投稿]をクリックしてください。詳細な方法・ルールはdragon掲示板と同様です。
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 /
掲示板を停止しました。
杉山竜 2004/12/31 12:52:03 @cb202.ade.point.ne.jp
書込ができない状態にしました。
のちほど削除しますが、その際は過去ログを公開する予定です。
みなさん、ありがとうございました。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
今までみなさんありがとうございました。
杉山竜 2004/12/31 12:27:11 @cb202.ade.point.ne.jp
特に「シメの言葉」もなく、あえてそのままにしていましたが、
やっぱり最後に何か書かないと締まりませんので、一言だけ。

全10回、みなさんどうもありがとうございました。
また機会がありましたら、こんな企画もしたいと思いますので、
その際はよろしくお願いします。

ということで、さらばじゃ……。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 性格のリフォームをしてくれますか
杉山竜 2004/12/05 13:58:59 @ci235.ade3.point.ne.jp
> リフォームをお願いした相手は、わたしではなく
> お仕事を始めてからの長いおつき合いの女友達でした
> 派手な性格で宇宙人のような服をよく着るのです。
> もういいお歳なのでいいかげんやめて欲しいのですが
> 本人は気にしていないようです。
> 最近はやりのリフォームでその派手な性格を直して
> もらえたらと思ったのです。

う、宇宙人のような服……。
なんか、よくわかんないけど凄そう……。
リフォームされる前に、一度見てみたいです(笑)。


> これが最初で最後のドラゴン句会でしょうか
> 素敵な思い出ありがとうございました

初参加だったひろこさんには、
残念ながらそういうことになってしまいますね。
「みんなの1句」にも、ぜひ挑戦してみてください。
ご参加ありがとうございました!

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: (32)始球式だけは立派な首相だな
杉山竜 2004/12/05 13:58:22 @ci235.ade3.point.ne.jp
遅レスですいません。
昨日の書きかけ、消してしまっていました……。


> 確かに竜さんにコメントしていただいた通り、ヤンキース戦
> での始球式大成功(ブッシュにほめられる)だけだと、
> マニアックな話題だと思うのですが、国内でも小泉さんの
> 始球式というのは立派です。
(加藤まひとさん)

http://www2.asahi.com/koshien2003/news/OSK200307140010.html

昨年8月には、甲子園で始球式やってるんですね。
ホント、パフォーマンス好きな首相だこと……。



> あの、首相になる前(ゲームが
> 始まる前)の小泉人気を今、思い出して見ると、小泉さんの
> 特徴というか本質に「始球式が立派」というものがある気が
> して句にしました。その後、首相としての小泉さんの実際
> の投球スタイルは「丸投げ」でした。とにかく、数年後、私
> のなかでは小泉首相というのは「始球式が立派だった首相」
> として記憶されていくと思っています。

始球式だけは立派だったけど、他はメチャクチャな首相、
という感じで記憶されそうですよねえ。
悪夢のような数年間だった、という感じかなあ……。



> さて、このドラゴン句会は丸投げどころか一句一句を丁寧
> に扱っていただいたことに感謝します。

みなさん全力投球の力作でしたから、
それに背を押されて……という感じでしたね。
ホントみなさん、ありがとうございました。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
まひとさん、ひろこさん、
杉山竜 2004/12/04 14:12:49 @ci235.ade3.point.ne.jp
コメントどうもありがとうございます!!

お返事を書いていたのですが、書いている途中で、
出かける時間になってしまいました……。
帰ってきたら、あらためて書きますので。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
性格のリフォームをしてくれますか
ひろこ 2004/12/04 12:58:43 @f247-93.ip.avis.ne.jp
(19)性格のリフォームをしてくれますか

これがわたしの句でした
みなさまのご感想を読んで楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。
猿レンチさん、竜さん、がわたしの気持ちをいい当てて
くださいました。
表現が思うようになりませんでした
くれますかは本当はお願いできますかにしたかった
のですがうまくまとまりませんでした。

リフォームをお願いした相手は、わたしではなく
お仕事を始めてからの長いおつき合いの女友達でした
派手な性格で宇宙人のような服をよく着るのです。
もういいお歳なのでいいかげんやめて欲しいのですが
本人は気にしていないようです。
最近はやりのリフォームでその派手な性格を直して
もらえたらと思ったのです。

お店をやっているので人前では笑顔をこころがけて
います。わたしも優勝された夢見草@鳴門さんの句の
ような心境の独り言をいったのかもしれません。
これが最初で最後のドラゴン句会でしょうか
素敵な思い出ありがとうございました

これから寒い季節になりますので
お身体ご自愛くださいませ。

ひろこ

 引用しない
 編集キー
▲ page top
(32)始球式だけは立派な首相だな
加藤まひと 2004/12/04 05:27:51 @pl935.nas923.niigata.nttpc.ne.jp
が私の句でした。優勝者の夢見草@鳴門様、
選んでいただいてありがとうございます。

今回の句会は自由題ということで、川柳の世界ではスーパー
スターだった森前首相にくらべると詠みにくいと言われて
いる現首相を題材とさせていただきました。

確かに竜さんにコメントしていただいた通り、ヤンキース戦
での始球式大成功(ブッシュにほめられる)だけだと、
マニアックな話題だと思うのですが、国内でも小泉さんの
始球式というのは立派です。あの、首相になる前(ゲームが
始まる前)の小泉人気を今、思い出して見ると、小泉さんの
特徴というか本質に「始球式が立派」というものがある気が
して句にしました。その後、首相としての小泉さんの実際
の投球スタイルは「丸投げ」でした。とにかく、数年後、私
のなかでは小泉首相というのは「始球式が立派だった首相」
として記憶されていくと思っています。

さて、このドラゴン句会は丸投げどころか一句一句を丁寧
に扱っていただいたことに感謝します。第1回を「また面白い
ことを考えられたなぁ」と思いながら見て、第2回から参加
してきました。「おもしろかったなぁ」「勉強になったなぁ」
と、あまりにも素朴すぎる感想で申し訳ないのですが、これが
私の素直な気持ちです。

 引用しない
▲ page top
Re: コンビニはお金の価値が下がる国
杉山竜 2004/12/04 02:19:28 @dv144.ade2.point.ne.jp
サチコさん、どうもありがとうございます!

