腕時計倶楽部情報交換室
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 末尾
ご無沙汰しています
たか 2017/05/15 19:44:10
nakaさん、管理人さん、お元気ですか?
たかです。今、東京勤務ですよ。
今日、久々にここを覗いたら懐かしい書き込みが。
管理人さんの昔の携帯番号鳴らしたら留守電でした。
Twitterで、_Rikipon2でやってます。連絡くださいませ。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 御無沙汰です
管理人 2017/04/30 20:05:58
なかさん、お久しぶりです。
この北海道腕時計倶楽部ですが、ニフティがHPドメインを昨年変更したので、「腕
時計博物館」が無くなってしまいました。
またhtmlでつくって載せるのも面倒なので、広告入ってもいいから「写真付きブロ
グ」などで復活させようかなと考えています。
そのほうが更新簡単ですし。

私の方は、最近はまたG-SHOCKのスピードモデルに回帰しています。
先日、スピードモデルの最高峰、GW-5000の美品を18000円でヤフオクで手に入れ
ました。これ、定価が高いのですが、なんといってもメイドインジャパンだし、ウレ
タンバンドが柔らかくて、装着感がとても良いです。

ついでに、昔買ったDW-5000のELバックライトモデルと、DW5600C(デッドス
トック品) の電池交換を頼みにカシオテクノに行ってきました。中央区役所の前で
すが。
新しいDW5000(スクリューバック)はベゼルネジ外してもらって電池交換OK.
DW5600Cは、ベゼルが割れると困る、ということで電池交換は拒否されました。
それで、ベゼルのネジ外しだけ頼んだら、3本は外れたけどあとの1本は外れずとの
こと。ネジボンドで強力に固まっているんですね。
家へ帰ってペンチで回そうと思ったらあえなくねじ折れ。ネジザウルスだったら外れ
たかも?でしたが後の祭り。
ベゼル、ベルトはデッドストックのせいか、柔軟性があり、まだまだ使える状態で
す。
よって、、ここに頼みました。

グラナイトガレージ
元カシオテクノにお勤めだったようです。

http://www.jacode.jp/

ねじ折れ修理、1か所5000円、純正ネジ1本800円。
なんと!札幌のかたでした。
きちんと修理されて戻ってきました。
さすが、プロは違うなーーと感銘した次第です。

あそれと、タカさんとはもう7-8年あってないかも。まだ時計コレクターしてるので
しょうか。。。





>管理人さんへ
>
>いや何時の間にか訪問回数も減って。
>自分はジミーに現行ロレをみてポチッてみてます。
>最近は大通西5が石田に寄ってみてるくらいです。
>
>タカさん元気なんだろうか??
>
>

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 御無沙汰です
na(^^)ka 2017/01/05 22:52:44
管理人さんへ

いや何時の間にか訪問回数も減って。
自分はジミーに現行ロレをみてポチッてみてます。
最近は大通西5が石田に寄ってみてるくらいです。

タカさん元気なんだろうか??



 引用しない
▲ page top
Re: 御無沙汰です
管理人 2016/05/15 21:22:23
おひさしぶりですね!

デイトナもマイナーチェンジなんですね。。。。。

最近のロレックスのモデルとかはあんまり見てないので、知りませんでした。。。。

いまでも、ときどきタイムトンネルとかから中古時計を買っていますが、HPにアッ
プする時間がなくて、北海道腕時計博物館も開店休業状態です。

ここ2-3年では、パテックの手巻きを2本、バセロンのクロノメーターロワイヤル自
動巻(1960年代のもの)、オーディマピゲのロイヤルオーク自動巻を買いました。

なかさんは、その後、コレクションは増えていますか??








>管理人さん
>1年ぶりですね、ロレのssデイトナがついに、と、いうかベゼル変
>更になりましたね。セラミックに。
>これで116520も廃盤とのこと。自分の16520も年季が
>入ってきました。が、新しいデイトナ早く見てみたいものです。、

 引用しない
 編集キー
▲ page top
御無沙汰です
na(^^)ka 2016/03/19 16:17:55
管理人さん
1年ぶりですね、ロレのssデイトナがついに、と、いうかベゼル変
更になりましたね。セラミックに。
これで116520も廃盤とのこと。自分の16520も年季が
入ってきました。が、新しいデイトナ早く見てみたいものです。、

 引用しない
▲ page top
Re: おひさです。
mori@管理人 2015/02/01 08:58:32
おひさしぶりです。
そうですねーー、最近、スイスフランも変動が激しく、スイス高級時計がますます高くなってきたようです。
ロレックスも、昔は並行ものが断然安かったのですが、いまは海外でも定価が値上がりして、並行も正規ものも値段がおなじになりました。
パテックなんかは、あきらかに値上がりして、SSのアクアノートでも中古価格が昔の二倍....
手が届きませんね。。。

