GL-Labo BBS
「GLラボ」の掲示板です、自作関連情報を歓迎します。楽しい雑談もどうぞ。
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 末尾
矢作海岸ミーティング報告
TOYO 2017/05/30 19:28:34
ウッドボートミーティングの報告です。写真はもう少し追加の予定です。
ちょうどタイミングよくビーチハウスが雑誌「湘南スタイル」に大きく紹
介されているのでそちらもご覧ください。
http://toyopon.at.webry.info/201705/article_5.html

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 開催1週間前のご案内
土井 MD 2017/05/23 21:44:41
TOYO さん、開催準備 お疲れさまです、お知らせ ありがとう m(_ _)m

 楽しみにしています (^-^)/

>第23回WBBM開催1週間前のお知らせです。
>
>5月の27. 28日のミーティングですが参加表明者は先週から大きくは変わっ
>ていません。ビーチハウス施設利用料として千円頂きたいと思います。デ
>ッキや部屋の中、トイレ、冷蔵庫、椅子などをお使いいただけます。浜で
>船を見物する方に頂くものではなく、ビーチハウスでくつろがれる方のみ
>です。
>浜では2艇のSUPの試乗も用意しました。
>どなたでも参加できますので、興味ある方は土井さんか豊岡までご連絡下
>さい!!
>
>船を下ろす場合はビーチハウスそばの駐車場で降ろしてください。(もちろ
>ん長浜から乗ってこられてビーチハウス前に上陸もオーケーです。)
>ビーチハウスの行き方です。バス通りで長浜海岸入口からさらに南下して
>2つ先の信号のすぐ先を右折します。そのまま円徳寺方面に細い道路を進
>み3分ほど走ると海沿いにでます。海沿いの砂利道をもう少し進むと、左
>手に4台とめられる駐車場があります。ここで船を降ろして、こちらが指定
>する場所か長浜の駐車場へとめていただきます。
>私は土曜日は9時までにスタンバイの予定です。

 引用しない
▲ page top
開催1週間前のご案内
TOYO 2017/05/23 20:27:52
第23回WBBM開催1週間前のお知らせです。

5月の27. 28日のミーティングですが参加表明者は先週から大きくは変わっ
ていません。ビーチハウス施設利用料として千円頂きたいと思います。デ
ッキや部屋の中、トイレ、冷蔵庫、椅子などをお使いいただけます。浜で
船を見物する方に頂くものではなく、ビーチハウスでくつろがれる方のみ
です。
浜では2艇のSUPの試乗も用意しました。
どなたでも参加できますので、興味ある方は土井さんか豊岡までご連絡下
さい!!

船を下ろす場合はビーチハウスそばの駐車場で降ろしてください。(もちろ
ん長浜から乗ってこられてビーチハウス前に上陸もオーケーです。)
ビーチハウスの行き方です。バス通りで長浜海岸入口からさらに南下して
2つ先の信号のすぐ先を右折します。そのまま円徳寺方面に細い道路を進
み3分ほど走ると海沿いにでます。海沿いの砂利道をもう少し進むと、左
手に4台とめられる駐車場があります。ここで船を降ろして、こちらが指定
する場所か長浜の駐車場へとめていただきます。
私は土曜日は9時までにスタンバイの予定です。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 欠席届
土井 MD 2017/05/21 23:26:09
ヘミングさん・・・遅レスで すみませんっ (@_*)☆\パシッ(^^; 
 最近、この掲示板 閑古鳥が鳴いていたので・・・(^_^;) m(_ _)m

奥琵琶湖での 第22回 は好天にも恵まれ盛会でした!
近く このサイトでも報告致しますので お楽しみに。

23回は和田矢作海岸です、来週ですが (^-^)/
ヘミングさんの不参加は残念です! ヘミングさんが心変わりする様な 有意義な会になっ
たらいいなぁ (^-^) と 思っています。


> 皆さま,WBBMの連続開催お慶び申し上げます。
> さて私こと徒歩100mまでは元気なヘミング味岡は欠席いたしま
>す。
> 50歳でヨット自作をやめ,60歳でヨット乗艇をやめ,70歳で一度
>転んで肩を骨折した後は「片手は操船のために,片手は安全のため
>に」というシングルハンダーの戒律を「両手両足は安全のために」と
>と致しましたが,近頃はそれでもおぼつかなくなってきましたの
>で,本年80歳になったのを機に「一切のイベントには不参加とす
>る」と決めました。陰ながら皆さまの幸福をお祈りいたします。
> とは言っても信仰心はありませんので,このお祈りのコストパ
>フォーマンスは期待できません。どうか悪しからず。