> 私の発想は…コンビニは、同じ日本なのに、まるで物価の高い国
> のように別値段。何だか、円安時に海外で買い物するみたいで、
> お札があっと言う間に飛んでいってしまう…というものでした。

なるほど。そうなのかなとは思っていました。
再度考えてみると、
「国」ということばが蛇足だったのかもしれないですね。



> 竜さんのお知らせ、読みました。残念ですが、pop dragonを閉鎖
> されない、というのは嬉しく有難いです。無理なさらず、出来る
> 範囲で細く長く、是非続けて下さい。文面から緊迫感が伝わって
> きました。竜さん、どうぞご自身のお体に気を付けて。


実は閉鎖も選択肢の中にあったのですが、
長年、自分のペースメーカーでもあったので、
これだけは残そう……と思ったのでした。
ホント、細く長く、で行こうと思います。
体には気をつけたいと思います。ありがとうございます。
(最近、また太ってしまったんですが(笑)。)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
コンビニはお金の価値が下がる国
サチコ 2004/12/03 05:24:04 @wwwproxy3.zdv.uni-tuebingen.de
0点でした〜。竜さんにコメントを頂いて、とても勉強になりまし
た。川柳って、発想をとばせる加減が難しいですね。
私の発想は…コンビニは、同じ日本なのに、まるで物価の高い国の
ように別値段。何だか、円安時に海外で買い物するみたいで、お札
があっと言う間に飛んでいってしまう…というものでした。でも、
確かにこれでは、何が何だか解らないですね。作った本人の「解っ
ているつもり」だけで。
あと、今読むと、マイナス思想だなあ、と。高くても便利でついつ
い…、という辺りにした方がよかった気がします。句会では、何故
普段この類いの句がボツになるのか、というのが判って、本当に勉
強になります。

竜さん、今回もお世話になりました。有難う御座居ました。

竜さんのお知らせ、読みました。残念ですが、pop dragonを閉鎖さ
れない、というのは嬉しく有難いです。無理なさらず、出来る範囲
で細く長く、是非続けて下さい。文面から緊迫感が伝わってきまし
た。竜さん、どうぞご自身のお体に気を付けて。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
どうもありがとうございます!
杉山竜 2004/12/03 01:03:56 @bz188.ade.point.ne.jp
ピカ天さん、ババラッチさん。メッセージありがとうございます!

> 当時
> ちょうどババラッチさんのHPから引き継いだカタチになった
> DRAGONで、水を求める魚の様に飛びつきましたっけ。
(ピカ天さん)

うわー、懐かしいですねえ。
ババラッチさんのHP『万能川柳Bots句楽部』が、
確か1999年の初頭まであったんですよね。
そこからバトンタッチして連載を始めたのが、
万柳コーナーにある「百点招待席得点表」です。
万柳ファンの会員誌「万能川柳クラブ会報」にも連載していますが、
それよりも先にウェブで連載していたんです。
そのコーナーは、休止せずに細々続けていく予定です。

そうそう、今回の「リストラ」は、
ちょうど、開設当時のコンテンツに戻す感じです
(最初の数ヶ月は掲示板もなかったですし……)。
初心に戻るというとカッコよすぎるんですが(笑)、
のんびり、細々と活動していきますので見守ってくださいね。



> そしてこれからもよろしく、竜さん!
(ババラッチさん)

こちらこそ、素敵な投句をよろしくお願いします!



> ピカ天さん
> 夫と二人、あの頃を思い出していたところでした。
(ババラッチさん)

すんません、「横レス」になりますが、
上記の『万能川柳Bots句楽部』はババラッチさんの旦那さんが
作成しており、ドラゴン初期の頃は、ウェブ作成の手ほどきを
受けたという記憶があります。
ドラゴンの離陸を助けていただいたババラッチ夫妻に感謝、感謝。
あ、低速で低空の飛行になりますが、
一応まだ飛び続けますので……。



あれ??
夕方に、もうお一人お書き込みいただいていたはずなんですが……。
もしや、自己削除しちゃったんでしょうか。
うーん、シャイなお方ですねえ……。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
遅くなりました。
ババラッチ 2004/12/02 10:01:56 @YahooBB219051200096.bbtec.net
竜さんからのお知らせにはただただ
驚き戸惑いましたが
今は感謝の気持ちでいっぱいです。
10回の句会ほんとうに楽しかったです。
ありがとうございました。
そしてこれからもよろしく、竜さん!

ピカ天さん
夫と二人、あの頃を思い出していたところでした。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
竜さん!ホントにほんとに本当にありがとう!
ピカ天 2004/12/02 02:44:47 @p199.net199.tnc.ne.jp
いやあ、ちょっとウトウトしてまして
掲示板を見ましたら大変なことになってました。
色々な思い出がいっぱい詰まったドラゴンでしたが
こちらはただただ、遊ばせて貰った方ですので
もうホントにお礼の言葉しかありません。
よく今まで続けて下さいました。
当時
ちょうどババラッチさんのHPから引き継いだカタチになった
DRAGONで、水を求める魚の様に飛びつきましたっけ。
でもまだ一部続けてくださるようで
どうぞ無理のないところでお願いします。
本当にありがとうございます。

 引用しない
▲ page top
皆様、ありがとうございました!(2)
杉山竜 2004/12/02 01:42:52 @bz188.ade.point.ne.jp
> 竜さん、やめないでーー!といっても決意は固いんですよね。
(一匹犬@長岡さん)

後ろ髪引かれる思いですが、やめることはやめません。
ホントにすいません……。


> 地震の時は、いち早くお見舞いメールをもらい、ありがとうご
> ざいました。・・今回は、地震でことばを失い、参加できませ
> んでした。
(一匹犬@長岡さん)

新潟“大震災”は、長岡の一匹犬さんにとって、
ホントにたいへんだったんですね。ことばを失うとは……。
一匹犬さんのキレのいい言葉、復活を心待ちにしております。



> 句会、充分に楽しませてもらいましたよ。
> またそのうちやってねん!待ってるわん。
(なんの菅野さん)

句会運営はなんのさんが先輩なんですよね。
なんのさんのとこの休止中の句会、復活しませんか?



> 帰路、ポット苗が入ったビニール袋をぶらさげながら、不要不急の
> (というと御幣がありますが)、腹も膨れない(更に御幣がありま
> すが)花を買った自分の行為を不思議に思うことがあります。
(おっぺすさん)

今回は、ひねのりさんのおっしゃるとおり、話題賞でしたね。
実際におっぺすさんが花を買われていたんですね。


> あ、もうひとつ心残りがあります。今回も含めて7回、句会に参加
> したのですが、竜さんから1度も選を頂戴しておりません(笑)。
> 漸く今回「選ぼうか迷った句」のひとつとなりましたことは、私の
> 成長の証でありましょう(笑)。
(おっぺすさん)

あ、そうでしたか。3つしか選ばないので、難しいですよね。
今度は「みんなの1句」で選をしとめてくださいね。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
皆様、ありがとうございました!(1)
杉山竜 2004/12/02 01:41:51 @bz188.ade.point.ne.jp
→野坂祐一さん、帆波さん、ひねのりさん、妖にゃんさん、
杜子郎さん、一匹犬@長岡さん、なんの菅野さん、おっぺすさん。
お書き込み、どうもありがとうございます!


