鉄模の部屋 掲示板
御来室いただいた記念に、ご意見、ご感想など記入ください。なお内容がふさわしくないと判断した場合には、削除することがあります。
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 /
子を持つ親にとって許されない言葉
一児の父親 2012/06/06 11:48:34

戸棚鉄道管理局という鉄道模型のサイトの掲示板で、娘が出産し
ました書き込みをしたところ、
背番号16番となのる者より、以下のレスが返ってきました。

http://9318.teacup.com/todana/bbs


そりゃー、少々、おちょくって書いた私も悪いと思いますが、出
産直後の親に向かって
「うまれてきた子供は奇○児ですか!」と書くんですよ。どこの
孤男か知りませんが、
こんな言葉はないですよね。


「奇形児」という言葉を人を侮る言葉をつかうなんて、人間とし
て最低な行為ですね。世間で現実に
「障害を持ってきて生まれてきた子供、そしてその親」を愚弄し
ていませんか。親の気持ち、思いやりを
踏みにじっていませんか。もちろん、その掲示板で「背番号16
番」と名乗る人物に、おまえの発言は
人としての最低の発言だ! その子の親の気持ちを考えた事がある
か!と書いてやりました。

ちなみに、以下は原文のコピーです。


大阪のおバカさんへ
投稿者:背番号16番 投稿日:2012年 6月 6日(水)00時43分59
秒 返信・引用

大阪の妻帯者(娘誕生!は、どうしようもない「基地外」だ
な。

模型の両数を自慢するなんて、クソガキ(以下)と同じwww。

日本語も変でつね。


>投稿の画像が痛いというが

痛いとは、一言もかいていませんが。

ちなみに「背番号16番」が何を意味するのか分からないバカは、
常識がないですよwww。

今度、大阪で会おうよ!

そうそう、生まれた子供は「奇○児」でしょ!

またね。


http://9318.teacup.com/todana/bbs


私も少々言葉がすぎていましたし、それにたいして「基地外」、
「クソガキ」、「馬鹿」という罵り言葉がかかれるのは覚悟
の上ですが、「奇形児を生んだでしょ!」という言葉にはカチン
ときましたよ。実際、私の同僚には障害を持った子がいる
のです。だからこそ、人を罵るのに「奇形児」という言葉を使う
とは許せませんね。

 引用しない
▲ page top
楽天ブログ「HOゲージノ世界へようこそ」開設の案内
HO:ゲージさん 2012/04/24 22:23:11
最近、HOゲージのブログ開設しましたので、ご案内させていた
だきます。
ご覧いただき、良かったら、お知り合いの方にもご紹介くださ
い。

 引用しない
▲ page top
Re: 土曜日
なかむら@管理人 2011/11/15 21:01:13
国鉄紀伊線さま、こんばんは。
本館の方へお越しいただき、ありがとうございます。
こちらこそ、土曜日は楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
美味しいお酒を少し飲み過ぎ、帰りの電車ちょっと乗り過ごしてしまいました。
また次回よろしくお願い致します。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
土曜日
国鉄紀伊線 2011/11/15 00:26:19
管理人さん土曜日はありがとうございました。
おかげで楽しい時間を過ごせました。
ナポレオンが底に入った上に、居酒屋でのあのハイペース!!!
翌日の4;30起きにはちと辛かったですーーー。

HPもちらっと拝見しました。工作技術はさすがですね。
明日会社で車両郡じっくりと見させていただきます(^^);;;;;;

また次回よろしくお願いします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: エンドウさんの運転会
なかむら@管理人 2010/03/13 21:17:20
オガワさん、こんばんは。

こちらこそご無沙汰しております。

> なかむらさんも来年はエンドウさんの運転会に参加しません
>か?