 引用しない
▲ page top
欠席届
ヘミング味岡 2017/05/16 14:08:31
 皆さま,WBBMの連続開催お慶び申し上げます。
 さて私こと徒歩100mまでは元気なヘミング味岡は欠席いたしま
す。
 50歳でヨット自作をやめ,60歳でヨット乗艇をやめ,70歳で一度
転んで肩を骨折した後は「片手は操船のために,片手は安全のため
に」というシングルハンダーの戒律を「両手両足は安全のために」と
と致しましたが,近頃はそれでもおぼつかなくなってきましたの
で,本年80歳になったのを機に「一切のイベントには不参加とす
る」と決めました。陰ながら皆さまの幸福をお祈りいたします。
 とは言っても信仰心はありませんので,このお祈りのコストパ
フォーマンスは期待できません。どうか悪しからず。

 引用しない
▲ page top
Re: 第23回 WBBM の会場(矢作海岸)へのアクセスについて・・・
TOYO 2017/05/15 22:31:52
開催2週間前のお知らせです。
5月の27. 28日のミーティングですが、すみませんが施設利用料等としてお
いくらか頂こうかと考えています。その中で何かしらサービスも考え中で
す。
土井さんと私の方に参加連絡のあった方はこれまで参加された方8人、あ
と初参加でディンギーやアウトリガーカヌー、カヤック持参の方など見学
もあわせて6名いらっしゃいます。浜では1〜2艇のSUPの試乗もできるよ
うにしておきますね。
後日あらためてお知らせします。
どなたでも参加できますので、興味ある方は土井さんか豊岡までご連絡下
さい。


>矢作海岸への道順ですが・・詳しい 豊岡さんにお尋ねしたところ、、
>
>ルートとしては国道の長浜入口の次の次の信号を円徳寺方面に右折して
そのまま数分進み、海
>岸に出たすぐ先にあります。なので長浜の駐車場からは歩くと数分です
が、車だと5分以上かか
>ってしまいます。
>
> ・・・とのことです、ご注意お願いします m(_ _)m

 引用しない
 編集キー
▲ page top
第23回 WBBM の会場(矢作海岸)へのアクセスについて・・・
土井 MD 2017/04/24 23:49:30
矢作海岸への道順ですが・・詳しい 豊岡さんにお尋ねしたところ、、

ルートとしては国道の長浜入口の次の次の信号を円徳寺方面に右折してそのまま数分進み、海
岸に出たすぐ先にあります。なので長浜の駐車場からは歩くと数分ですが、車だと5分以上かか
ってしまいます。

 ・・・とのことです、ご注意お願いします m(_ _)m

 引用しない
▲ page top
春のWBBM 開催 第2弾
豊岡 2017/04/15 17:37:46
春の WBBM 開催第2弾のお知らせ です!
 今回は第23回です。場所はいつもの三浦半島・和田長浜海岸ではなく、
そのすぐ南隣にある矢作(やはぎ)海岸ビーチハウス前にて。
5月27日(土)〜28日(日)です。
浜にある洒落たビーチハウスでのんびり過ごせます。
詳しくは追ってお知らせします。

誰でも参加はオーケー、ビーチハウス前でのキャンプもオーケーです。
長浜の無料駐車場に車をとめてから浜を数分歩いて来ていただくことにな
ります。
船は長浜から出艇していただいてビーチハウス前の浜に乗りあげ可能で
す。
ビーチハウスのすぐ近くにも駐車スペースはありますが、台数が限られる
ため一旦ビーチハウス横で船や荷物を降ろした後、長浜の駐車場にとめて
いただくかも知れませんのでその場合は事前調整させていただきます。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
春の(第22回)WBBM ・・・琵琶湖で開催ですっ!
土井 MD 2017/03/13 10:07:37
第22回 WBBM の開催が決まりました。

5月20日(土)〜21日(日)
奥琵琶湖 Wooden Boat Center にて

 詳しくは逐次お知らせしますが、スケジュールの調整を今からお願いします m(_ _)m

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: エポキシパテ
芝藤敏彦 2017/02/25 12:48:18
高橋さま
お返事有り難うございます。
サンディングして出る細かい木粉でやってみます。
色が濃くなった記憶があるので、
マイクロファイバーを混ぜてみましょう。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: エポキシパテ
高橋 2017/02/24 20:16:04
>エポキシでパテを作る時には
>何を混ぜるのが 今のお勧めなのでしょうか。
>杉の白い色に合う混ぜ物は何が良いでしょう。
>エポキシでパテを作る時には
>杉の白い色に合う混ぜ物は何が良いでしょう。