> (23)熱血を輸血されたら即死だな

> 「熱血」は、100℃の熱血というより、「熱血漢」の方をイメージ
> していました。同じテンションで燃えることができれば幸せですが
> 燃えることを強要(輸血)されたら、たまんないなぁ(即死)
> ということを詠んでみたつもりです。
(野坂祐一さん)


なるほどー、そういうイメージで作られたんですね。
刺激的な表現だったからこそ、一部私のような意見もあったにせよ、
たくさんの票を集められたんだとも思います。



> (28)新札はまだ手品では出せません

> 手品をやっている知り合いが半年くらい前からぼやいていたのが着想
> のきっかけです。ただ、句にするタイミングがなくて、今回何とかま
> とめてみました。お客様からお札を借りるネタが当分やり難いそうで
> す。
(帆波さん)

なるほど、新札と旧札を両方用意するわけにはいかないですからねー。
投句が、ちょうどいいタイミングでしたよね。



> 10回の中で一番印象的なのは、第3回(テーマ…酒、03年1月)で
> す。

>  浴びた酒見る間に乾く祖父の墓 (野坂祐一さん)
(ひねのりさん)

私も、この句が印象深いですねえ。優勝句でしたね。
かなりたくさんの書込が集まった覚えがあります。
あれ?? 私はなぜか選んでいないや……。あちゃー(笑)。



> え゛ーだめー
> アタシまだ2年しかしてなーい。
> しかも0点で終わり。あっちゃーです。
(妖にゃんさん)

第5回のときは3点集められてましたよね、妖にゃんさん。
最後に0点は残念ですが、主催者も1点ですから……。



> 書き込みを見ると最近、爆酔?の状況が時々。健康にはくれぐれも
> ご留意ください。
(杜子郎さん)

お気遣い感謝です。おそらく泥酔のことだと思いますが、
酔うと句ができない、書き込みできないんです……。
呑みすぎには気をつけます。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
竜さん、本当にご苦労さまでした。
おっぺす 2004/12/02 00:10:58 @i222-151-11-235.s02.a014.ap.plala.or.jp
(10)花を買う精神的な5分間
が私の句でした。
選んでいただきました、闘句朗さん、ひねのりさん、帆波さん、辰五郎
さん、句すぐるさん、猿レンチさん、野坂祐一さん、樽坊さん、ありが
とうございました。
また、たくさんの方々からコメントを頂戴し、大感激しております。


散歩の途中、国道沿いのshimachuホームセンターに必ず寄るのですが
(喫煙コーナーがあるのです)、店前が広い園芸エリアになっていて、
天気の良い日には、花や用土を求める夫婦や母娘で混み合っています。
タバコを吸いながらこうした人達や花々を眺めていると、ごく偶にです
が目に飛び込んでくる花があるのです。

帰路、ポット苗が入ったビニール袋をぶらさげながら、不要不急の(と
いうと御幣がありますが)、腹も膨れない(更に御幣がありますが)花
を買った自分の行為を不思議に思うことがあります。
幸せに濃淡があって花を求めに来た人達(と、勝手に想像していま
す)、その中に自分もいたという安堵感みたいなものがあったような気
がします。
何だか「正体見たり枯れ尾花」みたいな「実は」という話になってしま
いまして、申し訳ありません。


句会中止のお知らせにビックリしています。
川柳を作り始めた頃、第3回の掲示板を読みまして、無謀にも第4回か
ら参加させていただいております。以来この句会は、私にとりましては
最上の川柳教室でありました。そういう意味で残念至極でありますが、
竜さんのご苦労を思いますと無理は言えません。

あ、もうひとつ心残りがあります。今回も含めて7回、句会に参加した
のですが、竜さんから1度も選を頂戴しておりません(笑)。漸く今回
「選ぼうか迷った句」のひとつとなりましたことは、私の成長の証であ
りましょう(笑)。
句会復活の折には、竜さんから「一押し」をいただく所存であります
が、私の更なる飛躍にはかなりの時間がかかると予想されますので、竜
さんにはゆっくりとお休みくださいませ。

幸いにして「みんなの1句」は残していただけるとのこと、おっぺすの
ワケワカメーな句が、相変わらず送り付けられることとなりますが、カ
ンベンしてやってください。

竜さん、本当にご苦労さまでした。これからも、お忙しい日々を過ごさ
れるようですが、健康に留意され、ご活躍されますようお祈り申し上げ
ます。
ありがとうございました。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
お疲れさま!
なんの菅野 2004/12/01 22:53:30 @61-21-250-79.rev.home.ne.jp
句会、充分に楽しませてもらいましたよ。
またそのうちやってねん!待ってるわん。

 引用しない
▲ page top
なんでーー!
一匹犬@長岡 2004/12/01 22:33:31 @YahooBB219058196023.bbtec.net
竜さん、やめないでーー!といっても決意は固いんですよね。
受け入れるしかないんだ。んー、残念。

地震の時は、いち早くお見舞いメールをもらい、ありがとうご
ざいました。・・今回は、地震でことばを失い、参加できませ
んでした。

次の句会まで、技を磨いておきます。

ありがとうございました。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
有難うございました。
杜子郎 2004/12/01 21:26:23 @p4036-ipad02koufu.yamanashi.ocn.ne.jp
句会は色々なご意見が読めて大変勉強になりました。また時間の余裕
が出来ましたらぜひ再開してください。
思えばダイヤルアップの頃からずっとドラゴンのURLはクリックし
ていました。今も「お気に入り」の一番先にあります。
書き込みを見ると最近、爆酔?の状況が時々。健康にはくれぐれもご
留意ください。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
えっ? ほんとうに。
妖にゃん 2004/12/01 21:17:26 @i60-34-221-30.s02.a006.ap.plala.or.jp
え゛ーだめー
アタシまだ2年しかしてなーい。
しかも0点で終わり。あっちゃーです。

でも 充電期間は必要ですから。
放電なさいませんよう。
おもっしぇがったなー
お名前出る1週間・・・ワクワクしてました。
また グレードアップして始めてくださいね。
ドラゴン句会ばんざーい!!!

 引用しない
▲ page top
休離もまたよし、です
ひねのり 2004/12/01 16:21:00 @eatkyo076156.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
(29)笑顔しか見せない人の独り言 (夢見草@鳴門)
優勝の夢見草@鳴門さん、おめでとうございます。

(10)花を買う精神的な5分間 (おっぺす)
この句は今回の話題賞でした。この句で色々と教えられました。

(11)止まれ見よそしてこの句を選ばれよ (ひねのり)
これが私の句でした。この句会ならできる試みの一句でした。
猿レンチさん、お付き合いをいただきありがとうございました。
誰も点を入れてくれなかったら、バカみたいでした(^_^;)。

竜さん、この句会を中止ということですが、本当にお疲れ様でし
た。
いつも真夜中に作業をしているようでしたが、大変でした。
まあ、休離することはいいことです。心身の健康が一番です。

10回の中で一番印象的なのは、第3回(テーマ…酒、03年1月)で
す。
以下がそのときのベスト3ですが、どれも佳句ですね。

 浴びた酒見る間に乾く祖父の墓 (野坂祐一さん)

 ものすごい運動量の千鳥足 (ちゃぼうずさん)

 ビア樽に?あやまっていた?この俺が? (なんの菅野さん)

やはり、酒に人生あり、川柳に人生あり、ということでしょうか。

なお、ドラゴン句会では、竜さんは運営にエネルギーを費やし、
あまり点を稼げなかったようですが、わたしは下の句が好きです。

 貧乏を呼ぶ男のロマン (杉山竜)

「男はロマンを、女はロマンスを求める」と言いますが、
その結果、待っているのは貧乏。泣けて笑えます。

今回もまた、楽しい句会でした。
竜さん、ありがとさん。


 引用しない
 編集キー
▲ page top
杉山さん ご苦労様でした。
帆波 2004/12/01 13:28:33 @i220-99-146-174.s02.a013.ap.plala.or.jp
夢見草@鳴門さん。おめでとうございます。って私選んでなかったんで
すよね、既視感があったもので、ゴメンナサイ。

