わいわい酒場
わいわい酒場です。楽しくお話ししましょう!記事の返信や、返信された記事を見る場合はタイトルをクリックしてください。また、プロバイダーのセキュリティー措置で、投稿欄を開いてから20分を超えると投稿できなくなります。お手数ですがコピー&ペーストをお願いします
積もり積もってなにかが切れた
ハーデス 2022/04/02 05:13:08
うちの課に新人が来ましたが、来ることも含め当日まで知らされ
ず。
 今日も初めて来たときに名前だけ言われました。

その後の部全体の挨拶では、学部とか、アピールポイントなども
含めたいわゆる自己紹介がありました。
 その後課に戻って、他の課では拍手が聞こえるなど、改めて自己
紹介が行われた模様。

一方うちの課は、コロナを考慮して、課長以下限られた人数で歓
迎会をする模様。それはまあ、そうだと思うので不満は全くありま
せん。
 しかし、歓迎会に参加できない人向けに、他の課同様、課内での
名前以外の自己紹介を希望したら、「個人的に(根掘り葉掘り)聞
きたいのか」「飲み会に参加すれば良い」と本末転倒なことを言わ
れました。

ここ半年、総務チームが忙しいから、いろいろ我慢して呑み込ん
で、本体に迷惑かけないようにして努力したし、基本自治区みたい
な状態ではありました。
 だからといって、新人が同じ課に来たのに、他の課と同じ情報で
十分、知りたければ個人的に総務ラインの飲み会に参加しろとか、
そういう話か?と思います。それではうちのチームや私は他の課の
人間なのか。

基本この課では前任の敗戦処理や課長の命令による仕事になどに
追われ、自分で構想していた事は全くできていない。その中で、他
の課の人間扱いされた上に新人のプライベートを聞きたがる嫌なお
じさん扱いされたので、これまでさんざん傷ついて細くなっていた
なにかが自分の中で切れました。
 例えば、課長が忙しいときに、昼休みに急ぎの仕事がないときに
弁当を食べようとしたら、「僕は食事できないんだけど」と言われ
たり、部下のことでいろいろあっても頑張れと言われるだけとか。

年甲斐もなく感情を抑えられず、ものに当たってしまいました
が、いやー、この課の体制もう無理。

引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 積もり積もってなにかが切れた
ルシ 2022/04/02 09:48:35
ものに当たる・・・

お若い。(笑)
お気持ちは分かります。
本当に。
けどキレたもん負けですもんね。
私の場合、そろそろカラオケもありなんじゃないのとは思っていま
す。
私の職場でも、組織は昔ほど職員を守らないと聞きます。
とても頷けます。

引用しない
▲ page top
ハーデス 2022/04/03 02:49:03
 いやー、若いというか、もう変わらないですね。
 職場はストレスだらけなので、我慢にも限界があるというか。
 言い訳ではないですが、穏やかな課や忙しくても課員が仲の良い
課ではそういうことはありませんでした。

この年になると、キレずにメンタル病むのと、キレて左遷される
のと、どちら?となると後者かな、と思っています。

私もカラオケ行きたいですねぇ・・。
 でも職場でカラオケに好意的な人激減していますね(飲み会すら
嫌がる人が多い)。
 いつも家族でよく言っていましたが、今年受験生なので、感染者
が激減しない限り厳しいかなぁ・・と思っています。 

引用しない
 編集キー
▲ page top
コネロス 2022/04/06 14:35:05
新人に対し「あんた誰?」状態で良いという
判断を上が下したって事でしょうから、
新人から質問を受けるときに「お前誰?」で良いんじゃないんですか?

ドライで良いって事みたいですし、
そういう部署みたいですから。

引用しない
 編集キー
▲ page top
ハーデス 2022/04/08 02:17:11
 いやー、まじでこんな課初めてです。
 新人が来て、名前いう以外の挨拶がないとか、課長からの歓迎の
一言がないとか。

課によっては業務分担の説明もかねて課員1人1人に挨拶させま
すけどね・・。
 忙しすぎてそれができないにしても、さすがに名前だけとかはあ
り得ないと思います。

引用しない
 編集キー
▲ page top