さてこちらのHPはご覧のとおり、ほぼ放置状態ですが、その後、時計も増えましたので、博物館のほうは更新予定です。
買うだけで売らないので、増える一方です(笑)。
なにかお譲りいただける時計がございましたら、ご連絡よろしくお願
いいたします。






>管理人さん他皆様
>んん・・・、きっとここは「放置」なんでしょうね・・・
>
>最近の機械式業界は何処か雲上方向へ無理やり向かって
>いるようで、一般庶民には悲しい情勢になってきましたね。
>・・・(〜〜)
>

 引用しない
 編集キー
▲ page top
おひさです。
na(^^)ka 2015/01/30 22:44:54
管理人さん他皆様
んん・・・、きっとここは「放置」なんでしょうね・・・

最近の機械式業界は何処か雲上方向へ無理やり向かって
いるようで、一般庶民には悲しい情勢になってきましたね。
・・・(〜〜)


 引用しない
 編集キー
▲ page top
グランドセイコー1STプラチナモデルに関して
新米医師 2014/09/03 15:03:09
インターネットでグランドセイコー1STモデルのプラチナを調べて
いた際にこちらの記事にて初代プラチナモデルのことが記載され
ていたので問い合わさせて頂きました。
現在、亡き祖父が1960年頃に当時15.6万円で購入したプラチナモ
デルを私が所有しております。
あいにく故障(巻いても作動しない・秒針が歪んでいる)してい
るためセイコーに修理を出そうとし、電話にて問い合わせた所、
背面や正面下部に記載されている製造番号を聞かれました。しか
し、所有している時計には背面にはGRANDSEIKOとかかれたライオ
ンマークのメダリオンのみ、正面には文字はありませんでした。
結局、直接持ち込み修理してみないとわからないと回答されたの
で、この時計に関して詳細を知りたくなり、グランドセイコーミ
ュージアムに電話にて問い合わせました。
すると、プラチナモデルの現物はなく、一般販売された記録もな
いと言われました。しかし、一部関係者などが関わり製造され、
特注品として出回った可能性があること、グランドセイコーとし
ての正式な記録はないがプラチナモデルが存在していることは確
かであること、2014年8月7日に機械遺産としてグランドセイコー
1STモデル(通常の金モデル)が受賞したのでプラチナモデルは本
当に希少であること、簡単に修理に出し部品交換するのは価値を
下げる危険があること、などのアドバイスをもらいました。
私としましてはこの時計を正式に修理し、将来そんなモデルは存
在しなかったなどと言われないようにプラチナモデルの存在を明
らかにしたいと考えております。
そこで、皆様が持っているグランドセイコー1STプラチナモデルの
情報を教えて頂きたいと思い問い合わせて頂きました。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
タカノの壁時計生産番号8について
呉亨 2014/08/12 16:20:20
 私は日本に70年間住み特別永住権を持っている千葉在住の在日
です。7月に、親の墓参で北朝鮮の新義州を訪問した際、現地にい
る私の弟に、知り合いの中に、タカノの壁時計NO8を持っている
人がいるが、その人の話だと、過去にタカノ時計会社が、生産NO
1〜12番までを賞金付きで探していたとの情報を聞いたことがあ
るが、それは今も有効なのかと聞かれたました。
 私はタカノの時計に関する知識が無かったので、調べて見るとだ
け答えて日本へ帰って来ました。その後インタネット等で調べいる
のですが有効か無効かの判断が出来ません。その旨何か参考に成る
ことや、資料が有ればぜひ教えて下さい。
 

 引用しない
▲ page top
クリストロン LCアラーム の操作方法について
チャコ 2013/10/01 20:13:51
シチズン クリストロン LCアラーム を入手したのですが、操作方
法が分かりません。

この時計は前面に2箇所・側面に2箇所のプッシュボタンがあり
ますが、時刻合せ・アラーム設定及び解除・ライト等の操作はど
のように行うのでしょうか。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ハンティングワールドHMW−Dに関して
大通 2013/03/07 19:19:03
はじめまして・・・! 投稿させていただきました。
 実は、2013年3月3日にyahooオークショウでハンティング
ワールドHMW−Dを落札しました。国際カードも箱も無しで
す。
 そこで、HMW−Dの特徴で有るSS/18Kペゼルにベルトラ
グ両部分のセンターに18KHWのロゴマーク入りの裏からビス止
め用ケース板が付いた:海外=正規での日本未入荷:時計です。
 お教え願いたい事は、本物か模造品の見分け方と予測ではET
Aのムーブメントを使用していると考えておりますが、その型番
をご存知の方からのアドバイスを希望致します。
 また、円山の石橋時計店でOH見積りの依頼を検討中ですが?
いかがなものでしょうか?
 よろしくお願い致します。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: SEIKO V.F.A 4580-7010
sawada hideyuki 2012/12/25 13:37:24
>お持ちの方、このページをご覧の皆様、皆様のご友人様、広く時
計を愛されておりま
>す方々へ、どうしてもお願いしたいことがあり、投稿させて頂き
ました。
>
>かねてからずっと探している、樽の形をした V.F.A。
>日本の世界のどこにあるのか、ずっと探しています。
>
>お心当たりのある方、情報を頂きたくお願い致します。
>当方高額商品と理解のうえ、本気で探しております。
>一生の贈り物として考えています。もう時間がありません。
>猶予は今月中です。あと4日。
>
>見つかれば、最後。見つからなければ、一番大切なものが無くな
ります。
>
>それは、本当に心から苦しくつらい決断です。その悲しさは、何
事にも変えることは
>できません。ですから、残された数日最後の希望に、思いを託
し、探しています。