(28)新札はまだ手品では出せません
が私の句でした。
なんのかんのさん、ピカ天さん、野坂祐一さん、選んでいただきありが
とうございます。目標が3点だったので、目標達成!ナンテネ(笑)

手品をやっている知り合いが半年くらい前からぼやいていたのが着想の
きっかけです。ただ、句にするタイミングがなくて、今回何とかまとめ
てみました。お客様からお札を借りるネタが当分やり難いそうです。

杉山さんのお知らせ読みました。残念ですが、これだけのことを続けて
おられる杉山さんのご苦労を思うと、言葉がありません。
またの機会が来るまで、お待ちいたしております。

 引用しない
▲ page top
竜さん、お疲れ様でした
野坂祐一 2004/12/01 01:32:44 @ia237.ia12.iad.parkcity.ne.jp
(23)熱血を輸血されたら即死だな

が私の句でした。選んで下さった8人の方、ありがとうございます。

「熱血」は、100℃の熱血というより、「熱血漢」の方をイメージ
していました。同じテンションで燃えることができれば幸せですが
燃えることを強要(輸血)されたら、たまんないなぁ(即死)
ということを詠んでみたつもりです。
「たまんないなぁ」という部分を「拒絶反応を意味する医学用語」で
まとめられたら最高だったんですが、思いつきませんでした。

「即死」という表現については、竜さんのように拒絶反応を示す人も
いらっしゃるようなので、言葉の使い方には注意したいと思います。

ところで、竜さんからのお知らせを読みました。
今回が最後の句会になるそうですね。
残念ではありますが、句会運営にかかる竜さんのご苦労を思うと
今はただ感謝あるのみです。
将来いつ「ドラゴン句会」が復活してもいいように
これからも精進していきたいと思います。

竜さん、今まで本当にありがとうございました。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
★★皆様へ、重要なお知らせです。★★
杉山竜 2004/12/01 01:13:08 @bz188.ade.point.ne.jp
夢見草@鳴門さんや辰五郎さんに、次回への抱負を語っていただいて、
すごく後ろ髪引かれる思いなのですが……。
たいへん急なお話で恐縮ですが、

ドラゴン句会は、今回で中止いたします。
詳細はこちらをご覧ください。

http://www.iris.dti.ne.jp/~s-ryu/oshirase.html

いつの日か再開したいとは考えておりますが、今のところ、
いつから再開できるか、明言できないのが現状です……。

今まで全10回、どれも楽しい、素晴らしい句会でした。
それも、素敵な句、素敵なコメントを寄せていただいた、
みなさんお一人お一人のおかげだと信じております。
みなさん、今まで本当に、どうもありがとうございました!



このあと、今回の句会だけでなく、今まで全10回の中で、
思い出深い句などありましたら、そんな書込も歓迎します。
よろしくお願いいたします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
どうもありがとうございます!
杉山竜 2004/12/01 01:02:48 @bz188.ade.point.ne.jp
夢見草@鳴門さん、辰五郎さん。
本日はお書き込みありがとうございました!


> 上にも書きましたように、このところ出張が多くて、ふだん合わない
> 人たちと「営業用のスマイル」でやりとりするのは疲れるなぁ〜、と
> いう私自身のぼやきがそのまま句の意味です。ただ、そう思いつつま
> わりを見回すと、こんな状況や人はあちこちで思い当たることがあり
> そうですので、それで比較的多くの選を得られたのかなと思います。
> なお、個人的にいまは「微笑みの貴公子」ことペ・ヨンジュンさんの
> 「独り言」には大変興味があります。
(夢見草@鳴門さん)

夢見草@鳴門さん、あらためて優勝おめでとうございました!
なるほど、ご自分のぼやきが句になったんですね。
営業って、ホント大変ですよね……。
しかし、ペ・ヨンジュンさんの「独り言」には、
私も興味がありますねえ。





> この句の背景ですが、当初は
>
> ・友人も資源不燃と分別し
>
> だったのですが……
>
> 「下五を*し止めにしてはいけない」という、前回の句会の
> 意見があったのを思い出し「参加表明一番乗り」宣言の後
> しばらく投句をためらい、土壇場で修正し勢いで投句しま
> した。結果的にはそれが良かったのかなぁ?
(辰五郎さん)

これは、推敲が成功したんだと思いますよ。
投句された句の方が、
ずっとわかりやすく、読みやすいと思います。



> 最後に、こんなに「熱い」句会の開催・運営を続けてくださっている
> 竜さんの、ウェブからだけでは伺えないご尽力と配慮に感謝です。句
> 会の度に正直ちょっとくどい、と感じることもある「句会ルール」で
> すが、改めて振りかえると実によくできていると感心してしまいます
(夢見草@鳴門さん)


> ついでに、「みんなの一句」の竜さんの選句はタイムリー
> で毎日楽しみにしています。
>
> クソボールを投げても、必ず程よい場所にリターンをして
> くれている竜さんには、今回の句会も感謝です。
(辰五郎さん)

ホントにありがとうございます(涙)。
ちょっと、こそばゆい感じもしますが、
ここまで言っていただけると、癒されます……。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ゴミの分別
辰五郎 2004/11/30 23:04:13 @adsl245-40.ip.avis.ne.jp
優勝された、夢見草@鳴門さま、準優勝の方々
おめでとうございます。

(29)笑顔しか見せない人の独り言

優勝句の独り言を考えてみました

「あいつは資源、こいつは不燃」


(27)顔みればすぐ分別をしてしまう

が私の句でした。この句の背景ですが、当初は

・友人も資源不燃と分別し

だったのですが……

「下五を*し止めにしてはいけない」という、前回の句会の
意見があったのを思い出し「参加表明一番乗り」宣言の後
しばらく投句をためらい、土壇場で修正し勢いで投句しま
した。結果的にはそれが良かったのかなぁ?

選句結果を見て、ついに「ドラゴン句会初ゴール!!」と
両手をあげ、走り回りたい気持ちでした(笑)
選句していただきました4名の方々に、心を込めて御礼申し
上げます。今回は竜さん以外からも初めてコメントをいただ
きとても嬉しかったです。

(3月5日の「みんなの一句」より)
・ゴミがない時はあんたが入ってね(辰五郎さん)

ゴミの分別ゴミ出しは、これらの句からも判るように
私の仕事で、ゴミの分別は得意なジャンルです。
因みにこの句は「妻に言われたセリフそのまんま」です。
ゴミと一緒に入れ、と言われなかったのが救いです(笑)

ついでに、「みんなの一句」の竜さんの選句はタイムリー
で毎日楽しみにしています。

クソボールを投げても、必ず程よい場所にリターンをして
くれている竜さんには、今回の句会も感謝です。
ドラゴン句会、来年も楽しみにしてま〜す。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 恒例!優勝者インタビューです。(後)
夢見草@鳴門 2004/11/30 18:16:31 @kame.naruto-u.ac.jp
[続きです]

>●次回の句会への抱負を教えてください。

ふと気がつけば、この句会では近ごろの偶数の回にわりとうれしい結果
が出てるんですね、私。これまで10点以上の二桁ポイントをいただいた
のは第6回、第8回、そして今回の第10回なんです。そんなわけで次回
は、もし参加できてもあんまり期待できないかも。。。と書いた途端に
「次々回」へのプレッシャーが生まれてしまうので、逆にこのジンクス
をどうにかすべく、気合いを入れない(ほうがよいみたいなのでその方
針)で臨みたいです。