カイリのパパさんのレポートで、エンドウの運転会も良さそうだ
なぁとは思っています。

ただ拙宅からは片道2時間以上かかるので(カイリのパパさんもほ
ぼ同じなんですけど)、なかなか行けないのが現状です。

来年以降、時間が取れるようなら参加してみたいと思いますの
で、その際にはよろしくお願いします。m(__)m

 引用しない
 編集キー
▲ page top
エンドウさんの運転会
アッキー 2010/03/13 12:09:59
 なかむらさん ご無沙汰しております。「いさみや」さんの運
転会にてお世話になっている「オガワ」です。昨年は諸事情から
「いさみや」さんの運転会には参加できませんでした。

 さて先週の日曜日にエンドウさんの運転会に参加しました。私
はEF61にKATO製20系を改造した座席車(ナハフ20・
ナハ20・ナロ20・ナロネ20・ナロネ22・マニ20Et
c)を中心とした「上り あさかぜ」にて参加しました。会場に
は「カイリのパパ」さんや「Ono・・・・・」さんも来場され
運転を楽しんでおられました。両氏とも「鉄道模型ライフ」を満
喫されており、私といえば「20系の改造」に目くじら立ててい
るのが現状で、両氏を羨ましく思いました。

 なかむらさんも来年はエンドウさんの運転会に参加しません
か?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: こちらでははじめまして
なかむら@管理人 2009/11/15 22:18:27
myabiさん、こんばんは。

いろいろなゲージを楽しまれているのですね。

わたしも以前はNもやっていて、未だに実家の押し入れには100輛以上が眠っていま
す。
収納の問題は、16番以上だと車輌の数が増えれば同じように大変ですね。

それでは。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: こちらでははじめまして
myabi 2009/11/15 20:58:32
なかむら様、こんばんは。

私は小はNゲージ、大はOn30まで無節操にいろんなゲージに手を出
しており、自分でも破綻するのではないかと心配しています。

ただ、自分の好きな車両を好きなゲージで楽しめるのがメリット
といえるでしょうか。
デメリットは収納場所に困ることですね。

それでは

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: こちらでははじめまして
なかむら@管理人 2009/11/14 22:53:35
myabiさま、いらっしゃいませ。

当方、ごらんのような感じで、16番メインで13mmも適当に楽しんでいるお手軽
13mmゲージャーです。
JMの方も少しずつ進めていく予定(自作は現在仕込み中)ですので、そちらの方も掛かり
ましたら、またUPしていきます。

今後とも、よろしくお願いいたします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
こちらでははじめまして
myabi@13mmゲージ初心者の会 2009/11/14 16:40:09
なかむら様、いつもお世話になっております。
13mmゲージ初心者の会管理人のmyabiです。

いろいろと興味深く、ページを拝見させていただきました。
ただいま、初の13mmゲージ動力車を組んでいます。
上回りは90%完成しており、下回りの工作を始めたところです。
明日、残りの資材を調達し、来週には仕上げたいと思っておりま
す。

今後ともよろしくお願いいたします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 旧型客車製作時のシル・ヘッダー
なかむら@管理人 2009/02/01 10:14:54
アロハ オガワさん、こんにちは。

シル、ヘッダーについてですが、t0.3mmは車体方眼紙の厚さをそのまま利用してい
ます。
さすがに0.3mm幅をきれいに切り出すのは、しんどいです。(^^;)

1.5mm、1mm、0.75mm幅であれば、車体方眼紙に1mmのマス目が印刷してあり
ますので、それを参考にしています。
1.5mm幅は1mmのマス目のちょうど半分くらい、0.75mmだと1.5mmでマークし
たところの半分、というふうに最後は目分量です。
この際、マーク・切り出しはともに刃先の細いデザインナイフで行っており、必要数
よりも多めに切り出して、なるべく幅のそろったところを使用しています。

ちなみに0.3mmで罫書きが必要なときには、0.3mmのプラ板(もちろん真鍮板でも
良いのですが)の厚みをジグにしてデザインナイフで罫書くこともあります。

こんなところですが、いかがでしょうか。

> 「特急かもめ製作記」を毎回楽しく拝見しています。今回の製
>作記で使用する「0.3mm 0.1mmのウインドー・シル、
>ヘッダー」ですが、均等に切り出すのは至難の業かと思います
>が、何かコツがあるのでしょうか?特に0.3mmという単位は
>どうやって計るのでしょうか?(りゅうでんさんも悩んでおられ
>ますが・・・)