腕時計を探している事知りました
今修理をしています。
急いでいるのですか?

 引用しない
▲ page top
SEIKO V.F.A 4580
miro 2012/11/26 20:10:32
お持ちの方、このページをご覧の皆様、皆様のご友人様、広く時計を愛されておりま
す方々へ、どうしてもお願いしたいことがあり、投稿させて頂きました。

かねてからずっと探している、樽の形をした V.F.A。
日本の世界のどこにあるのか、ずっと探しています。

お心当たりのある方、情報を頂きたくお願い致します。
当方高額商品と理解のうえ、本気で探しております。
一生の贈り物として考えています。もう時間がありません。
猶予は今月中です。あと4日。

見つかれば、最後。見つからなければ、一番大切なものが無くなります。

それは、本当に心から苦しくつらい決断です。その悲しさは、何事にも変えることは
できません。ですから、残された数日最後の希望に、思いを託し、探しています。
今は、本当にただ、ただお願いするしかありません。
最後のお願いです。

ご覧頂いた皆様に、声を大にして申し上げます。
どうか、お力になって頂けないでしょうか?

お持ちの方の心にどうかこの気持ちが届くことを祈り、送ります。
金額等は、ご希望通り応えます。

管理者様には、この場をお借りし深くお詫び申し上げます。ご迷惑をおかけしている
ことと存じますが、今月だけ載せてくことをご理解頂けましたら、嬉しく思います。

このような場に投稿させてくださいましたこと、感謝致します。

何卒、よろしくお願い致します。

 引用しない
▲ page top
(no title)
bigben 2012/06/29 11:33:28
こんにちは。
突然ですが、貴HPを拝見していたところ、ヴァンクリーフ
の時計がジェンタ氏デザインとありました。
時計のどこかに、それとわかるロゴか何かついているの
ですか?とても興味があります。お教えください。
よろしくお願いいたします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
先生元気ですか!
たか 2012/05/28 23:46:03
最近お会いしていませんが、飯でも行きませんか?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
北海道時計探索
たか 2011/03/21 10:56:17
仕事もそれなりに忙しく時計散策に出かけられていないのが現状なの
ですが、どこか面白いことないかなぁと考えています。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
先生、連絡ください。
たか 2011/03/21 10:54:47
ヤフオクの質問欄に連絡先を書いてくださいませ。
宜しくお願いいたします。 

 引用しない
▲ page top
Re: 北海道に転勤しました。
管理人 2010/11/17 22:51:59
おひさしぶりでした!
札幌に転勤ですか??




>管理人さん
>お久しぶりです。
>北海道に転勤しました。またかまってください。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
北海道に転勤しました。
たか 2010/11/14 18:40:44
管理人さん
お久しぶりです。
北海道に転勤しました。またかまってください。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: (no title)
管理人 2010/07/13 22:22:04
キコさん、こんばんはーーーー

またよければ、近況をお知らせくださいね。








>つぶやきのようなカキコにレスしてくださって、恐縮&感謝です。
>
>ショックなことがありまして、ちょっと前に数万円でオーバーホールしたんです
が、気づいたらビス(っていうのかな?)が外れてて。
>
>息子も一歳を過ぎて自由に動けるようになってきたので、ちょっと足をのばして修
理にだしてこようかな、と。
>
>というわけで、時計修理できる所を探していたところだったので、ありがたい情報
です。
>
>またレポしますね。
>

 引用しない
 編集キー
▲ page top
(no title)
キコ 2010/06/29 09:28:27
つぶやきのようなカキコにレスしてくださって、恐縮&感謝です。

ショックなことがありまして、ちょっと前に数万円でオーバーホールしたんですが、気づいたらビス(っていうのかな?)が外れてて。

息子も一歳を過ぎて自由に動けるようになってきたので、ちょっと足をのばして修理にだしてこようかな、と。

というわけで、時計修理できる所を探していたところだったので、ありがたい情報です。

またレポしますね。


 引用しない
▲ page top

名前  (20文字まで)
メールアドレス  (半角英数記号255文字まで)
タイトル  (40文字まで)
本文  (1500文字まで)
編集キー  (半角英数字4文字から8文字まで)

 

WebKitユーザID パスワード