>●それでは最後に、観客のみなさんへ、一言お願いします。

ずっとコメント等がなかなか書き込めないのですが、この句会への参加
(=投句と選句)はこれまで皆勤、と続けてこられました。思えば0点
からの出発で、あとは山あり谷ありまた谷ありの繰り返し。今回はつい
に優勝、なんてホント、めげずに続けていたからこそだと思いました。
そう、続けて参加していれば誰にでもチャンスはあるんだ、ということ
が実感できてうれしかったです。

遅くなりましたが、今回選んでいただいた11人の方々には、拙句にお目
を留めてくださってどうもありがとうございました。仕事の疲れも軽く
なり、何とか年を越せそうです。

最後に、こんなに「熱い」句会の開催・運営を続けてくださっている竜
さんの、ウェブからだけでは伺えないご尽力と配慮に感謝です。句会の
度に正直ちょっとくどい、と感じることもある「句会ルール」ですが、
改めて振りかえると実によくできていると感心してしまいます。「投句
/選句/選評のルールを守って楽しく真剣な句会」、これからもずっと
続いていくことを心から願っています。では。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 恒例!優勝者インタビューです。(前)
夢見草@鳴門 2004/11/30 18:03:00 @kame.naruto-u.ac.jp
>優勝された夢見草@鳴門さま、
>こちらの「お立ち台」までお越しくださいませ。
>では恒例の、「優勝者インタビュー」をさせていただきます。
>(※答えにくいものは、パスしていただいて結構です)

こんにちは。夢見草@鳴門です。

>●今回は、優勝おめでとうございました!
>句会の結果が発表になったとき、どのような気分でしたか?

どうもありがとうございます。11月28日(日)から29日(月)の終日、
仕事で県外に出かけていてインターネットにアクセスできなかったので、
書き込みが遅くなりました。実は(実話)、選句期間中にも同様の県外
出張があり、移動中の車(長距離バス)のなかで、プリントした竜さん
からのメールを見て、3句を選んでました。

句会の結果発表を見たときには、文字にすると「ありゃ、まっ」という
気分でした。選句の際には厚かましくも、今回は私のにも何ポイントか
は入るだろうと冷静に思っていましたが、ここまでとは予想してません
でした。「テーマ:なし」は、作るほうも選ぶほうもいろんな角度から
攻めることができるので、とりわけ選択の判断基準が難しいです。


>●優勝の喜びは、一番最初に、どなたに伝えましたか?

今回の優勝は一人噛みしめていました。しばらくずっと単身生活ですの
と、職場には私の作品など批評してくれる知人がいますが、すでに歳末
→年度末に向けての慌ただしく殺気立った状況に入っているため、この
時期に何やってんだ! と言われそうで、今はまだ怖くて話せません。


>●優勝句の、句に込めた思いや、エピソードなど、
>何かございましたら、どうぞ。

上にも書きましたように、このところ出張が多くて、ふだん合わない人
たちと「営業用のスマイル」でやりとりするのは疲れるなぁ〜、という
私自身のぼやきがそのまま句の意味です。ただ、そう思いつつまわりを
見回すと、こんな状況や人はあちこちで思い当たることがありそうです
ので、それで比較的多くの選を得られたのかなと思います。なお、個人
的にいまは「微笑みの貴公子」ことペ・ヨンジュンさんの「独り言」に
は大変興味があります。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ありがとうございます☆
杉山竜 2004/11/30 02:18:07 @bz188.ade.point.ne.jp
→猿レンチさん。

作者名発表明けの一番乗り、ありがとうございました!

なるほど、この句にはそんな背景が……。
ちょっとそのオトコ、すごいですね。うっとうしい……。
そうなりたくはないものです(笑)。

大鷹の話、知らなかったです。へええええ。
でも、一定の束縛があってこそ自由が与えられるというのは、
人間社会にも当てはまることでもありますよね。
うーん、深い話ですねえ。


> では、自分は今からタランチュラの脱皮観察に戻ります。さら
> ば。

えっ? 何ですかそれ?? 
猿レンチさんは南部虎弾ですか?(笑)
それともこれ、下ネタ?……なわけないか(笑)。


ではでは、他のみなさんもどうぞどうぞ〜。
特に今回コメントがまだの方、お待ちしておりますー。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
あ、あれえ?
猿レンチ 2004/11/29 23:50:02 @EAOcf-223p117.ppp15.odn.ne.jp
まだどなたも書き込みされていませんね(汗)。
優勝された夢見草@鳴門さんより先とはおこがましいのですが、
露払いという事でゴカンベンを。

(39)愛という鈴を首輪につけられる 

これが自分の句でした。
クズみたいな男(おいおい)と付き合っていた知人が、携帯をワ
ンコールで取らなかった、とやらでモメまくっていた時の事を思
い出して作った句です。
その知人の携帯はまるで「首輪」だとしか思えず、あまりのコー
ルの多さに、「鈴まで鳴らされてんのかよ。」と意地悪く見てい
たものでした。<うわあ。サイテー・・・
かなり冷笑的な内容なので、共感を得れるかどうか分からなかっ
たのですが、皮肉な視点が自分らしいとも言えるので、思い切っ
て投句しました。
茶々さん、宮本さん、ひろこさん、朱雀門さん、貴重な票をあり
がとうございました。
この句にコメントをくださいましたみなさん、ありがとうござい
ました。

> 鈴を首輪につけられたのは猫だと思いました。
> 猫は音なしで移動するので見つからない時ちょっと心配します
が、
> 鈴の音聞くと姿見えなくてもほっとします。
(ひろこさん)

話がずれるのですが、思い出深い事を。
外で飛ばす大鷹には、鷹匠or飼い主が鷹の位置を把握できるよう
に、尾羽に鈴をつけます。
手馴れた鷹匠の方は一人でも作業できますが、どれだけきちんと
調教ができている鷹でも、この時ばかりはかなり暴れるので、布
で補綴して二人がかりの作業になります。
鷹にしてみればまさに「つけられている」といったところなので
しょうが、この鈴があるからこそ、外で飛ばしてやる事ができる
んですね。
拘束感の高さで言えば、猫よりも上な感じです。
ひろこさんのコメントで、そんな事を思い出したりしました。は
あ〜・・・<何があった猿レンチ。

> 愛されるって最初は「嬉しい束縛」なんですが…時間が経つと
> どう変化するのかは愛し合う二人次第ですよね。
> あまり鈴を鳴らしすぎても嫌われるし、鳴らさないのもこれま
> た…。(茶々さん)

茶々さん、ひろこさんの解釈で、かなり救われない感じのこの句
が優しい雰囲気になって、なんだかホッとします。
ん〜、この辺は人格の差か・・・とほほ。

> いまいちよく分からないまま、「愛という鈴」というフレーズ
> に
> ついフラフラと選んでしまいました。(宮本さん)

たしかに、作った自分以外の方には、「何やら拘束されている」
という感じしか伝わらず、分かりにくい表現でした。反省。
でも、自分でも一番好きだった、「愛という鈴」という部分を取
り上げていただけて、とても嬉しいです。

最後になりましたが、夢見草@鳴門さん、優勝おめでとうござい
ます。選句させていただいた自分まで、何だか嬉しいです。

では、自分は今からタランチュラの脱皮観察に戻ります。さら
ば。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
恒例!優勝者インタビューです。
杉山竜 2004/11/29 00:17:27 @bz188.ade.point.ne.jp
優勝された夢見草@鳴門さま、
こちらの「お立ち台」までお越しくださいませ。
では恒例の、「優勝者インタビュー」をさせていただきます。
(※答えにくいものは、パスしていただいて結構です)


●今回は、優勝おめでとうございました!
句会の結果が発表になったとき、どのような気分でしたか?