>エポキシでパテを作る時には
>杉の白い色に合う混ぜ物は何が良いでしょう。

私は次のものを使ってパテを作ったことがあります。
@木粉(Wood Flour)…色:薄い焦げ茶
 ベルトサンダーで削った木の粉末 
Aマイクロバルーン(Phenolic Microballoons)
  …色:チョコレート色
 強度は期待できないが凸凹を均すのには向いている

購入先はduckworks
http://www.duckworksbbs.com/supplies/additives/index.htm
私は試したことがありませんが、ここにMilled Cotton Fibersがあ
るので、これと@を混ぜると色を薄くできそうです。
硬化後に仕上げるときはノコヤスリを使っています。
広い板の中ほどを削るときは、柄がヤスリの上についているものを使います。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
エポキシパテ
芝藤敏彦 2017/02/24 14:59:40
今建造中の17尺和船はカジキ板の取り付けが
出来つつあるところです。
 
和船は杉の大板を使って船釘でステッチするだけの
最も簡単な工法ですが、簡単なだけに水漏れを
摺り合せだけで止めてしまうのは至難の業です。
そこでグリューを使います。勿論エポキシです。
コニシのE−206というコンクリート修復用に
安価になった物を使って見ます。

エポキシでパテを作る時には
何を混ぜるのが 今のお勧めなのでしょうか。
杉の白い色に合う混ぜ物は何が良いでしょう。
教えてください。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 高橋さんありがとうございます。
高橋 2016/10/26 18:16:15
藤井さん 興味を持っていただいて元気がでます。
リタイア後10数隻、自作しました。

入れ子舟の原型はstasha(Fliptailの設計会社製)です。
ダクロン布張りで重量は10kgです。

長さ7ftのものを10ftに延ばし、合板張りに変更しました。
2分割で入れ子にすると、必ず継目に段が付きます。
実際に走らせたら、性能低下は感じられませんでした。

車庫の隅などの小さなスペースに「入れ子」にして立てかけて保管するのが目的です。
これなら飽きたとき貰い手を見つけやすいと考えました。

ガンネルラインが水平になっているために、波が立つとステムから
浸水する可能性があります。

現在、マストガイド板を作り変えています。
前部デッキとの隙間をなくし、背の高いウオーター・ブレーカーを
付けます。


 引用しない
 編集キー
▲ page top
高橋さんありがとうございます。
藤井琢磨 2016/10/26 09:24:09
WBBMでの内容を土井さんが写真にとってくれて、FBにのせ
て下さっているのですが、高橋さんが作られている船はとて
も興味深いです。

いつも素敵な船を見せてくれてありがとうございます。
これからも高橋さんが作られる船を楽しみにしています。

お身体に気をつけられて、無理をなさらず頑張ってくださ
い。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
第21回 WBBM 開催のお知らせ (^-^)/
土井 MD 2016/09/22 21:44:53
大変 遅くなりましたが (^_^;)
 秋の WBBM 開催予定が決まりました m(_ _)m
例年だと 琵琶湖湖畔と言うことで 準備をしましたが,会場の都合がつかないために
春(第20回)と同じ三浦半島、和田長浜で 10月22日〜23日(土日)と決ま
りました。
もう1ヶ月ですが、、カレンダーにマーク! お忘れなく m(_ _)m

 詳しくは 続報をお待ち下さい (^-^)/

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 高橋 さまにお願いです
土井 MD 2016/07/02 16:00:17
小境さんっ! (@_@;) すみません m(_ _)m

 掲示板が換算としていて・・・コメント気付きませんでした (@_*)☆\パシッ(^^;

新しい 計画 楽しそうですね!
遅まきながら 高橋さんには連絡しました、しばらくお待ち下さい m(_ _)m


>14フィ−トの合板セ−リングカヌ−を作ろうと考えていますが、
>良い図面が有りません。
>
>そこで思い出したのが高橋さんでした。
>高橋さんがお作りになったカヌ−の資料を頂けませんか?
>
>熟年のウィンドサ−ファ−が我々の艇を見て次回建造時に一緒に作
>りたいと言っており、少しずつ資料の準備を始めたところです。是
>非御協力をお願いいたします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
高橋 さまにお願いです
小境 元一 2016/06/10 17:34:44
14フィ−トの合板セ−リングカヌ−を作ろうと考えていますが、
良い図面が有りません。

そこで思い出したのが高橋さんでした。
高橋さんがお作りになったカヌ−の資料を頂けませんか?