 引用しない
 編集キー
▲ page top
旧型客車製作時のシル・ヘッダー
アロハ オガワ 2009/02/01 08:25:40
 「特急かもめ製作記」を毎回楽しく拝見しています。今回の製
作記で使用する「0.3mm 0.1mmのウインドー・シル、
ヘッダー」ですが、均等に切り出すのは至難の業かと思います
が、何かコツがあるのでしょうか?特に0.3mmという単位は
どうやって計るのでしょうか?(りゅうでんさんも悩んでおられ
ますが・・・)

 引用しない
▲ page top
Re: EF5860&61の塗色
なかむら@管理人 2008/10/11 23:04:19
アロハ オガワさん、こんばんは&いらっしゃいませ。

EF58は小中学生の頃から、東海道線で荷物列車を牽いている姿をもっぱら見てい
ましたので、その印象が一番強いですね。次が10系・12系混成の急行きたぐにを牽
いている姿でしょうか。

そのため初めてKATOから出たときにはあまり食指も動かなかったのですが、その
後、いろいろ本などで読んで興味が出て、KATO機を元にいろいろ作ってみたのが、
あのEF58群です。ただ結構雰囲気重視で作ったところがあるので、細かく見られる
と恥ずかしいところがあります。

さて60, 61号機の塗装ですが、詳細については私もよくわかりません。
「EF58ものがたり」などをみると61号機は、御料車に合わせて通常のぶどう色
よりも赤みの強い"ため色"に塗られていました(公式にはぶどう色2号とよばれてい
たようですが)。ちなみにEF58の新車体は60, 61も含め、全て一度はぶどう色2号
に塗られたことがあるそうですが、ぶどう色1号に塗られたことはなかったと思いま
す。ただ60号機については、ずっとぶどう色2号だったのか、やはりため色に塗ら
れたことがあったのかはよくわかりません。少なくとも1973年頃にお召し指定を解
除されてからは、ぶどう色2号だと思います。
既に調べられているかとも思いますが、Wikipediaでは61号機がため色に塗られたの
が1965年頃となってますので、それを信じれば昭和40年より以前はぶどう色2号と
いう可能性が高いとは思います。

では、またよろしくお願いします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
EF5860&61の塗色
アロハ オガワ 2008/10/11 09:55:18
 いつも楽しく拝見しています。製作記を拝見していると、なか
むらさんが鉄道模型ライフを満喫している様子が目に浮かんでき
ます。なかでもKATO製EF58の改造はどれも力作ですね。
私にとってEF58は幼少からの憧れの機関車で、特急用特別塗
粧機(グリーン)やブルトレ色の「追っかけ」をしていました。

 その中で東芝贔屓(ひいき)の私には61号機よりは60号機
の方がお気に入りです。いつも疑問に思うことは、昭和40年以
前(61号機が大宮工場で整備される以前)の60号機&61号
機はどんな色だったのか?という点です。ある雑誌(鉄ファン)
の投稿欄には「61号機や東京機関区のお召予備機の73号機は
「ブドウ1号」に塗られていた」とありましたが、真偽は不明で
す。その当時浜松の60号機はどんな塗装だったのでしょう?こ
れに対する明確な文献等がありません。

 引用しない
▲ page top
本年も有り難うございました
なかむら@管理人 2007/12/31 23:56:41
なかむら@管理人です

今年も多くの方に見に来て頂き有り難うございます。
また運転会などで、お世話になった方々も、お世話になりました。
m(_ _)m

来年も、つたない工作記が中心になりますが、引き続き更新してい
きますので、よろしくお願いします。

では、今年もあと数分ですが、皆さま良いお年を。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
485系 トミックス の484 485のM車トレ−ラ
小林福美 2007/10/21 14:28:43
こんにちは豊川の小林福美です花月園ではお世話になっています.
実はトミクックスの485系の484と485のトレ-ラを探して
います.
もし中村さんがよろしければお譲りしていただけないでしょうか.
かってな事言いまして申し訳ありません.
よろしかったらと言うことですが.