●優勝の喜びは、一番最初に、どなたに伝えましたか?


●優勝句の、句に込めた思いや、エピソードなど、
何かございましたら、どうぞ。


●次回の句会への抱負を教えてください。


●それでは最後に、観客のみなさんへ、一言お願いします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
(34)このテロが平和を呼ぶと思ってる
杉山竜 2004/11/29 00:11:07 @bz188.ade.point.ne.jp
これが私の句でした。
うわー、すべっちゃいました……。

貴重な一票を入れていただいた駄茶勘さん、
どうもありがとうございました!

いちばん厳しいコメントを書いたので、
結構バレバレだったかもしれませんね。
私が本気であんなコメントするわけないじゃないですか(笑)。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
作者名を発表しました!
杉山竜 2004/11/29 00:05:02 @bz188.ade.point.ne.jp
コメントも尽きたようですので、12時をまわった今、
作者名を発表しました!

◎選句結果発表◎ の入口が、
◎選句結果&作者名発表◎ と変わっているはずです。
そこからご覧ください。

さあ、ここから、自己解説、票を入れてくれた人への謝辞など、
すべて解禁です!

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ミニレスまとめ。
杉山竜 2004/11/28 14:50:11 @bz188.ade.point.ne.jp
(16)待つだけのクセを残して恋終わる

> 自分のクセよくわかっていても中々なおせない事結構あります。
> 恋は相手がある事なのでつぎのチャンス大事にしてほしいです。
(ひろこさん)

はい、大事にします(笑)。



(12)斉藤の名札をつけるサイード君


> >えーっと、サイード君って、誰??(竜さん)
>
> サイトウ君=ザイード君ってことで、そこらへんはサラッと流し
> て。(笑)
> 「カンダハル」の名札をつけた神田はるさんもいたけど。(実
> 話)
(ちょうちんさん)

無名の留学生、サイード君なのかなあ……。
しかしカンダハルさんは、日本人ですよね。あははは。


(17)先回りされてワタシが萎えていく


> この句、下ネタなのかなあと思いました。
> 「精神的なおちんちん」の句を読ませていただいて
> もしかしたら同じようなことがおっしゃりたかったのでは、と。
> 失礼があったら申し訳ないのですが……。
(なんの菅野さん)

うーん、「萎える」という言葉から下ネタのイメージもありますが、
「ワタシ(の心)」、と解釈するのが順当ではないでしょうか。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
(10)花を買う精神的な5分間
杉山竜 2004/11/28 14:47:29 @bz188.ade.point.ne.jp
> これはもう屁理屈系の僕としては断然「買う」ですねえ。
> 「選ぶ」という言葉の中には「精神的」なものが含まれちゃって
> ますよね。ここは「精神的」ではない日常行為の精神的なもの
> とは全然対極の「買う」がいいんじゃないかなあ。
(なんの菅野さん)

なるほど。「買う」という単語によって、
「精神的」が際立つんですね。



> 知っているお花の師匠(かなりのお歳ですが)の買い物は厳しい目で
> じーっと「選んで」そして「買って」います。
> おそらく帰ってから生ける構図や色やなにやらを花と対峙しているの
> ですが、車で送り迎えする私としては、一緒に精神的な?時間を過ご
> させてもらっているような感じです。
(杜子郎さん)

うーん、この師匠さんが花を買うのは職業柄のものですので、
この句の描くところとは、かなり違うのでは……。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
(19)性格のリフォームをしてくれますか
杉山竜 2004/11/28 14:46:43 @bz188.ade.point.ne.jp
> >ん〜。女性は現実主義バリバリのひとが大半だと思うので、
> >「女を磨く=美容」じゃないですかね?(猿レンチさん)
>
> これは私も思いました。性格〜は、むしろ男性っぽい感じかな。
> 美容のリフォームなら「川崎クリニック」もアリかと。(笑)
(ちょうちんさん)

おお、女性お二人が、この句のつぶやき=男性説ですか。
女性はむしろ、容姿などのリフォームをする、と。

いや、この句、
自分の性格のリフォームをしてほしいのではなく、
誰かが第三者に、あなたは性格のリフォームをした方がいいよ、
と頼んでいるようにも読めませんか?
そうだとすると、やんわりと攻撃的なイメージに変身ですよ。
いかがでしょう?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
(39)愛という鈴を首輪につけられる
杉山竜 2004/11/28 14:45:16 @bz188.ade.point.ne.jp
> 鈴を首輪につけられたのは猫だと思いました。
> 猫は音なしで移動するので見つからない時ちょっと心配しますが、
> 鈴の音聞くと姿見えなくてもほっとします。
(ひろこさん)

なるほど、確かに人間として考えなくても意味が通じますね。
人間として考えると怖い句なんですが(笑)、
ストレートに猫だと考えると、すごく可愛い句じゃないですか!
いつも鈴が鳴っていて、耳障りだにゃー、なんてね。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
(1)負け犬の象徴ついにゴールイン
杉山竜 2004/11/28 14:43:51 @bz188.ade.point.ne.jp
> >そのまんま時事句だったかなあ、とも思いました。
> (竜さん)
>
> 私も最初は単なる時事句と思いました。
> しかし「象徴」という言葉が、日本国憲法の条文にある「象徴」
> も含んでいるとしたら、それなりの工夫がされているのかな
> と感じました。好意的な誤解かもしれませんが。
(野坂さん)

好意的ですねえ(笑)。
実際に「負け犬の象徴」というフレーズは、
あらかじめ存在するんですよ。
ぜひ、googleあたりで検索してみてくださいね。
たくさん引っかかりますので……。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
(31)勝負服シャネルの5番さあ勝負
杉山竜 2004/11/28 14:43:10 @bz188.ade.point.ne.jp
> 皆さん盛り上がっているところに申し訳ありませんが、
> 「シャネルの5番」って勝負服になりうるんでしょうか?
> 勝負服の定義は難しいところですが、相手に「気合が入っている」
> と気づいてもらうのも一つの役割だと思います。
> 「シャネルのスーツ」だったら気がつくでしょうが
> 「シャネルの5番」をつけて来られても、どんな匂いがするのか
> 私は知らないので、他の香水との違いに気がつかないです。
(野坂祐一さん)

私も知らないので、「勝負服」になるほどの香りなのかどうか、
それは想像するしかないですね。
http://www.cosme.net/

ここの「レディスフレグランス」を検索して、口コミを読みましたが、
はあ、なるほど、ガキには似合わない、大人の香りなんですねえ。
どなたか、これをつけて、私に会ってください(笑)。