熟年のウィンドサ−ファ−が我々の艇を見て次回建造時に一緒に作
りたいと言っており、少しずつ資料の準備を始めたところです。是
非御協力をお願いいたします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re^3: 春の WBBM 開催・・日時の再度訂正 m(_ _)
土井 MD 2016/03/26 19:39:23
たびたびすみません m(_ _)m m(_ _)m

 日程は 5/14・15(土日)です、、 訂正お願いします m(_ _)m

>文字化けしています。
>

 引用しない
▲ page top
Re: 春の WBBM 開催・・日時の訂正 m(_ _)
高橋 2016/03/26 19:33:36
文字化けしています。


>すみませんっ!
>
>WBBM 日時が違っていました m(_ _)m
>
>5/14(土)〜15(日)が正しいです (^_^;)
> 掲示板を訂正しようとしたのですが、、失敗してしまいました m(_ _)m
>
>
>>
m(_ _)m
>
>
>>
m(_ _)m
>
>
>>
m(_ _)m
>
>
>> 今回は 第20回になります (@_@;) が・・春の WBBMは
は、、
>>
>>4/14(土)〜15(日) 三崎の 長浜海岸(いつも
の場所)で開催で
>す。
>>詳しくは またお知らせしますので,スケジュール調整 よろしく
お願いします。
>>
>>例年通りで 予約制ではありませんが、参加表明をこちらでお願いします
いします
いします
いします。
>>ご承知かも知れませんが、↓ こちらでもコメントできます。
>>
>> https://www.facebook.com/wbbm.japan/

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 春の WBBM 開催・・日時の訂正 m(_ _)
土井 MD 2016/03/26 19:21:41
すみませんっ!

WBBM 日時が違っていました m(_ _)m

5/14(土)〜15(日)が正しいです (^_^;)
 掲示板を訂正しようとしたのですが、、失敗してしまいました m(_ _)m


> 今回は 第20回になります (@_@;) が・・春の WBBMは、、
>
>4/14(土)〜15(日) 三崎の 長浜海岸(いつもの場所)で開催で
す。
>詳しくは またお知らせしますので,スケジュール調整 よろしくお願いします。
>
>例年通りで 予約制ではありませんが、参加表明をこちらでお願いします。
>ご承知かも知れませんが、↓ こちらでもコメントできます。
>
> https://www.facebook.com/wbbm.japan/

 引用しない
▲ page top
春の WBBM 開催のお知らせ (^-^)/
土井 MD 2016/03/26 18:39:37
 今回は 第20回になります (@_@;) が・・春の WBBMは、、

4/14(土)〜15(日) 三崎の 長浜海岸(いつもの場所)で開催です。
詳しくは またお知らせしますので,スケジュール調整 よろしくお願いします。

例年通りで 予約制ではありませんが、参加表明をこちらでお願いします。
ご承知かも知れませんが、↓ こちらでもコメントできます。

 https://www.facebook.com/wbbm.japan/

 引用しない
▲ page top
新年おめでとうございます m(_ _)m
土井 MD 2016/01/01 22:03:57
2016年、明けましておめでとうございます m(_ _)m
 この「GLラボ」は 1997年に始めたサイトで、来年には20周年になりま
す、これまでの皆さまのご支援に感謝します m(_ _)m
この19年の間、サイトの内容は充実?させてまいりましたが、どうにも古臭い表示
から進展できず、、、さらに編集ソフトの不調も重なって、1年以上休眠していまし
た。

今年は、新しい装いと 内容の更なる充実、さらに観やすくて便利な表示など・・
 画期的な改訂を企てています、今後もよろしくお願いします m(_ _)m

 引用しない
▲ page top
Re: GL-Labo 復活
土井 MD 2015/12/10 22:53:24
飯塚さん、こんばんは m(_ _)m

 昨年、HP 製作ソフトが不調になり編集できなくなりました
(;_;) 今年になって、訂正も出来なくなってしまい、長らく 休眠
状態でした m(_ _)m

しかし、このたび 強力な助っ人のご支援により、現代風?の佇ま
いで 新装開店に漕ぎ着けることが出来ました。 今は試験操業中
ですので、デザインも変更あるかも知れませんが、今後もよろしく
お願いします m(_ _)m


>おはようございます。
>
>GL-Labo 復活ですね(^_^)/
>新しいホームこれからも楽しみにしています。
>よろしくお願いいたします。

 引用しない
▲ page top
GL-Labo 復活
飯塚です 2015/12/05 10:03:59
おはようございます。

GL-Labo 復活ですね(^_^)/
新しいホームこれからも楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