 引用しない
▲ page top
Re: ED9111
なかむら@管理人 2007/08/09 01:00:12
komat03さん、いらっしゃいませ。

ED45製作記、ご覧いただきありがとうございます。

私は残念ながら実車の方は見たことがありませんので、このキットがどの程度実車の
雰囲気を出しているのか、判断しかねるところがありますが、銀河鉄道工房さんの方
から幸い保存機の写真を提供していただきましたので、それを見ながら工作を進めて
います。

キットのデッキの手すりも実車をよくご存じだと印象が違うのでしょうね。
私の方は、キットをそのままできるだけすっきりと作るようにしたいと思っていま
す。

またご覧いただいた感想など、書き込んで頂ければと思います。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ED9111
komat03 2007/08/07 21:48:43
初めて投稿させていただきます。横須賀市在住です。ED45
(91)奄美屋キットの製作記事とても興味深く拝見いたしまし
た。私も眠っていたキットの製作を再開したところで現在気に入
らないデッキステップと手すりを作り直しているところです。実
車の写真を数年前に撮りに行って参考にしております。また、実
家が山形と仙台にあり実際ED91が牽引した列車に乗ったこと
もあり結構思い入れのある機関車です。ED91型3台の完成を
夢見ております。これからも完成まで楽しみに拝見いたしたいと
思います。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
鉄道特集
なかむら@管理人 2007/06/17 16:22:07
CATVのHistoryチャンネルで、今月鉄道特集として昭和の鉄道映画などをやってい
ます。

いまのところ昭和20〜30年代のものが中心で、当時の記録映画ですので絵や音は古
さを感じさせますが、特急つばめ、20系寝台、キハ81系はつかりなど時代の先端を
行った車両やそれを支える人たちなど、古いものに興味があれば楽しめます。
見られる方は限られますが、興味のある方はご覧になられればと思います。

では。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
彦根でお遊び会を開催します。
ヨネカン 2007/05/16 12:45:01
 ご無沙汰いたしております、またまた滋賀県で鉄道模型のお遊
びを行います。

 自由参加型の工作会と運転会を彦根の駅前にあるレンタルレイ
アウトを借り切って行います、つきましてはお時間にご都合がつ
きます方がいらっしゃいましたら、いらっしゃいませんか?

    記

「高槻軌道・工作、運転会」

日時・2007年6月9日、10日

会場・アルプラザ平和堂彦根店6階・レンタルレイアウト「和」

    (JR彦根駅前、徒歩3分、駐車場あり・2時間まで無
料その後1時間100円、車でお越しの方は名神彦根ICより彦
根城へ向かって約3km、JR誇線橋を越えて2つ目の信号を右
折、約1km右側に平和堂立体駐車場があり)

会費・レンタルレイアウト使用料のみ(3000円前後、参加者
の人数によって変化します)

第一日目(9日)・レンタルレイアウト「和」店内(模型売り
場)にて、工作会兼工   作実演(12時より18時位まで)

第二日目(10日)・レンタルレイアウトにて運転会(HOゲー
ジ5線うち1線はDCCの予定、Nゲージも15線ありますので
ご希望の方はNゲージの持ち込みも可能です{前もって何線必要
かご連絡いただければ確保しておきます})

参加して頂けます方はMLにてご連絡いただくか、私のホームペ
ージ「癒しの小部屋(http://homepage2.nifty.com/yonekann).」
の掲示板(http://yonekann.bbs.coocan.jp/)に参加表明をして頂
けませんでしょうか?

また、話の流れ、他の参加者、参加表明は「高槻軌道
http://wiki.livedoor.jp/takatukikido/)」の掲示板
(http://takatsukido.orange.coocan.jp/?m=listtop)を参考にし
てください。

参加表明は出来ましたら今月中にお願いしたいのですが、最悪、
前日の6月8日までお待ち致しております。


     ヨネカン・阪琵電気軌道

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: N700の試運転風景を撮影しました!
なかむら@管理人 2007/05/11 20:16:32
ヨネカンさん、こんばんは。
早速リポートありがとうございます。

ついこの前、N700系量産車が完成というニュースを聞いたところだ
と思いましたがもう試運転してますか。

乗れるのが楽しみな反面、個人的には500系の方が好きなので、
N700の登場は微妙な気分です。

 引用しない
 編集キー
▲ page top

名前  (20文字まで)
メールアドレス  (半角英数記号255文字まで)
タイトル  (40文字まで)
本文  (1500文字まで)
編集キー  (半角英数字4文字から8文字まで)

 

WebKitユーザID パスワード