サザンオールスターズ’BBS
・レスを付ける場合はタイトル部分をクリックしてください
(・ω・ノ)ノキラーストリートを歌うなら
はるおまつみ 2005/12/18 22:08:21 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1 @PPPa997.chiba-ip.dti.ne.jp
 もしも魔法使いに、キラーストリート収録の新譜の中から三曲
だけ誰もが聞き惚れてしまうほどの歌唱力を与えてもらえるなら
Rock'n Roll Superman ・ごめんよ僕が馬鹿だった・八月の詩
に、やっとの思いで絞り込めてきた。むろん、次点のセイシェル
以下数曲と僅差である。
 さらに、一曲だけ桑田佳祐と同等の「味」で歌えるようにして
やると言われたら、Rock'n Roll Supermanと八月の詩が鎬を削っ
た末に、出だしの詞の好感度の差で後者に軍配が上がるだろう。

「味」というのは、夜もヒッパレという番組だったろうか、時の
ヒット曲を本人以外の歌手などが歌う趣向で「あなただけを」を
尾崎紀世彦が歌ったときのこと。曲調と彼の歌唱力と照らして、なかなかいい組み合わせだと思った。
 そのとき「桑田君の曲は好きなんですけど、ぼくに歌えるかな
あと思った」という発言があり、司会の三宅が「え?そんなに難
しい歌なんですか?」と驚いたふうに、「いや、彼みたいな味が
出せるかなあ…と思って」
 なんといっても、あの尾崎紀世彦の言である、しかも専業ボーカリストが言うのだから、この「味」はちょっと凄い。
同等の「味」を醸すには魔法くらいは必要だろう。

魔法の一曲の差は、♪恋の終わりは惨めなものね〜と♪愛で向日葵が揺れている〜の差だけと言っていい。
 八月の詩のLyricのなかでただ一ヶ所惜しいのは、〜大事な命も惜しくない〜のフレーズ。これはメロディに合わせただけの詞と感じる。
ふさわしい詞が浮かばなければ昭和の桑田師匠なら、
♪ミスター・スイズラがいてくれたら〜のような訳の判らない言葉を貼りつけたと思うが…
 その辺は、♪恋の終わりは惨めなものね〜と♪人間は誰もが悩み抱えて〜というRock'n Roll Superman の出だしと同種の難点で、
「お笑い」でいう「掴み」ともいえる冒頭に♪愛で向日葵が揺れている〜を掲げた「八月の詩」を選んだ理由となる。
 蛇足だが、私がこのフレーズから感じるのは、ギラギラ輝く光の中に揺れているヒマワリである。

PS お気に入りのLONELY WOMANが、また今年もお預けとなったが、八月の詩も歌われなかったのだ…ナンテコッタ( ̄曲 ̄)

引用しない
 編集キー
▲ page top