 引用しない
▲ page top
秋の WBBM (遅くなりました m(_ _)m)
土井 MD 2015/09/30 23:17:45
GLラボ のサイト不調でご迷惑をお掛けしています。
 他でお知らせしているように(^_^;) 2015年 秋のWBBM は・・
10月10日(土)〜11日(日)・奥琵琶湖ウドゥンボートセンターで開催です。
カーナビでは「新旭水鳥観察センター」で検索して下さい。
例年通りで 参加予約を必要ありませんが 参加表明は歓迎です (^-^)/
今年は湖畔の民宿が使える見込みですが、詳しくはまたお知らせします m(_ _)m

 引用しない
▲ page top
今年(2015)の WBBM は ・・・
土井 MD 2015/04/23 22:23:31
 このところ GLラボ 更新が不調で申し訳ありません m(__)m

シーズンも始まって,皆さまお忙しいところと拝察します。
で 今年も 第18回 WBBM を 三浦・長浜海岸で開催することとなりました。
開催と言っても・例年の如しで・・・会則なし、会報なし,会員名簿なし、
集合時刻なし、参加費用なしの、、ないない尽くしですが、
5/23(土)〜24(日)です!
ちょっとお知らせが遅くなりましたが、スケジュール調整の上 ご参加下さい。

FBのこちらのサイトもご覧下さい m(__)m

https://www.facebook.com/wbbm.japan?fref=ts
https://www.facebook.com/woodenboatjp?ref=tn_tnmn

 引用しない
▲ page top
琵琶湖の(第17回)WBBM 中止のお知らせ m(__)m
土井 MD 2014/10/08 18:04:57
WBBM 関連の皆さまに 緊急連絡です (^_^;)

 今週末の琵琶湖での WBBM 、盛大?に開催される予定であり
ましたが・・今回も又 超大型台風19号の影響が避けられない見
通しとなりました。
特に 関東勢の皆さまは 帰途の名神・東名での帰途 台風の直撃を
喰らう可能性が高いと(予報では)思われます。
遠方の皆さまは 金曜の夜には ボートを搭載しての出発となります
ので、早めに「中止の決定」をいたしました (^_^;)
予報が良い方に外れた場合は残念な事になりますが、参加者の高齢
化などを考慮した次第です (^_^)

次の機会をご期待下さい m(__)m

 引用しない
▲ page top
Re: 第17回 WBBM は 10/11〜12・琵琶湖に決定!
土井 MD 2014/09/08 21:34:34
会場の情報は こちらです (^_^)
       ↓
http://www.rivre.co.jp/

ここからは世話人の秋田さんからのお知らせです m(__)m
  ********

木造艇(カヤック・カヌー・ディンギ―・テンダー・多目的艇)
を自作したまたは持っている方、または興味を持っている方等
誰でも参加できるささやかなイベントです。

10/11-12(土・日)に、マリーンクラブ・リブレを会場に行います。
昨年は台風で残念でした、今年は良いコンディションになれば…
期待しています。

リブレ内のRWBC(Rivre Wooden Boat Club)が受持ちます。食物
・飲み物関係は自前ですが、参加料として一切合財を含め2000円
です。敷地内の芝生に駐車・出艇・調理・生ごみ処理・テントor
車中泊・クラブ内水道、トイレ、シャワー等の使用ができます。
(雨になればBQコーナーを利用も可)

取りあえずの案内です。事情が分かりにくい場合は下記:秋田ま
で連絡下さい。

参加の打診は土井さんの方で受けて頂くようにしていますので
よろしくお願いします。

マリーンクラブ・リブレ  tel:077-573-5656 fax:077-573-5685
RWBC 秋田 090-7348-9255

 引用しない
▲ page top
第17回 WBBM は 10/11〜12・琵琶湖に決定!
土井 MD 2014/09/08 13:35:12
お待たせしております m(__)m

  WBBM この秋は 第17回になりますが、、
10/11〜12・琵琶湖で開催に決定しました。
場所は 昨年秋(15回・台風で中止)の会場と同様に・・
マリーンクラブ・リブレ(有料) になりました。

詳しい情報は 続報でお届けしますので、よろしく m(__)m
湖畔のマリーナをお借りするので、参加表明をお願いいたします。

 引用しない
▲ page top
「GLラボ」復興中です m(__)m
土井 MD 2014/09/04 15:16:17
 皆さまへ、長らく更新できないままだった「GLラボ」ですが・・
このたび 更新の道が(なんとか (^_^;))開けました。