> シャネルの5番のルーツは、やはりマリリン・モンローでしょうね。
(おっぺすさん)

『マリリンは寝る時にシャネルの5番を纏っている』という伝説……。
ま、それのおかげでポピュラーになり、
特定のイメージがべったりと付いてしまったようですねえ。


> 因みに(どこが?)うちのカミさんは、サロンパス&ババシャツで
> とっくの昔に勝利宣言しています。
(おっぺすさん)

うーん、これって勝利宣言なんですか?(笑)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: (21)三文を損してもする朝寝坊
野坂祐一 2004/11/28 12:12:49 @ia237.ia12.iad.parkcity.ne.jp
>>
>> ●三文でレイトアウトをするふとん
>>
>> 「レイト(チェック)アウト」という言葉が一般的でないのが難
>> ですが。
>(野坂祐一)
>
>うわ、レイトアウトって初めて聞きました(笑)。
>チェックアウトと同じ意味なら、そっちの方がいいのかな、
>とも思いますが、どっちとしても意味がよくわかんないです……。
(竜さん)

レイトチェックアウト(略してレイトアウト)とは
例えば、通常10時までにチェックアウトしなければならないのを
午後2時までに延長してもらうというサービスです。
ホテルによってお金を取られたり無料だったり様々なようです。
「三文払って規定より遅くふとんを出た」→朝寝坊
というつもりだったんですがやはり無理がありましたね。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
(21)三文を損してもする朝寝坊
杉山竜 2004/11/28 10:57:57 @bw135.ade3.point.ne.jp
> 確かに既視感を感じないでもないですね。
> 改作といううよりは、原句にヒントを得た句として
>
> ●三文でレイトアウトをするふとん
>
> 「レイト(チェック)アウト」という言葉が一般的でないのが難
> ですが。
(野坂祐一さん)

うわ、レイトアウトって初めて聞きました(笑)。
チェックアウトと同じ意味なら、そっちの方がいいのかな、
とも思いますが、どっちとしても意味がよくわかんないです……。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
(7)水あふれ 地ゆれ 勇気を試される
杉山竜 2004/11/28 10:53:58 @bw135.ade3.point.ne.jp
> この句で感じたことは、「水あふれ」や「地ゆれ」と
> 「勇気を試される」の結びつきが弱いような気がしました。
>
> ●揺れる地に溢れる水に試される
>
> 原句や竜さんの改作例にくらべ、「試される対象」は曖昧に
> なりましたが、地震や水害という試練に直面しているという感じ
> を表現できたような気がします。
(野坂祐一さん)

これだと、何が試されているのかわかんないのが気になりますねえ

市町村の災害対策が試されている、というようにも読めてしまいま
すし。
うーん、難しいですねえ。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
明日午前に……
杉山竜 2004/11/28 00:08:49 @bw135.ade3.point.ne.jp
野坂祐一さん、、おっぺすさん、ひろこさん、ちょうちんさん、
なんの菅野さん、杜子郎さん。
本日はコメントありがとうございました!!
いま、ぶっちゃけ、泥酔一歩手前なので。。。。。
また明日朝午前中に、きちんとレスします……。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
(17)先回りされてワタシが萎えていく
なんの菅野 2004/11/27 19:00:37 @61-21-250-79.rev.home.ne.jp
この句、下ネタなのかなあと思いました。
「精神的なおちんちん」の句を読ませていただいて
もしかしたら同じようなことがおっしゃりたかったのでは、と。
失礼があったら申し訳ないのですが……。

 引用しない
▲ page top
Re: (10)花を買う精神的な5分間
杜子郎 2004/11/27 18:08:46 @p2204-ipad02koufu.yamanashi.ocn.ne.jp
>実は僕はこの句に宮本武蔵の水墨画をイメージしています。
>限りある命と命の一期一会みたいな……。
(なんの菅野さん)

>>ただ「買う」って言葉が引っかかっていたんですよね。
>>直接的すぎるので「選ぶ」とかがいいんじゃないかと思ったり。
(ちょうちんさん)

知っているお花の師匠(かなりのお歳ですが)の買い物は厳しい目で
じーっと「選んで」そして「買って」います。
おそらく帰ってから生ける構図や色やなにやらを花と対峙しているの
ですが、車で送り迎えする私としては、一緒に精神的な?時間を過ご
させてもらっているような感じです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
(10)花を買う精神的な5分間
なんの菅野 2004/11/27 13:11:10 @61-21-250-79.rev.home.ne.jp
ははは、哲学系のなんの菅野です。
つーか、屁理屈系かにゃ?

>こりゃまた、なんの菅野さんらしい、哲学的?な解釈で、
>うわー、おもしろいですねえ。
>花と向き合うことは自分と向き合うことでもある、
>なんてとこまで行ったら、行き過ぎでしょうか?(笑)
(竜さん)

全然行き過ぎじゃないと思いますよー。
何かと「向き合う」って本質的にはそういうことだと思いますか
ら……。
実は僕はこの句に宮本武蔵の水墨画をイメージしています。
限りある命と命の一期一会みたいな……。
あ、もうやめておきますね。大袈裟系にもなっちゃいますから……。

>ただ「買う」って言葉が引っかかっていたんですよね。
>直接的すぎるので「選ぶ」とかがいいんじゃないかと思ったり。
(ちょうちんさん)

これはもう屁理屈系の僕としては断然「買う」ですねえ。
「選ぶ」という言葉の中には「精神的」なものが含まれちゃって
ますよね。ここは「精神的」ではない日常行為の精神的なもの
とは全然対極の「買う」がいいんじゃないかなあ。
こうして見ていくとこの句の作者はなかなかのツワモノのような気が
してきました。だーれ?
語彙選択にさりげない洗練さを感じますし……。
じゃあなぜ選句しなかったかって?嫉妬?……かなあ。

 引用しない
▲ page top
コメントあれこれ
ちょうちん 2004/11/27 11:28:24 @048166.140203.hyogo.h555.net
(10)花を買う精神的な5分間

花=精神的な時間というのはすごくイメージ出来るし、
菅野さんがおっしゃる時間の解釈も納得。
ただ「買う」って言葉が引っかかっていたんですよね。
直接的すぎるので「選ぶ」とかがいいんじゃないかと思ったり。
猿レンチさんの解釈を読んで、このままで十分スタイリッシュな
感じにイメージが変わりました。


(19)性格のリフォームをしてくれますか

>ん〜。女性は現実主義バリバリのひとが大半だと思うので、
>「女を磨く=美容」じゃないですかね?(猿レンチさん)

これは私も思いました。性格〜は、むしろ男性っぽい感じかな。
美容のリフォームなら「川崎クリニック」もアリかと。(笑)


(12)斉藤の名札をつけるサイード君

>えーっと、サイード君って、誰??(竜さん)

サイトウ君=ザイード君ってことで、そこらへんはサラッと流し
て。(笑)
「カンダハル」の名札をつけた神田はるさんもいたけど。(実
話)

 引用しない
▲ page top
ひろこ選
ひろこ 2004/11/27 10:23:33 @adsl245-40.ip.avis.ne.jp
今回はお題なしという事で参加できました
テーマに沿って句を作るということは、わたしには
まだ難しいです。
コメントをするのが遅くなりまして申し訳ありませんでした