ゆっくりですが 始めますので,今後とも よろしくお願いいたします。
この作業の過程で「アクセス・カウンター」が働かなくなってしま
しました (;_;)  出来れば 復活させたいです。

 取り急ぎ〜〜  m(__)m

 引用しない
▲ page top
新刊のお知らせ「サバニを作る」
俣野 2014/06/24 10:50:55
ダグラス・ブルックス の本が出たのでお知らせします

「沖縄の船サバニを作る」
ビレッッジプレス刊 定価1600円
A5サイズ、100ページ

書店、アマゾン等でご注文いただけます
ビレッジプレスのサイトからも購入出来ます。

http://www.village-press.net/?pid=76599385

 引用しない
▲ page top
Re: WBBMありがとうございました
土井 MD 2014/05/27 00:48:08
皆さま、お疲れのところ コメントありがとうございます m(__)m

 今回は初夏ほどの気温でしたが、風と波飛沫が強く・・
ドームテントも危険な程までになりましたが、さすがシーメンっ!
予備のロープには事欠かず・・バーベキュー客達のテントが飛ばさ
れても ただ1張り 健在でした (^_^)v
 しかし 突風に備えて テントの開口部を全開したために、寒かっ
たですねぇ (^_^;)
しかしまた そこはシーメンっ! 夏でも冬支度で・・ジャケットを
融通し合うことができました (^-^)


>おはようございます。
>24,25日お疲れ様でした。初めての深夜ミーティング
>楽しかったです。舟が出せなかったのは本当に残念でした。
>
>又、竹谷さんジャケットありがとうございました。体調壊さず過ご
>すことが出来ました。
>
>次回も皆様よろしくお願いいたします。

 引用しない
▲ page top
WBBMありがとうございました
飯塚です 2014/05/26 08:55:50
おはようございます。
24,25日お疲れ様でした。初めての深夜ミーティング
楽しかったです。舟が出せなかったのは本当に残念でした。

又、竹谷さんジャケットありがとうございました。体調壊さず過ご
すことが出来ました。

次回も皆様よろしくお願いいたします。

 引用しない
▲ page top
ありがとうございました
TOYO 2014/05/26 01:22:52
豊岡です。

昨日はありがとうございました。いろいろと情報交換できて楽し
かったです。強風でフネが並べられなかたのは残念でしたが。
INAさん、パドリングジャケット貸していただき、ありがとうござ
いました。
昨日のはブログでも書きましたが、写真がほとんどなくて寂しい
ので、過去の長浜等でのミーティングや新年会のブログ記事リン
クを張りました。
http://toyopon.at.webry.info/201405/article_5.html

またよろしくお願いします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
WBBM ご参加、ありがとうございました m(__)m
土井 MD 2014/05/25 22:30:18
WBBMに参加の皆さま、お疲れさまでした m(__)m

 今回はかってない連日の好天が 期待されましたが・・・(^_^;)
なんと 連日の 強風と波浪には 驚かされました (@_@;)
会のシンボルのような ドームテントも骨折するほどで・・・!
しかし、その分2日間とも 熱い論議と情報交換ができて、有意義
だったのではないでしょうか?

 取り急ぎ、お礼まで m(__)m

>
>秦野のYYSKです。第16回WBBM、24日からの設営もお疲れ様で御座
>いました。お会いできた皆様いろいろお世話になりました。
>2年ぶりでしたが天気晴朗なれど波高過ぎで浮かべることは出来ま
>せんでしたがそこは自作者の集まり、見て聞いて大変参考になるこ
>と事多々でした。帰りまして早速フロートとパワーフィンでアドバ
>イス頂いた箇所の改修図面を書き始たところです。

 引用しない
▲ page top
土井MD様
山崎康男 2014/05/25 21:00:51
秦野のYYSKです。第16回WBBM、24日からの設営もお疲れ様で御座
いました。お会いできた皆様いろいろお世話になりました。
2年ぶりでしたが天気晴朗なれど波高過ぎで浮かべることは出来ま
せんでしたがそこは自作者の集まり、見て聞いて大変参考になるこ
と事多々でした。帰りまして早速フロートとパワーフィンでアドバ
イス頂いた箇所の改修図面を書き始たところです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: WBBM設営に関する連絡
伊奈 2014/05/22 11:59:52
今回も特に案内を流していないので、これを読まれた方は設営にご
協力を!

天気は良さそうで何よりです。強風だけは嫌だなぁ・・


>伊奈さん、了解しました! 間に合うように参ります σ(^^)
>
> 今回は 好天が期待できそうですね (^_^)v
>
>>今週末になりました。いつものように、土曜の9時位には現地に
>入りますのでよろ
>>しくお願いします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: WBBM設営に関する連絡
土井 MD 2014/05/22 06:53:12
伊奈さん、了解しました! 間に合うように参ります σ(^^)

 今回は 好天が期待できそうですね (^_^)v

>今週末になりました。いつものように、土曜の9時位には現地に
入りますのでよろ
>しくお願いします。

 引用しない
▲ page top
WBBM設営に関する連絡
伊奈 孝 2014/05/21 23:54:13
今週末になりました。いつものように、土曜の9時位には現地に入りますのでよろ
しくお願いします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 参加予定です
土井 MD 2014/05/17 19:55:29
豊岡さんっ! 初めての「投稿」ありがとうございます m(__)m

 例年 WBBMは帆走不適な天候が続いて、地上で盛り上って来
ましたが、今回は好天が期待できるようです (^_^)

ブログ拝見しました、セイリングカヤックも是非拝見したいです!
パドル4兄弟も綺麗ですねぇ、お目に掛かるのを楽しみにしていま
す〜〜 (^-^)/


>こんにちは、豊岡です。
>
>長浜のミーティングには時々顔出ししているものですが、今回、
BBS初の
>投稿です。
>ここ数年は行けてませんでしたが、今回は土曜日に参加予定で
す。いつも
>会えるはずのカネトクさんにはお会いできず残念ですが。
>自作仲間を何人か誘ってます。
>ここ2年位の間で作ったアウトリガーセーリングやパドルなど、船
以外の
>パーツのみ持参します。(車が小さいもので)
>塗装表面仕上げの工夫などノウハウをお伺いしたいと思っており
ます。よ
>ろしくお願いします。
>
>アウトリガーキットやパドルはこんなものです。
>フネ作りブログ
>http://toyopon.at.webry.info/theme/470eecb143.html

 引用しない
▲ page top
参加予定です
TOYO 2014/05/17 14:48:25
こんにちは、豊岡です。

長浜のミーティングには時々顔出ししているものですが、今回、BBS初の
投稿です。
ここ数年は行けてませんでしたが、今回は土曜日に参加予定です。いつも
会えるはずのカネトクさんにはお会いできず残念ですが。
自作仲間を何人か誘ってます。
ここ2年位の間で作ったアウトリガーセーリングやパドルなど、船以外の
パーツのみ持参します。(車が小さいもので)
塗装表面仕上げの工夫などノウハウをお伺いしたいと思っております。よ
ろしくお願いします。

アウトリガーキットやパドルはこんなものです。
フネ作りブログ
http://toyopon.at.webry.info/theme/470eecb143.html

 引用しない
 編集キー
▲ page top
WBBM の知らせが 「KAZI」誌に載りました
土井 MD 2014/05/07 20:06:12
 最新号の「KAZI」誌6月号 ”News & Topics”
に 第16回 WBBM 開催のお知らせが載りました!

 今回は なんと カラーページになりましたっ!

 奮ってご参加ください (^-^)/

 引用しない
▲ page top
マスターマリーナレガッタ
芝藤敏彦 2014/05/04 10:27:59
サンフランシスコ湾での木造帆船レガッタだそうです。

http://www.mastermariners.org/MMBA/calendar/regatta/

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 接着剤
芝藤敏彦 2014/05/02 12:34:34
土井さん こんにちは
タイトボンドV 使ってみます。
俣野さんから勧められたような記憶も
うっすらと ありますね。
最近 記憶があやふやです。


>
> タイトボンドV は奥琵琶湖のビルダー俣野さんに教えてもらい

>した。 これまで、木造カートップ架台 や合板艇の接着に使って
>きましたが、7年経っても強度は大丈夫です (^_^)v
>「大丈夫」とは ”ハンマーなどで接着部を破壊しても,接着面で

>壊しない”という意味合いです。
>ただエポキシと比べると「引け」が大きいので、隙間部分の接着

>は注意が必要と思われます。
>とにかくタイトボンドV はお薦めです (^_^)v
>
>
>>四万十川舟を建造するのに使用する
>>一液性の耐水接着剤をさがしています。
>>タイトボンドVを使われた方はおいでませんか。
>>お勧めの接着剤を教えてください。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: WBBM
土井 MD 2014/05/01 23:57:57
ヘミング味岡さん こんばんは m(__)m