(39)愛という鈴を首輪につけられる

鈴を首輪につけられたのは猫だと思いました。
猫は音なしで移動するので見つからない時ちょっと心配しますが、
鈴の音聞くと姿見えなくてもほっとします。


(4)おふくろに会わせた日から嫁姑

家族が増えるのでほんとにうれしい事なのですが、
嫁・姑の二文字が並ぶと先入観が・・・


(16)待つだけのクセを残して恋終わる
自分のクセよくわかっていても中々なおせない事結構あります。
恋は相手がある事なのでつぎのチャンス大事にしてほしいです。
この句、ユーミンのイメージをちょっと思い出しました。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
(31)勝負服シャネルの5番さあ勝負
おっぺす 2004/11/27 09:29:49 @i60-35-72-45.s02.a014.ap.plala.or.jp
シャネルの5番のルーツは、やはりマリリン・モンローでしょうね。

http://heaven.s8.xrea.com/column/no5.html 

> N°5だけをつけて、一糸まとわぬ姿でシーツにくるまって、
>「さあ勝負」なんじゃないかと。
(猿レンチさん)

仰るとおり、と思います。

因みに(どこが?)うちのカミさんは、サロンパス&ババシャツで
とっくの昔に勝利宣言しています。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
コメント
野坂祐一 2004/11/27 03:40:12 @ia237.ia12.iad.parkcity.ne.jp
(7)水あふれ 地ゆれ 勇気を試される

この句で感じたことは、「水あふれ」や「地ゆれ」と
「勇気を試される」の結びつきが弱いような気がしました。

●揺れる地に溢れる水に試される

原句や竜さんの改作例にくらべ、「試される対象」は曖昧に
なりましたが、地震や水害という試練に直面しているという感じ
を表現できたような気がします。


(21)三文を損してもする朝寝坊
>うーん、私は、
>どこかで書かれているような気がして(いわゆる既視感)、
>それで取れませんでした。
>芸人の言葉でいうと、ちょっとベタなんじゃないかと……。
>ただ、「損」という反対語を持ってきたのは工夫があると思います
が。
>もうひとひねりできないかなあ……というところです。
(竜さん)

確かに既視感を感じないでもないですね。
改作といううよりは、原句にヒントを得た句として

●三文でレイトアウトをするふとん

「レイト(チェック)アウト」という言葉が一般的でないのが難です
が。


(1)負け犬の象徴ついにゴールイン
>そのまんま時事句だったかなあ、とも思いました。
(竜さん)

私も最初は単なる時事句と思いました。
しかし「象徴」という言葉が、日本国憲法の条文にある「象徴」
も含んでいるとしたら、それなりの工夫がされているのかな
と感じました。好意的な誤解かもしれませんが。


(31)勝負服シャネルの5番さあ勝負
皆さん盛り上がっているところに申し訳ありませんが、
「シャネルの5番」って勝負服になりうるんでしょうか?
勝負服の定義は難しいところですが、相手に「気合が入っている」
と気づいてもらうのも一つの役割だと思います。
「シャネルのスーツ」だったら気がつくでしょうが
「シャネルの5番」をつけて来られても、どんな匂いがするのか
私は知らないので、他の香水との違いに気がつかないです。
むしろ女性が気合を入れるための「力水」に近いのではないでしょう
か。
それが「さあ勝負」という表現に結びついてくるのではないかと
思いました。
結局、勝負服+シャネルの5番で勝負するという解釈になっちゃいます
が。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
(31)勝負服シャネルの5番さあ勝負
杉山竜 2004/11/27 03:06:12 @bw135.ade3.point.ne.jp
> ん?んん??
> これは、「シャネルの5番」が勝負服なんじゃないですか??
> N°5だけをつけて、一糸まとわぬ姿でシーツにくるまって、「さ
> あ勝負」なんじゃないかと。
(猿レンチさん)

あああああ、なるほどなるほど!!!

勝負服(は)シャネルの5番(だ)さあ勝負

ということなんですねー。
上五のあとの、隠れた接続詞を読みとれてなかったわけですね。
うーん、でも、わかりにくいですよー。
上六でもいいから、

●勝負服はシャネルの5番さあ勝負

この方がいいんじゃないかなと。



> ・・・(妄想タイム)・・・カッコいい〜!狩るってこういう事
> っすよ!不二子ちゃ〜ん!!
> 自分の中の「女を磨く」はまさに、このイメージです。
(猿レンチさん)

わはは、『NIKITA』っていう雑誌を思い出しました。
いいオトコを狩る!という感じの、30代向け女性誌なんですが……。



> すぐ野坂さんの「勝負服」の句を思い出しました
> (みんなの一句殿堂入りの掲示板より)
(辰五郎さん)

●勝負服タンスの中で不戦敗(野坂祐一さん)

これですね。


> その服は「不戦敗」でしたね、もしかしたらその服に
> シャネルの5番を加え相乗効果をあげ、一花咲かせて
> あげようというのが作者の狙いかも(苦しいかな?)
(辰五郎さん)

うーん、そこまで連動してないと思います(笑)。


> そうとしたら、ややシリアス感を出して
> こういう改作はどうでしょう?
>
> ・勝負服シャネルの5番これっきり
(辰五郎さん)

うーん、着地が難しいですね……。
思い切って上五を7音にして、

●シャネルの5番これがわたしの勝負服

これならすっきりするでしょうか。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
(10)花を買う精神的な5分間
杉山竜 2004/11/27 03:04:31 @bw135.ade3.point.ne.jp
> 自分が「自身のための花」と解釈したのは、下5が「5分間」だ
> ったからでした。
> よく通る花屋の前、1本数百円の切花。それを1本だけ買って、
> 一輪挿しに挿すイメージ。
> 毎日見ているから、欲しい花はもう決まってたのではないかと。
(猿レンチさん)

なるほど、私自身、自分のために花を買うことはないので、
自身のための花というのをイメージできなかったのですが、
猿レンチさんのコメントで、かなりイメージできました。
日々の暮らしの中の、ちょっとした潤いというか。
この解釈も、かなりハマっていると思いますし、好きになりました。



> 僕は真正面からの「精神的」と受け止めました。
> 僕の勝手な解釈では誰にプレゼントするとか何のために買うという
> ようなことを一切忘れて「花と向き合う」、そんなちょっと回りから
> 隔絶された時間なのかなと思いました。
(なんの菅野さん)

こりゃまた、なんの菅野さんらしい、哲学的?な解釈で、
うわー、おもしろいですねえ。
花と向き合うことは自分と向き合うことでもある、
なんてとこまで行ったら、行き過ぎでしょうか?(笑)


> 僕なら「5、6分」とするかな、と思いますが、それだとちょっと
> 作意が見え見えになってしまうので「5分間」のほうがいいですね。
> 「5分間」のまえには「ほんの」とか「たったの」という意味が
> 隠れていると思うので、僕としてはこの「5分間」は動かせないなあ

(なんの菅野さん)

おお、なんだか納得してしまいそう(笑)。

 引用しない
 編集キー
▲ page top

WebKitユーザID パスワード