 参加表明第1号っ!、ありがとうございます m(__)m

日向ぼっこが出来ると良いですねぇ (^_^;)  持ち物は・・
いつも通りで、ご自分の飲食分相当で結構ですよ (^_^)

 皆さまも参加表明のほど よろしく m(__)m


>お天気が良ければ日向ぼっこしに・・・・昼頃〜深夜,
>お天気悪ければ飲み食いしに・・・・夕方〜深夜,参加します。
>持っていくもの,なんでも分担します。言ってください。

 引用しない
▲ page top
WBBM
ヘミング味岡 2014/05/01 21:16:24
お天気が良ければ日向ぼっこしに・・・・昼頃〜深夜,
お天気悪ければ飲み食いしに・・・・夕方〜深夜,参加します。
持っていくもの,なんでも分担します。言ってください。

 引用しない
▲ page top
Re: 接着剤
土井 MD 2014/05/01 00:12:26
芝藤敏彦 さん、こんにちは (^-^)/

 タイトボンドV は奥琵琶湖のビルダー俣野さんに教えてもらいま
した。 これまで、木造カートップ架台 や合板艇の接着に使って
きましたが、7年経っても強度は大丈夫です (^_^)v
「大丈夫」とは ”ハンマーなどで接着部を破壊しても,接着面で破
壊しない”という意味合いです。
ただエポキシと比べると「引け」が大きいので、隙間部分の接着に
は注意が必要と思われます。
とにかくタイトボンドV はお薦めです (^_^)v


>四万十川舟を建造するのに使用する
>一液性の耐水接着剤をさがしています。
>タイトボンドVを使われた方はおいでませんか。
>お勧めの接着剤を教えてください。

 引用しない
▲ page top
接着剤
芝藤敏彦 2014/04/30 17:34:48
四万十川舟を建造するのに使用する
一液性の耐水接着剤をさがしています。
タイトボンドVを使われた方はおいでませんか。
お勧めの接着剤を教えてください。

 引用しない
▲ page top
Re^2: 第16回 WBBM 開催のお知らせ m(_ _)m
土井 MD 2014/04/27 08:40:15
Kane-toku さん、こんにちは〜っ (^-^)/

 お知らせありがとうございます m(__)m 残念ですが・・。

昨春の和田長浜(13回)は 2日間強風でしたね (^_^;)
ほとんど誰も 海には出なかったけど、有意義な集まりでした。
秋の琵琶湖(14回)は 台風接近でキャンセル (^_^;)

今度の15回WBBMには期待したいですね。
 参加者ご予定の方は ここ「掲示板」に書き込んで下さると あり
がたいです、よろしくお願いいたします m(__)m




>土井さま、みなさま
>
>ご無沙汰しております。Kane-tokuこと中川です。
>
>毎年長浜のWBBMを楽しみにしておりますが、残念ながら今回は先
約とバッテリングし
>ており参加できません。AcornのT氏も同様に先約があり参加出来
ないとのことです。
>
>秋の琵琶湖を楽しみにしております。
>
>以上、返答まで
>

 引用しない
▲ page top
Re: 第16回 WBBM 開催のお知らせ m(_ _)m
Kane-toku 2014/04/26 16:20:17
土井さま、みなさま

ご無沙汰しております。Kane-tokuこと中川です。

毎年長浜のWBBMを楽しみにしておりますが、残念ながら今回は先約とバッテリングし
ており参加できません。AcornのT氏も同様に先約があり参加出来ないとのことです。

秋の琵琶湖を楽しみにしております。

以上、返答まで



> 今年も 春の WBBM 開催します (^-^)/
>
> 昨年秋の琵琶湖(15回)は残念でしたが・・
>16回目は いつもの 三浦・和田長浜海岸です。
>日時は
> 5月24日(土)〜25日(日)です。
>
> ご準備お願いいたします、表の「GLラボ」でのお知らせが
>いまソフト不調で不可能です (;_;) 皆さまからお知り合いに
>お知らせ下さい m(_ _)m

 引用しない
▲ page top
第16回 WBBM 開催のお知らせ m(_ _)m
土井 MD 2014/04/03 21:05:09
 今年も 春の WBBM 開催します (^-^)/

 昨年秋の琵琶湖(15回)は残念でしたが・・
16回目は いつもの 三浦・和田長浜海岸です。
日時は
 5月24日(土)〜25日(日)です。

 ご準備お願いいたします、表の「GLラボ」でのお知らせが
いまソフト不調で不可能です (;_;) 皆さまからお知り合いに
お知らせ下さい m(_ _)m

 引用しない
▲ page top

WebKitユーザID パスワード